婚活メンヘラブログ。

自尊心が低いのに婚活をはじめて、沼にハマっております。思った以上に精神的にきつい活動で辛いです。おもにメンタルが弱った時に自分を鼓舞するために書いています。

ガチメンヘラ警報。

仲人とバトルをして地獄絵図になった。。

 

日に日に心に刺さった言葉のナイフの傷が大きくなっていって、私の心は腐っていった。心を殺されたから、違う自分が出てきて怒ってる。そんなところでしょうか。

 

絶対に許さない。

絶対に許さない。

絶対に許さない。

 

怒りが大きくなっていって、自分でも自分がなんか怖い。時々こういう事があります。幼少期のこと含めてメンヘラチックな内容を投稿していたら、大森靖子さんにアカウトをフォローされてしまった。メンヘラ全開の時は大森靖子さんにフォローいただき、そろそろアカウト消すか、私やばいんだなというバロメータになっています。メンヘラった時は大森靖子さんやzoc、神聖かまってちゃんなどをよく聞きます。

 

対応があまりにもおかしいのでの結婚相談所は辞めようと思っているので、しばらくは婚活はおやすみです。

 

 

女は上書き保存。

仕事の忙しさがひと段落して、婚活のやる気が戻ってきました。あのあと、別の方と仮交際して、終了して、また新たに今日は2人の人とお見合いして、またあらたな方3人の方とお見合いがきまりました。

カウンセリングもお願いして、仕切り直します。このままだと、わたし一体何人の人とお見合いするんだろう…婚活が終わる予感がしません!

GWにあいまくろう!と思っていてピックアップ掲載もお願いしようと思っています。

今日あった方は、ザ•理系という方でした。お写真とも別の方が現れましたが、アラフォーの私のことも容姿や存在を沢山褒めていただきました。

学歴が物凄く高い方でしたが、モテるでしょう、ぼくみたいな人に会ってくれるなんて、こんな綺麗で癒される人に会ったことないなどと、お世辞でも嬉しいものです。

モラ男さんみたいな人もいれば、お見合いに至らない方もいたり、仮交際の希望を断られることもあるけど、こういう方もいるんだなあって。

モラ男さんのことを振り返ると、典型的なモラハラの特徴のある方でした。イケメンハイスペック、ストレスの多い仕事、真面目とストイックが入り混じっていて、原動力は許せないという感情の方でした。

同じような兆候の方のエピソードとして、彼女が前のパートナーの事を口にしたことに怒って「浄化」というなのもとに暴力を振るうそうです。

私もあのまま関係が進んだら殴られていた気がします。言葉で殺されたり、見下されるのは間違いなかったと思います。

店員さんのささいな失敗への尋常じゃない怒りや横柄な態度は、未来の私への態度。面白いもので、お見合いに至るまで一生会わないのかなというくらい日程が合わなかったり、障害が起きてお見合いが中断したりと、「そっちに行っちゃダメ」のフラグ立ちまくりでした。

女のかんって馬鹿にできないんだなと思いました。モラハラはイケメンハイスペックな方が多いそうです。イケメンに多いそうです。DVは外資系企業の方やコンサルの方など尋常じゃないプレッシャーを日ごろから抱えている人や、長時間労働の方に多いと聞きます。

ついつい記念でトライをしがちだけど、イケメンやハイスペックではない方で話し合いができる人、お金の使い方がまともな人、人として嫌なところがない人、手をつなげそうな人を探そうとおもいます。

仕事環境にストレスがない人、お金の使い方がまともな方、人として嫌なところがない方がいたら、ピンとこなくても、かなり貴重である。

20人お見合いして、数人だった気がします。気持ちは後からついてくるし、モラ男さんみたいな人の方が恋愛では心揺さぶられるし、つい好きになってしまうタイプでした。

彼はモテてきただろうし、モラハラをして沢山の女性から逃げられてきたんだと思う。アラフォー世代だと「クールな男子」「そっけない男子」がモテていた時代があった気がします。

今は逃げ恥のヒラマサさんみたいなタイプだったり、メガネをかけていて優しい男性などのほうがモテている気がします。なんでわたし?と思ったけど、巡るべくして巡り合ったのかも知れません。

