きたていっくのいつでも休憩中。その3

オリジナル幾何学アート&自家栽培ひょうたんランプの紹介、日々の日記を兼ねて。

CBDの抗炎症作用が弱くなってきた

こんにちは!

とても良い天気で気分がいいです。早朝からひょうたんランプを作って、さきほど完成して、今休憩しています。皆様週末をいかがお過ごしでしょうか?

今日のタイトルにもあるように、CBDオイルの抗炎症作用の効果が落ちてきました。飲み始めてから7カ月くらいになるけれど、半年を超えたあたりから体の炎症がまた出てきました。一時期全く痛みが消えて、CBDさえあれば痛みや炎症は一生無問題でいけると喜んでいたのだけど甘かった。このまま飲み続けても無意味なので、今日から一旦やめてみることにします。もっと高濃度のを飲むという選択肢も無いではないが、金銭的にきつい。それにCBDを飲むようになってから睡眠時間が逆に減っている気もしている(体調はかなり良いが)。夜中に目が覚めたり早朝覚醒が多くなってきた。一度やめてみる時期かもしれない。

というわけで、やめても変わらなかったら買い置きしている未開封の分はメルカリで売ろうかなと思っている。メルカリは自分にとって今やなくてはならないものになっている。本とか不用品を出品したら大体売れる。出来るだけきれいに扱って、丁寧に梱包して購入者さんに喜んでもらえるように工夫するのも性格的に合っていて楽しい。本命である自分の作品をもっとたくさん売るという大きな目標に対しての練習、踏み台にもなっている。

健康を維持するというのは一筋縄ではいかなくて、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら、日々、自分自身の体の取説を更新してます。僕の体は繊細で謎が多いけど、調子が良くなると幸せな気持ちになって最高の作品も生み出せるから、試行錯誤にやりがいを感じます。自分の体の良い部分も悪い部分も丸ごと楽しんでやろうと思っています。

無駄や無意味なんて考えず「良いと思ったことは全部やる」。最近これをモットーにしてます。特にお金がかからない事は特に。なんでも今すぐ始める。まだまだ二の足踏んでしまう部分があるが、これからもずっとこの考えは手放さず心がけたいと思っている。

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

暗号資産の積み立てはやっぱりやめた

こんにちは!

昨日隣町のダイソーに行きました。ひょうたんランプで使う部品が少なくなってきたので前もって予備に調達しに。いつも使っているビー玉なのですが、家でストックしている何カ月も前に買ったものと比べて量が3割くらい減っていてびっくりしました。普段食品など買い物していても徐々に物価が上がっていて気付かなかったけれど、今回は結構衝撃を受けました。

というのがあったことに加えて、ビットコインなどの変動の大きさを目の当たりにして、将来に対する不安が一段上がってしまいました。一番いい方法は、ビットコインに積み立てをするのではなくて、新NISAの積み立てを利用すべきという考えに代わってきました。新NISAになって積み立て限度額も上がっていることを、自分とは関係ない事と考えていたけど、ビットコインに積み立てる余裕が少しでもあるのならNISAを増やした方がいいなと。もともとギャンブル系は苦手でしばらくビットコインやってみて、価値が上がったり下がったりすることによりメンタルダメージがきついことも今回分かった。何より絵を描く時間が少し奪われてしまう感じがあることも大きかったです。

というわけで、ビットコインは数万円以上は買わないことにして、これからは新NISAを利用して投資信託に積み立てを増やしていこうと思いました。

コインチェックにすでに入金した分はビットコイン半減期で暴落した時にちょこっとだけ買おうかなと思っています。多分売ることは無いと思う。たまに値動きを楽しむ程度にしようと思う。

実家で親と暮らしているから何とか生きられていて、投資にも回せる余裕があるのは理解していて、だから自分と両親の健康維持というのは将来の不安解消への重要な事柄の一つです。節約しつつも十分にビタミンやミネラルなどの栄養を摂取できるように心がけています。最近はその日の安売りの肉や魚などを使ってメニューを考えています。そうすることで数百円節約できることに加えて色んな料理にも挑戦できます。今日は安めの牛肉を買いました。牛丼にします。もう10回は作っているから上手くなっていて、味も牛丼店と比べても遜色ないです^^

あっ、紅ショウガ買い忘れた…。

まぁいいか。100円得した事にしよう。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

4月から暗号資産積み立てをしていく

こんにちは!

久しぶりに気持ちのいい天気です。気温も高めで過ごしやすく最高の気分です。皆様いかがお過ごしですか?

