アイアントを流行らせた奴は責任を取って俺に順位を分けなさい

やあみんな。会社に行く日は3度も飯が通らない、マーフィーだよ。

みんなポケモン剣盾買った?買ってない?買ってないの???
買ってないキッズはお父さんを質に入れたりお母さんを質に入れたり妹を質に入れたりして買おうな。

剣盾買ったキッズは日々レーティングバトルシーズン1に勤しんでいて、
日々白いヒルミーベイベーの貴公子とか

環境トップのイガラムみてえな頭のやつ

バチバチ蹴散らしてると思うんだけど、今回はシーズン1で使ってて大好きだったポケモンを紹介したいと思うよ、それは…ピッピカチュウ

違う違う、コレは恐山じゃ。

そう、キリキザンじゃな。

おおぜいの コマタナを したがえて えものを むれで おいつめる。 とどめは キリキザンが さす。」by ホワイト図鑑説明

随分物騒な図鑑説明じゃの。
わざわざトドメを自分で刺したがる辺り大物なのか小物なのかわからんなこいつ。

とにかくこのキリキザンにハマってシーズン1の間ずっと使ってたんだよ。今回はそのキリキザンのいい所とかすごい所を紹介するからな。

みんなキリキザンといえば、
おいふいとかするんでしょ〜?

メタルバースト覚えるん…だっけ?ちょっと面白いよね〜

と思ってると思うんだよね、その認識について以下インラインで回答します。(会社員メール仕草)

おいふいとかするんでしょ〜?
→追い討ちは没収されました
コレは地味ながらつらい。キリキザンといえば割と有利不利が分かり易いポケモンで、あの悪しき守神達が居なくなった今でもまだまだフェアリー環境だから、対面すると一応逃げてくる相手とか多いんだよな。そこに刺したいのに刺せない。頭に刃物付いてるのにな、ガハハハ!

メタルバースト覚えるん…だっけ?ちょっと面白いよね〜

キリキザンといえば確かにメタルバーストだよな。
メタルバーストを軽く説明すると、攻撃を喰らって跳ね返す技なんだけど、普通の返し技(カウンター、ミラーコート)は物理技か特殊技かどっちかしか跳ね返せないんだけど、メタルバーストはどっちもお構いなく跳ね返せる!!すごく強い!!!!!!

カウンター、ミラーコートは2倍の威力で跳ね返すのに1.5倍でしか跳ね返せないとか相手より素早さが速いと失敗するとかあるけどその辺はキリキザンにとって悪い情報だから聞かなかったことにしてくれな。

冗談はさておき、メタルバーストは確かに強い。強いのは間違い無いが、1.5倍でしか跳ね返せないのがとにかく今作つらい。前なら別に大きな問題にならなかったんだよ、キリキザンのHPは252振りで172あるから気合のタスキで耐えて跳ね返す分には問題なかったんだよ…

???「ドラえも〜ん。せっかくエースで制圧したいのにキリキザンのメタルバーストで返しに一撃でやられちゃうよ〜」

???「んも〜〜〜〜う。しょうがないな〜〜〜〜〜。ビッグライト〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本来相手エースの快進撃を止めて跳ね返すためのメタルバーストなんだが、今作では相手のエース、でっかくなっちゃってHPが2倍になるんだよな…
その結果何でもないアタッカーポケモンでも普通に体力が300とか超えてくる。そうするとキリキザンのメタルバーストも納豆のタレ袋を開けて飛び散ったくらいのバーストにしかならない。なので信頼度が高くないんだよな…

まあ別に今でもメタルバーストは強いとは思うけど、俺は使うの諦めちゃったんだよな。


とかくキリキザン、難しい部分もあるけど、使ってて楽しかった部分もあるから紹介していくな。

1. まけんきがやっぱり強い

ここが一番強かった。とにかくキリキザンはまけんきが強い。
まけんきは自分のステータスが下がるとAが2段階上がる特性なんだけど、下がるステータスは何でもいいってのが環境的にめちゃくちゃ強い。
今回とにかくダイマックス技でステータスを下げて全抜きするムーブが多いのはみんなやっててわかるだろうけど、ステータスを下げてくるダイマックス技でよく使われるダイホロウダイドラグーンダイアークも全部キリキザンは半減で受けられるんだよ。だから受け出しから攻撃を上げて不意打ちで吹っ飛ばす!みたいなムーブができて爽快感抜群!!!!!