モラハラは許せないけど、モラハラに至るまで、辛い人生を歩んできたことを考えると幸せになってほしいなと思ってしまいます。モラハラの人は周りを不幸にするけど、本人も幸せになれないことが多いと思うので。

TwitterモラハラDV夫と離婚協議で別居中に相手が亡くなった方のツイートを目にしました。許せない、けど、亡骸を目にしてこんなに小さくなってしまうなんて…といういった複雑な思いを感じました。外資系企業の責任のあるポジションの方だったそうです。

モラハラDVをする人は最終的に1人ぼっちになります。辛い環境で生きてきて、常に並々のコップのようにぎりぎりで、ちょっとした刺激で自分を攻撃されたような気になって。傷つけられた報復はやればやるほど孤独になって、1人になるのはしゃくだから、周りを引き剥がしたり相手が抵抗しないように罪悪感を植え付けたりしてみるけど、最後は見捨てられて1人になる。

モラ男さんも多分そうなるとおもいます。多分、これまで沢山の人に逃げられてきたんじゃないかと思います。自分の思い通りに動いてくれる人を探しているそぶりがありました。店員さんへの尋常じゃない横柄な態度と目を血走らせて、怒りで血走った目と鬼のような表情は本当に怖くてショッキングでした。自分より下の立場の人を見下していたから、家族になったらそうなるはず。

だから、わたしはちょうどいい存在だったんじゃないかな。全てを吸収してくれてうまく流してくれるような、強い女性が彼を幸せに導いてくれたらいいのですが…


はじめての仮交際は、自尊心の低さ爆発。

はじめての仮交際は、自尊心低い婚活エピソード満載でした。前のブログを覗くと、注意してるはずだったのに、早速沼にハマる事に。

>不安定なタイプで母性本能くすぐられて支えて
>あげたくなるようなタイプは辞めておいた方が
>良さそう。

お相手は少し年上のいわゆるハイスペックイケメンにあたる方でした。綺麗なお顔立ちとハイスペックな経歴。他に若くて可愛い子沢山いるのになんで私なんかと?

けれど、気さくさの奥に悲しみを背負った不思議雰囲気の人だなとお見合いの時に思いました。気さくな笑顔や喋り方とは真逆の、深い深い悲しみと闇の印象を感じて不思議でした。

「なんかまずい感じでカチッとハマってしまった。まさかね」女の感は当たることとなります。

仮交際にすすんでデートをすることに。とにかく婚活男性として完璧なエスコートをしてくれる方でした。紳士で気さく。

こんなに素敵な人がなんで私なんかと会ってるんだろうと不思議だった。笑顔が可愛くて、素敵だなと思う一方的で、なんとなく、まるっきり違う人を演じている雰囲気を感じました。まさか気のせいだよねと思っていましたが…。

彼から誘ってくれてまた会うことになりました。この時の私は仕事が忙しすぎたのと、20人のお見合いラッシュで婚活にも疲れ果てて休会を考えていました。そわそわする位の紳士なイケメン。わたしみたいな人間には見合うわけがない。今日あったら交際終了にしようなんて事を考えながらデートに向かいました。

笑顔がかわいく、優しくエスコートしてもらって、ソワソワ。あんな事され続けたら、全女子は彼の事を好きになるに違いない!

そう思うような素敵なデートでした。だけど、私には見合わない人。他に仮交際の方もいそうだし、やっぱり今日で最後にしよう。そんな事を思いつつ改札まで送ってもらった帰り、胸がギュッとなるような事を言われました。そんなこと言われたら自分から終わりになんてできないよ。といった内容でした。

これは多分、仮交際の他の女性にも言ってそうだなと感じました。今思うと彼の試し行動だったんじゃないでしょうか。誰もNOと言わないけど、胸が痛くなるような事でした。

有名な婚活チャンネルの方が「モラハラをする男性はメンタリストダイゴみたいに心を揺さぶってくる」と言っていましたが、その日から彼のことで胸いっぱいになってしまいました。

どうやったらその傷ついた考えを癒せるんだろう、私に何かできないだろうか。そんな事を考えるようなりました。

次のデートで事態はガラリとかわります。ジキルとハイドのようにこれまでとはまるっきり違う人格の彼の姿がありました。

喋り方も顔つきも違う。これまでの気さくで笑顔のお兄さんはいなくなり、冷酷で怒りに満ちた知らない男性が目の前に現れました。店員さんのちょっとしたミスに激昂した彼の怒りに満ちた目や、今にも怒鳴り散らしてしまいそうな凄まじい怒りを抑えている姿にショックを受けて怖くなってしまいました。

