移り気なボクの備忘録

熱しやすく冷めやすいボクのブログです。

Tジョイ博多のドルビーシネマでゴジラKOM観てきた話。

 

※特にブログを書くつもりではなかったので写真はほぼ無し・雑に撮影してるのでご容赦を

※6月頭の話で風邪引いたりダラダラしてた1ヶ月以上経っちゃいました。もうせっかく書いたのでチェック無しで記録としてあげときます。

 

この数日後、体調を崩してなかなか書き上げるのがおそくなってしまいました。

 

普段は家族を差し置いて映画を観に行くのも忍びないので、基本アメコミ系の映画だけで極力劇場で観ないようにしてるんですが

 

ゴジラKOMの評判良いらしく・・・観たいなぁ・・・でもこの間、エンドゲーム観たし、来月はX-MENスパイダーマンあるしなぁ

 

でも福岡行くんだったら、空き時間に観に行けるんじゃね?とスケジュールを調べると

 

ドルビーシネマでゴジラKOMを上映してる…

 

でもまだ2劇場しかないんですよ!行くしかないと!(今月28日に大阪梅田でもできましたね)

 

 

ドルビーシネマについてはあの有名なドルビーだから音がスゲー良いんだろうなぁという認識程度

 

1時間程度の仮眠をして朝早く8時過ぎにTジョイ博多へ

 

 

はいドルビーシネマ

 

f:id:kira_saaan:20190717225823j:plain



 

 

で、入ってからスクリーンに向かうと

 

f:id:kira_saaan:20190717233914j:image
f:id:kira_saaan:20190717233918j:image

 

スゲェ…(見切れてすいません。

 

 

これがドルビーシネマの魅力の一つ「AOP(オーディオビジュアルパス)」っていうやつで見ての通りですが作品毎に映し出す映像も変わります。

 

それに加えて周りを暗くすることで映画に没入し易くする狙いがあるそうです。

 

イメージ的にはディズニーとかのアトラクションに似たような感じかな?

 

f:id:kira_saaan:20190717234429j:image

 

 

今回は3D上映なのでレンタルタイプの3Dメガネ。

レンズ面がサングラスみたいになってます。

 

ちゃちくない!ちょっとオシャレ

 

3D上映って2Dより少し輝度が落ちたような感じになるからあまり好きではなかったんですけど

 

これはあんまり気にならなかったですね。寧ろ明るく感じたような…これってすごく大事なことだと思います。

 

劇場内の写真は取り忘れましたが、内装がほぼ黒に統一されてて、スピーカーがどこにあるかとかほとんど分からないです。このほぼ黒っていうのがドルビーシネマにおいて結構重要

 

 

劇場真っ暗!これがドルビービジョン…こんなの知ったらもう「ああ、これドルビーシネマだとどうなんだろ…」と常に考えてしまいそう。

 


DOLBYCINEMA(ドルビーシネマ)trailer

 

ドルビーアトモスも怪獣の咆哮も浴びるような感じでドルビーシネマと相性良いんだろうなと思ったんですが

 

このドルビーシネマのホントの恐ろしさを知ったのはラストシーンでして

 

ハエが飛んでるシーンがあるんですけど、

 

これがスゴくて…劇場内を飛んでるように聞こえるんですよ。ホントに飛んでるくらいのレベルで

 

 

これドルビーシネマでホラー映画やったらどうなるんだろ。

 

全方位の作品にいけちゃうドルビーシネマ。行けて良かったです。

 

とにかく広島にもできてほしいです!

 

スパイダーマン:スパイダーバースの試写会へ行ってきました。

先日21日、スパイダーマン:スパイダーバースの試写会に行ってきました。

 https://www.instagram.com/p/BuI5DXxBi4u/

タダでしかも一足先に観れちゃう!ヒャッホー!っていう気分なんですが、一応、タダ飯食わせてもらうからには皿洗い的な・・・という考えが個人的にはありまして

 

微力ではありますが、試写会での感想(もちろんネタバレ無しで)とかをさささーっと・・・

続きを読む

無限写ルンです!?「Utulens」を買って宮島へ

2017年書き溜め記事第1弾。

 

女子界隈で流行ってる写ルンです

 

写ルンですは27枚撮りだったり39枚撮りだったり回数制限があり、しかも現像するまでどんな仕上がりになってるか分からない。失敗したのも味があって良いという声もありますが

 

やっぱり現像出すのも面倒!金かかるし!失敗してムダにしたくない!

