パレートの法則って知ってる?

パレートの法則って知ってる?

別名80対20の法則とも言うんだけどね。

20%のものが全体の80%を支配するっていうやつ。

考えてみると、色んなことに当てはまってるんだよね。

 

20%の人が80%の富を支配している。

20%の商品が80%の利益を生み出している。

20%の勉強でテストで80点がとれる…かどうかは分からないけど笑。

 

先のことを考えると、私はこの20%に入れるのかなぁ…なんて思うのです。

 

例えば10年後、自分はどう変わっているのか。

でも、よくよく考えてみて。

結局、10年後っていうのは膨大な”今日”の集積でしかないんだよ。

 

未来の自分にどれだけ期待しても、歩き出さなきゃ行けないのは”今日”の自分。

 

パレートの法則を信じるなら、20%の力で80%の成果が出せるハズ。

 

80%の成果を上げるためには80%頑張らなきゃいけないって思ってたけど、20%でいいなら楽だねぇ(笑)