でも、それ以上にとっても悲しかった。どうしてこの人はこんなに人を責めるんだろう、エラーに反応するのだろう、この人もこんなふうに責められてきたのではないか。いったいどんな苦しい人生を送ったんだろうかと。

残酷な事をさらっと言う彼。とても自分に厳しい人でした。自分に許さない事は人には許せないものです。

会話の中から私は、大人しくてなんでも言う事をききそうと取られている印象を受けました。私はそうじゃないんですよいった事を伝えると残念そうにされていました。

その後、彼からの交際終了の申し出で関係は終わる事になります。

私の事は特に好きではない雰囲気なのに関係はスタンプラリーのように進んでいく。真面目な方だったから、早く成婚という目標を達成したかったんじゃないかな。

いわゆるハイスペックと言われる方達は人より、激しい努力をしていたり、重い重い責任や激しいストレスを背負っているからお給料が高いのだと感じます。年収600万円位の方が受けているストレスは割にあっていてないように見えます。

モラハラでパートナーから攻撃を受けた体験談を見ていると、理解不能な理由で激昂をされた、スイッチがどこにあるか分からない、という体験談を時々みます。並々に注がれたコップのような状態で、他の人ではかすりもしないような小さな刺激でも、そのコップから溢れ出てしまうのだと感じました。

私が婚活であった方だと飲み会で唐揚げにレモンを勝手にかけられたという事を30分以上も激昂された方がいました。唐揚げにレモンをかける事はどう思うかと問われ、私はどちらでも大丈夫ですよと答えたら、自分の考えに同調してもらえなかったのが気に入らなかったようで私に対しても激しい怒りをぶつけられました。そして、少し時間が経つとデートをしている女性への扱いに変わるという事がありました。その方も社会的に地位のある方でした。

私は彼が捨てた許せない自分だったのではないかと感じています。ゆう事を聞きそうなダメな人間だからなんとなくそばに置いて置こうとしたんじゃないかな。

許せないという感情を強く感じました。真面目で怒りのエネルギーが強い人だったから、一緒にいたら彼は私に尋常ではない苛立ちを感じる事になる。自分には許さない事をそばで私はやるわけです。休日は家でだらだらする、お菓子を食べて太るなど。もっともっと些細なところ、お箸の置き方とか小さな部分でも怒りの感情が爆発する雰囲気がしました。日常の生活を送っているだけで彼を刺激して許せないという感情をぶつけられる気がしました。

一緒にいたら大変なことになる、でも、ハードな日常をおくる彼になにかしてあげられる事はないかといった事で頭がぐるぐる。

人のために辛い仕事をずっとしてきた方だったので、彼を幸せにしつつ自分も守れる素敵な女性に巡り合って、幸せになってくれたらいいなと思っています。仕事の愚痴を聞かせてくれたのはうれしかったし、もっと聞いたら良かった。彼と同じ職業のかたにあったら感謝しないといけないと思いました。友人としてお茶をして愚痴を聞くなどといった関係になれなら良かったのですが、結婚相談所の出会いだと結婚するか、永遠の別れか。

仮交際が終了の申し出が相談からきてほっとしたけど、急に胃が痛くなってきて憂鬱な気持ちなりました。なんでだろうと不思議でしたが、多分、私は恋をしていたのだと思います。幸せになれないと思いつつも。婚活では気持ちは遅れてついてくるんですね。仕事が辛くて珍しくポロポロ涙が出てきたけど、ないたらスッキリしました。

あれはもしかして、失恋の涙だったのでしょうか。

しょっぱなから、自尊心低い婚活を炸裂させてしまいました。20人もお見合いをして仮交際をしてこの結末です。

自尊心が低い人は自分が嫌いだから、幸せになれそうな人はばっさり切り離して、自分を大事にしてくれない人や自分に興味のない人を選びがちなのだそう。

婚活をしていると普段会えないようなハイスペックな男性と当たり前のように会えてしまいます。高学歴な方やステータスのある職業の方、年収が高い方。つい浮かれてしまうけど、会ってみるとソワソワして落ち着かず、自分が恥ずかしくなってしまうことが多かったです。真面目で厳しい世界で気を張って戦っている人ばかり。場違いな自分を恥ずかしく思うけど、私のようなゆるふわ人間に癒しを求めてあってくれたのかもしれません。

