キリマファイル

備忘録的に楽しくコンテンツを紹介するだけの暢気なブログです

MENU

【俺ガイル 完】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第12話(最終回)の感想&考察!常に〝本物〟へ王手を指そうとする意志こそが重要

「財津くん? 財津くんは今度でも構わないでしょ?」いや、財津くんだけ可哀想なんですけど。ほかの子はちゃんと用事があるのに、財津くんだけ用事云々ではなく、財津くんだからという理由だけで、欄外に追いやられているんですけど。というか、財津くんって…

【俺ガイル 完】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第11話の感想&考察! 陽の平塚先生と陰の陽乃先生が教えてくれた〝三つ〟のこと

「話すだけで伝わらないってそうだなって思う。けど、その分、私が分かろうとするからいいの」 由比ヶ浜結衣の犯したミスは、奉仕部の〝翻訳家〟になってしまったことです。ご存じのとおり、比企谷と雪乃は自分の気持ちを伝えるのがかなり下手な人物です。簡…

【俺ガイル 完】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第10話の感想&考察!自己嫌悪を他人にぶつける雪ノ下陽乃

「共依存なんて簡単な言葉でくくるなよ。君の気持ちは言葉一つで済むようなものか?」 白状すると、私はこの平塚先生の言葉で泣きました。確かに、比企谷たちは、陽乃の言う「共依存」の関係になっているのかもしれません。ですが、陽乃は比企谷たちが歩んで…

【俺ガイル 完】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第9話の感想&考察!時間は解決してくれない

「やっぱ、真心ですかね」フルーツタルトを作るくだりで出てきた比企谷のセリフ。ガハママに隠し味について聞かれて放った言葉ですが、ストレートに「愛情」という言葉を使わないあたりが比企谷らしくてとてもよい。「空腹」→「人のおごりで食べる飯」→「真…

【俺ガイル 完】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第8話の感想&考察!比企谷が見落としていること

「男の意地って言うんだ」いやぁ、熱い。第8話の冒頭、葉山と比企谷が語り合う場面で出てきたセリフですが、本当に熱い、漢気の世界みたいになってきました。比企谷って、表面的にはクールな人間ですけど、内面は人一倍情に厚いところがありますよね。人前で…

【俺ガイル 完】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第7話の感想&考察!比企谷と雪乃に共通するボーダーとは?マックスコーヒーの意味とは?

「総武高校プロムサイコウプロジェクト」プロム企画の名前も決まり、比企谷が本格的に動き始めましたね。それにしても、この材木座先生が命名した名前……比企谷も言っていましたが、なかなかにいい感じですね。「最高」と「再興」と「再考」を掛けている感じ…

【俺ガイル 完】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第6話の感想&考察!人間関係とプロム企画による二重のサスペンス構造

材木座先生の登場が印象的だった第6話。今回は比企谷が考えるプロム企画の概要が見えてきた回でしたね。ここでは、そのプロム企画が今後どうなるのかについての考察と、これまでのストーリー構造について少し振り返って考えてみようと思います。それでは、ネ…

【俺ガイル 完】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第5話の感想&考察!「人」は支え合うものではなく、向き合うもの

「これで最後だから。これでちゃんと終わりにできる」雪乃の意味深なセリフが放たれた『俺ガイル 完』第5話。この言葉の意味を考えると、なかなかに切なくなりますね。比企谷との対決を決意したあとに、このセリフが出てくることを考えると、「これで最後」…

【俺ガイル 完】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第4話の感想&考察!比企谷八幡の〝本物〟が見えた〝3つ〟の瞬間と「共依存」から見えたヒロイズムへのアンチテーゼ

「共依存って言うのよ」 今回もまた、雪ノ下陽乃の強烈な一撃が、さく裂しましたね。陽乃の言葉は、単なる毒舌ではなく、本質を突いているので、さすがの比企谷も苦しくなってしまう。分かっているけれど、口に出さずにいた、言語化せずにいたものを、陽乃は…

【俺ガイル 完】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第3話の感想&考察!一色いろはの「反・お兄ちゃん理論」と雪ノ下家の恐るべき遺伝

「なるほど、これがプロム。まあ、ノリだけはなんとなくわかった。……やっぱ合わねーわ」第2話の雪ノ下陽乃(ゆきのしたはるの)の予言が見事に的中しましたね。「予言しよう。君は、酔えない」とは、なるほど、こういうことだったんですね。前回の記事でも触れ…