 

というのが実のところ

 

そんな中、ミラーレス一眼で再現でき、しかも無限に撮れちゃう無限写ルンですがあるそうです!

 

www.gizmodo.jp

 

 

記事を見て、即買いはしませんでしたが2週間ほど悩んでやはり購入。

 

 

購入当時は入荷即売り切れがあったのでギズモショップのLINEアカウントを登録しておくと入荷されたらすぐ連絡入るので欲しい人はやっといた方がいいと思います。(今現在は落ち着いて在庫無しはなさそうです)


11/21にポチって1週間後には届きました。

 

パッケージもなかなかオシャレ

 f:id:kira_saaan:20180102164825j:image

 

持っているカメラはX–M1なのでXFマウントを注文しました。

 

同梱物

 f:id:kira_saaan:20180102164906j:image

 

 

ステッカー貼ろうかなと思いましたが、何も貼らずの方がシンプルでかっこいい気がします。

 

最近はこういうのも出ました。

www.gizmoshop.jp

 

 


室内で撮るとあんまり写ルンです感は得られなかったので思い立って宮島へ

平日でしたし紅葉シーズンも終わってので人もそこまで多くなくて試し撮り日和

 

 日付を入れるとさらに写ルンです感アップということなので設定を変更して

 

 f:id:kira_saaan:20180102163329j:image

 

これは紛うことなき写ルンです

 

 

 

f:id:kira_saaan:20180102163613j:image

 

 f:id:kira_saaan:20180102170704j:image

 

f:id:kira_saaan:20180102170620j:image

 

前述の写ルンですの弱点については

  1. 失敗したら取り返せない→満足するまで撮れちゃいます
  2. 現像するまでどうなってるか分からない→撮影即確認できちゃいます
  3. 現像出すの面倒→自宅や近所のコンビニでもプリントできちゃいます

 

それに加えて

通常写ルンですなら現像&データ化した後、Instagramに載せたりするんでしょうが

 

これならそのままスマホに転送で即アップできちゃいます

 

万能過ぎます…

 

価格も3980円で27枚撮り写ルンですAmazonだと700円くらいなので全然元は取れそうです!(もちろんミラーレス一眼持ってる人に限りますが)

 

加工すれば写ルンですに近い写真に撮れるかもしれませんが、こっちは写ルンですのレンズを使ってるのでUtulensには敵わないと思ってます。

 

つけるだけで写ルンですな写真が撮れちゃうUtulens、個人的に満足です!

 

 

 

ZOZOSUIT予約注文しました。

今日のお昼頃にZOZOTOWNでZOZOSUITの予約注文が開始されました。

どうやら着るだけで採寸ができるボディスーツだそうです。

ZOZOSUITは、あなたの身体の寸法を瞬時に採寸することのできる伸縮センサー内蔵の採寸ボディースーツです。 上下セットで着用し、お手元のスマートフォンをかざすだけ。

とのこと。

Twitterとかではガンツスーツみたいとか言ってますけど、まさにそんな感じですよね。

このZOZOSUIT、今なら1着目は無料で販売されてます*1

もう即予約注文しました!ZOZOポイントがあれば配送料も0円でいけますもんね。

採寸データはスマホに保存されるということでZOZOTOWNでの買い物はもちろんですが、実店舗で買い物もこれでスムーズになるといいですね。

11月下旬より順次発送だそうです。AmazonでEchoの招待メールも今だに来ないですが、このZOZOSUITは一体いつ届くのか首を長くして待ちます。

*1:別途配送料200円、2着目以降は3000円

ジャスティスリーグ試写会に行ってきました。

f:id:kira_saaan:20171120223653j:plain

 

ジャスティス・リーグ」試写会に行って来ました。

なんとなく応募して当選するとは思ってはなくスケジュール空けてなかったので慌てて、行けるようにしましたが…

 

 

率直に言って、ジャスティス・リーグ最高でした!大ヒットしたワンダーウーマンからうまくバトンを受け取れたんじゃないでしょうか?

