早いもので前回のエントリーから半年以上経ってしまいました。。。


ここのところ、仕事もなかなか上手くいかないし
研究も早くも詰まってきて(汗)


今のところ、研究対象は「iPod toutch」ですが、
先週の土曜日に教授と話したところ「iPohine」にも興味を持っているようで!!
もし、「iPhone」の購入が実現すれば研究的にはウレシイのですが
回線契約がネックになっているようで・・・
なんか、「海外なら端末だけ買えるはず」的な事を教授がつぶやいていたんでもしかして(えっ)


まぁ、とりあえず現時点で励みになるのは
中日の快進撃
ですね!!!


個人成績では
勝ち数・防御率・セーブ
打率・打点・本塁打
で中日の選手が上位にいてチームも首位巨人を確実に捉えて。


オールスターまでの残り3試合。
勝ち負けだけでなく、後半戦に繋がる試合を期待して応援します!

街へいこうよ どうぶつの森

年末に名古屋のビックカメラで「街へいこうよ どうぶつの森」を買ったんですが、
研究室の開発等々で忙しくて、なかなかプレイできない上、
夜遅くに帰ってくると たぬきちのお店が開いていない(汗) という状況でした。
それでも時間を見つけてはコソコソと遊んでみたので現時点での感想を。


先輩の村へ遊びに行って、Wiiスピークを使ってみたのですが、思っていたよりも使いやすく面白かったです!!!
旧作をプレイされた方には当たり前の事ですが、街によって地形や特産物が違うので、それだけでも面白いです。
さらに、それぞれが自由に動けるので遊び方次第では色々と出来そうですね(笑)


また、Wiiリモコンの①ボタンで写真(?)を撮影できるので、プレイが画面が簡単に保存できます。
(1枚撮るごとにSDカードに保存しないと消えてしまうので要注意!!)
写真はこんな感じです↓

写真を保存したSDをそのままパソコンで読み込むとJPG形式で保存されていました。
簡単で良いですねww
画像の解像度は640×480のVGAでした。
設定画面が無いみたいなので変更は出来ないようですね。


まだ村での生活がメインなので街へ出かける機会が少ないですが、今後も時間を見つけて街へ行こうと思います。
(街へいこう とタイトルに付いているぐらいですからww)

デュアルディスプレイ

サブで使用しているディスクトップのディスプレイを
LG電子の24インチにしようと思い年末あたりから買おうとしているのですが、
20〜22インチで1万5千前後のディスプレイがある事を知りました。


長考の末、24インチをメイン、22インチをサブのデュアルディスプレイにする事に決定!!


今のグラボが128MBで3Dやゲームをしなければ大丈夫のようなのですが、
心配性(?)の自分としてはもっとスペックが欲しいところです。


しかし、マザーの関係上 PCI-E が使用できないので選択肢はPCIAGP
どちらも古い規格のためコストパフォーマンスがイマイチ・・・・・
更に電源が300W程度なので、あまりハイスペックにすると動作面での心配も、、、


選択肢としては
【A】とりあえず256MBぐらいでAGPのグラボを購入する。
【B】マザーを交換しPCI-Eのグラボを購入する。
【C】このまま何もしない。


Aプランはバス幅が64bitは地雷(低価格のは64bitが多いの)だと言う情報を見て萎縮したのと
電源的な問題があったので、取りあえず保留。


Bプランは近いうちに、お金的な面と Intel Core i7 の動向を見つつ自作しようと思っているのと、
DELLのケースが市販のマザーに対応しているか?電源は市販のものが使えるか?
など、DELL仕様を調べないといけない上に、良くも悪くもオリジナルティーがあるメーカらしいので却下。
(というか、調べるのが面倒くさいです・・・)


よって、Cプランに決定!!
その上で、不具合があればAプランを考慮する方向で。


最初に述べたように、通常の用途であれば128MBのグラボで十分だと言う情報の上、
信長の野望 天下創世」の要求スペックが16MB以上(32MB以上推奨)のビデオカードということなので、
このままで大丈夫だと信じてます。(あくまでも自分規準ですが。)


という事で、明日にでも早速ディスプレイの購入ボタンをポチろうかなぁ〜
それにしても、自作初心者なので知識が無くて困ります。
もっと勉強せねば。。。。。。