”称号”って?

私は、昨年の11月を最後に剣道六段への

挑戦を終わりました。

体力的に限界を悟り、自分で決心し周りにも

公表して今後は道場でのみ自身の健康維持と

少年育成に貢献することにしました。

未練が全くないと言ったらウソになるでしょう

けれど、身体あってこその挑戦ですから・・・

朝稽古とか止めて、道場での稽古も時間短縮

して快適な生活習慣が出来ています。今まで

かなりオーバーワークだったと反省しています。

私の師は、ダーリンなわけですが、昇段の度に

期間が来たからと言って安易に受審は認めて

貰えなかったし、四段以降は、各段共プラス

修業1年で受審させてもらえました。つまり

ストレートに昇段した人より3年遅れで六段

挑戦に辿り着いたわけです。

ダーリンは、最初は私の六段挑戦に反対して

いました。自分の経験から(本人も4度目で

合格)甘くないしつらい経験をさせたく

なかったらしい。しかし、女性でも挑戦する

方が増え、目標を持つ事で意識が高く保てるし

挑戦しましたが、甘くなかったです。

でも、沢山の全国から集まる受審者の方々と

ふれあえ、たくさんのパワーを貰いました。

自分自身、謙虚さの見直しも出来ました。

心も整理してスッキリしている所にダーリンが

称号取得を持ちかけて来ました。特例があり

五段取得後10年以上で年齢が60歳以上で

あれば、錬士号受験出来るとか・・・・・。

六段合格後、1年で受験できる事も含め

知っていましたし、六段合格すれば、その事

は考える予定でしたし、目指していました。

人それぞれですから、六段挑戦をパスし

称号だけ目指す人もいますし、それはそれで

いいと思ってますが、私としては、六段で

あってこそ称号も価値があると思ってます

ので、六段挑戦終わった時点でそれもない

わけです。

ダーリンとしては、称号だけでもとの気持ちかも

知れませんが、全然嬉しくないですね。

「要らない。」とはっきり答えました。

そんなこと今さら言わないでよ!!です。

私は、遅れを取った3年間がとっても惜しいだけ

です。今の状態の自分だからもっと若い時点で

挑戦を始めたかったです。

もう、戻れないし、挑戦した経験が結果は出ず

とも私にとって沢山の修行になったので自分を

褒めたいですね。

只今、川柳で有段者目指しています。まだまだ

沢山挑戦したい事がありますから、ファイト〰です♪

悪いけど「剣道、命!」じゃないのよね。(^_^;)

太宰府天満宮の菖蒲園♪

f:id:kirari56:20170618121459j:plain

 

 

 

なんとなんと!!結婚記念日初の外食でした・・・・・

ばっちゃまの風船バレーの試合日は

私達のルビー婚でもありました。

昼間は、応援に出かけ、夕餉は

嬉しい嬉しい外食に♪

何かと言う時にお世話になっている

道場の父兄経営のフランス料理店です。

とって〰〰も、オシャレな時間でした。

サザエを使ったゼリー寄せ?メロンの上に♪

斬新な味に舌鼓を♪初めての美味しさ♪

f:id:kirari56:20170514180313j:plain

定番のフォアグラのシチュー!舌がとろけます〰♪

f:id:kirari56:20170514181848j:plain

お魚料理♪今回は、フルーツとのハーモニーが絶品♪

f:id:kirari56:20170514183257j:plain

お肉料理♪あぁ、幸せです〰(●^o^●)

f:id:kirari56:20170514185103j:plain

デザートにはシェフからのカッコイイメッセージが♪

f:id:kirari56:20170514193828j:plain

コーヒーで〆ですね。大大大満足♪

f:id:kirari56:20170514194556j:plain

よくよく振り返ってみると、結婚記念日に外食

初めてでした。そうよねぇ、だって息子ばっかり

4人いたら、外食してたら破産してしまうから

ず〰〰っと、おうち食で、ひたすら狂ったように

ご飯作ってましたもの。これからは、記念日には

ウンとご馳走して貰わなくっちゃ!!まずは

10年後、金婚式を無事に迎えたいね。(^o^)丿

頑張ってます!!ばっちゃま♪

原爆ホームに入所して3か月が・・・・・

県下でも指折りの”幸せに暮らせる”施設に

入所出来て、ラッキーなばっちゃま。

なんとなんと!!風船バレーの選手に

選ばれて早速試合があるというので

ダーリンと応援に駆けつけました。

義妹と叔母二人も来てくれていました。

開会式もあり準備体操もありました。

高齢の方の紹介や連続出場の表彰も♪

104歳と22回が最多出場記録でした。(^・^)