先日、暗号資産を始めることにした記事を書きました。その時はコインチェックで買える全ての銘柄を買うつもりでいたけれど、調べてみると中には先行きが明るくない銘柄もあって少し考えを変えました。考えた結果、基本的にはビットコインイーサリアムを毎日積み立てしていく事にしました。この二銘柄は暗号資産の中では別格で、ほかの銘柄に比べると確実性があって資産として機能するように感じました。

米国株とオルカンと少しの日本株投資信託に積み立てているのだけど、ここに暗号資産が加わってポートフォリオとして資産を分散できるところがいいかなと思っています。

暗号資産に関してはそもそも儲けようというつもりがそこまでなくて、持っている銘柄の値動きをみて毎日楽しみたいというのが始めることにした一番の理由。どっちかというと資産形成というより楽しみの一つとして。かといって、将来的にほとんど価値がなくなるような未来は想像できなかったから、散財ではないと思っている。だからこそ楽しめるわけです。

ただ、NISAと違って非課税じゃないから利益が出た時に確定申告がめんどくさいとは思う。僕は個人事業主なので確定申告は必須なので、暗号資産の利益が少しでもあれば申告しないといけません。どのようにするのかまだ全然わかっていません。そこだけがネック。でもそれを理由にやりたいのにやらないのは違うかなと思って。まあ、数年は売ることは無いと思うから、その頃にはなんか情報を掴んでいるでしょう。

最近は体調も良くて楽しみな事ばかりだ。4月は初めて店頭に立って自分の作品を売るし(ほんとに自信はないけど)、なんとかやってくる全部を楽しんでいきたいと思っています。

起こることは全て良きこと。

その考え方が最近本当だなと思うようになってきて、もし暗号資産で損をしても学びに変える自信の方はあります。

というわけで、あと2日で3月も終わりです。あったかくなるの楽しみだなぁ。

どうか皆様の4月も幸多きものになりますように!

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

清流でしか生きられない魚のように

こんばんは!

先日久しぶりに即席のカップ焼きそばを食べました。

そして思いっきり腹を下しました。明確に原因の分かる腹下しは久しぶりです。

別にそのカップ焼きそばの期限とか衛生面が悪いとかではなくて、確実に僕の体の問題です。

ここしばらくは自分か母親が作った手作りの食事しかしていなかったから、体が健康的なメニューに慣れてしまっていて、添加物がたくさん入った異質なものが急に体に入ってきて胃や腸が拒否した感じだと思う。

この一件により、毎日健康な食事をとるという事に対して、今まで思わなかった僅かな疑問が生まれてきました。

もし震災とかになって、即席のめっちゃ体に悪い食べ物を毎日食べて生き延びなければならなくなったら、僕はおそらく体調を崩します。

果たしてこの胃腸の弱さは健康であると言えるのだろうか?

無菌で生活する事により、逆に体が菌に対して免疫を持てなくなるのに似ている。

健康というのは多少の無理がきいて、多少の不衛生をものともせず、不味かろうが旨かろうが添加物もりもりであろうが食べて力強く生きていく姿を思います。

いや、それは単に「体の強さ」なのか。

だとしたら健康で強い体というのは内部矛盾を抱えているようにも思える。

でも健康な事は弱い事であるとも思えない。

健康でいることは、実は微妙で繊細な状態なのかもしれない。

そんなことを考えながらも、僕はこれからも健康的な食事を続けていきたいと思っています。

やってみて分かったけど、それらは何物にも代えがたい幸福を与えてくれます。

僕たちの体は食べたもので出来ているので、食べるものが悪いと体の組成は当然として、性格や考え方まで悪影響を与える気がする。

だから僕は、体の強さをトレードにしても健康的な食事を手放すつもりはないです。多分そっちの方が病気にはなりにくいと思うから。

メンタルを病むような人は、繊細な分、環境が悪いと相当生きづらい人生を送ることになると思います。

それと同じように食べるものもメンタルに与える影響は思っているよりも大きいと感じます。メンタルが繊細な人は、肉体組成も繊細な気がする。自分がそうです。

自分の事を弱くて繊細だと認識している人は「清流でしか生きられない魚」を見習うといいと思う。

少なくていいから自分に適した食品を繊細に選び、なるべく穏やかな環境に身を置き、毎日健康的な楽しみを見つけて、イワナやヤマメのように美しく清々しく生きる。

少しでもそんなことができたら、めっちゃ最高じゃないですか?

体も喜ぶし、心も喜ぶし、あなた自身も喜ばしいはず。

繊細さは間違いなく宝物ですよ~!

 

今日は春の雪でした。3月半ばにもなって雪が見れるとは幸運です。

信号待ちで一枚撮りました。

ただ信号長いなとイライラするか、一枚写真を撮る時間にするか?

これもまた繊細さが与えてくれた今日のギフトですね!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

暗号資産の運用を始めた

こんにちは!