と、思ってたんだが一番仮想敵にしたかったドラパルトが軒並み終盤特殊やら起点作り型になってきてゴニョゴニョ………

あと相手がまけんきご存知ないと普通にサニーゴで力を吸い取って来たりするから「ご存知ないのかしら〜〜〜〜〜〜〜〜〜??????????」とお嬢様になってぶち抜くことも出来てそこもまた気持ちいい。
ちなみにAが2段階上昇したじごくづきでHB特化サニーゴを確定で倒せません。あのサンゴヤバイだろ。

マニアックな勝ち方だと、メジャーな物理受けとして出てくるアーマーガアの前でダイマックスして、ダイアークの能力変化をミラーアーマーでわざと受けて起点にする、みたいなことも出来る。

ボディプレス?何?プロレスの話?コレはポケモンの記事だよ?

2. 耐久、火力が地味にある上に、ナメられる

後半が重要だな。ナメられる

耐久の地味にある度で言うと、H特化でチョッキを持つだけでトゲキッスのダイバーンをダイマックス無しで確定で耐える。
つまりダイマックス切っちゃった後に事故でAアップをもらっても、ダイマックスしてきたトゲキッスを吹っ飛ばせるわけだ。コレはかなりいい。

火力のある度で言うと、ドラパルトはH252振りまで大抵不意打ちで飛ばせるし、Aが2段階上がるだけでロトムとかドリュウズくらいまでが不意打ち圏内に入る上に、こいつらはキリキザンをナメてるから普通に殴ってくる。そこを狩る。気持ちいいですわ。
オイ、こちとら頭に刃付いとる群れのリーダーですわよ、モグラだの電子レンジだので止められるおもとるんかですわ?わたくしの頭の刃のサビにしてくれるわですわ?



以上、キリキザンの強い所というか俺がキリキザンが好きだという話。
とっ散らかってるけど、キリキザンは強いからみんな使ってくれな。
終盤はエルフーンが流行ってて、悪戯心は悪タイプに無効なんだがですわ〜〜〜〜?????のムーブが出来たりして楽しかったから、来シーズンも使う予定だよ。

バイだぜ…

「私は好きですよ・・・雨・・」みたいなセリフを言うやつは9割が黒髪ロング美少女で1割がニョロトノ


梅雨らしく雨が続いている。
九州なんかは大雨で大変らしい。あんまりニュースを見ない生活をしているんだけど
漏れ聞こえる雨の規模のでかさに怯えつつ、会った事もない九州のみなさんのために
できればみなさんご安全でいてくれ、と布留部由良由良とか言いながらペットボトルを振り回して
祈っている。「命に関わる豪雨」って何なんだ。勘弁してくれ自然。空から振る水で人を殺すんじゃない。

雨が降るたびにイラつくのが、傘である。ここに書いててもイラついてきた。
手はふさがるわ、どこかに置いたが最後確定で忘れるわ、さしてもそこそこ濡れるわ
で俺は傘を持ち歩くのが大キライである。
昔はイラつくがままに傘なんか持たずに雨の中走り回っていたし、
今でも小雨なら余裕で傘も差さず走っていく。
でもさすがに社会に適合してる身としては、大雨の時に傘をささず歩いて
ビッショビショのビショになって「これがホントの、水もしたたるいい男、ってね」
などと軽妙なジョークを飛ばそうものなら皆さんに白い目で見られまくるし
白い目を通り越して白眼を開眼した皆さんに八卦128掌で全身の点穴を衝かれてしまうだろう。
チャクラが練れないのは困るので傘をイヤイヤしぶしぶしゃあなし傘をさして生活している。

