Typhoon Love

Poetry is nine years old

ていねいなキルト

最近のやつでいうと、

5/3にコレクティブFUKUSHIMA!として郡山駅前で演奏しました。

GWに演奏の機会を得ることができて良かったです。駅前ということもあってそれなりの人数の耳に届いたようで、興味を持って観てくれた人もちらほらいたみたいでした。良かった!

演奏時間1時間強に対して移動で往復7時間以上かかりましたが、尊敬している先輩と音楽その他の話をしていたのでとても楽しかったです。

また夏には去年同様盆踊りもあるのでそちらも参加できればと思います。

 

昨日はdeadmanを観に仙台へ。

ゆうたさんと一緒に並んでいたらシルダクの前々ベーシストの惷さんもいらしていたのでご挨拶できました。昔シルダクを観ていたときに客席から観ていたことはあったんですが、ちゃんと面と向かって話せていなかったのでやっと話せて嬉しかったです。いい人でよかった!

特別な話はしていないものの、なんとなくお墨付きというか引き継ぎ完了みたいな気持ちになったというか。

ライブも最高で、メタルをルーツとしないヘヴィさ、みたいなところで大いに勉強になる部分がありましたし、音源で聴くよりマッシブで、堅実な屋台骨のリズム隊の上に乗っかる程よくラフだけど危なげが一切ないギター、そして絶対に目が惹きつけられるボーカルと、これはまさしくストレートなロックバンドだなと感動しました。そしてほんのり香るBOOWY感。そんなに詳しくなかったのでこれを機にもっと聴き込もうと思います。

 

忙しすぎず暇すぎずの良いGWでした。まだまだ休みたい気持ちはあります。

 

 

 

 

 

昨日はenn3rdでsilk duzz factoryのライブがありました。

やった曲は

1.リコレクション

2.惨劇

3.裏心中

4.クリアレター

5.新曲 I

6.ロンリーガール

7.化け物の愛

8.馬鹿も歩けば棒に当たる

9.カブキシネマ

10.えらこっちゃ

11.思い出の部屋にさよなら

の11曲でした。

 

準備期間がいつもより少ないのにやる曲はいつもより多い、ということで大丈夫かしらと思ったらやっぱり詰めが甘い部分や4弦が切れたり(これは関係ないけど)してドヒャ〜となりましたが、ガチ凹みでなくドヒャ〜で済むくらい楽しくできたので良かったです。替えの弦を持ってきていて助かりましたがオクターバーあったんだから臨機応変にできないとですね。

ennは中音が作りやすく、今回はモニターからはドラム全切りでコーラス≒ギター≧ボーカルくらいで返したらおおむね良い感じになりました。

ステージからでもお客さんの顔や反応がよく見えるのでなるべく全員の顔を見るようにしてましたが、おそらくほとんどがシルダク観たことありますな方々だったのもあってアウェイな感じがしなかった、というのが大きいです。前に来なくても何かポジティブな反応があれば十分と思います(手持ち無沙汰で煽ることはありますけど無理しなくて大丈夫)。

お客さんがどれくらい来てくれるのかしらんと当日までソワソワしていましたが、行くぞと決めて来てくださったみなさんのおかげで良い場になりました。ありがたい。イベンターさんも仰っていましたが、数が多くなくても知り合いとかバンドマン仲間でないお客さんしかいないのが良い、というのは確かにそうだなと思いました。

いつも30分じゃ物足りないなあもっと弾きたいなと思っていたので、長く演奏できる喜びもまた大きかったです。バンドは本当に楽しいですし、やってる方が楽しくないとな、という思いもあり。観ている側の感想も気になるところですが……

ネオグラフさんは去年もたくさん対バンしたのもあって(大きな交流はないのですが)ほんのりとした連帯感があったので寂しさがありますけども、6月に予定されてるライブでもオリャッと盛り上げられればと思います。

 

物販でも割とコミュニケーションがとれた気もして、急に思いついたアンケートにもご協力いただき助かりました。お客さんの声のほうが説得力がある。

押し付けがましい半非公式みたいなシールももらってくださってありがとうございました。好評なら増産しようかなと思いましたが、いつメンには行き渡った感がありますね(さすがにコンプしたい人はいないでしょう)。

