7割5分で生きる日記

女子大生が脳トレのために、考えたことを文章化するブログ。就職活動という大きな壁にぶち当たる直前まで来ました。世も末。世界の終わり。

体感時間

23分。

東山戦で名古屋から本郷までのかかる時間。

大学に通うようになってから変わることのなかったこの時間に変化が訪れた。

最近乗り換えの時間が上手くいかないなあ、なんて思って調べてみたら25分に変わっていた。

どこかの駅での停車時間が長くなったのか。

何故2分延ばす必要があったのか。

 

いやいや、たった2分じゃんなんて片付けられる問題じゃない。

2分で乗り換えの成功体験を持つ私からしたら、大事件。

特に急ぎの用事があるわけじゃないけど、早く家に帰りたい。

 

今まで乗れていた電車に今後乗れなくなる回数はどれくらいなんだろう。

次の電車まで15分、4回乗れなかったら1時間待ち時間が増えたことになる。

待ち時間に特に何もしないで、携帯を触っている身としては苦痛以外の何物でもない。

 

これが時間に追われる現代人か…?

前日の昼寝のし過ぎで夜更かしをしたツケの睡魔を抱えながらアクビをひとつした。

浮遊空間

誰かと2人でいると、お互いに何も話さない、無言になる時間が生まれる。永遠と話していられる人なら別かもしれないが、殆どの人がそうなった経験があるだろう。

 

一旦会話が途切れると、次の話題をするタイミングを伺わなければいけなくなる(ような気がする)。話題探しに頭を巡らせるか、携帯を弄って相手が話を振ってくれるのを待つか、ただボーッとしてるか、無の時間の過ごし方はたくさんある。

 

この時間の過ごし方に正解があるわけではないし、会話が途切れないのがいいことなんていい切れるわけではない。無言の時間も平気だよ〜!なんて言える人は自分はそうかもしれないが、相手にも同じことが言えるのだろうか?考えてほしい。

 

ここまで書いて、毎回文体が変わりすぎていて気持ち悪くなって考えるのをやめた。ですますだとテンポが悪いし、レポートの様になるのも堅い気がする。読みやすい文章とは如何に…

睡眠爆発

後期は月木金と全休で、毎週ゴールデンウィーク気分、本当にこんな楽をしていていいのだろうか…?と不安になりながらも毎日それとなく楽しく過ごしている私には、今ちょっとした悩みがある。

 

それは、昼から夕方にかけて家にいると120パーセントの確率で昼寝をしてしまうこと。別にどうしてもやらなければいけないことがあるわけではないから、ものすごく困っているわけではない。だから、ちょっとした悩み。

 

やらなければいけないことは少ないけど、やっておいた方がいいことは膨大にあるわけで、いつまでも赤ちゃんみたいに寝ていては許されない。やれナントカ検定だの、就活の準備だの、キリがない。部屋をぐるっと見渡しただけでも、やることは17個くらいはでてくるだろう。衣替え、とかね。地味なやつ。

 

寝ないためにどうすれはいいのか考えてると、寝てしまう。もう末期である。次の日提出のレポートが前の晩に一文字も打ち込まれていなくても日付けが変わる前に布団に入る女だ。やっておいた方がいいことに対して腰が重いのは言うまでもない。危機感を感じるのが遅すぎる。

 

かれこれ明日からやろうを何十回か繰り返している。そろそろしっかりするべきなんだろうけど。流石にこれ以上ダラダラしてあたら苔が生えるのも時間の問題だし、自分の良心も痛むしで、精神衛生上良くないよね。

 

うーん、眠たくなってきたし、明日からやろうかな!!

労働時間

周りは1回のバイトでどれくらいの時間働くんだろう。

 

部活や授業、遊びなどの兼ね合いを無しにしたとしても、私はきっと周りの大学生よりもバイトをしていない。限りなく少ない。小学生の習い事くらいの頻度。

 

理由は簡単、疲れちゃうから。

理由なんて後からいくらでもつけられるし(朝早いとか勉強とか)、逃げることなんてどんなことでも簡単だから、なるべくそうゆう行為はしたくないけど、バイトだけは勘弁してほしい。部活で疲れるのはいいけど、バイトは無理。バイトだとお金が発生するのにね。

 

1日のシフトになんてなったら最後、おはようからおやすみまで営業スマイルをしなくちゃいけない。頭がおかしくなる。

 

バイトをしまくる人に対して、親が買ってくれた4年間を安い時給で売ってるなんて表現がされがちだ。果たしてその考え方は正しいのか。微妙すぎる。そうでもしなきゃ遊ぶお金なんてないもんね。

 

きっと丁度いいラインでやめておきなさいよって話なんだろうけど。それも人それぞれだしね。難しいよね。何時間が適当とかないだろうし。

 

働くことを考えると、社会人になりたくないな〜って猛烈に思う。大人という大まかな括りにされるだけされて、自由な時間がある今が1番行きやすいんだろうな。

 

そんなことを考えながらの、2週間振りの労働。バイトで使う靴を新しいものに変えて良い気分だったのに、靴擦れした。痛い。

 

三日坊主

私です、そうです、こんばんは。

なぜ急にこんなことを始めようと思ったのか理由だけ書いておきます。いきなり書くこともないしね。

 

2ヶ月の夏休みを経て、ゼミで2000字程度ですがレポートを書くことになった際、私は長い文章を書く能力が著しく低下(元々ない?)していることに気づいたのです。

 

この程度の文章も書けずに、本も全く読まずに、国文学科生を名乗っても良いものか…これは流石にマズいのではないだろうか…と悩み、眠れない日々を過ごしていました。

 

が!!日頃から文章を書くことで少しは解消されるのでは…?と考え、脳の活性化のためにも毎日少しずつですが、思ったこと感じたことを文章にしていきます。

 

三日坊主にならないように、気楽に頑張りたいです。気楽に頑張るという表現が正しい日本語なのかわからないですが、黒歴史にならない程度にやっていこうと思います。

 

ここまで書いて400字弱。ちょっと長いツイートくらい。原稿用紙1枚にも満たない文字数。気が狂いそう…