kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

インフルエンザ大流行

すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。でも、小学校はインフルエンザが蔓延。

 

学級閉鎖が次々と頻発しています。娘のクラスは何とか持ちこたえていますが、隣のクラスは今月2度目の学級閉鎖中。校外学習も延期です。

 

マスクなし生活が当たり前になっていたけれど、ここから冬の時期はまたマスク生活かなと思い始めている今日この頃です。

 

今週末の娘のサッカーの試合もメンバー揃わず泣く泣く2日連続で辞退。試合は他学年も予定されていたけれど、みんな取り止めになったみたい。

 

練習もなしかな…。突然の2連休何しよう。

我が家はお陰様でみんな元気なもので。

学校で宿題も済ませてきた娘は、

今日も公園に飛び出して行きました。

 

秋の行楽シーズン何処かへ行ってみるかなぁ。

 

皆様もご自愛ください。

そして、良い週末を。

新しいシューズで


f:id:kinnoiruka:20231004131601j:image

 

ランニングシューズを新調しました。

足のサイズが小さい方なので、Ladiesに良いものがなく…子供のものから選びました。店員さん曰く、問題はなさそう。


f:id:kinnoiruka:20231004131617j:image

 

ついでにおすすめの中敷きも購入。足のアーチを作ってくれるようです。足のアーチは13歳までしか鍛えられないとか。えっ!今から鍛えてももう遅いの?衰えはするのに鍛えられないなんて……………。なんかショック。

 

でも、中敷き入れて走り始めてから足の筋肉痛が軽い。アーチの補助で筋肉が本来の働きをスムーズに行えているってことかな。

 

涼しくなって、ランニングには最適。軽〜いランニング習慣と湯船にとっぷり浸かる入浴習慣で季節の変わり目を乗り越えたいなぁと思います。

みどりのトマトも大丈夫

f:id:kinnoiruka:20230929105731j:image

 

トマト農家さんでのバイトもすっかり習慣化してきて、日によって色々な作業をやらせてもらっています。

 

収穫は楽しいですが、色の見分けに迷ったり。1番赤いのを目安に採っていきますが、2巡目に見ると先ほど取らなかったトマトの赤さについつい採りたくなるのです。

 

おしりの方が真っ赤で、もいでみて上にオレンジが見えると、しまった…と思っていたのですが。

 

先日緑の子を落としてしまって、農家さんに話をしたら、30℃以上で置いておけば色は赤くなりますよと。!!そうなんだ~!!といっても、それを市場には持っていかないですが。頂いて来ました。観察して食してみます。

 

栄養的には採った時点でとまっちゃうけど、見た目の赤色は置いておけば色づいて、ちゃんと赤いトマトになるそうです。

 

だからといって、オレンジで採っても良いかぁってことじゃないけど、少し早くもいでも店頭に並ぶ頃には立派に真っ赤になるのだなぁと思うと少し気が楽になったのでした。もちろん、完熟を狙ってもぎますよ。ポキポキポキっと、とってもいい音と触感で気持ちの良い作業です。

 

推し?

f:id:kinnoiruka:20230926105653j:image

 

先日、なでしこリーグのキッズイベントに参加させてもらいました。女子サッカーの試合を見る貴重な機会。男子ほどスピードはないけれど、足技やパス回しに感心、90分夢中で応援しました。

 

 

試合後、娘は一緒にサッカーやってサインもらって大興奮。娘の友達は2度目の参加で、選手達から声をかけてもらってました。

 

身近なヒーローほど、ファンになりますね。娘もすっかり選手達に魅了されてました。こうやって推し活は始まるのかもしれません。

 

何にしても、刺激をもらってよりサッカーに打ち込めると良いなぁと思います。

胡麻を収穫

f:id:kinnoiruka:20230918192845j:image

庭で育てていた胡麻を収穫です。

とりあえず乾燥させるよう。

 

既に発芽してしまったものも。

胡麻スプラウト
f:id:kinnoiruka:20230918192815j:image

ここからまた育つのでしょうか。

 

これで、三分の一ほど。


f:id:kinnoiruka:20230919124948j:image

全て収穫して、炒ってちゃんと保存すれば1年分くらいにはなりそうです。

 

