ことし買って良かったもの2016

特に書くつもりなかったのだけど、オススメしたいのが2つ出てきたので書きます。

 

1つ目はイス。

わたしは毎年何かしらの行事で外に長時間並ぶことの多いヲタクなのだけど、並ぶ系ヲタクの必需品「イス」を、今年新調してなかなか良かったのでオススメしたい。

 

SOLCION 折りたたみ椅子 パタット ミニ PATATTO mini ブラック PM006

SOLCION 折りたたみ椅子 パタット ミニ PATATTO mini ブラック PM006

 

 

名前の通りパタッと折りたためてとーーっても軽いイス。折りたたむとノートくらいの薄さになるので全くかさばりません。

座り心地もそこそこ良いです。さすがに12時間座りっぱなしってのはキツイけどまぁイケる。

とりあえず嵩張らず軽いっていうのはめちゃくちゃ魅力的。100均にもイスあるけどわたしはパタットのが好きです。

 

2つ目はコスメ。

友達からスウィーツスウィーツのアイグロスがとても良いよって教えてもらって気になっていたスウィーツスウィーツ。しかし田舎なせいかスウィーツスウィーツ置いてない…。と忘れかけてたある日にたまたま行った雑貨屋にスウィーツスウィーツが置いてあったので見ていたところ、\新発売☆クッションティントチーク/ってキラキラしてる棚が目に入った。今年はやたら「ティント」っていうワードが出てるなーと思いつつ、チークなのにティントっていうのが珍しく、チーク必須の薄顔ヲタクなので物は試しと買ってみました。

 

スウィーツスウィーツ クッションティントチーク 02 ピーチソーダ

スウィーツスウィーツ クッションティントチーク 02 ピーチソーダ

 

 結論から言うとめっちゃ良い!!めっちゃ良いよ!!取れない!チーク取れない!!

わたしの化粧の悩みのいくつかある中の1つが、「チークが瞬時に取れること」だったんだけど、この悩みが解消された!!!じゅわっと発色していい感じについてくれる!!

クッションチークってあるようにクッションにチークを染み込ませてポンポンするだけなのでとても簡単です。発色は薄づきだからチークの濃さも調整しやすい!

ツヤ感のある仕上がりになるんだけど、わたしはその上からミラコレでおさえて少しマットっぽくするのがお気に入りです!!

チーク大好き芸人オススメ!!

コンサート終わりでもチークしっかり付いてたのには感動した( ;∀;)

 

皆さんも是非!

ジャニヲタ14年目の収納術~自担と共に永遠の時を~

少し整理したので載せたいだけのヲタクです。
タイトルからしてすごい収納を紹介するんだろうって思うかもしれないが全く違う。

ある問題に直面してから今日までで改善したことのまとめです。

 

・Vヲタを襲った悲劇
2014年V6の岡田くんが大河ドラマに出ることになった。
とりあえずきれいにハイビジョン映像が残せるっていう理由と、キレイに自担残しておかなくてはいけない使命感で、勢いに任せてDVDデッキからブルーレイデッキに買い換えたのもこの時期。
バンバカバンバカTVに出る自担を追いかけて、録画してはディスクに焼いての繰り返しだった。そんな目まぐるしい日々を送っていた、わたしのツイッターのTLに飛び込んできた目を疑うようなツイート。

ブルーレイディスクが死んだ」
「再生できない」
「どうして…」

キラキラした自担が消えるなんてこと考えられる?

f:id:kioku_26:20161123023619j:plain


この時期なぜか、わたしの周りではディスクが再生できなくなっている人が数人いた。記憶が定かではないので全員の原因は不明だけど、「不織布にディスクを収納していた」という人がいた。
何が原因かわからなかったのだけど調べるうちに、ブルーレイディスクはDVDに比べてすごく弱いんだということがわかった。

 

ブルーレイディスクを不織布ケースに保存してはいけない | ネットに書かれていないことを綴る

 

今ではブルーレイも強化されているらしいが、信用はできない。不織布もブルーレイ専用のものが発売されているらしいが、信用はできない。
とにかく消える恐れのあることをなんとか回避したいので考えた。

 