先月位からかメルカリでいらなくなったものを売った売り上げでメルカリアプリ内でビットコインを買って楽しむようになりました。昨日から少し下がったとはいえ、その前の好調を食いつぶすほどでもないです。楽天ポイントでもビットコインで運用しているので、それと合わせると3~4万くらいです。

もともとビットコインを現金で購入して資産運用することにかなりの抵抗がありましたが、メルカリと楽天ポイントで慣れてきたので、月一万くらいの小額から始めてみることにしました。

昨日コインチェックの本人確認が完了して、ビットコインを含む10銘柄の暗号資産を1000円ずつ購入。そしてその数時間後に暴落を始めました💦(実際、暴落というのか分からない。マイナス7%くらい)。逆にいきなり落ちて良かったと思っている。その結果から数万~十数万くらいの運用であれば許容できる感覚を受け取れました。最悪半分ほどになってもへこまない程度の運用額にしようと思っています。その額はまだ分からないけど、運用していく間に自分の許容範囲を探っていくのも面白そうです。不安にならない程度、楽しめる程度を見極めていきたい。今まで使わなかった思考回路を使い始めた喜びを感じます。あと、自分で暗号資産を少額購入しておくことで値動きが見れて、否が応でも経済の動きを垣間見れるのも魅力です。そのほかの魅力はまだまだこれから楽しむ中で発見していきます。

というわけで、全銘柄を1000円ずつ買った後は、ビットコインに毎月積み立てしていく計画です。予算は月1万。積立NISAの投資額を少し減らして捻出しました。これにより作品もしっかり売っていこうとモチベーションも上がってきました。

また一つ日々の楽しみが増えて嬉しいです。

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

絵描きは太っていられない

こんにちは!

やりたいことがあるのだけど、材料が届かず始められなくて今日は昼寝などしてゆっくりしています。今日は昼寝が10分くらいできたのでかなり楽です。なぜかいつも以上に腹も減ってストックしておいた1.5倍のカップラーメンをおやつに食べました。たまに食べるカップラーメンはうまい。体に良くないのでほんのたまに食べるように一つだけ買い置きしています。ジャンクフードも月一くらいだと体への悪影響はそれほど感じなくて済んでいます。多分立て続けに食べたら具合が悪くなると思うから絶対しない。一日三食ラーメンでも大丈夫だった頃が懐かしい。中年になると気持ち的に受け付けなくなった。でもまぁ、そのおかげもあって20代の頃と変わらない体重を維持できている。ダイエットを阻むのは食べる頻度や量というよりも、日常的に暇を持て余してしまって、食べることが重要なタスクに上がってきてしまう事だと思う。今日の僕のようにやることが見つからないと、確実に「寝る事」か「食べる事」が頭の中を支配してくる。

とはいえ、何もすることがないというのも絵描きとしてはたまにいい休憩時間になります。なにもできない時間に手を動かさないで脳内だけでできる作業をしている感じ。一番いいのは散歩しながらが最強だけど、今日は嵐のような天候で散歩に行けなくて多少悶々としながらもアイデアを巡らしています。

これからやってくる時代では、することが何もないと時間を持て余してしまって辛い時間を過ごさなくてはならなくなるようなことを聞きます。外出せずに一人で1日中部屋で楽しく過ごせる趣味があるというのは、実はかなり幸運な事だと思う。

これからも、紙とペンだけで何十時間も最高に楽しい時間を過ごして、更にその時間で生み出された作品がうまくやればお金に代わるというのは、僕にとっては想像以上、夢以上の世界で、全てに感謝してもしきれないです。

とはいえ、なかなかそう簡単には売れはしないですが。

とにかく、ペンと紙で徹底的に遊びながら技術を上げていく事。毎日新しい何かを取り入れて見てくれる人に小さくても新鮮な感動をお届けする事。食べることも寝ることも忘れるくらい没頭する事。

そんなことを念頭に置きながら生活していきます。

願わくば誰かの夢のような生活へのきっかけになることを祈って。

到底太ってられないな。

今回もお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

 

自分だけの新しい絵画スタイルの発見

おはようございます!

少し期間があいてしまいました。結局2月は一度も投稿できなかった💦

この期間は一気にレベルアップする時期だったので、ブログに注力せずに、時間配分を制作に全振りしていました。その甲斐あって、新しい表現を見出す事ができたと思います。こんな感じ。

目があると奇妙かもしれません。

でもこの手の作品は自分に合っているのが分かった。手ごたえがあった。

普通の人は奇をてらったり計算したりして変な絵を描こうとするらしいけど、僕はナチュラルに変なので、素を出すだけでそれなりに変で独特な絵ができてしまうお得感がある(気がする)。

シンメトリーからはかなり離れつつある。正確な分割やコンパスの下描きが、自転車で言うところの「補助輪」の役目を果たしてくれていたのだなと最近気付きました。シンメトリーからアシンメトリーへのスタイル変更に13年かかった。これからは対称性と非対称性を複合的に、要所要所で適切に入れ込んでいくスタイルにしようと思っています。3月の1か月でどのくらい進化できるだろう。楽しみでなりません。

またしばらく更新できないかもしれないですが、皆さんの記事たまに見に行きます♪

それではまた!