普段会えない激務でエリートな男性と、ゆう事を聞きそうな社会的に立場が不安定なカップルは危険かもと危機感を持ちました。家庭のトラブル対処する事もある友人が激務で高収入な旦那さんと子供のいる専業主婦のカップルの悲惨なトラブルが多いと聞きました。

結婚は命を預けるようなものと婚活カウセラーの方が言っていたけど、子供を産んで退職でもしたら見知らぬ人に人生を預けているのと同じ。子供は産まないか、仕事を続けられる土壌は作っておかないといけない。今回のお相手は素をみせてくれたけど、相手を攻撃する特性がある方は結婚するまで素顔を隠す傾向があるそうです。だから結婚を急ぐ。結婚して、子供を産んで、経済的にも自立できずに周りから味方を剥がされた状態になったら支配が始まるというのがパターンのようです。

私は金銭感覚が同じで、お給料も同じくらいで、安心して一緒にゴロゴロ出来そうな人が見つかったら嬉しいなと考えております。

どのような人を希望していくべきか?

感情はお天気だから、好きと言う気持ちはあてにならない。特に、自己肯定感が低い人は認知の歪みがやばすぎるから、なおのこと感情で結婚相手を選んではいけないようです。


•安定型の人(不安型と回避型の人は避ける)

•ドキドキしないけど人として好き、尊敬できる

•対等でいられる

•浮気、ギャンブル、DVをしない

•働いていく意思のある人

•触られても大丈夫


こんな感じでしょうか。職場などで自分から声をかけたほうがいいのかもしれないですね。


気持ちわかるよ…というようなタイプや、不安定なタイプで母性本能くすぐられて支えてあげたくなるようなタイプは辞めておいた方が良さそう。あと、同性の友人から嫌われている人とか。


性欲の好きと理性で感じる好き。

恋愛と結婚の好きとは違うとよく聞くけど、いまいちわからなかったのですが婚活界隈で解説している動画を見てふむふむと思ったことをメモ。


ドキドキする好き=性欲の好き

結婚に向かないタイプの好き。ホルモンの関係で3年後に気持は冷める。ドキドキして不安定になる。言いたいことが言えない。


理性での好き

ドキドキしない。人として尊敬できる好き。ドキドキしないけどこの人といて落ち着くな。相性がいいな(価値観が合う)恋愛とは違った好き。ふーん。言いたいことが言える。


という事らしい。なるほどである。


また、恋愛タイプには安定型、不安型、回避型の3タイプがある。安定型の人は自己肯定感が高く、相手は自分のことが好き、試し行動をしたり、不安になって離れていこうとしたりしない。


不安型は上記の逆。


回避型は1人を好んで相手から離れていこうとする人。


私は残念ながら、不安型と回避型のハイブリッドです。理由は自己肯定感が低いからです。


好きになりやすいのは回避型の人で、本能的には結婚も恋愛も自分のことを否定していているから、相手から離れていく人を無意識に選んでいるらしい。


こじらせが酷い!解決策は安定型の人を好きになること。自己肯定感をあげることのようです。手取り早いのは安定型の人をパートナーに選ぶ、理性でまずはじいてから好きになる…でしょうか。


お見合いラッシュの前に知っていたかったな。


恋愛するには性欲の好きをガソリンにして、回避型&不安型を捕まえたい!というドキドキをうみ、良かったんでしょう。ですが、安定型の女性のところにいったり、捕まえておきたいという気持ちから束縛されて、わたしが嫌になって距離を置こうとしたりでうまくいきませんでした。


振り返ると、私の自己肯定感が低くてお断りしてしまった、年下のあの彼が、1番素敵だったと思う。お見合い帰りに駆け込み寺のように話を聞いてもらっているあの彼は恋愛のドキドキなんだろうな。その人は回避型&安定型のハイブリッドのような人です。