・私が採用したブルーレイディスク収納方法


どうしたら消えずに、かつ収納できるのかを考え、友達にもどうやって収納しているのかを聞いたりして、たどり着いたのが【ダイソーの10枚収納ケース】*1

f:id:kioku_26:20161231044224j:plain

(写真はcandoのケースだけどダイソーのもほぼ同じ)

これを見つけて以来ずーっと愛用している。たまにディスクを引っ張り出して見てみたりしているけど、今のところ問題なく再生できる。

この収納ケースの優秀なところは、パッケージが入れられるようになっているところだ。

▼グループの活動・自担以外のメンバー
▼自担の映画関連の寄せ集め
▼ドラマ
▼音楽番組
▼少クラ
▼シリーズもの(手話など)

などなど…と割と細かく区別していると思うのだけど、それぞれパッケージを変えて入れておけるので整理がとてもしやすい。

f:id:kioku_26:20161231044443j:plain 

f:id:kioku_26:20161231044503j:plain

f:id:kioku_26:20161231044559j:plain

「モノには戻る場所を作ってあげるのよ」収納マスターの誰かがそう言ってた。

ちなみにDVDはこの大容量収納ケースに入っていてそのケースが何個かある。

f:id:kioku_26:20161231044631j:plain

何が入っているのか書いた紙を挟みこんでいるだけだ。さすがに10年以上蓄積されたものなので、これを改善することは多分ない。

上記のダイソーケースに入れると何が入ったかを書いた紙を挟んでおくと邪魔になるので、そこで見た目も中身もキレイになるようにレーベル印刷ソフトを使って、なるべく印刷するようにしている。(今後そのディスクの中身を消して何か別のものを入れるなんてことはない)

f:id:kioku_26:20161231044718j:plain

f:id:kioku_26:20161231044736j:plain

とりあえず何が入っているのかわからないディスクをなくそう2016っていう目標。

もう終わるけど。

 

シリーズものは4枚入りや2枚入りのケースを使っているよ。いずれもパッケージを入れられるので便利!ダイソーにはカラフルなオレンジとかピンクとか黄緑があって、candoにはクリアがあったよ!

f:id:kioku_26:20161231044813j:plain


ここまでつらつらと書いてきたが、自担と永遠の時を過ごすためには、自分の納得いく方法で収納しておくしか方法はないのだ。


それではみなさん快適なヲタクライフを!

*1:can★doでも同じようなケースあるよ

ジャニヲタの手帳2016

ジャニヲタの手帳の中身っていうテーマでブログを書いている人を見かけたので自分もやってみたよ。

 

去年はこういう手帳を作ったので主にこれを使っていた。

www.evernote.com

ヲタク手帳として作ってみたものの、使いにくかった部分もたくさんあって、今年パワーアップしてもう一回作ろう!っていう気になるほどの熱はなかったので、今年は普通の手帳にした。

 

使いこなせないくせに手帳やら文房具が好きなので、部屋の中に使ってないかわいい手帳やら付箋が溢れている。もったいないんだけど、眺めているだけでうっとりできるのでやめられない。

 

今年は2冊手帳を買ったのだけど、1つはコレクションしてるだけなので何も使わない。

f:id:kioku_26:20160525143514j:plain

ダイカットてとてもかわいい♡

 

そして使っているのはこの手帳

f:id:kioku_26:20160527142538j:plain

なんだこの動物?っていうようなヘンテコ動物がたくさんいるやつ。

色違いでたくさん出ていたのを見たことある人もいるんじゃないだろうか。
MARK’Sだしちゃんとしてるよ。
サイズはA5。中身はすごくシンプルなので書きやすい。
プライベートや仕事のことを別にして書くほど予定がないので、ヲタ事とプラべ仕事は一緒の手帳だ。
手帳の中身はコチラ。

f:id:kioku_26:20160527142611j:plain

ふ、ふつう…
めっちゃふつう…
そんでもって字が汚い。ごめん。
V6とセクゾンちゃんの予定を書いたり、コンサートの予定、映画の撮影スケジュールなんかも書く。
あと忘れがちになるバレーな!書いてる。
自分のことはもう見てわかるとおり、うっすらジム、ジム…休みとかそんな程度しか書いてない。
予定って未定じゃん。私の予定って100発100中くらい消すことになるんだ。
だからボールペン使ってると汚い汚い…フリクションペンがあまり好きじゃなくて、ボールペンもうイヤ!ってなってからはシャーペン使ってます。
お気に入りの官兵衛ドーモくんだよ

