ぶれぶれblog

仕事のことを書いていきたいなーと思っています

明日から新しい職場です

こんばんはー。


土曜日は職場見学へ行ってきました。
次は二人一組で働く仕事なので、一緒に働くことになる方がどんな人なのか心配だったのですが
話しやすい方で、ほっとしました。

面接してくれた女性もいらして三人で色々話せたんですが
面接の人、たぶんかなりせっかちな性格だと感じました。
勝手に話をどんどん進めるから、最初の話と変わっていってしまうの。
普段は接点もなさそうだから我慢できるだろうけど
あの人が毎日仕事場にいたら、かなりしんどかったかもしれない(-_-;)

あと、はっきりした物言いが時々失礼だったりもする。

遠回しにオブラートに包みすぎて結果何が言いたいの!って人よりはラクだけど
それでも言葉はある程度選んだ方がいいだろうと思うのよね。。。
あなたは気にしないかもしれないけど
その言葉がトラウマになる人もいるかもしれない、むしろその言葉がその人のトラウマかもしれない、とか
そういう最低限の思いやりみたいなものを持っていなさそうなんですよね。
今後、なるべく関わることがないことを願います。



さて、明日から新しい環境で仕事開始です。
派遣は三日でやめてしまったけど
次こそはきちんと長く働きたい。

新しい仕事はやっぱり不安になります。


怖くなって、三年勤めてやめた前の職場に戻りたくなります。
戻れる状況だから尚更なのかもしれないけど。。。
それでも、戻ったところで同じことの繰り返しになるのは目に見えてるからそんな甘い考えは捨てて
新しい環境で頑張る。
頑張るしかないんだよ。

前の職場は人に恵まれていたから
あそこに戻りたいのは、あの人たちと一緒にいたいと同義語だったりします。

会いたいなー。

会いたくて、戻りたくて、泣きそうになるときもあるくらい、あの職場が恋しいです。

役員以外みんな大好きでした。


役員め( ゚ 3゚)




私は前の職場に強い未練がある。


だけど新しい職場に慣れたら
前の職場はなつかしいけど少しずつ思い出せなくなるような過去になるはず。



ちょっと今、明日からの仕事を前にしてちょっと必要以上にナーバスになってますが
ほんとはそんなに悩む必要なんかなくて
答えはもっとシンプルでいいはず。

頑張れないならやめればいい。

命取られるわけじゃないんだから無理って思ったらやめればいいの!(派遣のときみたいにね(-_-;))

てことで、また明日から早起き生活ですが頑張りますーーー!

それにしても8時出勤てつらいよなーーー。
せめて8時半にしてほしい(;´Д`)

派遣を3日でやめました

派遣四日目、六時にセットしたアラームより早めに目が覚めた私。
体のだるさを感じながらも仕事へ行く準備を整え、念のため熱を計ったら38℃!!
そりゃだるいわけだ!!

仕事の疲れが抜けてないから体が重いだけだと思っていましたよ(´・ω・`; )

大事をとって派遣元に連絡して仕事を休ませてもらいました。
派遣四日目にして初欠勤… 気まずい!

そして更に気まずいのが派遣担当者さんへの欠勤報告です。

清掃の仕事は朝が早いので
出ないだろうなーと思いながらも、とりあえず電話。
着信を残すくらいの気持ちで、案の定出なかったので折り返し待ち。


熱あるのにこんなことするのだるすぎ、と
派遣システムのめんどくささを恨む。


一時間ほどで折り返しがきたので
欠勤報告ついでに、仕事をやめたい旨を伝えました。
もうね、休んだら行く気なくした!!( ・`д・´)


気まずいついでに
更に気まずい報告もまとめてしてしまえってことです!

そうしたら担当者さんから怒濤の説得が始まりまして、それはまさに飴と鞭。
でもこちらも引きません。
引いてなるものか。
引けるくらいなら最初からやめたいなんて言わないんだよ。

担当者さんはせめて契約期間は働いてほしい、それが無理なら今月いっぱいと粘りましたが私は断り続けました。
折れても今週いっぱいと頭で思ってはいたけど、できればそれすらしたくなかったし
隙を見せてはいけないと思ったんです。

そうしたら、けっこうきつめの発言もあって
もちろんこちらが悪いのでスルーしていたら「わかりました。とりあえずあちらの派遣元へ伝えてから改めて折り返します!」と電話ガチャ切り。

