HYLOGICS

今後は各分室にコンテンツを移して、ここは雑記や暮らしを中心としたライフログ的な何かにしていく予定です。

iPad Proを高速充電するためにUSB PD対応のACアダプターを幾つか買ってみた

PD対応のACアダプターが欲しくなったワケ

先月iPad Proを買って、その辺に転がってたACアダプタに繋いでみたところ充電がいつまで経っても終わらなくて愕然としました。

いや、今まで持ち歩いてるスマホがZenFone5Zということもあってここ数年充電には気を使っていなかったんですよ。 ZenFone5Zは5V2Aまたは9V2Aで高速充電出来ちゃうしそもそも3,300mAhしか積んでないのですぐ充電出来ちゃうのです。 QC3に対応していることもあって、充電器は割と雑に選んでました。

具体的にはAnkerの40W充電器とAUKEYのQC3対応60W充電器を使ってました。 (40Wのほうは5Vしか出ないけど5V2A出るのでそんな困らなかった)

(うちで使ってるAnkerの充電器は後継のPowerPortに置き換わって終売っぽいので過去記事)

ASUS Zenfone 5Z ブラック 【日本正規代理店品】 ZS620KL-BK128S6/A

ASUS Zenfone 5Z ブラック 【日本正規代理店品】 ZS620KL-BK128S6/A

  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: エレクトロニクス

ところが先月お仕事用にiPad Proを買ってみたところ、いつまで経っても充電が終わらないことに気が付きました。 Apple製品は5V2A素直に出してくれなかったりするので部屋から発掘した旧iPadの12W ACアダプタに繋いで5V2.4A(実測1.5A)出るようになりましたが遅いし面倒くさい!

今後スマホやノートPCの買い替えなんかでPD対応のデバイスも増えていくだろうしなあ、ということで重い腰を上げてPD対応のACアダプタを探す旅に出たのでした。

iPad Pro 12.9 (2020)の高速充電

うちで電力を一番食うUSBデバイスiPad Proなので、こいつに照準を絞っていきましょう。

幾つかのサイトで確認してみたところ、以下のPDOに対応しているようです。

電圧 電流 消費電力
5V 3A 18W
9V 2A 18W
12V 1.5A 18W
12V 2A 24W
15V 2A 30W

18W, 24W, 30Wに対応していれば良さそう。最低限18Wで、可能であれば24Wや30W以上を狙っていけばいいのかな。

シーンに合わせて充電器を使い分ける

自宅・職場(客先に週3~5くらいで出勤してる)とビジホ・実家(月1回くらい)と移動してることもあり、持ち歩くのも嫌なのでシーンに合わせて3つ買うことにしました。

  1. 自宅用 PD対応のUSBポート3つ(ZenFone5Z用 + iPad Pro用 + モバイルバッテリー用)
  2. 客先用 PD対応のUSBポート1つ(ZenFone5Z用)+ PD非対応のUSBポートが2つ以上(モバイルモニタやトラックボール等の充電用)
  3. 実家用 PD対応のUSBポート2つ(ZenFone5Z用 + iPad Pro用)

これに合わせて外出時用のモバイルバッテリーも買ってますが今回は割愛します。

前述の通りZenFone5Zは9V2Aの18W、iPad Pro 12.9 (2020)は18W or 24W or 30Wなので、これで充電に必要なスペックがわかります。

  1. 自宅用 48W(18W + 30W) or 54W(18W + 18W + 18W)
  2. 客先用 18W + α(2ポート)
  3. 実家用 48W(18W + 30W)

ただ、注意しないといけないのが~~Wと謳っているのは各ポート合計の値だったりする点です。 ちょっとややこしいですが複数デバイスへの給電時に実際に出力される電力を考えて製品を選んでいきましょう。

選定

前置きが長くなりました!実際に買ったものです。

自宅用 UGREEN CD224

PD対応のUSBポート3つのACアダプタっていうのも珍しい気がします。

Max 65W or 45W+18W or 18W+18W+15W(5V/3A)という欲張り構成に釣られて買いました。

客先用 Inateck UCC3001

999円と1000円を切る圧倒的安さ。え、安すぎない?大丈夫?