差し入れもいつもいただいてばかりで申し訳ない……その分活動でお返ししたいところです。もっとライブしたいし録音もしたい!と気合いが入る1日でした。そしてベース上手くなりたいなあ。

マグロのカルタ

昨日はスタジオ。4人揃っては久しぶりですし本番前は実質ラスト。

菅野さんが遅刻してきたのは想定内の想定外でしたが、結果的に楽器隊のみで合わせ→ボーカルありで合わせ、でできたので、歌に頼らない構成の把握と各々の出音のチェックを先に出来たという意味では結果オーライと思いたい。

 

曲数が多いので(そしていい歳なので)当たり前に疲れてしまい、セットリストを2周もしたらへとへとになってしまいました。プロはそういう意味でもすごいんだなあと身をもって感じましたし、去年より筋トレを怠けてたぶん改めて身体を鍛える必要があるとも思います。

急な決定だったので急遽組み立てたセットリストではありますが好きな人は好きな感じになったかなと思いつつ、一方で長めのセトリを組み慣れてないのでやってみて何か得るものがあればとも思います。あとはやっぱりライブでよくやるけど音源になってないものを音源にしないと観てる側も盛り上がりきれないですよね……(元ファンの視点)というのは何度か進言しているもののなかなか実現には至らず。アレンジは固まってるので録ろうと思えば早そうなんですけども。個人的に最近は録音が楽しくなってきたのもあり……

あとは一度くらい完全に自分のエゴ丸出しのセトリでやってみたいです。

 

チケットの予約状況は(連日の宣伝も虚しく)芳しいとは言えず、ウームという気持ちも気を抜くと湧いてしまいそうにはなるんですが、もともと大人気というわけでもないので1人でも100人でもいつも通りいつも以上に楽しく元気にいい演奏をしたいものですし、宣伝するメリットはあってもデメリットはほぼないのでもう少し宣伝したいところ。私よりも他の3人のほうがバンギャさんウケはいいと思うのでがんばってください!私のツィートは人物を反映しているため軽いのです。

 

https://tiget.net/events/311026

 

われわれは後攻。 そのぶん物販は全員揃いません(Dr✖️、Vo&Gt,Ba○)ので悪しからず。

休みもとれたので久しぶりにゆっくり準備ができそうでウキウキしています。歯医者に行ってからライブへ向かいます。

セットリストの紙をレイアウトするのも密かな楽しみのひとつです。また終演後に物販に出しておきます(覚えていれば)ので写真に撮ったりポストしたりしてください。欲しかったらたぶん差し上げられますし。シールもあるよ。

私ができる範囲のホスピタリティはなるべく網羅したいという話でした。

 

 

 

 

 

水たまりから生えている

今月26日のライブの予約受付が始まりました。

https://t.co/2EFR66nzcP

 

気軽に来てねとは言えない金額ですけども、だからといって宣伝しないのも違う気がするのでいつものごとくいっぱい宣伝するつもりです。観にきてくださる方がひとりでも増えたりバンド名を目にしてもらう機会が一度でも増えた方がいいからです。発信しないと居ないことになってしまうのがインターネットのこわいところ。

もともと小規模な仙台のヴィジュアル系のなかでもVoGtBaDrが揃った形態でのバンドでコンスタントに(うちはあまりにもローペースですが)活動しているバンドはうちくらいになってしまったので元気なところをみせたいものです(シーン云々にはメンバー一同あんまり興味がないにしろ)。

 

 

週末はCoachellaを観ながら曲をさらっていました。色んなミュージシャンが出ていて飽きまませんし、私のような片隅のミュージシャンにも参考にできる部分があったようななかったような。肩の力は抜けているけど完全に堂々としている、という立ち姿だけで説得力があります。

 

ひとつどうもフレーズがしっくりこない曲があってウンウン考えたりしていました。メンバーに相談したり。LINEは便利ですが細かいニュアンスは対面の方がいいですね。

皆忙しくスタジオに入る時間も限られていますが個人的にはなんとか見通しは立ちそうなのでようやく焦りより楽しみが勝ってきたという感じです。あまり順風満帆とは言えない人生の中での息継ぎのように捉えているので、まぁなんとかやっていこうず、の感覚がほんのり共有できたらいいなあと思っています。

 

