わいのメモ

連絡用です

給付金の申請

コロナウィルスの感染の経済対策の給付金申請のため、マイナンバーカードの申請をスマホで行う。

区役所の窓口で、これからマイナンバーカードを申請し、自宅に送らてくるまで2か月程要するとのこと。

カードの必要性を感じ無かったので、手続きしてこなかったが、本日申請手続きを行う。

 

カードの作成に時間が係り、結局、申請書が自宅に郵送で届くのを待つことになりそう。

 

自治体の給付にかかる事務手続きを軽減するため、今頃マイナンバーカードを申請手続きをするくらいなら、もっと早くすべきだったと反省。

 

僕のような人が何百万人もいるのだろうなぁ。

 

その分のマンパワー自治体で保健の部門へ、

こころの時代 再放送

NHKの心の時代の再放送

唯識に生きる 5回目

この放送のシリーズを何回も見ている気がする

今回は、金子先生と東大の科学者との一見討論番組。

科学は事象を証明していくプロセス。

科学者は、自分が最大限有効に機能しているときに幸せを感じるとおっしゃる。

まったくそのとおり。

けど、人生の中で有効性ばかり追求して行っても、虚しさとか悲しみさとか

どのように対応していけばいいのか、科学者の先生は悩まないのかな?

論文を出さないといけない、そのためには、自分の研究を進めないといけないし、

後進指導など、先生は充実した生活なんだろうなぁと思った。