キオのぐだぐだグラブルプレイ記録

マターリ&ぐだぐだしながらグラブルを楽しむ日記

イキテマス

超お久しぶりです。

はい、恥ずかしながら生きておりました。

 

仕事1年目から忙しくて忙しくて、アウトプットできる間もありませんでした。やっぱ通勤片道2時間は害悪。

最近になって仕事がまったりムードになり、自由な時間が増えました。

 

でももうこんなブログ見てる人いないんじゃないかなーって思って編集ページすら開くのが億劫になってたのですが、やっぱ自分の考えとか感想をアウトプットしたい気持ちが湧いてきて筆を取った次第です。

 

このブログも見返してみると随分と濃い内容を書いてるなーって思った。あともうちょい記事纏めろ。まあブログ見てもらおうと思ったら、コンスタントに記事をアップロードする必要があるからなー。

 

 

だから次からはコンスタントに記事書くとか考えず、思った時に書き綴るよ。目指せ月一更新。

十天衆の解放-①

記事更新遅くなあい!?

すいません、グラブルやってたら記事更新忘れてました...

やー、長い休みの中だと曜日感覚がね。

で、そんなに記事更新忘れるくらい何にグラブってたっていうと、

タイトル通り、十天の解放を始めようと思って!

 

フリクエ半額時にやり始めればいいやと思ってたんですけど、

長い道のりなんでやる気が起きなかったんだよなあ。

でも半額期間中に何か大きく成長したモノがあるかって振り返ると何とも言えず。

じゃあやるかーって重い腰を上げたわけです。

 

解放するのはもちろんウーノですね。

新マグナコンテンツやってると解放十天持ちがチカラ&アバレって感じで貢献度稼いでいくんで、追いすがれないなと感じていました。

とりあえず、ウーノを解放して貢献度稼ぎが多少マシになれば、フラム戦やシヴァ戦でオッケ集めもはかどるかなー、そのまま火属性強化して次は風ー、って感じで4属性ぐるって一周回りながら強化していこうと思った次第。

 

ではまず十天衆の解放には、それぞれに対応した銀の依り代という武器を4凸してLv150まで上げなければなりません。

銀の依り代はディメンションヘイローから落ちるトレジャーと交換か、直泥でゲットするしかありません。

そのディメンションヘイローを周回するのにも、エンジェルヘイローを周回するわけですね。

 

とりあえず、2ch系スレの情報から丸一日ディメンションヘイロー周回すれば3凸できると知ったので、朝から夜中の0時までディメンションヘイローを周回し、

依り代3凸作成しました!

f:id:kiochang:20180403005137p:plain

や、これ本当にしんどい...ディメンションヘイローから確定トレジャー泥になり、

前よりマシになったとはいえ、僕の右人差し指を犠牲にしないといけないとはな...

そして4凸には恐ろしい素材数を要求されます。

f:id:kiochang:20180403005444p:plain

そう、属性エレメントを消費するわけですねぇ!

マグナ4凸時にエレメント大量に消費するというのにこれはひどい

でもここまで来た以上4凸しますけどね。

で、最後に武器Lvを150まで上げる必要があるので、これまでさんざん周回してきたエンジェル武器を、雫サポ最大マシマシにしてぶっこみましょう。この一日の周回成果を全部突っ込むわけですな。割と量ギリギリなので雫サポは絶対発動させましょう。

 

これで晴れて銀の依り代は完成です。お疲れ様ー!

まあ次にこの銀の依り代を金の依り代に変化させるんですけど(チョコボールかな?)

f:id:kiochang:20180403010520p:plain

ヴォエ!銀天10個めんどくせえ....

あ、この属性依り代は銀の依り代Lv150まで強化したついでにやっておくと雫の無駄な消費なく強化できますよ。属性依り代6本くらい強化する程度であればエンジェル武器もそこまで消費しないので、一緒にちゃちゃっとやっておいた方がいいかも。

 

今週はもう一本一伐槍作って、ウーノの前で砕く予定です。

ではでは

 

P.S.

f:id:kiochang:20180403011225j:plain

4月バカダークネスクリアしました。渾身のありがたみが身に染みる...

 

アプデ第二弾で追加されたガンスリンガーExアビリティ「ブリッツバースト」について

アプデ第二弾が来て、メタトロンやグローリーについて騒いでいる中、俺はひそかにあるアプデに期待していた。

そう、ガンスリンガーのExアビリティ追加である。

ほんの1~2年前なら、主人公が火力ガンガン出せるジョブ&まともな英雄武器がニルオリバーネブカだったのでそこそこ人気があった。

しかし今では、パーティ全体が減衰に近いレベルの火力を出せるため、ガンスリンガーが働ける場所は減ってしまった...

今から英雄武器作ってクラス4取得するって子にはカピラかアシュケロンをおススメするよ。

さて、今回はその廃れ気味のガンスリンガー復権できるかもしれない、そう思い新しく追加されたExアビリティ「ブリッツバースト」を試してみる。

 

続きを読む

Rank150超えました

突然ですが、

f:id:kiochang:20180318192341j:plain

至ってしまいました...

まともにグラブルやりはじめて2年、ようやくここまで来たなという感じがあります。

では、ランク解放クエストやらないとRPがもったいないのでさっさと攻略しちゃいましょう。rank175の解放クエストはめんどくさいと評判ですが、rank150のほうは簡単だと聞いています。というか討滅戦のボスがそのまま出てくるみたいなので正直なめてプレイしてました。

 

続きを読む

金剛大盤振る舞い

ちょっとまえにあったWスタレ、皆さんはいいの引けましたか?

僕はですねー

f:id:kiochang:20180314193354p:plain

シヴァ引きました

やったね!これでフレンド選び放題だよ!

うれしい!超うれしい!

 

続きを読む

4周年でコンテンツ増えすぎててんやわんや

昨日、4周年アプデにより新マグナHLが実装されました。

まあ、他にもいろいろ実装されてますが、一番の目玉は新マグナHLですね。

僕はメンテ明けすぐに新マグナHL自発しようと躍起になってたのですが、自発素材が結構重かったですね。

 

f:id:kiochang:20180311171317p:plain

 画像は火のクリスタルと水のクリスタルです。

今あるティアマト・マグナHLのような旧マグナHLのクリア報酬に、新しく『〇のクリスタル』が追加されてます。

この素材を一つ使って自発するわけですねー。

 

続きを読む

おひさ

えー、みなさん。

お久しぶりです。

何か月ぶりでしょうなあ、このブログを開くのも。

 

や、別にグラブルやめたとかではなくてですね。前回の記事を書いてた時、まだ就職決まってなかったんですよ。で、これから卒論の作成もあるのにどうしよう、何かやめて時間作らなきゃって思い立って、WoTとFGOとこのブログ更新をやめたのです。

 

一言くらい更新頻度落ちます止めますみたいな記事上げとけばよかったんですけど、当時は鈍感で疎い僕でも、

「さすがに不味いのでは・・・?」

と認識して焦ってました。

 

続きを読む