f:id:kioku_26:20160527142837j:plain

自分が見て分かればいいので色わけとかもしてないです。他人が見たら見にくいにだろうけどな!
雑誌とかTV出演とかの予定はスケジュールアプリを使っているので手帳には書きません。
友達と共有していて誰かしら入れてくれるのでありがたいです。たまに自分も入れます。
今は剛くん祭りです。
フリーページには特に書くことがないので、アリーナ構成とかを思い出して書いてみたりしている。横何席、縦何列、とか。
常に手帳に挟んでいるものは、V6の年賀状と、ラジオのステッカーと見えないところにこっそり岡田くんの写真…♡

f:id:kioku_26:20160527142947j:plain

あと婚活行ったときの冊子とプロフィールカード。
戒めも込めてはさんだまま(笑)
最後にメモノート挟んでる。

f:id:kioku_26:20160527143029j:plain

去年作った手帳の中身を新しくノートにしたやつ。
以前ちょこっと紹介していたんだけど、記事消しちゃってるのでこちら↓をどうぞ。

www.evernote.com


シンプルにチケット管理、現場メモ、名義管理のページだけで作ってある。
(以前あった雑誌やTVの管理ページも必要ないので入れてない)

f:id:kioku_26:20160527143116j:plain

ちゃんと計算してページを決めたはずなんだけど、すでに現場メモのページが半分埋まりそうでおやおやどうしたものかと頭を抱える日々。
 
2016年5ヶ月すぎるところで、わたしは普通の手帳に少しのメモ書くノートさえあれば生きていけるんだってことが分かった。
なんだんかんだ買って作って満足してしまいがちだったのだけど、現場があるおかげで楽しくヲタク手帳ライフをすごせている。
 
みなさんも快適ヲタクライフを!

 

おら、地方民~全国遠征を終えて~

去年書いてそのままにしちゃってたからコッソリ更新

 

愛してやまないV6の全国ツアーラストを迎えた、2015年11月1日。

この日で私のツアー遠征が終了した。

今回ブログを書くのは完璧自分メモである。 

 

▼北海道 公演日8月30日

8月29日(土) 前乗り
当日入りでも良かったのだけど、初日が前倒しになってもいいつもりで飛行機を取って土曜は観光をすることにした。お昼ごろ着(初めて格安航空機を使ってみたんだけどあまりにも怖すぎて絶対に乗らないって決めた)
相方と待ち合わせして観光&ホテルIN

8月30日(日) 公演当日
ホテルを移動するので荷物をロッカーへ
観光し、会場へ
千歳空港近くのホテルIN

8月31日(月)
この日は仕事だ。前日のライブを中抜けせずに観るためには泊まるしかなかった。
ホテルから空港行きのバスに乗り、朝8時台の飛行機でセントレアへ行き電車で最寄駅まで、駅からはタクシー。 
予定通り12時出勤

 

▼大阪 公演日9月4日~6日

9月4日(金) 14時まで仕事
地元ではないが比較的地元から近い場所だったので数時間仕事してから大阪へ向かった。
16時半くらいには着いていた。余裕。

大阪は目の前のホテルに泊まり快適遠征ライフを過ごせた。

8月5日(日)
ホテルで荷物を預かってもらってからライブ。
22時すぎには家についていたと思う。

 

▼横浜 公演日9月19日~21日

9月19日(土)
朝から出発したけど計画性なさすぎてシルバーウィークなのにチケット取ってなかった私は名古屋から横浜まで立ちっぱなしであった。先輩に今度、買い方教えてあげるから!って言われた。
そして宿はありがたいことに相方の家に4日間も居候させてもらった。感謝。

9月22日(火・祝)
前日の余韻を引きずりながらお昼すぎに帰宅。
相撲見に行こうと思っていたんだけど、案の定シルバーウィークのためチケット完売&早朝から並ぶ気力もなし。断念。

