前撮りグッズ完成しました!

こんにちは☀️きぬどうふです✨

結婚式の前撮りを来月11月に控え、準備が着々と進んでいます。
衣装も決まり、アクセサリーも注文し、ブーケも揃えました。
ウエディングドレス用のブライダルインナーとグローブも届いて、準備も整っています。

そして、日頃から前撮りグッズを頑張って作っておりました!
前撮りには色んなグッズを持ち込んで撮った方が楽しいですし、Instagramなどで調べていても、いろいろなグッズをみなさん作っていて、素敵だなぁと思い、私も作ることに✨

夫とも一緒に作って、楽しく作業しました。
そして、できあがりました!
f:id:kinudo-fu:20211017084915j:plain
f:id:kinudo-fu:20211017084918j:plain

他にも、「結婚しました」のガーランドや、「寿」の赤い紐と針金で作ったプロップスもあります✨

前撮りまであと1ヶ月、ワクワクが沢山です!
体調整えつつ、天気も晴れるといいなーと願いつつ、過ごしたいと思います🔅


躁うつ病ってなに?

f:id:kinudo-fu:20211015143835j:plain
こんにちは☀️きぬどうふです!

今日は、私も診断されている「躁うつ病」について書いていきたいと思います。
私の主観も入るかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

まず、「躁うつ病」の定義ですが、厚生労働省メンタルヘルスのさいとでは、このように表記されています⬇️

うつ病だと思いながらも、極端に調子がよくなって活発になる時期がある場合は、双極性障害躁うつ病)かもしれません。
双極性障害では、ハイテンションで活動的な躁状態と、憂うつで無気力なうつ状態を繰り返します。躁状態になると、眠らなくても活発に活動する、次々にアイデアが浮かぶ、自分が偉大な人間だと感じられる、大きな買い物やギャンブルなどで散財するといったことがみられます。
躁状態ではとても気分がよいので、本人には病気の自覚がありません。そのため、うつ状態では病院に行くのですが、躁状態のときには治療を受けないことがよくあります。しかし、うつ病だけの治療では双極性障害を悪化させてしまうことがあります。本人だけでなく、周囲の人も、日頃の様子や気分の波を見守り、躁状態に気づくことが大切です。

引用:https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html

躁うつ病双極性障害とも言われ、躁状態うつ状態を繰り返す病気です。
うつ状態は、前回の記事に書いたような症状が出ることが多いです。
では、躁状態、とはどんな状態なのか?
・睡眠を取らずとも平気だと思っている
・ずっと話し続けて、人の話を聞かない
・根拠の無い自信に満ち溢れている
・買い物やギャンブルなど、お金の使い方が明らかに荒くなる

他にもいろいろな躁状態があると思います。
私の場合、気分が良い時はなんでも出来る気がして、不安がなくなり病気が治ったような感覚になります。

また、躁状態でイライラが募り、家中のものを投げまくったこともあります(ノ°ο°)ノアブナイ
この躁状態も人それぞれの症状なので、一つだけをとって躁状態、とは言えないことなのかな、と個人的には思います。

躁うつ病は、気分が良い時があるだけに、うつ状態の落ち込みが酷いように感じます。
治療は、心療内科などを受診し、しっかり話を聞いてもらった後、処方された薬を飲むこと、また、場合によってはカウンセリングなども必要になることもあります。
(私はカウンセリングを4ヶ月と少し受けてます)

それぞれの患者さんに合った薬や治療法を見つけて、回復に向けていくことが大切だと思います( ˊᵕˋ )
私も、前向きに病気と向き合いたいと思います✨


そもそもうつ病とは?

f:id:kinudo-fu:20211014071730j:plain
おはようございます☀きぬどうふです

今日は「うつ病」について書いていきたいと思います!( •̀ᴗ•́ )و

そもそも「うつ病」とは何なのか?

