駆けだしKTM乗りのブログ

数少ないと思われる990SuperMoto R乗り。主にバイクについてのブログ

990smr初車検!

え〜まずは久しぶりの更新でなんかすみません(笑)

 

990smrの車検という事で浜松陸運局に行ってきました!

f:id:kingrider:20180914123811j:image

とりあえずサーキットのノリで積んで向かって下ろしてスクリーン付けてミラー付けて、ちなみに純正マフラーで通しました。

 

スクリーンを付けたのは、継続車検においてプラマイ4cmの変更なら確か大丈夫なんですけどそれ以上だと構造変更になって面倒くさいので大人しく付けました。

 

あと今回は実験として純正マフラーにktm純正のアクラポビッチスリップオン燃調マップのまま排ガス受けてみたんですが、普通に通りました。

 

多分アイドリングくらいだと影響は出てないので通ったんだと思います。

 

そして車検の鬼門の光軸は落ちたらテスター屋行ってなげようっていうスタイルだったんですが、1発で受かりました(笑)

 

f:id:kingrider:20180914124504j:image

そして費用は継続検査1700円と重量税5500円です。自賠責は24ヶ月の11520円です〜だいぶ安くすみました。

桶スポ遠征➕おまけ

今回は静岡から桶スポに日帰り遠征に行ってました!

片道200kmくらいあったのですげぇしんどかった……

 

今回のメンツです〜

f:id:kingrider:20180522095020j:image

奥に見えてるzx-6r、s1000rが友達で6rの彼は福島から来てますwww

 

f:id:kingrider:20180522095240j:image

ストレートからの1コーナー2コーナー進入のとこですが段差でハネて身体がブレますね〜

f:id:kingrider:20180522095434j:image

あとは最終コーナーですがステップが擦らなくなったので気にせず倒し込めるようにはなったんですけど、コーナー立ち上がりの継ぎ目が怖くてチキってますwww

 

桶スポは前行った時は最終コーナー立ち上がりでリアが滑って死にかけてたんですけど、サスの戻りを遅くして収まったんですがこの時来てたプロのモタードライダーの乗り方を見た感じだと結構後ろ乗りしてたのでポジション的にもトラクション掛けてカバーしてたんだなぁと思いました。

 

ちょっと試しましたけど段差通過時の安定感が増したと思います…まだ確信できてないすけどww

 

 990も前回行った時より人間が慣れたのか低速扱いやすくなってて走りやすかったですね。

ちなみキャリパー変えた効果は半端なくブレーキングに余裕が生まれました🙆‍♂️

桶スポ遠征については以上です〜

 

f:id:kingrider:20180522100402j:image

そして250exc-f  09年式納車されました〜

これで冬もバイクに乗れますwww

 

スパ西浦へ

f:id:kingrider:20180328214022j:image

久しぶりに更新という事で、社会人にもなり引越しも有りで間空きましたwww

 

今回は愛知県の海のすぐ近くにあるスパ西浦へ先輩と走りに行ってみました!

写真はこれだけで申し訳ないですけど、また今度行くんでその時にw

 

逆回りの向きで走りましたが立体交差も有りのヘアピン有りの感じでめちゃ楽しかったです!50分走れて施設も綺麗なのでけっこう好きな感じのサーキットになりました。

 

f:id:kingrider:20180328214518j:image

あとはモタードフットペグのテストも兼ねて走りましたが、足の置く面積も増え、トゲトゲで足裏のホールドもしっかりしてて、ちょっと高さも上がってるので良かったです!場所によっては擦りますが純正よりはオススメですね。

 

静岡の方に引越しましたが東京よりKTM少なめで残念です…990SMR乗り増えてくれないかな〜

あけまして

やっと卒論終わったので新年初の更新ですね〜

 

今回は09年990smrのブレンボをつけてみました!

f:id:kingrider:20180114173902j:image

寒すぎて取り付け中に感覚がなくなりましたねww

 

しかしながら、クリアランスとホースの取り回しに難有りかもしれません。

f:id:kingrider:20180114174122j:imagef:id:kingrider:20180114174155j:image

フェンダーがギリギリなのと、ホースちょっと捻らないとつかなかったんですよね。

フェンダーに少し干渉する感じで付きましたが、ホースになんかカバー巻いて応急処置かホースの取り回し考えないとダメそうな感じですね。

 

フェンダーの品番は変わってないですし、キャリパーのボルトも品番変わってないので変わらないはずなんですけどね〜

 

09年の実車が見てみたいですわ…

deto走行会!