 

▼福岡 公演日10月4日

10月3日(土) 母と観光するため前乗り
8年ぶりにV6のコンサートに参加する母を連れて前乗りで福岡IN。
朝出てお昼着

10月4日(日)
前日にタクシー予約を断られてしまい、公演終了前にタクシープールへ行くも時すでに遅し…大量のヲタクで埋まっていた。前日に連絡を取っていた友達に電話して予約タクシーに乗せてもらえることになった。セントレア行きの最終便は20時35分だ。この時すでに20時5分。間に合うのか間に合わないのかの瀬戸際だったが、運転手さんにかっ飛ばしてもらい、無事15分前には着けた。友達にはひやひやさせてしまった。セントレアに着いてからは全てのものに最終という文字が躍っていて唖然としたが走って走って乗り込むことができた。23時前には家に着いた。(飛行機が5分強早く着いたため乗れた。電車には乗れる予定だった。)
公演時間を見て今回のような時間であれば絶対に福岡にもう1泊するべきだった。セントレアについてからが本当の勝負だった。

 

▼新潟 公演日10月18日
10月18日(日)
新潟に行くには飛行機が一番楽なのだけど、どうしても時間が合わなくて行きは名古屋→東京→新潟って新幹線で行くことに。お昼頃に新潟着 ホテルIN
新潟も泊まり

10月19日(月)
9時ごろ発の飛行機だったので比較的遅め。ホテルで朝食を取るくらい時間の余裕があった。
11時45分地元着で予定通り12時出勤。

 

▼名古屋 公演日10月21日~22日
10月21日(水) 16時まで仕事
名古屋だからって仕事16時までというのはやりすぎた。仕事終わりにタクシーぶっ飛ばしてギリ間に合う時間。

相方がいたのでホテル泊

10月22日(木)
23時くらいに帰宅

 

▼東京 公演日10月29日~11月1日
10月29日(木) 14時まで仕事
またまたタクシーぶっ飛ばして駅まで行き、17時ごろ原宿着

東京にいる間は相方のおうちへ。ありがたや。

11月1日(日)
最後の公演、途中抜けなんて考えられなかったが、次の日の仕事はさすがに休めなかったので、苦肉の策で夜行バスで地元まで帰った。仕事行く準備して無事出勤。


全てを終えてみて、タクシー使いがハンパなく多かったのはちょっと反省点かな…仕方ないのは仕方ないけど、そうじゃないのもたくさんあった。が、地方でも思っていた以上に遠征がスムーズにできるものなんだなぁと安心した。

 皆様も快適ヲタクライフを!!

ジャニオタ社会人の応援スタンスについて

 

皆さんやってたので自分もやろうと思ってメモ帳に書きなぐっていたら長すぎて気持ち悪くなったよ

cori0922kw.hatenablog.jp

アラサー独身彼氏ナシの場合をぶち込んでやる♪

 

担当:V6 岡田准一くんとSexy Zone 松島聡くん

 2002年に岡田くんに落ちてからのジャニヲタ。
高校卒業後に上京し約6年東京にて1人暮らし。ここでジャニヲタを極めて地元に戻り、今にいたる。アラサー独身彼氏なし。ヒドイ!
仕事は専門職だけど普通に土日祝休みの会社員。すごく白い目で見られるが有給も普通に取れる。ただ本当に白い目で見られるのでできれば取らずに生きていきたい。

▼ジャニヲタとしてのモットー

  • 2次元よりも3次元
  • 妥協はしない
  • 行けるものは行く

3次元を追い求めたせいで逃した雑誌とTV番組は数知れず。
コンサートがあると主に雑誌収集がおろそかに。
妥協しても後悔ばかりだからしない。
この先なにが起きるか分からないんだもん。

 