出力はType-C 30W+Type-A 15Wで、必要最小限のスペックは満たしてるのでこれでOKです。

実家用 AUKEY PA-D5

PD対応のType-C 2つだけでType-Aなしという非常にシンプルな構成。

Max 63W or 45W + 18Wなのでスマホやモバイルバッテリーの充電時にもiPad Proが高速充電出来ちゃうのが非常に良いなと思って購入です。

実はAUKEY PA-D52もPD対応のUSBポート2つあっていいかなと思ったんですが、同時充電時の出力が18W+18WなのでスマホiPad Pro同時に充電しようとすると30W出ないのです。これが前述の"給電時に実際に出力される電力を考えて"ってやつですね。でもType-Aが2つついてるのは魅力的なので、妥協して18W+18Wでも良いかなあという思いもあり本当に悩ましい。。。これはかなり悩んだ挙句候補から外すことになりました。

まぁ今冷静に考えるとType-Aのアダプターめちゃくちゃ余ってるし妥協して買わなくて良かった気がします。

ということで

勢い余ってUSB PD対応のACアダプターを3つほど購入してみました。こんなに必要か……?

ちょっと長くなったので一旦ここまでにします。製品は3つとも届いているので使用感等はまた追い付きでレポートします!

2020年のAmazonプライムデーで買ったもの買えなかったもの

Amazonプライムデー、「激安で仕事どころではない」といういかにもステマくさい記事が流れてきたり「今年もゴミばかりだった」という感想が流れてきたりと意見が分かれる感じですね。

news.livedoor.com

私も例年は「いまいち欲しいものがないなあ」と思いながら眺めていたんですが、 今年は若干資金に余裕があったのであらかじめ欲しいものリストを作って入念にチェックして備えていたこともあり、欲しかったものが色々お得に買えて結構満足度が高いものでした。

一部まだ使っていないものもあるんですが、商品は大体届いたので使った感想は別途書くとして 「何を買ったのか」と「なんでそれを買ったの?」というのをまとめておきます。

今年のプライムデーで買ったもの

■ 調理家電

beemyi 低温調理機

低温調理器は以前DIYしたものがあるにはあるんだけど、300Wしかないので時間が掛かるし 手作りで品質にも不安があるのでやっぱりちゃんとメーカーが作った低温調理器が欲しいなと思っていて、 中華製でも良いから安いの買おうかなと考えてた折に思ってた以上に安いのがあったので購入。

アイリスオーヤマ スロークッカー ホワイト PSC-20K-W

アイリスオーヤマ スロークッカー ホワイト PSC-20K-W

アイリスオーヤマ スロークッカー ホワイト PSC-20K-W

  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: ホーム&キッチン

低温調理器が思った以上に安かったので余った予算で購入。 ツインバードスロークッカーも良いんだけど独り身には大きすぎるのでコンパクトで使い勝手の良さそうなこっちにしました。 1~2食分調理できればそれでいいです。

■ 家電

アイリスオーヤマ ホットマット 40×40cm ブラウン HCM-40S-T

アイリスオーヤマ ホットマット 40×40cm ブラウン HCM-40S-T

アイリスオーヤマ ホットマット 40×40cm ブラウン HCM-40S-T

  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: ホーム&キッチン

冬場はいつも電気毛布や電気ひざ掛けを使っていたのだけれど、ちょっとかさばるので床敷のものが欲しいなと思ってた折にセールに出ていたのを見かけたので購入。

■ PC関連

TEAM DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2枚(32GBkit)デスクトップ用

普段はサブPCで作業しているのだけど、もともと常用する予定じゃなくてネタで組んだPCなのでメモリを8GBしか積んでないわけなのです。 でもPC起動しただけで4~5GBくらいメモリを占有してしまうのでやってられないのです!