リアルで合う人はドキドキではなく、安定型の人かチェックする。導入の部分は自己肯定感をあげて、自分で頑張る。


自己肯定感をあげるためにお洒落とダイエットはしておこうかと思います。マッサージなどで自分を甘やかすこともしつつ。こんなところでしょうか。










感情で動いちゃだめ。

今は仲人YouTuberの方の動画で学習しています。


ですが、大半は35歳過ぎた女性への手厳しい動画が多く、ただでさえ自尊心が低いのにさらに自尊心が下がります。


結婚相談所にはいったらどれだけ酷いことを言われるんだろうと思っていたけど、実際にはそんなひどいことを言ってくる人なんていません。お申し込みも普通にきます。大手の社員の方だったり、見た目の爽やかで、収入も高い方も多いです。スケジュールがパツパツで余裕がなかったけど、振り返ると素敵な方とお見合いさせたもらっていました。もったいないことしたなあ。


私が振られることもたくさんありましたが、いいなと思っても遠慮してしまったり、向こうから好意もりもりでこられると嫌悪感が芽生えたり。


一ヶ月で15人以上とお見合いして仮交際もしてみたけど、疲れ切ってしまって、鳥肌たつし、1日のお見合い回数3回をこえると頭痛と痺れなどの拒絶反応もすごくて、休会も考えています。


体調も崩して生活全体が婚活に足を引っ張られて、悪い方向へいっている。友達に会って、土日どちらかは家にいて家事したい。公立悪くてもお見合いは月2日くらい、デートも多くても週1日、2名までが限界…。プライベートで気になっている人にも会いたいし


体と心の健康を取り戻したら、仮交際の解消など心の整理をしていきたいです。その際に「感情できめてはいけない」そうです。まずは理性でしっかりきめて、恋愛は結婚したあとするという心構えが良いそうです。


感情はきまぐれ。恋は必ずさめるから、ジャッジは感情ではなく理性で決めましょうというもの。自尊心が低い人自分のことが嫌いだから、結婚向きの思いやりのある人は遠ざけて、自分に興味ない人や大事にしてくれない人を自分からおいかけてしまうそうです。これを治すには自分を好きになるしか無いそうですが時間がかかりそう。


なので自尊心が低い人はまずは感情で物事を決めない習慣をつけた方が良いそうです。


私だ…そしてこれ、婚活だけじゃなくて転職とか、物事全ていえるよなあ。


お見合いが大変すぎて、時間を作りたくて片っ端からプラ交際のお申し込みを拒絶してしまいました。お断りの理由もツンツンしてた気がする。余裕のない人間って嫌ですね。。


一度休んで考えを整理したい。健康を取り戻すために、婚活の割合を下げたいと思います。辛口の仲人YouTubeの番組見るの控えよう。



自尊心低いのに婚活始めて沼にハマる。

結婚相談所で婚活を始めました。大変と聞いていたけど本当に心身ともに大変で、婚活鬱になる気持ちもよくわかります。私も御多分に洩れずにグロッキーになりました。


体調も崩したし、1日に3人の方とお見合いやデートをする日が続いて、3人目の方には疲労で頭痛と、拒絶反応が出てしまうことも。


そして何よりもうまくいかなくて調べれば調べるほど「自尊心」の壁にぶち当たります。そしてその原因は幼少期の体験にあると。不登校も経験し、とにかく否定される家庭で育って、20代はブラック気味の会社で過ごしました。


30代後半の今は環境は少し落ち着きましたが、そんな私に自尊心なんてあるわけありません。自分に自信がなく、自分はいらない人間なんだという気持ちが消えません。


30台後半ですが、マッチングアプリでは2000ほどいいねが、結婚相談所では1ヶ月に200名からお申し込みがあり出会いの数に問題があるのではなく、お相手に問題があるというよりも私の認知に歪みがあるようです。


自分のことを好きな人は嫌悪感をいだいて遠ざけたくたって、私の事を雑に扱ったり、興味ない人には安心して近寄っていける。攻撃してくる人は無理なので、1番好きな人は私に興味なさそうな人…


私のことが大好きで、結婚を申し込んでくれた彼の事はその頃から急に気持ち悪くなって、私を大事にしない結果二股三股かけられるのとになる彼と4年の時間を過ごしたあと、恋愛に音沙汰なく今に至ります。


かなりこじらせてるな。なるべくしてなっている気もする…。1人で告白するのは難しい気もしていてカウンセリングを受けることも検討しています。