▼メディア関連

雑誌

・演技仕事関係

岡田さんの映画時期にアホほど出る雑誌を網羅するのは難しいのだけど、チェックできるものはチェックして買っている。記念買いというものをよくしていたので、大河時期、永遠の0時期は何振りかまわず全部モノにしていた。
前述にもあるとおり、コンサート時期になると雑誌チェックがおろそかになるので、ない雑誌がたくさんある。そしてコンサート時期と重なった図書館戦争Ⅱの雑誌戦争、わたしには無理だった。目の前で最高のパフォーマンスしてるわたしの大好きなアイドル岡田がいるのに雑誌におかだを求めることは一切なかったのだ。この時期を境に雑誌を買わなくなった。もちろん欲しいと思うこともあったのだけど、我慢してみている。なんとなく。かれこれ7か月くらい。今後も記念買いはすると思うけど、全部集めなきゃ!と思って買いあさることはないかもしれない。
セクゾンちゃんはものすごくものすごく我慢している。全部かわいいから全部かわいい中から選ぶなんて無理。

・連載

ananはちゃんとチェックして保管している
V6の主張は全くといっていいほどチェックしていない*1

 

テレビ

朝~夕方の民放WSは全部毎日録画設定。
これはツイッターがあまり活用されていなかった時代に、何の前ぶれもなく出てくる自担を逃さないようにするためにしてきたことなんだけど、今でも毎日継続中。

毎週録画しているものは多すぎてよく分からないんだけど、他Gの番組もおもしろくて見ている。基本リアタイできないのですべて録画。(アメジパ、スマスマ、キスブサ、夜更かし、ちゃんずー、VS嵐、夜会、しやがれ、リトラ、少クラ、まいどジャーニーなど)
ドラマはその時期始まる第1話をすべて録画して見てから今後見るかどうかを決めることにしている。今期は重版出来、グッドパートナー、ヤバイ妻、わたし結婚できないんじゃなくて~、ゆとり、99.9…とおもしろいものが多くて大変である。
BSでやってるCSIシリーズが大好きで、それも録画。本家にマイアミ、NYとシリーズがたくさん放送されているのでチェックに余念がない。来週からまた新シリーズが始まるので楽しみだ。
数年前からセクゾンちゃんにはまっているおかげでバレー時期になると上記+バレー関連でレコーダーが大忙し。レコーダーよく壊れないなって思うけど今まで一度も壊れたこともエラーになったこともない。
地方住み故にこちらで放送されないものが多々あって、そのときは友達に助けてもらったりしてとてもありがたい。
見ての通り動いているものへの執着がすごいらしい、自分。
ちなみにドラマもバラエティも倍速で見ている。

 

ラジオ

考える葦のGR、健ラジ、GRゾーン、らじらー
ネクジェネはほぼ聞けていない…録音はしているよ。
GR…考えていたら眠たくなってくるので考えないようにして聞いている。
健ラジ…30分という時間が絶妙で月曜の癒し。
QRゾーン…10分間という短い時間なんだけど、組み合わせによってはつっこみどころ満載なので楽しい。2017年公開の映画ハルチカの宣伝まだやっていくのかな…
らじらー…今年度から始まった生放送ラジオレギュラー50分あるが楽しくてあっという間なので聞き逃したりしても録音したのを聞いているよ。

 

CD・DVD

V6全種買う。セクゾンちゃんはカラアイから全種買いになった。
収集癖なところがあるので特典も集める。

 

▼グッズ

去年の20周年は記念買いで初めて全部買った。
ペンライトと顔の写っているものは買うようにしている。

 

▼ショップ写真

全買い。選んでいても大体全部チェックしがち。カツラ時期はあまり好きじゃなくて厳選した。
セクゾンちゃんに関しては買ったら終わりって思って我慢していたんだけど、徐々に増えてるし、もう手遅れかな。

 

▼現場

自担のいる現場には常にそこにいたい重いヲタクだよ。
休みさえ合えばどこでも行く

 

▼遠征

基本全部行くっていう脳内花畑状態なので、日程がわかったらその時抑えられるものは全部抑える。僻地だとホテルも飛行機もすぐに埋まってしまうので出だし肝心。
相方とは遠距離相方なので交通手段は時間を合わせて個々に取る。
かれこれ長いことヲタクやっているので泊まるホテルは大体決まっている。
時間的に帰れずに、月曜の朝に帰ってきてそのまま仕事へ行くっていう危険な遠征もまだやっている。
高速バスは嫌いじゃないんだけど、以前当日出着のバスで高速道路事故で剛くんの舞台の開演時間に間に合わなかったことがあるのと、最近のバス事故が恐ろしくて乗るのをやめた。グレヲタの先輩にも「安全と時間をお金で買いなさい!!」と言われているので従う。
セクゾンちゃんの飛行機遠征はまだ未経験です(はあと)