f:id:kirari56:20170514101111j:plain

応援旗もあるんだ!(#^.^#)

f:id:kirari56:20170514102304j:plain

代表選手達です。頼もしいですねぇ♪

うちのばっちゃまも、ウフフフ(^^♪

f:id:kirari56:20170514102231j:plain

第一試合だそうで、円陣を組んで「エイエイオー!」

f:id:kirari56:20170514105119j:plain

スポーツはいいですね♪自然と笑みがこぼれています。

f:id:kirari56:20170514120905j:plain

私達はルールとか初めて知りましたが、応援する方も

つい、力が入り、フワ〰ッと来るのでどこに来るか

解らない面白さもあり大変盛り上がり楽しかったです。

f:id:kirari56:20170514142322j:plain

ばっちゃまは初めてという事もあり、反則とかまだ

よく解っていなかったようで途中で選手交代させ

られたりと大爆笑でした。(●^o^●)

でも、施設からお出掛けも出来て非日常の体験で

刺激もあり「楽しかったね♪」と言いあいました。

来年は、少し上達しているでしょう。

リーグ戦で4試合して3試合に出場したので上等でした。

19チーム中9位で入賞だったそうで、帰ってから

祝賀会もあったとか・・・・・(^・^)

6日後、写真を持って面会に行ったら

「私が?風船バレー?頑張ったと??」だって(^_^;)

すっかり忘れ去っていたけれど楽しかったから

良かったよね。また、ガンバ!!

世界遺産”知床”へ~♪ その5(クッチャロ湖・摩周湖・硫黄山)

5月3日は、知床第一ホテル泊でした。

広々として綺麗で料理もスゴクて!!!

お風呂も広くて女湯は、1階と2階がつながって

いました。男湯は1階のみだったようです。

また機会があったら是非泊まりたいです。

 

5月4日になりました。晴天~(#^.^#)

今日も暑そうです。☀

まず、知床斜里駅までバスで行って釧路

方面行の電車に乗って川湯温泉駅まで行きます。

バス・電車の本数が少ないので要注意です。

f:id:kirari56:20170504121012j:plain

まだシーズン前なので、タクシーを予約しています。

15時半の網走行の電車時間まで観光♪

まず、クッチャロ湖へ♪

f:id:kirari56:20170504131128j:plain

砂湯だとは初耳でした!

f:id:kirari56:20170504130621j:plain

f:id:kirari56:20170504130805j:plain

黄山へ~♪

f:id:kirari56:20170504134254j:plain

硫黄がモコモコと!!(@_@)

f:id:kirari56:20170504134258j:plain

摩周湖~♪40年前と変わらず美しい〰♪

f:id:kirari56:20170504142739j:plain

最後にドライバーさんの知り合いの農場へ

弟子屈の全景が見渡せました♪

f:id:kirari56:20170504145746j:plain

15:31の網走行きに乗る為、摩周駅へ♪

f:id:kirari56:20170504154041j:plain

無事、日程を終え、網走へ♪

5月5日、13:40 後ろ髪引かれながら女満別空港

        発ち東京・伊丹〰長崎へ

         おわり

 

世界遺産”知床”へ~♪ その4

知床五湖にやってきました♪

歩きやすいように歩道が出来ていて

熊避けの電線も張られてますので

安心して回れます。

f:id:kirari56:20170503112907j:plain

知床連山に囲まれて、別世界♪

f:id:kirari56:20170503113936j:plain

f:id:kirari56:20170503115730j:plain

f:id:kirari56:20170503084759j:plain

ふれあいA・Bコースを終え、ホテルにチェックイン。

一休みしてから夕方4時半からのゴジラ岩クルーズへ♪

あらまぁ!ホント!そっくり~♪

ゴジラ岩は、陸にありました。

f:id:kirari56:20170503164229j:plain

船からの景色も圧巻!!チョー寒くて船室に

いました。70分のクルーズ♪

f:id:kirari56:20170503172823j:plain

f:id:kirari56:20170503180417j:plain

今日の部は終了。(#^.^#)

              つづく

 

世界遺産「知床」へ〰♪ その3(ウトロ編)

5月3日になりました♪

オッ、昨日とうって変わって暖かい!

