キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

【配線初心者でもできた】エレキギター配線全交換で音質2ランクUP【1万円】

配線のことがよくわからない僕でも、1万円でエレキギターの配線の全交換に成功し、おまけに音質2ランクアップまで手に入れてしまいましたので、誰かの参考になればと思い、全手順を報告します!

 

 

今回配線を全交換したギター

僕の愛機、2000年製のギブソンレスポール・スタンダードです。購入してからこれ一本を使い続けています。使い続けて24年!

f:id:kitamoon:20210928092047j:plain

 

配線を全交換しようと思ったきっかけ

以前から、ギターを弾いていると急に出力が下がったようなしょぼい音になることがあり、年々その症状もひどくなってきたところでした。

原因をネットで調べてもよくわからなかったのですが、さすがに配線全部を交換すれば解決するのではとひらめきました。

しかし、電気の知識もほとんどなし、ハンダもやったことあるくらい。の、配線初心者。

でも、これまたネットで配線のことを調べてたらだんだん自分でもできそうな勇気が湧いてきて配線全交換に挑戦することにしました。

※全交換といいつつ、ピックアップを何にするかまで調べると時間がかかりすぎるので、ピックアップ以外全交換にしました(治らなかったら不具合はピックアップのせいだといこともわかるしね)。

 

参考にしたサイト

めちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございます!!!

https://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/wiring/index.php

saklaurara.blog.fc2.com

info.shimamura.co.jp

blog.goo.ne.jp


購入したもの

買ったものは以下。総額大体1万円!

※ハンダごて等は自宅にあるものを使いました。買ったのはあくまでパーツだけです。

※リンク先はアマゾンですが、サウンドハウスの方が安いし探しやすいです。

f:id:kitamoon:20210926233039j:plain

ポット

実は最初シャフトが短いの買っちゃって、長いのに買い直しました。レスポールは長い方です。皆さまお気をつけて。

MONTREUX ( モントルー ) / Custom CTS A500K Long [759]

 

スイッチ

トグルスイッチもナットもレスポール用です。

MONTREUX ( モントルー ) / Switchcraft straight toggle switch [813]

MONTREUX ( モントルー ) / Deep toggle nut for LP NI [1655]

 

ジャック

よくわかんないけど定番ぽかったのでこれを選択。

SWITCHCRAFT ( スイッチクラフト ) / 11

 

配線材

f:id:kitamoon:20210928092433j:plain

肝心の配線材がこちら。

まずはメインの配線材。なんかレスポールには網線を使うといいらしいぞというよくわかんない情報を掴み、色々調べた上でそれなりの高級感があるこちらを選択。

MONTREUX ( モントルー ) / Vintage braided wire 1M [1011]

 

アースの線はさすがに高級である必要がないと思いケチってこちらを選択。それでもベルデンということで安心感あり。

MONTREUX ( モントルー ) / Belden #8503 White 1 meter [1673]


いよいよ交換作業!

まずは元の配線をしっかり記録

f:id:kitamoon:20210926232351j:plainf:id:kitamoon:20210926232516j:plainf:id:kitamoon:20210926232602j:plainf:id:kitamoon:20210926232630j:plainf:id:kitamoon:20210926232655j:plain

 

うまくハンダを溶かしてポット周りを外すことに成功

f:id:kitamoon:20210926232734j:plain

 

レスポールが空っぽに(ピックアップ以外)

f:id:kitamoon:20210926233016j:plain

f:id:kitamoon:20210926232849j:plain

 

左から出てる2本がピックアップからの配線。左上の短いやつがブリッジとつながってると思われるアース線

f:id:kitamoon:20210926232949j:plain

 

全パーツ新しくつなぎなおしたポット周り(網線をほどくのがめんどくさすぎ)

f:id:kitamoon:20210926233102j:plain



スイッチ側とポット側をいい感じにつないで完成!

f:id:kitamoon:20210928092555j:plain

f:id:kitamoon:20210928092608j:plain


音が2ランクアップ!

配線が終わって無事音が出ただけで大満足だったのですが、音質もかなり向上していました!

なんていうか、2ランク上のギターに買い替えたような音質向上です。(買ったことないですけど)

もやが取れたようなはっきりと元気がある音になりました。

原因はわかりませんでしたが、出力低下の不具合もなくなりました。ラッキー!

みんなも挑戦してみてね!

 

保存保存

保存保存

保存保存