 

バットマンワンダーウーマンはもちろんカッコいいですが、それより初登場のフラッシュ、アクアマン、サイボーグのキャラクターがひと際輝いて見えるそんな感じです。アクアマンなんてホワイトストライプスのIckyTrumpsに乗せて歩き出すシーンなんて最高にクールですよ!サイボーグも暗い奴かと思いきやなかなかやる奴です。

 

 


もちろん公開前でストーリーにおけるネタバレは厳禁なので個人的にさらにジャスティス・リーグを楽しめるのでは?というポイントを書き留めておこうと思うので参考までに

 

 

ジャスティスリーグは暗くない!勧善懲悪なヒーロー映画!

マン・オブ・スティールからワンダーウーマンまでDCEUにはどこか暗い感じがありました。バットマンVSスーパーマンはヒーローであるスーパーマンに人類が脅威を感じたり、ワンダーウーマンでは戦争の悲惨さだったり、どこか重苦しい感じ。しかし、ジャスティスリーグは違います!暗くなるようなシーンはほとんどと言っていいほどありませんでした。イメージ的には戦隊ヒーロー番組を見ているような感じでした。登場人物もそんな多くなく、ごちゃごちゃした人間関係もないので難しく見る必要もありません。

 

 

②フラッシュ/バリー・アレンはオタク
ジャスティスリーグにおけるバリーはオタクです。(ドラマ版バリーはそうではありませんが)オタクっぽいセリフが何箇所かあるのですが、海外で通じるようなネタなので観てて「?」だったので作中に何度か出てくる映画「ペット・セメタリー」(スティーブン・キング原作)を事前に観てるとバリーの言ってるジョークが笑えると思います。ジャスティスリーグのコミックリリーフ的なポジションです。

あとはアクション時のポージングとかもヒーローらしい感じです。

 

③アローバースを知ろう
言われなくて、見てるよとは思いますが

アローバースとはアメリカの放送局TheCWで放送されている「Arrow」から始まったDCコミックのドラマシリーズです。現在はアロー、フラッシュ、スーパーガール、レジェンド・オブ・トゥモローが放送中です。

最近ではインベージョンというジャスティスリーグに負けないくらいのクロスオーバーイベントを行なってます。

 

youtu.be


アローバースに触れたのはアローS3からでしょうか?初めて見た時にすごく面白くてNetflixで最初から一気に追っかけていきましね。

 

ARROW

youtu.be
アローは、大富豪でプレイボーイであるオリバー・クイーンが弓矢の達人アローとなりスターリングシティを救っていくというお話です。

金持ちでメタヒューマンじゃないあたりバットマンに近い感じがありますね。

 

THE FLASH

youtu.be

 

その次にフラッシュが始まり、エズラ・ミラージャスティスリーグのフラッシュとして登場してますが、こちらはグラント・ガスティンがフラッシュを演じてます。ドラマ版フラッシュの個人的な魅力は高速なフラッシュもそうですが、バリー・アレンやS.T.A.R.ラボのメンバーたちがみんな魅力的で特にシスコがお気に入りです。最近のフラッシュは高速で駆けて次元を超えてアースを行き来したりしてますね。※DCにはマルチバースという設定があり、異なる並行世界がいくつもあります。なのでグラント・ガスティンがフラッシュであるアースもあれば、エズラ・ミラーがフラッシュであるアースもあるはずです。

 

SUPERGIRL

youtu.be


次にスーパーガール、スーパーガールはスーパーマンのいとこです。基本的に能力はスーパーマンと同じです。職業もメディア会社の秘書をやってたり記者をしてたりしてます。S2からはスーパーマンバットマンVSスーパーマンにも登場したレックス・ルーサーの妹レナ・ルーサーも登場してます。スーパーガール役のメリッサ・ブノワがキュートです。

 

Legend of Tomorrow

youtu.be


レジェンド・オブ・トゥモローは、アローとフラッシュに登場したヒーローやヴィランがタイムマスターであるリップに集められ、過去へタイムトラベルして地球の危機を救うというお話。ある程度アローとフラッシュを見ないとついていけないので敷居は少し高めかもしれません。

これら4作品がアローバースと呼ばれているものです。


せめてアローとフラッシュは見ておいても損はないかと

 

ジャスティスリーグ公開まであと2日弱、アメリカでは苦戦してるようですけど正統なヒーロー映画になってると思ってます!