ところで、最近自分が「大人になったなあ」と思うようになったきっかけがこの辺にある。
自分はずっと大人という自覚が得られず、俺は大人になんてなりたくない、僕らはトイザラスキッズのまま
生きていくのかなあとか思っていたが、「傘ささないと雨に濡れるなあ、それは嫌だなあ」と思って
自然に傘をさしたときに、「あ、俺大人になった」と思った。

相変わらず傘はキライだし面倒なんだけど、自然と雨を防ぐため傘をさした。
これはつまり「雨に濡れる=嫌なことである」という世の中の価値観に自分がフィットした瞬間であり
みんなが思ってることを自分が思うことができた、社会にまた一歩近づいたという証拠である。
小さい小さい通過儀礼を1つ乗り越えたのだ。めでたい。
今はもう俺は「雨っていやですねえ」という会話にまっすぐ「そうですねえ、濡れたりしますし」と会話することが
できるのである。なんでもない会話に自分の感覚を正しくフィットさせて話すことができるのである。

自分はアホ寄りの人間なので、こういう感覚を逐一言語化しないと飲み込めない性質なんだけど
共通の感覚を言語化なしに飲み込んだことは自分にとっても驚きだ。
でも、こういう感覚になることを昔の俺は絶対に許してくれないはずなので
過去との和解は通そうである。
「吐いたつばは飲めない」という言い回しが好きでよく使うが、言ってる俺は吐いたつばを
ずーーーーーーーっと口でぐちゅぐちゅしながら毎日生活している。

オタクは全員群発頭痛について詳しい これってトリビアになりませんか?


自分はめったに頭痛にならないんだけど、今日は珍しく昼から頭が痛かった。
昔から下痢症で、よく腹痛にはなってたんだけど頭痛がするのはめずらしい。

頭痛、すごいな。頭の活動のほぼ全てをやられる。
下半期になって大して仕事もない(もともと仕事も大してない)から
良かったものの、忙しくて頭痛持ちの人はすさまじい脳パワーを要求されてるんだろう。尊敬する。
偉大なる脳パワー。

頭痛、頭痛、頭痛。
文字を見るだけで悪化する気がする。
頭っていわゆる脳に直結していて、そこが痛むとどうも不安になる。
まあ脳経由じゃない頭痛もあって、目とか肩とかが痛んでもなるんだろうけど
不安の総量は大して変わらない。特に肩。肩から頭の方まで回る痛みってどういうことだ。
怖すぎる。持ち場を守って痛くなれ。

自分は不安とか苦痛を和らげるために「全貌を把握する」という手法をよく取る。
「なんか不安だ、死ぬまで眠りたい」より、「明日の○○の会議が嫌だ、出席者全員腸チフスになれ」
の方が不安度はかなり低いし、そういう風に考えられてる時点で不安は実はかなり消えている。
なので今回のめったにならない頭痛にもなるべく全貌を把握したいと思って
痛みの根っこを探ると、どうやら目の奥が痛いみたい。
目の奥。つまり頭だね。何も解決してないじゃないかバカヤロ。

頭痛と比べて、自分は腹痛持ちの中でも割と高位の腹痛持ちで、腹痛天空闘技場で言うと
150階クラス、腹痛マーズランクでいうと30位、腹痛ヒソカの品定めだと72点くらいの実力がある。
だからといって別に薬とかは飲んでなくて困ってないんだけど、これは腹痛が「とにかくトイレに行く」っていう
明確な解決方があるからだと思う。
日常どんなに腹痛に困っても、とりあえずトイレにいってオリャーって言えば
腸におはす皆様がワーイと出て行って腹痛は治まる。
それに比べて頭痛はひどい。トイレに行ってオリャーとやると
むしろ悪化したりする。じゃあどうすればいいんだっていうと
薬飲んで寝ろみたいな最終奥義をいきなり使わされる。

