ツールドおきなわ2023 市民200㎞ 21位

大会:ツールドおきなわ2023 市民200km

結果:21位

開催日:2023/11/12

天候:雨 17℃〜20℃ 

作戦:耐え

空気圧:3.5bar 3.7bar(vittoria corsa pro28C)

補給食:エネ餅×4 スポーツ羊羹 Magon×8 ツーラン×2  Magonサプリ

 

 

 

 

f:id:kj3769:20231115232924j:image

 

準備

 8日前から学校をサボリ帰省も兼ねて早めに沖縄入り。疲労困憊の中やんばる練に参加し本部半島以外は全部試走した。水曜日にインターバルをいえれて、土曜日に軽く4分くらい踏んだ。それ以外は流してサイクリング。

 

 前日はご飯を死ぬほど食べて水分もしっかり取って就寝。レース前いつもの事だが水を飲みすぎて頻尿になり中々寝付けない。犬の物音で3時に起床。寝れてないが興奮状態というのもあり目が完全に覚めた。4時ごろに少量のゴーヤーチャンプルーと納豆とご飯2杯を食べる。体重はカーボローディングをして60kg。手持ちのボトルは500mlにOS1 750mlにCCDを入れた。

 雨も強くて気温も低い。いつもの雨コーデ(インナー1枚のみ)で出発。学連の個人ロードの時も雨で気温が低く、足がこわばって苦い思いをした。なので、水を弾かせる為にも身体中にワセリンを塗りたくってスタート地点へ。アップオイルとレインジェルを準備しとけばよかった… 

 

 

 

本部半島

 スタートしてアタックが決まらずに少し集団が伸び気味。スタート前寒すぎて震えてたのでアップをできたので丁度良かった。 

 集団の前に行きすぎても疲れそうなので適当に安全そうな人の後ろで走る。嵐山展望台を過ぎたあたりから尿意が限界に達する。源河を過ぎたあたりでトイレストップもあり事なきをえる。朝ごはんが少なかったのか腹が思いのほか減ってて本部半島だけでエネ持ち3つを食べた。

 1回目の与那に入る前に一瞬ローテに入って少し身体を動かす。

 

1回目与那

17分45秒

 かなり後ろ側で入ってしまい焦った。有力選手が目の前にいたのでその人の後ろで登る。前に40名くらいいて集団から千切れ出す人出てくる位置で登る。千切れる人を避けて集団に着き直すので若干無駄足を使った。

 最後尾付近でKOMを通過。頻尿のせいでボトルに二口くらいしか口をつけてないので1回目の補給所は何も取らない。

 

奥、海岸線

 奥の手前で2回目のトイレストップ。走りながら出すのを5回くらい試したけどダメだった。奥の登りは地味に足にくるペースで登る。

気付いたら人がかなり減っていた。海岸線を南下中、優勝した井上さんがアタック。去年の逃げ切りもあったで反応した。6名ぐらいで回したけど、決定的な逃ならず直ぐに集団に吸収された。

 他の選手に比べ圧倒的に登坂力が劣るため、与那の手前から前の方に位置取りをした。2回目の与那に入る前に固形物は食べきった。それからは20-30分おきにジェル一本のペースで補給をした。

 

f:id:kj3769:20231115232906j:image

JBCF公認 GachinkoCycleTV#GCTV よりツールド沖縄 市民レース #200km バイクカメラのダイジェスト映像 - YouTube

 

2回目与那

17分39秒

 いつも、2回目の与那で脚のある選手だけに絞られてるのでかなり覚悟して登った。思ったより平和で淡々と登る。主観的強度は8割ぐらいで登ってた。強い選手は5割とかで登ってるんだろうなとか、学校坂で一気に上がりそうだなとか思いながら登る。緩斜面で緩んだタイミングで前に行って位置を調整する。

 2回目の補給所で、500mlのOS1を飲みきったので水を受け取る。

 

学校坂

5分13秒

 先頭付近で登り始めた。先頭の井上さんが物凄い勢いで登って行った。どこかで緩むと思いきやそのままの勢いで登り続ける。耐えようとしたが、後ろからズブズブ抜かれて登りの3/2辺りで千切れる。脚に乳酸が溜まって踏んでも踏んでも自分だけが後退していく。夢に出てきそうだ。畑さんやむねひろさんから途中、応援してもらえたので最後まで踏み続けられた。先頭は20秒も先に登りきってた。 

 ここからはひたすらアップダウン。後ろから来たRXの高岡さん達と集団を追いかける為に回したけど追いつかず。このレースを勝ちまくっている選手が遅れたら集団が緩むはずない…高岡さんは1人で先に行った。着くこともできなかった。

 

慶佐次まで

 ignameの北野さんと4名ぐらいで回す。又吉コーヒーの坂で高岡さんと合流。慶佐次でもりとが応援すると言ってたので、かなり期待していたら来てすらなかった。彼は友達失格です。慶佐次の3回目の補給所でスポーツドリンクを補給。CCD750mlは殆ど飲みきった。

 