ということでメモリ追加しようと思ってセール前から買い物かごに入れてたんだけど、ちょうどセールで安くなってたので勢いで2セット購入して64GBになりました。

iClever Bluetooth テンキー IC-KP08

iPad用の左手デバイスで検索すると出てくる鉄板。 無線なのが良いよね。 後述のkoolertronのキーボードが買えなかったので購入したけど結局そっちも買ったのでどうしようか考え中。

Parblo PR100 タブレットスタンド 角度調整可能 モバイルスタンド 10~16インチ用 液晶 ペンタブレット スタンド

去年勢いで買ったCintiq 16 FHDがスタンドないのもあって死蔵しているのでスタンド用に購入。

tomtoc ハードケース 12.9インチ New iPad Pro 2018/2019/2020

iPad Proを通勤用のビジネスバッグに入れて運んでるんだけど結構強度に不安があるので専用のバッグが欲しいなと思って買いました。 ただ、実物見ると案外大きい&肩掛け出来ないのでこれだけ持って出かけるのはちょっと辛いかなという印象。 質感・強度ともにモノは良い感じので使いたいけど悩ましい。

■ 食品・飲料

サントリー ボス カフェベース 焦がしキャラメル 濃縮 コーヒー 340ml ×12本

普段からコーヒー飲みまくってるんだけど寝起きに気力が沸かない時に飲む用。 お湯入れるのも面倒な時に。

プライムデーで買おうとしたけど買えなくて結局定価で買ったもの😢

■ お絵描き用

koolertron 左手用キーボード 23キー・赤軸

一瞬セールの対象に上がったのでウォッチリストに入れたものの取り下げになったのかいつの間にか消えてました。。。結局定価で買うことに。 左手用デバイスは色々あるのだけど、iPad Proで使うために「iOS対応(特別なドライバーが必要ない)」「キーのカスタマイズが可能で、かつカスタマイズされたキーを使用するのに特別なソフトウェアが必要ない(HW側に設定を保持する)」となるとあまり選択肢はなかった。

軸は悩んだけど外で使うことを考えて赤軸にしました。

QGeeM USB Type C HDMI アダプタードッキングステーション

iPad Pro使う時にHDMI+USBがあると便利かなと思って買ったもの。 条件としてはPD充電ポート+HDMI+USBx2(うち一つはUSB3.0以上)かつiPad Pro対応を一応謳っているもので探しました。 似たようなのいくつかあったけどどれも中華製の中QGeeMはアメリカ企業かつ並行輸入品ではなかったのが目を引いたのでこれを買うことに。 (いや別に中華製がわるいというわけではないが)

結局買えなかったもの

RTX 2070 Superだったかな、グラフィックボードが出ていたので安かったら買おうと思ってウォッチリストに入れていたんですが いざセールが始まったら思っていた以上に安くて(6000円~10000円くらい)よそ見していた数分の間に売り切れという瞬殺状態でした。。。

後記

ここ1~2年くらい物欲セーブしてたので結構色々買えて満足です。 (まぁ実はセール前にiPad Pro 12.9インチ買ったりとかしているんですが)

ただ、重要なのは安く買えたか高く買えたかで一喜一憂することではなくて結局のところちゃんと商品を生活に反映できたかどうかだと思います。 特にダメなのは「買ったけど使わないまま放置」「初期不良があったけど返品期間を超過していてガラクタに」というパターン。

私はよくやらかします。。。買ったものはちゃんと使おう!