 

結構義務化してるようなヲタ活動しているけど、そうでもなくて、とても楽しんでヲタクやっているよ。楽しいよ。彼氏ほしいよ。

*1:地方のおかげでコンビニにもなければ近くの本屋にもなく、ネットでも合わせ買いしかできなかったりするのでうっかり忘れる。

EXPOSURE #29

35歳ということで25歳のときのお誕生日 EXPOSUER を読み返してみたよ。

EXPOSURE #29
『もうすぐ25歳になります。そして心に大革命が!』

25は破壊と立て直しの年だ。
四捨五入すると30だし、四半世紀生きてきたことになる。今オレは裸になったジブをきちんと見つめたいと思う。

仕事に関してはひとつひとつやってきたつもりだ。変えたいのは、岡田准一らしく生きるセオリー…思想や集中の仕方や意識。オレは、”なりたい像”が明確だった。ジャンプなしで大振りのパンチを打ちたくない。

決めどころでは力を出せる男でありたい…。でも頭ではそう考えていても、心が追い付いていない。心から動けていない。思い描いていた自分に到達できていないのだ。

 

10年前の岡田はなんだかすっごくもがいていた。
一人称がオレだし、文章もとっても若い。
10年たったんだーって思うのに十分な文章だった(笑)ツンツンしてた(笑)
当時は大丈夫かなとか全く思っていなかったけど(盲目すぎて岡田くんの言うことは絶対派勢)今見返すと大丈夫かよ、岡田って突っ込み入れたくなるほどだ。


20年前からこの仕事をさせて頂いていますけども、何もできなかったんです。本当に怒られて、ずっと怒られてき続けて、20年間の間でたくさんの役者さんやスタッフの皆さん、別所さんや中井さんにも教えていただきましたし、スタッフのみなさんに色んなことを教えていただいたり、格闘技を教えていただいたり、人間を作っていくということを20年間たくさんの出会ってきた方々に教えていただいて、このような素晴らしい場所に立てるようになりました。それを皆さんに感謝したいと思っています。今まで応援してくれた、今日テレビもあるということなので、テレビの前のにかけてくれた皆さんも本当にありがとうございます。ここに立てるようになりました。本当にうれしいです。


アカデミー賞のインタビューで岡田はこう言ってた。
色んなモノと人と関わり合って岡田准一は出来上がっているんだー。
25歳から思っていることが完成されつつあるみたいだ。

10年前の岡田はもがき苦しみグラグラしていたようだけど、安心しておくれよ、10年前の岡田よ。

あなたは今でもキラッキラのアイドルだよ。

 

35歳おめでとう。


EXPOSUREの最後はこう締めくくられていたよ。

構築してきたこの10年を否定するわけではないし、たぶん好きなものは変わらない。
同じコンビニに10年行き続け、そこにあるものを食べまくって、食べ尽くした。さぁ次は別のコンビニに行こうかなって感じだ。24まで経験したことを踏まえて、25は責任もって自分を作り直そうかなって思ったとたん、なんだか無垢になったような気がした。

ジャニヲタのわたしとEvernote

Evernoteを使い始めて1年半がたった。
ようやく自分のノートの使い方が出来上がってきた!のでちょっと書きたい。

私がEvernoteを使っている主な理由は
「オカダ連載を整理する」
「Jwebのもろもろ保存」
「新聞・ウェブ記事保存」
主にこの3つのため

f:id:kioku_26:20151115175304j:plain

iPhoneで見るとトップ画面はこんな感じ。
まだ1年半しか使ってないのにノートが1671もある…コワイ。
主に使うのはノートブックとノートというところ。

f:id:kioku_26:20151115175606j:plain

仕事で使ってる人も多いみたいだけど、私はヲタク事でしかEvernoteを使ってないからヲタ丸出し。
今、私のノートブックは30個ある。
分け方は見ての通り連載ものやらJ-web(にこ健、薔薇色、レポ関連)、ネットに上がる記事、ラブセン、映画関連など。
最近増えたノートブックは「rugby」で、中にはレイドロー選手の写真がたくさん保存されている♡

