パパのいない日は超テキトーになるね・・ポテトサラダ

8月29日(木曜日)の献立

  • ポテトサラダ
  • 豆腐のお味噌汁
  • 冷奴
  • 昨日残りのポークとたまご
  • 昨日の残りのクーブイリチー
  • 昨日の残りのゴーヤチャンプルー

パパのご飯はいりません

ピヨママ(娘)からラインで「ピヨパパはご飯いらなくなりました」と連絡。

パパさんがいないなら、あまりたくさん作らなくていいね。

 

ポテトサラダ

昨日の残り物だけだと寂しいからポテトサラダを久しぶりに作る

 

豆腐のお味噌汁

 

 

 

今日は沖縄料理で行ってみよう☆ポータマ(ポークたまご)も作ってみたよ

8月28日(水曜日)の献立

  • 茹で豚
  • ゴーヤチャンプルー
  • クーブイリチー(切り干し大根と切り昆布)
  • ポータマおにぎらず(ポークたまごのおにぎらず)

茹で豚

 

ゴーヤチャンプルー

 

クーブイリチー

 

ポークたまごおにぎらず

 

 

 

 

 

買ってきたものだけを並べるだけの晩御飯もありだね♪

2019.8.27 の献立

  • 買ってきたチキンタルタル
  • 買ってきた春巻き
  • 冷奴
  • コストコの鶏肉からとったスープで鳥雑炊

 

買ってきた惣菜をならべる日

今日はピヨと一緒にお仕事行って、ピヨが事務所でお昼寝したから遅くなちゃった。

出来合いをかってかえってそのまま食卓にオン♪

たまにはこれでのいいのだ!!♪♪

 

まとめ

ぴよは今日1日よく頑張りました♪

ばあちゃんはもっとよく頑張りました

二人ともはなまる

f:id:kirari1kirari2:20190828201814j:plain

 

市販のカレーパンをつかってお目の卵焼き♪

8月26日の献立

  • カレーパンの目玉焼きとチーズのせグリル
  • 空芯菜炒め
  • クリチ(クリームチーズ)のスモークサーモンくるくる

 

 

メイン カレーパン目玉焼き

minami33.com

 

カレーパンを使うから簡単♪

カレーパンを買ってきてくり抜いて、たまごとチーズをオンしてグリルで焼くだけなので簡単♪

なんだけど、カレーパン焦げちゃった・・・(;_;)

 

でもアイラインと思ってお目めに仕立てて見ました♪

 

IHのグリル、恥かしながら使い方がよくわかってない・・・

 

副菜1 

空芯菜炒め

minami33.com

 

副菜2

クリチ(クリームチーズ)のスモークサーモン巻き

 

ふわふわ豆腐ハンバークきのこ和風ソース☆豚のひき肉を使用

2019.8.22(木曜日)の献立

  • 豆腐ハンバーク

  •  冷汁

  • 大根サラダ 

メイン☆ふわふわ豆腐ハンバーク和風きのこソース

豆腐と豚ミンチで柔らかハンバーグ

 

副菜1 冷汁

キューリの塩もみと古漬けを塩出しして冷たいお味噌汁に入れる。

鯖缶も入れる予定だったのに買い置きの鯖缶がなかったので、省略。

さっぱりと冷たいミソスープ。

大根サラダ

大根は塩で少ししんなりしてからしカイワレと塩昆布とごま油

 

まとめ

 

ふわっと柔らかいハンバークになりました。

 

 

出雲そば☆天ぷらととろろ

8月21日(水曜日)

お土産にいただいた出雲そばで晩御飯

そばだったらやっぱり天ぷらそばがいい♪

でもとろろそばも・・・

それなら両方つくちゃえ〜〜!

出雲そば

 

天ぷら

天ぷらはちくわとオクラとまいたけ

セルフのうどん屋さんの天ぷらメニューみたいになったけれど、経済的です♪

とろろ

とろろも夏には喉ごしがよくておすすめです。

思い切り和風なトマトとツナの冷製パスタ

8月20日(火曜日)

ツナとトマトの和風冷製パスタ

 

 

副菜1 プチトマトとクリチと生ハムのピンチョス

 

 

副菜2 蒸し鶏(胸肉使用)

キューリとナスの古漬けをみじん切りにして塩抜き。

ポン酢を足して、タレにする