トミンモーターランドにてdeto racingさんの走行会に参加してきました!

f:id:kingrider:20171110155115j:image

 

大人数でトミンを走るのは初めてだったので楽しかったです!ベストは前と変わらず29秒でした、進歩してないですね〜(笑)

 

f:id:kingrider:20171110155627j:image

f:id:kingrider:20171110155700j:image

(リーンウィズおじさんと化してる)

 

写真撮り忘れたんすけど950SMR乗りの方がいたんですよね!大分乗られてるようでレースとかにも出てらっしゃってて、走りの方向性などヒントになる話が聞けて良かったですね〜(´Д` )

 

950SMRにも跨らせて貰いましたが大体同じかと思いきや結構違くて驚きました(笑)

あとやっぱりステップは擦るみたいでモタードフットペグに変えてたり、180/60扁平にしてたり、リアサスを変えてたり、スプロケ変えて少し加速寄りにしたりなどしてましたね!

 

そのあと自分も加速に振ろうとしてスプロケ調べたんですが、リアだけで加速に振ろうとしたら設定あるのはisaスプロケしかないですね…仰ってた通りですわ(笑)

 

でかいサーキットだと良いんでしょうけど、ミニサーキットならショートにしないとパワーバンドうまく使えないので微妙ですわ。

 

そして連続してなんですが11月5日にdeto走行会を走った後、那須モータースポーツランド行ってきました。

これまた写真ないですけど950SMRの方の話をヒントに工夫してみたら普通に膝されましたわ(爆笑)

やっぱり体勢厳しいですけどね!改めて可能性のあるバイクだと思いました!

一年乗ったインプレとか

 

9月24日で納車されてから一年経ってました!f:id:kingrider:20171007234246j:image

 

   いや〜早いもんすね、納車される前まではトラブル絶対あるんだろうな〜とか思ってましたが、ノントラブルです!

   KTMはイイぞ!!!!

 

2012年式、1万9千走行車両ですが2万6千まで走りました。内訳はサーキットとワインディングとちょっとのツーリングですが何事もなく快適でした!

   まぁ納車前にヘッドカバーからオイルが漏れてるのを直して貰ってたので、しいて挙げるならそれくらいのトラブルですかね。あとは現状エンジン下のドレン近くでオイルが滲んでるくらいですね〜。

   正直どこかぶっ壊れんだろって思ってましたが何もなく安心しました。これからだとは思いますけど(笑)

 

   あとは乗ったフィーリングの感じですかね〜。まずサーキットだと筑波、トミン、エビス東、桶スポで感じたことですね。どうしてもでかいとはいえ一応モタードなのでストレートは微妙にフラフラしますが、そこまで酷くないです。

   コーナーは安定感ありますし文句ないですね〜サスもセッティング変えれば変わりますし、ただ誰もが気になると思うのがvツインのフィーリングですね。現状ではアクラとマップ書き換えのおかけでマシになりましたがアクセルの開け始めのギクシャク感ですね。今では走りやすくなり不満はないですね!

   あとサーキットでぶん回して思ったのがレブ手前がパワー的に気持ち良いですね。多分これこそアクラマフラーの恩恵なんでしょうけど、あともう一つ言いたいのが6千回転から上ですかね?振動がスゴイっす∑(゚Д゚)

 

改めて一年乗って思いましたが楽しいバイクです。ワインディングもサーキットも文句なし、それどころかs1000rr乗ってるころより確実に上手いかどうかは謎ですけど速く走れてますね。

 

あとはどうかメガモタード同士でバトルしたいですね……(致命的に乗ってる人が少ない…

 

 

セカイモンで部品を買ってみた

久しぶりの更新です!

本当に990のネタが無くて困りましたwww

 

990以外のバイクもありますけど、そっちをネタに書こうか迷いましたね〜

 

ブログのタイトル変えないといけなくなりますけど(笑)

 

タイトルの通りセカイモンという海外版ヤフオクサイトみたいなとこでシフトペダルを買ってみました!

f:id:kingrider:20170822195015p:image

 

実物の写真撮るの忘れてた……

 

大体送料のって5千くらいでしたけど、純正より安くて良かったと思います。

 

取り付けは今のペダルが使えなくなってからなのでまた今度!