最終奥義で思い出した。昔からよく言われる「なんで戦隊ヒーローは最初からロボを出さないのか」
問題について、働き出すと答えがわかる。「金がかかるから」である。
いまどきオフィスでもカラーコピーを控えろだの電気をこまめに消せだの
残業代がかかるからタイムカードは定時で切ってねだの
金がない金がないとさんざん言われている。正義の味方の皆さんも同様だろう。

きっと長官ポジの人は散々言われているはずだ。
「チミイ、ちょっとばかりロボの出現が多すぎるのではないかね」
「は、官房長、しかし地球を守るためでして・・・」
「地球を守るのはかまわんが、守った後に我々が破綻しては意味無いんだよ・・わかるだろう??」
「ま、チミたちの活動はわかっておるが、もすこし、もすこしコスト面も意識して立ち回りたまえよ」
こんなこと言われて次の週、また怪人が街を襲って、なんやかんややった後で
「おーい、弟よ~」とかいって怪人が巨大化するわけだ。
そこで長官はまじめな顔で「○○ロボ、発進!」なんて基地で言ってるんだけど
その脳裏では前日の官房長のイヤミが反響している。ああ・・管理職・・・

ここまで書いてきたらやや頭痛が治まってきた。頭痛には怪文書が効くのかもしれない。
怪文書を書くのは脳の下痢みたいな効果があるのだ。脳の老廃物を踏ん張って出す。スッキリ。
自分はまだ肛門期が続いてるんじゃないかなと、こういう長い文章を書くたびに思い悩んでしまう。

海外で一番恋しくなるのは日本食でも四季でもなく日本語の通じる社会

 

 やあみんな、ワンピースで一番好きなキャラはシャーロット・カタクリ、マーフィーだよ。

 


f:id:kirikizan:20190307222213j:image

「最高の登場シーンだよね」

 

 は?パール?誰かなそいつ‥

 

海外出張、終了~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 すいませんいきなり大きい声出して。

 かねてより行ってた一ヶ月の海外出張から帰ってきました。さっき。ただいまジャパン。命の灯火エキゾチック。

 

日本寒くね??????????寒すぎて手が凍ったのでめちゃくちゃブログ書きにくいです。

 

 今回初めての海外で、感想とかは種々あるんですが、とにかく思ったこととして

「海外ズブの素人向けの情報、少ない」というのがあります。

 

 今回の海外渡航前の自分のステータスとしては、「え?????パスポートって取るのに二週間とかかかるの?????」レベルのなんもわからん状態でした。

 そのレベルに寄り添ってくれるブログとかサイトとか意外と無いんですよね。そりゃそうだろ。

 海外旅行ブログとか書いてる人なんて、たいてい普通海外旅行慣れまくり行きまくりの黒炎龍レベル8みたいな人たちばかりなので、パスポート持ってない人の事なんか恐らく想定してない。(偏見)

 

 なので、今回はそんな上にドが付く海外素人のテレビの前のみんなのために、この記事を書いてます。題して、

 

海外出張(旅行ではない)あった方がいいものリスト発表~~~~~~~!!!!!!!

 

 海外出張に限定するのは、旅行の場合って、割りとツアーだったりガイドだったりとサポートが多い気がしますし、まあズブの素人が行く場合は大抵海外慣れまくりソードマンレベル8とかと行くでしょう。

 これが出張となると、大抵

 

「お前来月から◯◯行け」

「じ、じぶん海外なんて行ったこと‥」

「お前、来月から、◯◯に、行け」

「サーイエッサー‥」

 

 なーんて言ううちに気がついたら出発到着なんもわからんホジャラカホイホイってことが多いと思うので、出張に焦点を当てて今回は要るものをあげようと思います。

 

⬛ここまでのまとめ

・海外なんもわからん人向けに

・海外出張に行くときに

・あった方がいいものを書きます

・旅行は自分も行ったことないしわかんない(本音)