斜里バスの観光バスを予約していますから

8:40出発に間に合うようにバスターミ

ナルへ行くのですが、ホテルの横ですので

心配ありません。ただ、昨日、網走観光

してる最中に、雪崩の影響で後半のコースが

無理かも・・・・・との連絡が入ってました。

今朝、また☎しますということでした。

ちょうどターミナルに向かっている時に

コールが・・・・・ダメなら行ってから

また考えようと思ってたから受付で

「今さっき、電話されましたよね、ヤッパリ?」

って言ったら、ぎりぎりでセーフになり、予定

通りA・Bコースありますとの事♪

思わず「やった〰♪」とばんざいしました。

乗車順もあるしで真っ先に並んでいましたが

なんとなんと総勢4名でした。ガイドさんが

おっしゃるには、多い方だとか!!!

一昨日は、1名だったとか!!!

バスもJRも本数が少ないですからねぇ^^;

マイカーとかレンタカー派が主流のようです。

でも、私達みたいに旅先で運転したくない派に

とっては、観光バスは有難いし、ガイドさんの

説明で知識も得られ、何と言ってもふれあいが

あって、心が暖かくなりますよね。

まず、Aコース、ウトロバスターミナルまで

途中、”オシンコシンの滝”に寄って行きます。

バスの窓から斜里山が♪

f:id:kirari56:20170503090408j:plain

オシンコシンの滝です。マイナスイオンが一面に♪

f:id:kirari56:20170503093557j:plain

ウトロまでの途中にある”三段の滝”(車窓より)

f:id:kirari56:20170503094520j:plain

ウトロバスターミナルに到着後、各ホテルで

Bコースのお客さんを乗せて来るというので

いったん降車しました。Aコース+一人で

Bコースは5人でした。(^◇^)

ここからが、本番です。楽しみです〰♪

夫婦岩”です。

f:id:kirari56:20170503094652j:plain

見る向きで、間に”赤ちゃん岩”いいですねぇ♪

f:id:kirari56:20170503094658j:plain

「何かに見えませんか?」”亀岩”と呼ばれている

そうです。楽しいですね♪

f:id:kirari56:20170503094833j:plain

ウトロ温泉街が見渡せる所まで来ました。

海あり山あり自然が豊かで心が癒されます。

f:id:kirari56:20170503102629j:plain

さぁ、いよいよ山々へ〰♪

遠くに見えていた知床連山が近くに

なってきました。

f:id:kirari56:20170503103658j:plain

羅臼山です〰♪

f:id:kirari56:20170503104029j:plain

羅臼山を背にパチり!風が強いですが、寒くありません。

周りは雪だらけですが!!

f:id:kirari56:20170503104712j:plain

f:id:kirari56:20170503105039j:plain

斜里町羅臼町の境界線なので表示が

表裏になっています。

f:id:kirari56:20170503105051j:plain

f:id:kirari56:20170503105307j:plain

ここから先は、まだ通行止めなので折り返して

知床五湖へ〰♪

              つづく

 

 

世界遺産「知床」へ〰♪ その2(斜里編)

一応、網走駅に戻り、斜里までのJRを確認し

1時間半ほど時間があったのですが、駅近には

な〰んにもありません。普通、駅前だとあるよね?

お土産やとか、信じられない程、ガラ〰〰〰ンで、

ダーリンも寒いし不機嫌になって来ました。

あっ!バスの窓から、彫刻の店が1件あったのを

思いだし、「行ってみよう♪」と誘い、ブス〰っと

して「開いとらんやったりして・・・」と言う

ダーリンをなだめながら行くと開いていました。

結構、いろいろとあって1時間近く時間もつぶせて

ニポポのキーホルダーとか買いました。

少し機嫌が直り、斜里まで45分。1両車なのには

ビックリ、笑っちゃいました。

斜里駅前のホテルでしたので、即チェックインして

まん前にあった食事どころで夕食です。

f:id:kirari56:20170502202232j:plain

f:id:kirari56:20170502202240j:plain

f:id:kirari56:20170502203812j:plain

とっても美味しかったです〰(●^o^●)

 

     つづく