流れるものは数え切れない

週末に2本映画を観たものの、疲れていたのかモードが違ったのか集中し切れず。

今月は観たいものが目白押しなので整えていきたいです。

それでも気温が上がってきたのもあって行動しやすさはだいぶ上がってきた体感があります。

 

ベランダで越冬させていたメダカもとりあえず3匹の生存を確認。といっても元々何匹いたか覚えていない体たらくなのですが……

もう少し暖かくなったら掃除、植え替えなどをしたいと思っています。今年はわざわざ殖やさないつもりです。殖えたら殖えたで困りましたので。

 

ライブに向けて曲をさらったりしていますが、なんせ数が多いので大変です。思っていたより体に入っていたので助かりましたが、少し経って改めて聴くとここは変えたほうがいいな、というポイントを見つけてしまい結局時間がかかっています。

去年の12月から4ヶ月ちょっとぶりということで、やっとスイッチが入ってきたというか、でっかい音出せることへのワクワクが持ち上がってきたように感じます。

会場もenn3rdは音的にも好きなライブハウスなので助かります。いろんなバンドが出ているライブハウスでもあるので、サウンド面が近いところでよいブッキング相手とか紹介してくれないか聞いてみようかしら。

去年たくさん対バンしたネオグラフさんとツーマンということはシルダクを観慣れているお客さんしかいないことが予想されるので、ホームのつもりで楽しめたらなと思っています。お客さんもどれくらい来るかわかりませんが伸び伸び観ていただければと思います。

 

 

先日代休があったので、そのどさくさに紛れて26日の分の有給も申請してみたらなんとかなったっぽいので良かったです。歯医者に行ってから向かう予定。

 

 

 

介錯

週末はひとりで遊園地に行き、わんだふるぷりきゅあ!ショーを観てきました。

車だと絶対混むとわかっていたので、中心街に止めて地下鉄で向かいました。これがベストな行き方と思います。仙台地下鉄は初めて乗りましたが地下鉄あるだけでグッと都会に感じます。

入場チケット窓口が信じられないほど混んでおり、11時の回はなんとか最後のハイタッチ会に参加できただけだったので、そのままのんびりして14時の回を鑑賞、二度目のハイタッチをして帰りました。久しぶりにショーを観ましたが応援する子どもたちが声を出せるようになったというのもあって、プリキュアだけでなく場そのものから元気を分けてもらった気分です。

 

シルダクのライブが決まりました。

f:id:kishioni:20240401234053j:image

4/26の金曜日です。ゴールデンウィーク直前!

急遽決定したのであたふたしていますが、久しぶりのライブというか今年一発目になりますのでうまいことまとめられるようにしたいです。ベースは毎日触ってたのでなんとかなるやろ!記憶力の問題です。

 

ツーマンということで持ち時間も多めにもらっております。絶対にヘトヘトになることが確定しているライブ。おそろしい。

仙台でコンスタントに活動(といってもスローペース)しているバンド形態のバンドはずいぶん少なくなってしまったみたいなので(私は山形にいたので賑わっていた時期を知らない)、そういった意味でのツーマンという側面もあるのかもしれません。

そんななか足を運んでくださるお客さんに大いに感謝しつつも自分たちのやりたいようにドカ〜ンと演奏できたらいいなあと思います。

我らがだーよし先生の誕生日も近いことですしご都合合う方は是非お祝いがてら来てみてください。絶対、祝いたい!

 

 

 

 

 

大波 小波

ふたたび何もない週末!

録音などして過ごしました。何の録音かはわざわざ言いませんが……

あまりテンポが速くない曲で休符が絡むと、気にしないようにしつつもDAW上のグリッドを見てしまうのですが、昔よりも突っ込み癖が解消されてきたように見えて少し嬉しくなりました。

さらに言えば前のテイクで少し突っ込んだから少し直そう、の幅が指と耳の身体感覚と画面上で一致してきた感があってよかったです。

 

これがステージでもできればいいんですが、今のところ家でリラックスした状態でさらに調子がいい時でしか発揮できてない現状。しかしながらこの歳になってくると停滞と現状維持がやっとでもあるのでわずかでも上向きの変化があってよかったです。

 

繁忙期も今週で終わりの予定。週末は映画を観るつもりです。落下の解剖学と、梟。