一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといった精神症状とともに、眠れない、食欲がない、疲れやすいなどの身体症状が現れ、日常生活に大きな支障が生じている場合、うつ病の可能性があります。うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスなどを背景に、脳がうまく働かなくなっている状態です。また、うつ病になると、ものの見方や考え方が否定的になります。うつ病かなと思ったら、自己判断をせずに、総合病院の精神科や心療内科、精神科のクリニックなどに相談しましょう。内科などのかかりつけの医師に相談したり、保健所や精神保健福祉センターの相談窓口を利用することもできます。うつ病を克服するためには、早めに専門家に相談し、しっかりと休養をとることが大切です。

引用:https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depressive.html

定義はざっとこんな感じですね。
ただ、症状というのはいろいろあります。

気分の落ち込み、何に関しても無関心、楽しかったことが楽しめなくなる、食欲が無くなる、眠れなくなる(不眠)、イライラしてしまう、自分はダメな人間だと思ってしまう、何もしなくても涙が出る、etc...

よく耳にするうつ病の症状といったらこんな感じですよね。

でも、人によっては色んな症状が現れます。

微熱、ストレスによる過食、過眠(眠りすぎてしまう)、頭痛、自殺願望、細かい作業や普段できていたことが出来なくなる、本が読めなくなる、片付けが出来なくなる…

私も上記の中の症状がいくつも現れています。

うつ病とは一括りにできない病気で、そこにはパニック障害や不安神経症、他の病気と関係している場合が多いのではないかと思います。

どんな症状があって、それにどう対応していくのか。
難しいところですが、うつ病とは長く付き合っていかなくてはなりません。
薬を飲んではい全快!ってなるような風邪とはまた違います。
薬を飲みながら、ゆっくり休養しながら、階段の半分、いやそれより小さな段差、1ミリずつを少しずつ少しずつ上がっていく。
いきなり段差の大きい階段を1段上がろうとしても、滑り落ちて転げ落ちて大怪我を負ってしまいます。
そうならないためにも、適切な対処が必要だと私は思います!
まずはしっかり休養!
安心して休養できる環境を作ること。その環境作りには、家族や周りの人の協力が必要だと思います。
どうか、家族や周囲の人は、うつ病をまず正しく理解してください<(_ _)>
そして、寄り添ってください<(_ _)>
そうすれば、きっとうつ病は治る病気です。
私はそう信じています( ´͈ `͈ )

それでは次回の記事は、私が今診断を受けている、「躁うつ病」について書きたいと思います(^_^)/~~


私の躁うつ病について知ってください!

f:id:kinudo-fu:20211013230628j:plain
こんばんは🌃きぬどうふです

私は今、躁うつ病という診断を受けて、1年以上通院しています。
私が躁うつ病と診断されるまでのお話をしたいと思います。

私が心療内科への通院を始めたのは1年前の8月。
まだ教員をしていた時のこと。
教員採用試験の勉強と、日々の激務に追われ、パニック発作過呼吸が出るようになりました。
お盆休み明け、心療内科へ行くと、パニック障害です、と診断を受けました。
次の日から仕事に復帰する予定でしたが、全く起きられず。薬の副作用もあり眠気で仕事先までの運転もままなりませんでした。
そして9月半ばに退職。
そこから長い長いうつ病との戦いが始まります。
退職後も通院を続けましたが、パニック障害の他にフラッシュバック、失神、過呼吸、不安障害、不眠、ムズムズ脚症候群などのいろいろな症状に悩まされました。
そして12月に知人のすすめで現在の主治医のいる病院へ転院。
そこで正式にうつ病と診断され、服薬治療を続けていました。
そして、別の記事にあるとおり、1月末に妊娠発覚。しかし精神状態が保たれることがなく、3月半ばに中絶。
その後からどんどん状態が悪くなっていきました。
そして7月にはカウンセリングも開始。
診断もうつ病から躁うつ病に変わりました。
変わった途端、というかその前からだったのかもしれないですが、躁状態が酷くなりました。
不安症状が強くなると躁状態になり、暴れてしまったり落ち着かなくなったり。
何度も家族に迷惑をかけました。(今も躁状態が治っていないので迷惑をかけてます💦)
現在は躁うつ病の治療の薬をメインに飲んでおり、不眠解消のために睡眠薬も飲んでいます。

うつ病躁うつ病、と一括りに言っても、いろいろな症状があります。
いろいろな辛さがあります。
性格がそれぞれ違うように、顔が違うように、病状もそれぞれ全員違います。
そして、重い、軽いなど度合いにレベルはつけられません。
うつ病を知らない方に、たくさん知って欲しいことがあります。
これから、そんなことを少しずつ発信して行けたらいいな、と思ってます💭


