北の街の学生日記

暇な時にはいつでもどうぞ!

お久しぶりです

センター入試まで100日を切って受験生真っ只中な毎日です。

 

きついなー。大学生になったら何しようかな。

 

夢はいろいろあるんですけどねー

小2から続けてきたバスケをやるか

お金貯めて海外に行くことも考えています。

個人的には多言語話者になりたいので語学を学びたいです。

本もたくさん読んで資格も取りたいです。

 

やりたいことの可能性を広げるのは勉強しかないですからね、あと少しだけどがんばりたいと思います。

 

お久しぶりです。

受験勉強でなかなか忙しいので更新がなかなかできません。。

河合塾の模試の成績って鬼畜ですね…

 

ベネッセの進研模試の判定で調子乗ってました…

改心して勉強して参ります!!!

 

受験受かったらブログめっちゃ活動させますよ!よろしくお願いします!

 

地理B受験者必須?データブック オブ・ザ・ワールドを買ってみた

みなさんどうもこんばんは、毎日暑いですね…札幌は来週あたりから少し雨の予感がしますね…

お盆ですが友達とどこに行くもなくお家でゴロゴロして勉強しての日々です。

地理は好きなんでずっとやってられますけどね笑笑

地理B受験者必須参考書?!

地理B受験者は必須かもしれません!データブック オブ・ザ・ワールドという二宮書店出版の参考書というかデータの本があります。

この本は世界のすべての国の最新のデータや統計資料などをまとめてある本です。

受験問題にでるデータ、グラフなどはほぼ似たようなものがでるということもあるかもしれません。

様々な産業分野にわかれており、産出国、生産国など一目でわかるのでとても重宝すると思いますよ!

 

使い方的には地理の問題を解いたり教科書、参考書等を読んでいる際にわからないデータのことなどをこれで調べるのがいいかもしれません!

 

f:id:kinako_mochi929:20160815181605j:image

Amazonではこれに加えて統計要覧と高等地図の三点購入されてる方が多いようですね!あ、↑これは写真ですスクショしたものですからリンクじゃありませんよ!

 

 

 

データブック オブ・ザ・ワールド―世界各国要覧と最新統計〈2016 Vol.28〉

データブック オブ・ザ・ワールド―世界各国要覧と最新統計〈2016 Vol.28〉

 

 

 

地理統計要覧〈2016年版 Vol.56〉

地理統計要覧〈2016年版 Vol.56〉

 

 



学校で地図帳は配られているので今回はこの二点を購入しました。

 

読んでみた感想としては

資料がテストの問題にそのまま直結しているのはなかなかいいです。これは地理B勉強する際隣に置いておくととても便利だと思います。でも1つだけ言わせてもらうとAmazonでは三点購入が勧められてはいますが、僕はデータブック オブ・ザ・ワールドのみの購入でいいと思います。

統計要覧はデータブックオブ・ザ・ワールドとほとんど変わりません。統計のみを集約させたものなのでデータブックのほうにくらべて薄いです。なので学校に持っていくならコンパクトに統計要覧をもっていくのはありかと思います!

 

あと個人的にすごく面白かったのが世界各国要覧のページなんですが、その国が出来た略歴が載っていたり観光客がその国にどれくらい来ているとか観光収入まで載っているんです。

国を見ていて驚いたのがアイスランド。なんと軍人人口200人。平和な感じがします。

ってな感じで読んでいるとなんとなく知っていた国がえ?!こんなこともあるんだ!とかいろいろ発見があります!

 

地理Bの勉強としてではなく、普通に読んでも非常に面白いですよ!

 

みなさんも是非買ってみてください!

 

大人気!iFaceについて調べてみた!

どうもこんばんは〜

今日は僕自身も使ってるiFaceについて少し調べてみようかと思います!

まぁ流行はとっくの前から来てるでしょうけどね?調べさせてください笑笑

f:id:kinako_mochi929:20160814224222j:image

iFaceとは?…

まぁざっくり言えばiPhoneケースです。Amazon楽天、メルカリなどで多数販売されています。

ディズニーキャラクターはもちろんのことムーミンなどいろいろなキャラクターのものも販売されております!

 

僕も学校でみんなiFaceつけてるので流されて買ってしまいました笑笑

ムーミンのiFaceが欲しかったんですけどiPhone5sなのでありませんでした…ショック(ーー;)

 

iFaceってなにがいいの?

ある日友達に聞かれました。

そーいえば流行ってるけど何が良くてみんなつけてるんだろ。調べてみました。

 

メリットその1

・デザインが1番の秘訣!

みなさんiPhoneケースを選ぶときは何で選びますか?そのうちの1つとして重要なのはやっぱりデザインですよね!僕自身もiFaceのデザインはシンプルでかなり好きです!

 

メリットその2

・持ちやすい!

iFaceは女性のSラインをイメージして作られているそうです。中央部分が緩やか〜に凹んでいて確かに持ちやすい。

よくありますよね、ゴツゴツしてて持ちにくいケースとかスベスベでよく寝ながらいじってて顔面直撃…みたいな笑笑

持ちやすいってのは大切ですね。

 

メリットその3

・なんてったって丈夫です!