家で金胡麻取れました。

全く手もかからず、日照り続きでも元気に育ってくれました。小豆は大分枯らしてしまい残念。また、リベンジです。

 

 

トマトちゃん


f:id:kinnoiruka:20230911121117j:image

きのこのように足の生えたトマト。

今朝の収穫です。

可愛いのでしばらく鑑賞します。

 

昨夜はラグビーをみようと楽しみにしていたけれど、娘がこもり熱のようで微熱があり、だるそうだったので、脇の下や首筋に冷えピタを貼ったり、スポーツドリンク飲ませたり。対応して寝かしつけたら、もう朝でした。

 

快勝だったようで、何より。

にわかファンですが、勝ち続けてくれていると、嬉しいし、楽しみです。娘も何とか復活して、無事に学校ヘ行きました。

 

娘は午前中サッカーの練習から帰宅して、お昼ごはんもままならないまま、また友達家族と上の学年のリーグ戦の決勝トーナメントを見に行って。

 

少し秋めいてきたとはいえ、立ちっぱなしのサッカー観戦はなかなか疲れたよう。スポーツの秋ですからね。うちの少年団も各学年、試合がいっぱい組まれています。

 

子供達も親御さんもみんなタフ。そしてフットワークの軽いこと。ハードワークにいつも感心してしまいます。

 

チームスポーツは親も子供も協力して、家族まるごと巻き込まれますが、楽しいです。初めは面倒に思いましたが、子供の試合の観戦なんて、全日本の試合よりずっと楽しいし、悔しいし。そんなことが日常にあるなんて、ある意味とても贅沢です。

 

季節の変わり目で、学校は始まったばかりで、学級閉鎖してるクラスもあるようですが、体調に気をつけながら、体力作りと夏休み太りを解消していきたいなぁと思う今日このごろです。


f:id:kinnoiruka:20230911121128j:image

今朝はゴミ捨てに出たら、大きな虹で。

嬉しい1日の始まりでした。

素敵な1日をお過ごし下さい。

大谷選手の愛読書


f:id:kinnoiruka:20230908090937j:image

久しぶりにコメダ珈琲のモーニング。

今はパン1つ追加無料のサービス中とのこと。

ローブパンにマーガリンとあんこ。

トーストにいちごジャム。

とたっぷり糖質をとって満足な朝です。

 

来週からは珈琲おかわり1杯無料らしい。

それ、良いなぁと。

また来てしまいそう。

 

娘を送り出して、軽く家事をやって8時前に家を出たのですが。散歩がてら、徒歩でコメダ珈琲ヘ。2件隣のママが出勤する車と出くわし、

「朝からお出かけ〜!?」と声をかけられた。

 

「うん、ちょっと。」

と答えたけれど、何となく背徳感。

 

多様な生き方が認められる世の中になったようで、働いてお金を稼いで生きていくのが王道の価値観のようで。専業主婦さえ肩身の狭いような。ちょっと窮屈さを感じます。

 

ありがたいことに働かなくても生きてはいける。

もう無駄に欲しいものもない。

ただ、トマト農家さんの手伝いをしてみて、働く楽しさもお金をもらう嬉しさも、もちろんあるなぁと思った。

 

だから、とりあえず、お仕事あるときはありがたくさせて頂いて。ない日には家の中のことを整えて。自分らしい生き方を探りながら行こう。

 

少子化、人手不足なんていうけれど、AIの技術も進み、そのうち仕事がなくなってくるらしい。働かなくていい人は働かないで下さいって時代も近々くるのかも。

 

お金はないと困るけど、働いて稼いで消費するだけが人生じゃない気がするから。

 

TSUTAYAで立ち読みしてたら、大谷選手の愛読書との紹介文。中村天風さんという方の本に出逢った。立ち読みして面白そうだったので、図書館で借りれる天風さんの本を数冊借りてみた。

 

面白い。今までにあったようでない。私を毎日笑顔で過ごさせてくれる一冊になる予感。心を鍛えて毎日朗らかに生きたい。自分らしく行こう。


f:id:kinnoiruka:20230908090951j:image