ラノベ・なろう感想日記

基本的に読んだラノベの簡単な感想

12月読んだラノベ①

・扉の外1~2…かなり前の作品ですがやっと手を出しました。ずっと不思議な雰囲気のまま進み巻ごとの終わりもスッキリせずw。ぼくらのみたいな昔の雰囲気を感じ、良くも悪くもなかったです

ラノベのプロ!1~2…いやぁ現実でのラノベ業界そのままを出してる感じでした。「面白い作品が売れてるんじゃない、読まれてない作品が売れてないんだ」の言葉には納得させられました。パクりのような流行を辿った作品は数ありますが、ある程度売れるための手段としは正解なのかもしれない。新作で面白い作品はかなり読んできましたが、なぜこれの続きが出ないんだと思うと読者としても悔しいような悲しいような思いです。とても考えさせられた良い作品でした。

・罪人楽園…これはシンプルに面白かった、上で書いたような面白かった新作だが続きが出なかった無念枠。様々な要素が入ったダークファンタジーだが綺麗に纏まっていたと思う、2巻への布石というか続きを促すような終わりだっただけに残念。いつでも続巻待ってます、もう少し早く読めば良かったです

・ハズレ枠の状態異常スキルで最強になった俺がすべてを蹂躙するまで1~6…なろうでも読んでいたがラノベがなろうの最新まで追いついたとのことで今のうちに読んでおけと読んだやつ。クラス転移復讐系、ありふれたと序盤なんかは特に似てる。なろうで読んでたので復習みたいになったけど安定して面白かった。こういう系統が好きな人はぜひ読んでみて欲しい

残りは11月以降の新作なので次の記事でまとめたいと思います

軽く自己紹介(ラノベ経歴)

こんにちはらとらです、自分のこと何も話してなかったなと思い軽く最近のあれこれを書きます。
よう実を買って読んだ時衝撃を受け第二次ラノベブームが訪れる(第一次は10年前くらい)。
そこからまたラノベをちょくちょく読むようになりましたがアニメも好きだったので見てました。先にアニメからラノベ原作を知った場合は、ラノベ読まずアニメだけでいいや…って基本的に思ってしまう人なので買って読んでるのはアニメ化してないかアニメ化前から買っていた作品が95%です。
今年はラブコメの波がきてましたがラブコメはおやつ感覚であまりたくさん読まないです。
よう実、公女殿下の家庭教師、たんもしあたりが今大好きなシリーズで毎回楽しみにしてます。
新作は読んだら記事書いて記憶に残す、日記的な感じでやってけたらなと思っています。
気分で上げるのであれですけどよろしくお願いします😊

大罪烙印の魔剣使い 感想

今日は大罪烙印の魔剣使いを読んだ
f:id:kingkuon:20201229235421j:plain
第32回ファンタジア大賞の銀賞作品。
ある戦場で最強の魔剣使いと呼ばれた少年がいた。その主人公である少年が戦場で仲間を殺され、その仲間を殺した相手と合間見えていると相手のボスらしきローブの男が急に現れ、杖をふるうとそこは100年後の世界だった。
100年後の世界で仲間を殺したヴァイスの手がかりを得るべく、学園のお嬢様と接してうんたんする話。
正直終わり方もそうだが全体的に話が軽く浅かった印象。キャラはメイド(?)のレーヴェはとても良いキャラをしていたがどうにものめり込めなかった。
表紙からもっと残酷な話かと思ったが、そうではなくコメディ感もあった。戦闘描写では腕を切り落としたりなどはあったがなんだかあっさりしていた。
結局ヴァイスへの手がかりもなかったしどうするんだろう…
作者が1999年生まれと書かれていて若かったので今後に期待かな、このシリーズの2巻は正直あまり買う気はしていないです。おやすみなさい😪

現実でラブコメできないと誰が決めた?2巻

今日は現実でラブコメできないと誰が決めた?(通称ラブだめ)の2巻を読みました。
f:id:kingkuon:20201229021616j:plain
1巻ではポテンシャルを感じながらも、面白いとまだ評価できるほどではなかった。2巻に期待!といった感じだった。
本作は現実(リアル)でラブコメをしたいと夢見る平凡な男主人公が奮闘する物語、1巻では幼馴染み(共犯者)を無理矢理作ったり、メインヒロインの普通にしたいという願望からの影のある行動だったりがあった。
今回の2巻では表紙の通りクラスの攻撃的ギャル勝沼あゆみがメインで繰り広げられるお話。もちろんヒロイン適性はないが何かと主人公を邪険にして貶めようとしてくる。そのあゆみの攻撃的な行動にクラス内でも不満が溜まり爆発、逆にあゆみが攻撃されたりするがそこを何とかしようと主人公が奔走したり、あゆみの諦めない心だったり、新しい一面が見れて何だか良かった。
2巻では1人のキャラに深く踏み込んでいったのでとても面白く仕上がっていたと思う。
ガガガは青春ラブコメが強いが(最近だとチラムネや友崎くんetc)そこに勝る面白さがあるなと2巻では感じれた。ただ1つ言いたいのは作中に他の作品の名前を出しすぎて媚びを売ってるかのように映るのが気持ちよくはない。尊敬しているか、影響を受けている部分があるのだろうが最小限に抑えて後書きで書けば良いんじゃねって素人ながら思った。とらドラの名前も出ていたが他レーベルの作品をなぜ出した?と思って読んでいたが、ゴミ拾いイベントが今回あったのだが、とらドラ本編での亜美とのストーカー事件の時ゴミ拾い的なイベントがあったことが頭に浮かんだ。参考にしたのか…?とにかく気分はあまり良くなかった
ただ話自体は面白かったしあゆみのことも好きに慣れたので継続して買っていきたいなと思った、次も楽しみ