側面にTPUウレタン素材を使用しているので耐久性と弾力性に優れていて衝撃を吸収するようにつくられているそうです。

僕はかなりiPhone落とします。とにかく雑なんですね扱いが。

でも言われてみればぶっ壊れたことないですね…iFaceが頑丈だからとは言いませんけども確かに助かってはいるんじゃないかなとは思いますよ!笑

 

メリットその4

・キャラクター

これはやっぱりでかいと思います。世界中で人気なキャラクターばかりですからもちろん人気はでます。

 

 

 

みんな大好きネズミの国の王子様。

女の人は好きですよね、ディズニーのお姫様。

僕はムーミンが大好き。。。

 

使ってみた感想として

説明したのを見るだけならなんとなくいいところばっかりな気はしますけど僕自身使ってみて気になった点をいくつか紹介したいと思います! 

 

その1 横に付いてるサイレントのカチカチのやつ!あれが変えにくい!!!

すいません説明しにくいです。画像貼らせていただきますね笑笑

f:id:kinako_mochi929:20160814230708j:image

ケースも 写真も汚くて申し訳ありません笑

みてください、わかるでしょうか。。

ちょっとね、深いんですよ溝が。

これスイッチ切り替えるのも苦労もんです。小指でしか変えれないしちょっと不便。

 

その2 イヤホンささんねーのあんじゃん!

さす部分がストレートな感じ(iPhoneの純正イヤホンのような)だと大丈夫ですがL字になってるイヤホンだとささんねーのがあります。(不満)

ケースはiFaceしかないのでどーしてもそのイヤホン使いたいときはiPhoneからケースを脱がせて♡使ってます。。

 

でもまぁこの2点くらいですね。それ以外は普通に使いやすいですよ!

 

さいごに!!

大人気iPhoneケース(他機種のもあるみたい)iFace、なんと偽物も多く出回っているとのことですので注意が必要です。

iFace 本物・偽物の調べ方と正規代理店Hamee(ハミイ)の神対応 

こちらが参考になります!勝手に貼って申し訳ありません!

 

僕のはメルカリで安く買って箱もなかったのでたぶん偽物かな…まぁほぼほぼ正規品と変わりませんし自分的には満足してます!どうしても正真正銘モノホンじゃなきゃ嫌じゃ!というお殿様お姫様方は是非ご確認ください!

オシャレで持ちやすくて丈夫!世界的人気ブランドiFace特集 - Hamee(ハミィ)

すこしここから調べさせていただきました!ここでは正規品を取り扱ってるとのことなのでぜひ見てみてください!

 

それではおやすみなさい!

改訂版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本を読んで

題名に惹かれて買っちまった

だって点数が面白いほどとれる本ですよ?楽して点数あげるに越したことはないですし面白い参考書ならなおさら意欲わいちゃいますよね笑

そんな淡い期待をして買ったわけです。

 

 この記事を書いていて気づいたんですがなんと改訂第二版が出るそうです…

表、グラフなども最新のものに変更され新課程をきちっと載せているとのことなのでちょっとショック…買うタイミング間違えたかな…笑

発売されたら立ち読みして良かったら買おうと思います!!

 

改訂第2版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本

改訂第2版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本

 

 

読んでみて…これはいける!

ふつうに読んでて飽きないです。面白い。嬉しいのが説明がとても優しいこと。

学生と思われる少年と先生の会話のような感じになっているので親しみやすいです。

勉強が嫌になる1つの原因に勉強というものがなにか堅苦しい感じがあるのが現役の学生としての意見ではあります。。

(受験生はそんなこと言ってられないゾ)

 

系統地理と地誌にわかれていて覚えやすいので1日にどれくらい読むか決めて少しずつ読めば着実に覚えられると思います!分野ごとにまとめもあり、大事な所は色を変えているので先ほども言った口語な感じも加えてリアルな授業みたいな感じですね!暇な時間に無理なく読めるのでとてもいいと思います!

 

講師の瀬川聡先生について調べてみた

河合塾の有名な講師の方のようです。

とってもアクティブに活動されていて学生時代サッカーをしていたり、ボクシング、バンド趣味は車、洋服が好きで服飾デザイナーを目指していたこともあったそうです。この本の後ろの写真もとってもイケメンです!もしかしたら悪いところないんじゃないですかね?ネットで調べていてほかの方も瀬川先生のことはベタ褒めでした!

こんな先生に出会ってみてぇ!!!!

 

さいごに

ブログ始めたばっかだから結構何書きたいのかまとまらなくてグヂャグヂャだな…笑少しずつ勉強していきます!

地理Bの参考書、せっかくこんな素晴らしい本に出会えたんだから絶対覚えてセンター試験ではいい点数取りたいと思います!がんばろーっと!

もう日付かわってましたね…

おやすみなさい

 

 

初投稿

こんばんは!

 

北の街のどっかの学生です。

実を言えば大学受験があります。

終わるまでおとなしくやっていこうと思います…

 

受験おわったら本格的にアクション起こしていこうと思ってます!とはいっても何をするかとか具体的には決めてないですが(笑)

 

少しずつでも日記(的)なものを書いていこうと思っております!

 

失礼のないようそして自分が見返したときに黒歴史にならないような日記にしたいと思います。よろしくお願いします!

 

ってこれ見返したあとに黒歴史になってるのかな(笑)

ブログ書いてて受験失敗なんてことになったら大変ですからね…がんばります