頭痛が酷い

こんばんは🌃きぬどうふです

今日、朝方頭痛で目が覚めて、一切寝られなくなりました。
右側の頭がズンズンと痛く、首の方までビリビリと痛みが走りました。
あまりに酷かったので、市販薬のバファリンを飲んでしばらく様子を見ることに。
すると、30分ほどで落ち着いて、もう1度寝ることが出来ましたが、3時間後に起きても頭痛収まらず。
脳神経外科を受診することにしました。
問診と触診、そしてCTを撮ってもらいました。
CTには特に異常なく、目立った異常は無いと言われ、薬を2種類処方してもらいました。

片方は片頭痛に効く薬。もうひとつは普通の鎮痛剤。
片頭痛と、緊張型頭痛とで効く薬が違うようです。

帰宅して昼食後に片頭痛の方の薬を飲んでみましたが…
合いませんでした‼️
ぐるぐるめまい(𖦹_𖦹)に、気持ち悪さ、頭痛も収まることはありませんでした。
次回から普通の鎮痛剤にします…

あと、今朝から顎の下に小さいしこりが出来て、押すと痛いです。
リンパの腫れ?なのかな?
最近特にストレス過多な日々を送っていたのでそのせいかもしれません。
ゆっくり休養します。
f:id:kinudo-fu:20211013185159j:plain
100均で買ったランタンと、アロマストーンでリラックス中😌


ウエディングノート作ってます

こんばんは🌃きぬどうふです!

結婚式を来年6月に控えて、前撮りも来月と迫ってきました。
衣装合わせや打ち合わせなど色々やることも増えてきて、毎回の内容をしっかり残しておきたくて、ウエディングノートを作成しています!
Instagramで、ウエディングノートを作っている方を何人も見かけて、素敵なものが沢山ありました!
私はそんなに今日に出来ないかも知れないけど、記念にもなるし、やってみよう!
ということでいろいろとやってみています🎶

打ち合わせの時は、話した内容をメモ。
そして次回聞きたいことなども一緒にメモしておきます。

また、衣装合わせの場合は、撮った写真を印刷して、ノートに貼ってコメントを書いています✨
試着の感想や、衣装の特徴など、忘れないように書いています。
もちろん私の衣装だけでなく、夫の衣装につあてもしっかりメモ!_φ(..)メモメモ
まぁ大体衣装合わせで大変なのは花嫁の方で、男性はすぐ決まりますね(笑)
なので私の衣装合わせのときはカメラマン役で来てもらってます(笑)

前撮りまであと1ヶ月と少し。
今は前撮りで使う小物作りを頑張っているところです!
フォトプロップスや、手作りの扇子などを時間がある時に二人で作っています♥️

あとは天気!まだまだ先ですが、晴れるといいな!
準備も楽しみながらやりたいと思います🎶


f:id:kinudo-fu:20211011184502j:plain
f:id:kinudo-fu:20211011184505j:plain
f:id:kinudo-fu:20211011184508j:plain
こんな感じで作ってます⬆️💫


結婚式の試食会に行ってきました

こんばんは🌃きぬどうふです!

この間、結婚式のフルコースの試食会に行ってきました!
夫と、私の両親と、夫の両親。計6人で行ってきました。

それぞれ好きなコースをなんと格安でフルで試食できるという素敵なウエディングフェアで、挙式日・披露宴日が決まっている私たちも、お料理を決める参考にしたいと思い、参加させて頂きました。

お互いの両親にも来てもらって、少しいいお料理を食べてもらって、ほんの少し親孝行?っていう感じになったのかなあと思いました😌

フルコースのお料理は正直結構多くて、私はいろいろと夫にバトンタッチしながら食べてました笑
でも本当にどれも美味しくて、お料理を決める参考になりました。
披露宴の中では、お料理はとても大事な要素のひとつです。
来て下さるゲストの方が美味しいと思っていただけるものを選びたいなと思います。

これから、まずは11月に前撮り、そして前撮りが終わったら、挙式と披露宴の準備をどんどん進めていくことになります。
体調を整えつつ、頑張っていきたいと思います!
f:id:kinudo-fu:20211010231339j:plain
メイン料理のローストビーフ⬆️