 

ノートブックというカテゴリの中にノートをたくさん増やしていけるので、保存したい連載カテゴリを作り、そこに隔週に出た連載もの、毎週アップされる連載ものを、ノートとして追加していく。

雑誌の連載はスキャンしてからファイルに保存する。
スキャンした画像のサイズを少し小さくして、ノートに移し、文字も起こしてから保存する。

f:id:kioku_26:20151115175632j:plain

今文字起こしてるのはananだけなのでできているけど、本当は機械に頼りたい。
紙物は全部このやり方。(全部デジタル化してるわけじゃないよ)
やっぱり連載を保存しておくとすぐに見返すことができるのでとても良い。移動してるときに読んでなかった回を読んだり、ちょっとした暇つぶしになる。

 

Jwebのものは2つのやり方で保存している。まずひとつはスクリーンショット
大体1回のスクショで全部保存できる人のものを残していないので、アプリ*1を使ってながーい画像にして保存している。
その保存した画像をノートとして保存する。終了。
とても簡単!画像付きの場合は画像も一緒に同じノートに入れて保存する。

もうひとつのやり方はWebクリップを利用する方法。
確か去年から標準機能から保存できるようになったので活用するようになった。これはとっても便利。
iPhoneで見ているページをそのままEvernoteに移せるのだ。(リンク切れていても保存されていたらちゃんと見られる)やり方も簡単なのでぜひ活用してほしい。

f:id:kioku_26:20151115192618j:plain

①保存したいページを出して画像で記した所を押す

f:id:kioku_26:20151115192628j:plain

②ポップアップ画面が出てくるので、Evernoteを押す

f:id:kioku_26:20151115192637j:plain

Evernoteを押すと上の画のような画面になる。この時点でどのノートブックに入れるのか選択できるし、タイトルも変更できる。最後に保存を押せば、Evernoteに保存されるという、なんとも便利な機能なのだ。

この方法はJwebにも使えるし、ネット記事*2の場合でも使える。

誰もがしていることだとは思うけど、使ってない人がいたら使ってほしい機能。

 

あと便利なのは全国の座席表

f:id:kioku_26:20151115175618j:plain

座席表ノートブックを作って、ノートに座席表を入れていくのだ。

PDF保存もできるので、ネットからPDFを開きEvernoteに保存ということも可能。

ネット開かずに細かい座席をすいすい見ることができるのでとても重宝する。

 

Evernoteは共有ができるので、複数人とグループを作って会話したりノートの交換をしたりすることもできる。

この機能は確か今年になってできるようになったはず。

てことで今回の遠征で使ってみた。
私には相方がいるので、相方の登録しているEvernoteのアドレスを読み込み共有できるように設定した。二人だけが見られる共有のノートブックを作り、そこにチケットの申し込み、遠征先のホテル情報・金額、もろもろイベントの当落メール、座席、レポ、遠征写真を共有できるようにしていた。
便利だったかどうかというよりも、残るので去年どこ泊まったっけ?とかどこの席で入ったっけ?とかそういう備忘録として良いなと思った。

 

あとは、カメラロール内の写真を入れて整理したり、連載じゃない雑誌のスキャン画を入れたりと、なんでもかんでもEvernoteに入れてしまっている。

そうだ、ツイエバを使ってtwitterのログもEvernoteに保存しています。 

動画とかも入れられるんだけど、さすがに入れてない。

 

長々と書いてきたけど、わたしのジャニヲタとしての活用はこんな程度しかできていないので、ヲタクのみんな使ってるならどんな風に使っているのか教えてほしいよ。お願いだよ。

(容量を気にしたくないのでプレミアム使ってます)

 

Evernote始める時に参考にしたのが見聞録さん

jma.hateblo.jp

*1:主に使用しているのはWebCollector長すぎて保存できなければ画面メモというアプリを使用。まだケンティの薔薇色でしか使ったことがない。

*2:ネット記事でもたまーに真白くなって保存してもきちんとされてないことがあるのでそういう場合はスクショ