うーん。
私が悪いのはわかるけど、その態度はどうだろう。

私も具合が悪いので寝ていた二時間後
電話をもらい、また派遣担当者さんと話しました。
まず最初に「さきほどはきつい物言いをしてしまい申し訳ありませんでした。反省しています」の言葉。
いや、あなた、初対面の頃からそんな感じでしたよって感じなので
何を今さら感が私の中で満載でした。

だって第一印象から最悪だったもの。




で、派遣元からは
そんなにきついなら週2、3勤務にしてはとうかという提案かあったとのことで
即座に、そんなんじゃ生活できないから週5、6のフルタイム勤務の仕事を探すと言ったら
それは担当者さんも分かっていたみたいで
そうですよね、で終わりました。

そこからは何度も、せめて今月末まで、と言われ続けましたが断り続け
担当者さんも折れて
「嫌がってる人を無理に働かせることはできないので退職手続きに入りましょうか。よろしいですね?」の確認。

あなた、ついさっきまで嫌がってる人を無理に働かせようとしていたじゃないですか( ゚ 3゚)



どちらにせよ契約期間にやめようとしている私が悪いのだから言葉には出さず
ぐっと我慢。


夕方、派遣元に電話するよう言われたので電話すると
所長さんからも引き留めの言葉があり
それも申し訳なくお断りすると
しばしの沈黙のあと、貸与してある制服返却等の話に移行。
無事に昨日、やめられることになりました!!


使用したユニフォームは洗濯して返却と言われたけど
クリーニングじゃなくていいの?と思いつつ、余計なことは口をつぐむ私。
クリーニング代が浮いたぞ!!(セコイ 笑)



それから、ハローワークで見つけた会社の方から面接時間の電話がきたので
会社へ赴き即採用になり、来週から働くことになりました。
土曜は職場見学と、ご挨拶へ行ってきます。



そしてこれから、派遣先へ制服返却に行ってくる!

気まずいことは手早く済ませてしまいたい!!


いってきます!!

勤務3日目と今日

昨日も重い体を引きずるように高校清掃の仕事へ。

指導係のGさんに「一人でやった方が早く仕事を覚えられると思います」と言われ
指示を与えてもらいながら別々に仕事をすることに。

時間に追われながらも二人分担作業は効率がよく
時間が余る快挙を成し遂げました!(笑)
Gさんがとても嬉しそうだったなぁ。


昼はGさんと大学の学食へ。
近所の大学なのに初めて入った。。。

奥まった場所にあるせいか近所の一般の人たちからは利用されていない様子。
メニューも少なく、安価でもなく、そして美味しいわけでもなかったけど
前からそこの学食が気になっていたので
どんな雰囲気か、どんなメニューがあるのか知ることができていい思い出になりました(笑)。

学食にクレープ屋さんが来ていたのも面白かった。
週に一度(曜日は不定期)の契約で来ているみたい。
今度はクレープだけ買いに来たいぞ!


午後の仕事をなんとか終えてそのまま職安へ。
前日たまたま見つけた求人を出してもらい、相手先に連絡してもらうも担当者が不在とのことで明日連絡いただけるようにして職安をあとにしました。

普段なら地下鉄か自転車で来ている場所なんだけど
考え事もたまっているし
なんだか歩きながら考えたくなって(疲れているのに!!)
結果30分かけて帰宅。

もっとかかると思っていたけど意外に近かったのね!

だからって毎日歩くのは無理だけど!
(;´Д`)


帰宅してからごはんを食べ
ぐだーっとしていたら(学校清掃の仕事を始めてからテレビを見る気力すらない)
スマホに知らない番号から着信が!

出たら、職安から申し込んだ会社の担当者さんからでした。
すごいハキハキ話すオバチャンだったなー。

話しやすくていきなり親近感を抱いてしまった。

電話でさらりと仕事内容を説明してくれて
詳しい話は面接で話すことになり
「こちらとしては採用の方向ですから!」と、会ってもいないのに言われた。
急募ってやつなんでしょうね。
で、在職中なのも説明したけど受かったらやめますとも伝え、今日面接する約束を取り付けました。

トントン拍子に話が進むのは吉なのか凶なのかどっちなんだろうか(ドキドキ)


そして、今朝
6時のアラームが鳴る前に目が覚めた奇跡を起こすも体が鉛のように重い。
仕事へ行く支度を整えてから、念のため体温計で熱を計ったら、、、 熱あった。
やたら体がだるかったのは風邪のせいだったみたいです。
仕事の疲れと混同して気付けなかったー( ´;゚;∀;゚;)

