自分へのごほうび。

昔からアクセサリーが好きだ。

だけど失くしやすいので、あまり高価なものは買わないことにしている。

土曜日、母と息子と三人で家から一時間ほどのところにあるショッピングモールにいってきました。そこで、久しぶりに自分へのご・ほ・う・び・とキラキラ光るリングの形のピアスを購入しちゃいました。

本当の目的は母の化粧品と、息子の洋服を買いに。

私はサービス業なため、土日はあまり休めないのと、高校生の息子もなんやかんやで、忙しいらしく、買い物の機会がない。だから今日は特別。

この日は開店から同時に店に入店、二時間後に待ち合わせをして母と別れた。

私と息子はショッピングモールに入っているスポーツショップで、Tシャツとシューズを選び始めた。

気にいってほしいのか、どっちでもいいのか、あいまいな返事の息子の態度には慣れているが、はっきり意思表示してくれないのは困る。

で、うちのこの優柔不断な息子ちゃんのために、3回同じ売り場を歩く。

そうすると、

「これ、どうかな?」

「う~ん」            ・・・・・・・(ない、ということだな)

「これは?」

「いいんじゃん。」         ・・・・・・(どっちじゃあ!いいのか、欲し          くないのか?)

などと聞き出す。まったくめんどうくさいのだが、今日は息子の買い物なので、辛抱強くつき合う。

買い物が終わり某○○コーヒーで休憩。ホッと一息した。

私は向かいにあった、アクセサリーショップに目が行きちょこっと見にいきました。

先日片方失くしてしまったピアスと似た形のを発見し、自分へのご褒美♡、と購入してしまったのである。。

買い物って楽しいよね。

そのアクセサリーやさんで事件があったのだが、面白かったので、次回お話しします。

 楽しい店員さんのこと。では。

大きくなっても変われること、~息子の成長

私の妹家族は遊びに来て、一緒にごはんを食べていくのだが、妹の子供たちには、感心する。

いただきます、といい、食べ終わると、ごちそうさま、と食器を自分で片づける。

おちゃわんのお米は最後の一粒まで、きちんと食べるし、出されたものは残さず食べる。

えらいねえとほめていた。

あと肘をつかないで食べるとか、注意をするくらいで、なかなか感心だ。

ある日、私は気づいてしまった。年下の子たちの様子をずっとみていたのか、思春期の息子も自然とそのようにやっているではないか!

しかも、お魚の食べ方もていねい、食事の仕方がスマートだ。お皿も片づけている。

えらいじゃないか!

ちょいちょい神経質なので、「この部分のテーブルが汚れている」とか手厳しいが(笑)。

おはよう。

いただきます。

ごちそうさま。

ありがとう。

ごめんなさい。

思春期で機嫌が悪くても、言えるようなってくれてよかった。

 

駅までの送迎で、車の中では会話もなくむなしい。勉強の話は避けて、天気の話だとか、飼い猫の話だとかするのだが、無言。

私は心の中で、まったく可愛くないやつだ、と思いつつ流す。

でも駅に着き、「ありがとう、行ってきます」と言われるともう、私の機嫌はうれしくなる。

すかさず、「いってらっしゃい。今日も一日がんばるぞ~、おう」ってガッツポーズすると、

「うるさいから、静かにして」と捨て台詞をおいていくのである。むずかしいなあ・・・・。

ことだま。

言葉にやどるプラスのパワー、エネルギーってすてきだ。なんだか温かい気持ちになるよね。

カレーと加齢臭と?

実はお茶目なK部長

私の会社にはなかなかおもしろいキャラクターの人がたくさんいると思う。

直の上司のK部長は役職つきなので、それなりの年齢なのだが、先日昼時に目の前のレストランから「カレーのにおいがするよね」なんて話していたら・・・・

「なに!か・れ・い。加齢臭~」なんて聞き間違えるし、そちらの話に相当敏感になっている。

で、加齢臭には固形石鹸が一番効果あるみたいですよ、と教えてさしあげました。

夜中にも足がつったり、疲れがとれないとか、人間は老いるのですから、体力を新人君と比べてはいけない。

前回は「血液さらさらの酢玉ねぎを食べ始めたんだ」という話をしていたが、今は酢しょうがらしい。晩酌に毎日少しとっていて、足のつりがなくなった気がするんだって。よかった、よかった。