・全部自分個人の偏見なのでもししくじっても怒らないで(保身)

 

 

☆海外出張要るもの

SIMフリースマホ

 ハイ、まず確定でいる。これだけは何としても絶対にいる。

 海外行ったことある人とか、知ってる人なら「当たり前では?」とか思ってるかと思いますが、少なくとも

自分はいるとはあんまり思ってなかったです。

 断片の情報で「海外とかはニホンよりフリーWi-Fiが多いらしいから、今のスマホそのままでそこらのフリーWi-Fi使えばええやろ、最悪海外で使えるWi-Fiレンタルするか~」とか判断してたんですが、このドばかドバト。ハトのハットリ。


f:id:kirikizan:20190311020152j:image

「ドバト キジバトとは違う」



f:id:kirikizan:20190311020253j:image

「今見返したら酒飲んでんじゃんコイツハトなのに」

 

 実態としては(国による)、

・フリーWi-Fiは思ってるよりない。あっても時間制限とかある

・レンタルWi-Fiは月で借りると数万とかかかる。

ので、SIMフリースマホを持って行って、現地でSIMを買うのが一番安定になると思います。

 なので、つべこべ言わずSIMフリースマホを買いなさい、なんでもいいから。価格ドットコムとかでさ。

 現地で買うSIMについては国によってマジで違うのでそこらは調べてください。でもとにかくSIMフリースマホは絶対にいるぞ、いいな?いるぞ!

 海外でスマホ使えないと何が困るかは、単純に今日本で皆さんの持ってるカッコイイスマホが無くなったら起こることがそのまんま起きます。何もわからない土地で。周り全員外国人。自分、日本人。No,future‥


f:id:kirikizan:20190309194259j:image

 

ここまでですごい長いので、あとはサクサク行きます。とにかくSIMフリースマホと現地SIMはマジで必須なので、皆さん海外行く際は買いましょう。価格ドットコムとかで。(二回目)

 

・沢山の小分けポーチ

 あると便利です。パスポートとか財布とか、なくしちゃ困るものを鞄の中で分別できるし、ちょっと領収書とか入れたりするのにも使えます。

 こういうものは意識して買わないと、なかなか買わないと思うので、出発前に入れるものが思い付かなくても、百均とかでドカッと10個くらい買っておきましょう。何?多い?足りないよりいいだろ!

 

・沢山の財布

 上に関連してですね。財布??と思うアナタ、1つしかない財布、海外で亡くしたら?スられたら?そう、No,future‥


f:id:kirikizan:20190309194259j:image

 現地通貨を一切使わずに、カード一本で乗り切る場合ならまあいいかもしれませんが、普通最初にドカッと現地通貨両替して、ちびちび現金も使いますよね。カード使えないと詰むし。

 そう言うときに多くの財布に分けていれておくと万が一にも対応できるし、何より気持ちが楽になります。この気持ちが楽になるという効果、自分的に一番大きいと思ってます。

 

おかゆ、味噌汁等日本的食い物

 これはベタなやつですね。「もうやだアタシこの国の◯◯、気が狂いそう」なんて時にホッとしますので、貴重なスーツケースの余白を侵食してでも持っていった方がいいと思います。

 僕が聞いて感心したのはヒガシマルうどんスープ」ですね。


f:id:kirikizan:20190309194746j:image

「関東のスーパーだとなかったりする」

 お湯にとかすと出汁スープになって、暖かいし出汁の味で安心できます。

 

・変換プラグ、変圧器

 これも海外とかに興味を向けたことがないと想像しにくいと思いますが、海外と日本って大概コンセントの電圧が違ったり、コンセントのアナの形が違うんですよね。

 詳しく言うとややこしいので、ここでは「海外に行く前に変換プラグとか変圧器でググらなきゃな~~」だけ覚えておいてください(雑)。大概Amazonで買えます。

 