大事をとって派遣元の清掃会社に欠勤の連絡を。
それから派遣担当者にも連絡。


そのついでに担当者さんに仕事をやめたい旨を伝えました。
面接で新しい仕事を決めるかはまだ分からないけど、休んだらもう、学校の仕事へは行きたくないと心から思ってしまったのです。

担当者さんはそれはもう引き留めに引き留めてきましたよ!
途中からお説教までされたけど
契約期間中にやめたいと言い出した私が悪いのでね、そこは我慢するも
やめたい意志を曲げることはしませんでした。

そうしたら派遣元に連絡してまたもう一度私に連絡しますとなり
二時間後、また担当者さんと話す。

派遣元からはそんなにつらいなら
週2、3にシフトを減らしてはどうかと提案してきてくれている、とか諸々言われたけど
せめて週5フルタイムで働かないと生活きついだろうと担当者に言ったら
最初からそう言われるのは分かっていたようで
働きたくないのに無理に働かせることはできないからと退職手続きに入ることになりました。

ここに至るまで何度も
契約期間内まで働いてほしい、せめて今月末までどうだろう、と懇願されましたが
全部突っぱねました。
やめると口にしたら、何がなんでもやめたくなったので、曲げなかった!


今日は夕方から面接。
それから派遣元へ連絡してセキュリティカードや制服の返却についての話し合いをします。

嫌なことはさっさと済ませたいーーー!!



面接では、よほどのことがない限り仕事をお引き受けしようと思っているけれど
よほどがあればお断りします(-_-;)
長く働けない仕事はつらいからさ。

私だって好きで仕事を変えるわけじゃないの!
長く働ける場所を見つけたらずーーーっと居座りたいよ!!( ´-ω-)


とりあえず今回はこんな感じです。


早く定住したい。。。

勤務二日目

安室ちゃんのニューアルバム特典映像PVを観て
うっかり号泣している夜です。

もうすぐ安室ちゃんの歌声が聴けなくなるなんて寂しい!!!!




さて、今日は勤務二日目で
昨日の初日よりはまだ余裕も出てきて
精神的にかなりラクになりました。
でも仕事はめっちゃハード!
やはり常に時間に追われてる。

指導係りの女性に
「基本的にここで働けるとどこでもやっていけるとは言われてますね、そのくらいここの現場はきついみたいです。でも私、清掃の仕事はここでしかしたことがないので他を知らないから分からないんですけど、ここってそんなにきついんですかね?」と聞かれてしまいましたよ( ´;゚;∀;゚;)

私もあまり詳しいわけではないからなんとも言えなかったけど
かなりきつい部類に入るんじゃないでしょうか。。。

でもホテルのベッドメイクの仕事と比べると、学校清掃の方がラクだとは思う。
いやー、どうかなぁ?
同じ清掃仕事でも種類が全然違うから比較できないかもしれないです(´・ω・`; )



で、仕事はきついけど、きつすぎるけど!
人間関係はいいから頑張れるかもしれない、とりあえず最初の契約の二ヶ月は頑張らねばと思いつつハローワークのサイトを覗いたら、、、ありました。

理想的な求人が!!!!!!!


昨日出た求人みたいです。

これはもう、面接に行くしかない!!
明日さっそく仕事終わりにハローワークへ行って紹介状をもらってこねば!!

私が求めていたマンション清掃のフルタイムのお仕事なのですが
ありがたいことにほどほど近所です。
受かったら派遣会社には申し訳ないけど
契約途中に仕事をやめることになりそうです。
あくまでも受かったらの話ですけど。



契約期間だからと派遣の仕事を続けて
更新を断って来年からの仕事探しを来月から始めても理想的な求人が見つかる保証ナンテないし
そもそも求人が少ないので!
このチャンスを逃してなるものか精神で一旦派遣仕事のことは考えないことにします。


しゃーない。
したい仕事があるんだから。


明日、仕事終わりにまっすぐハローワークへ行ってきます!

仕事初日

おはようごさいます。

昨日は仕事初日でした。

某私立高校の清掃の仕事です。


が、思っていたよりハード!!

やることたくさん!!!!


覚えることがたくさんあって
一つ一つは単純作業の繰り返しなんだけど
生徒さんの授業時間と休憩時間を常に気にして
それに合わせて動くので常に時間に追われてる状態でした。

あと、私が働きだした会社ともう一社が校内清掃を担当していて
その住み分けも覚えないといけない。。。


一人作業でそこそこ気楽だったマンション清掃とは色んな意味で雲泥の差でしたよ!!