10.1インチの液晶ペンタブレット XP-PEN Artist10S V2レビュー

f:id:kirine:20180413031037p:plain *1

前置き

普段はCintiq 13HDを使ってるのですが、数日ほど自宅を留守にすることになりまして。

その間絵を描くのを我慢しようかとも思ってMacbookproだけ持って出かけたもののどうにも落ち着かず。最近中国製の液タブがアツいという話を聞いて気になっていたこともありXP-PEN Artist10S V2を衝動買いしてしまいました。禁お絵描きは半日も持たなかった。。。

前々から絵描きによるCintiqと中華液タブを比較したレビューを読みたかったんですがそれっぽいのを見かけることがなかったので自分で書いてみることにしました。

ということで3〜4日ほど使ってみた感想です。

*1:XP-PEN Artist10S V2を使って筆圧無効で描いたGGOの娘

続きを読む

【料理】低温調理でローストポークを作る【編集中】

編注:この記事は編集中です。ついったーのセルフまとめっぽくなってますが、リアルタイムで迷走している様をお楽しみください。

豚肉はどこまで低温を攻めれるのか?

厚労省の基準について

リスクを再考する

問題があるのはE型肝炎ウイルス(HEV)で、それ以外は低温で比較的簡単(55℃ 40分~57℃ 20分)に不活性化する。

問題はHEVの扱いで、HEVについては内臓以外での発症例はないことになっている……のだけど、流通の過程で塊肉に付着している可能性は否定できない。

そしてHEVの不活性化に関しては十分なデータがない。

個人的な結論

HEVに関しては国内で塊肉を調理して発症した例がないようなので、そこまでリスクを考える必要があるかというとそもそも考えるだけ無駄な気もする。ただ、頭の片隅には入れておきたいところ。気休めかもしれないけど表面を加熱することで対策としていきたいと考えてます。

実際に作ってみる

とりあえず63℃ 5時間

結果は見えてるけど、まぁ厚労省のお達しが「中心部を63℃で30分以上」なので。内部まで熱が浸透する時間を3~3.5時間として4時間、バッファを1時間取って計5時間で作ってみた。

_人人 人人人人人人_
>衣のないトンカツ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

そして60℃ 5時間

f:id:kirine:20180312233954j:plain

グレイビーソースをかけていただきます。

【料理】ローストビーフの低温調理における調理時間の違いを胃袋で確認してみた結果

f:id:kirine:20180309050314j:plain

前々から気になってたんです。

同じ低温調理でも長めに調理したおかげでお肉が柔らかい……みたいなやつ。同じ温度なのに調理時間で柔らかさとか本当にそんなに変わるのかな?と。どうせ同じ料理を作るなら美味しいものを食べたいし、気になったら確認してみようということで実際にローストビーフを幾つか作ってみて比べてみることにしました。ちなみに他の料理などの兼ね合いもあって今回はMAX12時間までなので、48時間とか一週間とかそういうものを期待していた人がいたらごめんなさい。

今回検証に用いたのは肉のハナマサで買ってきた100g198円の肩ロース肉540g。セール品だったので850円(100g160円)くらいで買えてしまったんだけど、ローストビーフにすると普通に美味しかったです*1

*1:ただ、大量にすじ肉が出てしまったので、これは取り除いて別途煮込んでますなう

続きを読む

【料理】低温調理における素材ごと温度と時間のメモ

皆さんお肉を食べてますか?私は頑張って毎日食べることにしています(たまにサボる)

f:id:kirine:20180306225024j:plain

実はつい先日低温調理器を自作(別途記事を書く予定)したので最近は専ら低温調理を色々試す日々を送っているのです。ただ、レシピブックがあるわけでもないので、だいたいAnovaのレシピを検索してパクリ参考にしたりしているのですが、正直お肉の種類ごとに温度と時間が変わって面倒くさいんですよね。毎回調べるのも疲れたよ……。

というわけで、よく使うものを自分用に一旦まとめておくことにしました。

続きを読む

初音ミク10周年記念イラスト

ちょっと出遅れてしまいましたが、ミクさん10周年おめでとうございます!ということで久々に気合い入れて描きました。

f:id:kirine:20170903203820p:plain

【初音ミク】「初音ミク10周年記念」イラスト/kirine [pixiv]

実は去年のミクの日(3/9)に1枚描きかけで挫折して以来なので1年半ぶりのリベンジ。

髪の毛描くの辛かったけど楽しかったです。