・シャンプー、リンス、歯みがき粉

 海外でスーパーとか行って買うと、なんか高かったり質が違ったりするので(違ったりした)、買って持ち込んだ方が無難。

 

・洗濯石鹸(漠然)

 これは微妙ですが、ホテルのランドリーサービスも高かったり、あるいはホテル帰ってまで◯◯語喋りたかねえよ頼むのダルいテメエで洗濯するわという、モノグサな選択肢を取れるようになり気が楽なので(持っていかなかったのでホテル備え付けの石鹸で洗濯してた)、余裕があれば持っていきましょう。

 

・その他(多数)

 着替え、スマホの充電コード、耳掻き(無論海外では買えない)、爪切り(意外と売ってない)、薬(海外のは用法用量が違ったりするから持ち込むのが無難)、抱いて寝るためのくまちゃん(各々の性癖に任せる)、アイマスク耳栓、等々が思い付くところであります。

 

☆まとめ

 いかがでしたか?(クソ記事風)
 このまとめ部分、はてなブログ君がおむずかりなせいで4回くらい書き直してるんだけどそんなのおくびにも出さずに書きますよ。
 本当はもっと「ガイドブックなんか要らねえよ旅行なんかするか出張で」とか「英語が喋れるようにはならないけどなんとかやり過ごせるようにはなる方法」とか書きたかったんですが、書いてる最中に完全に蛇足な事に気づいたので、没にしました。

 他の感想とかはまた元気があったら書くか、僕と会った人には話します。(雑)
 一ヶ月しか行ってねえ上にサンプルも一ヶ月の雑な記事ですが、皆さんの助けになれば幸いです。

 じゃあ僕はこれから回転寿司探して豪遊してきます。

 

 バイだぜ‥

 

第1話 ええ〜〜っ!私が海外出張にぃ〜?!!

 

仮面ライダーマーフィー!

前回までの三つの出来事!

 

一つ!

マーフィーは就活を雑にこなし雑な会社で雑に仕事をしていた。

 

二つ!

マーフィーは高校生の頃うす〜く英語が得意でその遺産が残っていた

 

三つ!

なぜかマーフィーが海外出張の担当に選ばれていたんだ!!!!!

 

やぁ、三度の飯より労働がキライ、マーフィーだよ

 

僕の働いている会社、まあ仮にGoogleと呼ぶよ

仮だよ仮。

弊社Googleの企みでこの度1ヶ月海外に行くことになっちまったんだよ。海外だよ海外。洋ピンの本場だよ。みーんなシーハーシーハーオーイエース言ってんだろうね。

 

ちなみに行くのは英語主流国だから新しく言葉を覚えることはしなかったんだけど、英語を喋ることは強制されるわけさ。

マーフィの英語力はね、過去三回英語で道を聞かれた時に「this」と「yes」だけで乗り切ったほどの空前絶後超絶怒涛封龍剣超絶一門レベルの英語力を持つんだよ。

f:id:kirikizan:20190214095636j:image

「超絶一門 懐かしいね」

 

具体的に言うとさっき空港で審査のおじさんに英語で案内されて「アッ…ハイ………イエス…」って縮こまるくらいの英語力だよ。詰んだね。

 

でもどうにか自慢のメンタルパワーで防いで乗り切って笑顔で帰ってくるからね。わしとの約束じゃ。

こう見えても俺は盾男で伊達男の鉄壁無敵パールさんだからね。

f:id:kirikizan:20190214095849j:image

「こういうのも違法になるんだろうね」

 

人生初海外、海外童貞を、童貞をまさか会社に奪われるとはね、どこのCG集だよ。僕の顔の横にテキストが並んでるのが見えるね。

 

じゃあ、僕はこれから飛行機飛ぶまで、空港内のタリーズで横の席にいる女子医大生の彼氏との旅行話をイヤってほど聞いておくから、労働ある人もそうじゃない人もステキな日を過ごしてね。

 

バイだぜ………