きのっきの

経験したこと、考えてることをどんどん書いていきます。ちょっとでも役に立つ情報を発信出来るように。

失敗から学ぶ3つの大切なこと。

やらかしたー。これは失敗した!

って経験多いですよね。


大体の人は失敗をした時に責任を追及しようとします。


「あの人が〜と言ったから悪い」

「自分がこうしなかったから」

「電車が遅れたから」 etc...


気持ちは分かります。責任が判明しないともやもやっとして気持ち悪いし、物事が解決してないと思いますよね。


僕も最近失敗をしました。

スケジュール確認を担当の人と行い、それをLINEグループに伝達した時のことです。

あろうことか、スケジュールを間違えており、誤った情報を150人もいるLINEグループで発信してしまったことです。


正直、泣きそうになりました笑


その時僕は、担当の人に間違ったスケジュールを教えられた!と頭にきて、どうしてくれるんだと訴えに行きました。


そこで担当ではない人と話をすることになり、状況を説明すると、、


「君は責任を判明させて、何がしたいの?もう起きてしまった事はしょうがないでしょ。今するべきことは正しいスケジュールを確認し、これからどうするかを考えることだよ」と。


言い返す言葉がありませんでした。笑

カッとなっていた自分が恥ずかしいくらいで。


失敗した時にするべきこと、それは


1.次に何をするべきかを考える。

 起きてしまったことは仕方の無いことなのだから、次に出来ることを考えることが必要である。


2.その場で再発防止策を考える。

 次に同じことが起きないように対策を考えることが必要。


3.失敗は忘れる。

 2.で対策を考えたのだから、もう失敗を引きずらない。後悔したってこれからのことは良くならないのだから、落ち込むだけ無駄。



失敗は誰もがすることだし、死ぬまで失敗し続けると思う。でも、失敗から学ぶことが出来る人は成長し続けることが出来る人だと思う。


僕もそんな人になれるように頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ


ブログを書けば夢が叶う?

ブログを書けば夢に近づける!

と聞いたのでブログを始めます。笑
こちらを参照に

高校生の頃、フェンシング元日本代表選手だった先生が
「私は毎晩寝る前に、夢をノートに書いていたわ。」
とおっしゃってました。

これもブログと同じで、書くことで自然と夢が近いてくるのだと思います。

書くだけで何が変わるんや!とその時は思ってましたが、僕なりに理由を考えてみました。


1、毎日夢を確認することで目標を明確にできる。

目標が明確になれば、過程も自ずと明確になります。



2、関連する事柄に敏感に反応することができる。

例えば、あなたがお金持ちになりたいとします。
そんな時、テレビで「これをすれば絶対儲かる!?〜◯◯◯〜」としてたら絶対見るでしょ!

他の人が何気なく過ぎているものに気付けば
ぐっと夢に近づくはず。


こんなことを書いてきたのに自分は夢が決まってません笑

しいてあげるならいつまでも成長していたい!

そのためにもブログを書いていこうと思います。