なんだか人間って、生きるってたいへんだ。

ちなみに私も固形石鹸でからだと頭を洗っています。リンスはお酢を薄めたものでもいいけれど、においが気になるので、市販の石鹸シャンプーのリンスで。

加齢臭というか、においがあまり気にならなくなり、地肌の匂いもなくなった気がする。

あとまつ子のCMの柔軟剤が本当にすごいよ!と友人にもすすめたが、一日たっても下着やストッキングの足から汗臭がなく、香りが続いている。

どんどん進化して、人間は色んなものを作りだすんだなあと感心した一品であります。

f:id:kiyosankun:20170615003248j:plain

久しぶりの晴れ晴れとした気分!

f:id:kiyosankun:20170614234741j:plain

今日は二回目の大学病院での検査でした。

原因不明の右ひざ下の足の腫れのためはるばるやってきました。

一回目は循環器外科へ、今回は内科へ受診した。

今日の内科の先生は糖尿を専門としている先生だとか、また、検査、検査で一日がかりなのかなあと覚悟をしていた。

T先生は若い女性の先生で、小柄で目鼻立ちがはっきりとした、かわいらしい美人の先生で、前回の検査の結果をみながら、丁寧に話をしてくれた。

大きな病気が隠れているようなことはない、とのこと。

でも実際に足は腫れているし、「このままほっておくと像の足みたくなっちゃうかも」と私が言うと、「まず、むくみの原因を取り除いていきましょう、寝る前のお酒はやめてください」。

「・・・・・・」。

まいった。そこか!。

寝る前に少しお酒飲むのが、大好きなに・・・・。

像の足とお酒と天秤にかけて、私は決心した。

毎日のお酒はやめて、たまに。そして、片足だけ像の足になってしまったときの自分を想像して、先生に夜のお酒はやめてみると、約束した。

足はそのままだけど、病気ではないとわかって気分は晴れ晴れ。

帰り道はウキウキのドライブ気分で、道の駅によって地元のお野菜を買ったり。

それから、通りから見えた旅館ののれんが紫陽花柄で風に揺れていた。

のれんって情緒があって、すてき、いい感じだったよ。

 

大学病院の検査代にびっくり。

半年前から右膝下の痛みと腫れのため、大きな大学病院へ検査に行くことになりました。

まず、駐車場からびっくり!七階建ての駐車場なんて、初体験。しかも満車、満車で、ぐるぐる回り、最上階へ到着、病院へたどり着く前ですでに疲れてしまいました。

病院の玄関も広く、建物も人も多く、田舎者の私はそちらで感激、ほほう、と感心していました。。

人生で初のCTの検査

CTの機械にまたびっくり。丁寧な説明もよくわからないが、うなずく。

◎「造影剤」ってなんだ?

◎体が熱くなるって、なんだ?

どうやら、画像に映りやすくするため、造影剤を注射するらしい。機械のアームに太い注射器みたいな液体をセットしてある。300㏄ぐらいだろうか、あんなにたくさん体にいれるの?しかもいっきに!なんだか実験体にされているような気分。

そして、私の頭の中は妄想で広がった。どこか悪いやつに捕まりマシンにくくりつけられ、これから生体実験をさせられる、みたいなSFっぽく。

でも病院でよかった。(笑)

あんなたくさんの薬を体に注射するんですかと指さすと技師のかたが再びきちんと説明してくれた。

「薬は心臓に向かっていきそこから、各器官へと広がっていくのです。体が熱くなりますが一時的なもので、大丈夫ですよ」

機械が回りはじめ音がぐわんぐわん聞こえる・・・・・・と思ったら、胸の辺りが温かくなりそしていきなり熱くなった。子宮の辺りと脳みそが熱さがやってきたのが感じた。

頭はぐるぐる。本当に一瞬の不思議な感覚が体験できた。

検査の結果は異常は見つからず、安心したけれど、足の原因は不明だった。

最後にお会計でびっくり。でも安心にはかえられないよね。

くせ毛で悩んで、たどり着いたヘナカラー

小さいころからのコンプレックスにくせっ毛があります。

小学生のころは雷のキャラクターゴロぴかどんの頭だとからかわられ、中学ではみんなショートヘアで精いっぱいのおしゃれをしているなか、私はかつらのような頭で、過ごした。