正直、2ヶ月で派遣契約を更新するか悩んでいるところです。

繋ぎで午前中だけの仕事を探して
マンション管理人の仕事を探したいけど
私の希望の場所や時間帯で仕事が見つかる保証もなく、、、
実家暮らしだからそんな悠長なことできるんだよな、アラフォーでなに甘えたこと言ってるんだろって思いは常にあったりします。


ただ、今は契約を更新するかどうかを考えなきゃいけないんだけど
来月末で一度目の契約更新を控えているので
今月末に更新するか決めないといけなくて
1ヶ月も働かずに決めるのが難しいな、と思ってるところです。

仕事はハードでくたくたですが
(寝起きの今も体に疲れが残ってる(´・ω・`; ))
職場の人間関係はよさそう。
同年代の指導係の方は来年三月でやめてしまうみたいだけど、とてもいい人で、仕事も丁寧に分かりやすく教えてくださいます。


仕事内容はめっちゃハードだけど
女がわんさかいる職場で人間関係がそこそこよさそうなところもあまりなさそうだし
なにより近所だし、昼休憩で家に帰れることになったし
どーしよーーーって感じです。


ちなみに仕事内容に興味もないし
掃除内容もかなり多岐にわたり細かいです(´・ω・`; )
大雑把な私に勤まるかしらーーーて感じですが、とりあえず勤務二日目、行ってくるか。


体だるいし、気も重いけど
仕事始めってそんなもんだよね、と言い聞かせて頑張ってきますー( ゚ 3゚)

明日、初出勤

こんばんはー。


いよいよ明日から仕事開始です。

あー、憂鬱。

いつも仕事を始めてから1ヶ月くらいは憂鬱な気がするけど
今回もご他聞に漏れず憂鬱です。

今までマンション管理人でほぼ一人仕事だったので、かなり気楽だったんですよ。
それが明日からは10数人いる場所で働くことになる、と。。。

仕事で直接組む人は二人だけだけど
第2、第4土曜日は高校での仕事がないらしく、大学へヘルプにいかないといけないのが更に憂鬱!

でも一番はやっぱり毎朝6時起きで
7時に家を出ること、ですかね(´・ω・`; )

自分で選んだ仕事だから我慢するしかないのだけど
早起きが苦手なので今から寝坊して遅刻する日がくるんじゃないかと、かなり不安です!( ;´・ω・`)


そして、近所の仕事なのに昼休憩の時間に自宅に戻れないっぽいのも不満なんですよね。
今まで帰ってこられていたから尚更。。。

帰宅できるならお弁当作ったりしなくて済むんだけど、、、
職場の人の様子見て改めて帰宅できないか聞いてみます(´・ω・`; )


たぶんダメっぽいけど。


派遣なので、ダメだなこれって思ったら2ヶ月でやめる気満々ではあるけれど
また一から新しく仕事探しするのも人間関係構築し直すのもめんどくさいので
なるべく、働き続けようとは思ってはいます。

近所のマンション管理人の求人が出てくれれば(フルタイムで!)話は別だけど。。。



とりあえず、明日から新しい環境で頑張ってきます!

今日は制服のサイズ合わせ

来週から朝6時起きなので(遅くても6時20分には起きないとまずい)
昨日から早起き訓練をしています。
が!早寝ができない。。。
完璧、夜更かしの悪い癖がついてます( ´-ω-)



6時起きなら23時~0時の間には寝たいんだけどなー。

ちなみに今日は7時起きの予定です!



そして昼から新しい仕事場に制服のサイズ合わせをしにいって
そのあと派遣会社へ正式な手続きをしに出向きます。
通帳や身分証などを持ってこいと言われてるんだけど
なんか、、、これでもう逃げられないんだなーと思うと憂鬱になってきた(苦笑)。



新しい環境はやっぱり少し不安もあるし
仕事内容もだけど、人間関係が特に心配だったりするので、、、
慣れるまでドキドキです。
こればかりは年齢関係ないと思う。

新しい環境に身を置くのは
何歳になってもやっぱり緊張します(;´Д`)


もっと、どーーーーんとかまえられてる余裕のある大人になっていたかったな( ´;゚;∀;゚;)





11月。
陽も短くなってすっかり肌寒くなりました。

普段、結婚願望があまりない方ですが
寒くなると人恋しくなって結婚したくなります!!

実際、これからの人生を考えると一人は寂しいし不安です。
結婚に繋がる出会いをそろそろ引き寄せたくなっています。