StarshipでMacのターミナルを素敵にしよう🚀

こんにちは。最後のキスはタバコのflavor がした、どうも私です。 ところで、ターミナルを開いているのを他の人から観られたくないですよね。 「あの人、地味で黒い画面開いてるぅー」って思われたら嫌ですもんね そんな悩みをStartshipは解決してくれます☕️…

Googleの応用した検索方法

こんにちは、こんばんわ。 つい先日、初の赤ちゃんが生まれた伊藤です。 ミルクにオムツ交換に忙しい毎日を過ごしています。 赤ちゃんが生まれる数日前に海外製のベビーカーを中古で購入しました。 安く手に入ったは良いものの、説明書がついておらず、製品…

【AWS Amplify】Previews機能でPull Requestのソースをデプロイ&ホスティング!!

こんにちは、見えないモノを見ようとして望遠鏡を覗き込んでいる僕です 今日も、AWS Amplifyの話をします これまでもAWS Amplifyの開発に関する記事を書いていますので、よかったら読んでみてください。 techblog.kiramex.com techblog.kiramex.com チームで…

社内勉強会の話(第二弾)

こんにちは、ポエム(非技術)担当の蟹です。 先日、文フリ(文学フリマ東京)という即売会に行ってきました。 前々から行きたかったコミケにも技術書典にも行ったことがないのに、初めての即売会は文学に捧げてしまいました。 ちなみに文フリはとても熱量も…

rspecに潜む、flaky testを可視化したい ~ReportPortal編~

こんにちは。SREチームの程です。 つい先日、自宅近くのKALDIコーヒーショップにて、コーヒー豆半額セールをやっていたので大量爆買いを敢行しました。コーヒー豆だけではなく、全品10%引きという大変そそられるセールのおかげで、次のクレジットカードの支…

それシェルでできるよ

こんにちは、SREチームの成田です。 皆さんはどれくらいシェル(ワンライナー)を使ってますでしょうか? 僕は年々使う頻度が減ってきてはいますが、ログ調査したいときなどはシェルでちょちょっとやっちゃうことが多いです。 例えば、とあるサーバのアクセ…

scratchのsb3ファイルを展開せずに中身を評価

こんにちは。佐々木です 普段はテックアカデミージュニアの開発をしています。 テックアカデミージュニアは小中高校生を対象としたプログラミング教室で、 その中でもscratchの学習をされている生徒が多いです。 きっかけ そんな中、ほとんどの生徒さんはし…