そして、高校生になって、おこずかいを貯め、雑誌に載っていた東京、渋谷の美容室に田舎者の私を父に連れていってもらった。

そのころのストレートパーマは、液剤をつけた髪を少しずつ板につけていく。板の枚数ぶん頭が巨大になっていく。

板の重さで、首と頭は緊張のしっぱなしになり、その体制のまま。

あこがれのまっすぐな髪をめざし、半日がかりでストパをかけたのだ。今思い出すと笑える。本当におもかった~。

初めての都会で、渋谷で父に付き添ってもらったいい思い出だ。

現在の私はショートヘアで自分でいうのもなんだが、昔のくせ毛のおも影はない。

なぜかというと。2年ほど前に友人にすすめられたヘナカラー

ぽつぽつ白髪も目立つし、くせ毛もあって、縮毛矯正のかけすぎで、つやはないし、一生このままか…と考えていたところ、トリートメントしながら染めて、くせ毛も落ち着く、というので、飛びついてしまった。

結果は大満足!

美容室にカットに行ったときは褒められるし、毎日楽だし、かれこれ2年以上続けている。

ただ、自分で染めるので、時間がかかるのが難点で、一日中外出しない覚悟でヘナカラーをおこなうのだ、最近私はヘナを塗って一晩寝てしっかり染めている。

手間も時間もかかるけど、くせ毛のセットで手間取っていた朝晩を考えると天国だ。

ヘナカラーをするとき馬油をまぜて、オリジナルブレンドで行っている。

ヘナカラーってデトックス効果もあり、生え際の白髪が目立っていたな、髪の手触りが艶がちょっと、と思ったらすぐにやっています。

ヘナカラーいいよ!

でも面倒くさい!

でも総合的にみるとGoodだと思うよ!

 

 

 

母お手製のカスピ海ヨーグルト

f:id:kiyosankun:20170610115220j:plain  

私の母は2年ほど前からヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作り、健康のために食べています。

便秘もちの私にすすめてくれていましたが・・・

実をいうと、毎日コツコツとヨーグルトを食べるより、お薬で一発すっきり出しちゃった方が、簡単だし問題ないじゃん、軽くみていた。

しかし、毎日いただく食べ物や、腸内環境の大切さがわかり、私も食べるようになりました。

カスピ海ヨーグルトって他のヨーグルトとどこが違うの?と思い調べてみました。

まず、➀低温で発酵するので、家庭で簡単にできる。

   ②クレモリス菌ESPが人の消化液では分解されることなく大腸まで届き働

    くれるのが特徴のようだ。   

 

クレモリス菌は酵素が苦手で、自分が作った乳酸でさえも多くなりすぎると酸に負けて死んでしまうくらいデリケートな乳酸菌なんだそうだ。

そして、そのデリケートなクレモリス菌のすばらしい能力が、ESPを作り出せることであり、ESP=エキソポリサッカライドの略で、高分子の多糖=ヨーグルトの粘りのもとということらしい。

期待される効果は・コルステロールの減少

        ・便秘解消

        ・食後の血糖値上昇の抑制

        ・アトピー性皮膚炎のアレルギーの上昇の抑制     などなど。

継続的に食べていると免疫力が上がり、風邪の症状が軽かったり、インフルエンザの予防接種の効果を高めたり、すばらしい機能と効果が認められたヨーグルトなのだ。

母も定期健診で血糖値が下がったらしい。他にも健康によいことをたくさんしているので、ヨーグルトの効果がわからないが。(笑)

調べてみて、きになったのが、カスピ海ヨーグルトの粘りってどの程度?ということ。

母のヨーグルトはもっちり、とろ~んという感じ。酸味はすくなく、食べやすい。

ちなみに私のおすすめは塩とアマニオイルをサラッとかけて、いただく甘くなやつです。サラダっぽくておいしい。おすすめ。