ゴールまで

 慶佐次を過ぎた辺りから急に踏めなくなる。食欲がなくなる。予定のペースで補給が出来なくなり、無理やりジェルをぶち込む。ローテを飛ばさせて貰ったりし羽地へ。羽地で高岡さんのペースに着いて行けず、千切れる。1人で登り前を何名か抜いてゴール。ジェルは2本食べきれなかった。

 

総括

 いつも走る学連のレースとキツさの種類もコースも全てが異なり新鮮で楽しかった。低体温症にならなかったのは雨の中いつも走っているからだと思う。改めて雨の中でも走る大切さを感じた。シングルに入りたかったが、学校坂で千切れるような実力だと弱過ぎて到底無理。今回UCIのレースで頑張っていた地元の同期、先輩方に早く追いつきたいな。来年の6月の前半戦に向けてまた頑張る。

 

 

 

f:id:kj3769:20231115233010j:image

 

 

 

 

ローラー2部練

31m 16km Np157 Avp134 254KJ

1h59m 67km Np159 Avp144  1031KJ

起床時体重:ー

天気:雨

 

朝5時間行く気満々で準備してドアを開けたら大雨…

行く予定だった場所の気温を調べたら1桁代。昨日よりも寒いからだるくなってローラーに切り替えた。つもり。

 準備をダラダラしていたら授業開始1時間前になって焦って30分走って終わり。

 

帰宅後気合いで2時間乗って終わり。ローラーは30分が限界。

 

全く集中できなかったし、この選択は妥協感あった。

 

20分走

3h25m 66km El1882m TSS176 hrTSS138 Np213 Avp166 Avhr141

起床時体重:61,4kg

天気:雨

 

 

 自転車の練習による疲れは殆ど抜けているが、昨日に行ったウェイトトレーニングの筋肉痛が酷い。

 雨の中天野さんと2人で花背へ。表はかなり勾配がキツいが俺のリアのギアは32Tが付いているのでそんなの余裕笑

 10°の雨の中20分走をやって雲ヶ畑〜京見峠経由で帰宅。

 

1本目 21m23s 256w 170bpm

2本目 20m 257w 164bpm

3本目 20m 261w 169bpm

 

1本目は相変わらずキツい。

2本目が綺麗に平均心拍が80%になってていい感じだった。

3本目はちょい気持ちよくなって一定で走れなかった。

 

 先週に比べて低い心拍で高いパワーを出せるようになってていい感じ。パワメ変わったからなんとも言えんけど、フィーリングは今週の方が良いからそう信じてる。

 

f:id:kj3769:20230425235540j:image

霧エグかった。

 

 

 

オフ ウェイト

起床時体重:ー

天気:晴れ

 

今日はオフだけどウェイトトレーニングをしにジムへ。

 

 大学のジムは予約制で利用時間は1日1時間限定。できれば週1出来れば週2で週の前半に行くようにしている。先週は落車していけなかった…

 

スクワット

20kg 10

30kg 8

40kg 10*2

50kg 6*3 

 

腹筋

30*2

背筋

20*2

 

フロントスクワット

12kg 4

16kg 6

20kg 10

40kg 10

30kg 10

35kg 10

 

フロントスクワットが腹圧をめっちゃ使わないと行けなくてきつかった。今までで1番自転車で使えそうな気がするウェイトトレーニングの種目だった笑

f:id:kj3769:20230426155457j:image

BMXでジムに行ってる。このライト2019年のおきなわロードレースの1日目の後タスクさん達とマイヨでお菓子パーティーみたいなのをした後に買ったダイソーのライト。まだまだ現役です笑

 

 

 

RCS第2戦けいはんなサイクルレース

大会:RCS第2戦けいはんなサイクルレース

会場:京都精華町 けいはんなプラザ

コース:1.7km×21

結果:16位

開催日:2023/4/23

天気:晴れ

 

準備

 朝4:45分に起きて一緒に自走で行く天野さんとの集合場所へ。色々あって出発が遅れて会場へ。試走時間開始ギリギリつ到着し試走開始。路面状況や風向きを見ながら試走をする。選手全員自走で来たので芝生の上に荷物を置いてそこでゼッケンを付ける。

 片道50kmちょいあって遅刻しそうだったから飛ばして来たのでアップは軽く足を回すだけ。

 

 

f:id:kj3769:20230426154630j:image

 

序盤

 最初の2.3周逃げが決まらず若干ペースが速い。最終的に6名近い人数の逃げが決まる。立教や明治の有力選手が乗っていなかったのでいずれ捕まると判断する。

 

中盤

 ちょこちょこ集団もペースを上げる動きが出てくる。有力所の近くにいて前に上がったら一緒に前にいく感じで。

 

f:id:kj3769:20230426154643j:image

 

終盤

 残り2周で逃げが捕まる。メンバーが結構よく同志社やキナンが乗っていたから中々捕まらなかった。カウンターが来ると思いきや一瞬ペースが緩むだだけだった。最終周回のバック側?で中京がラインを作って上がって来たから後ろに着かせてもらって上がるつもりだったけど、気づいたら埋もれて勝負できない位置へ。そのままスプリントしてゴール。

 

総評

 レース自体はそこまでハードではなくて余裕を持って走っていたつもりだけど、あまりにも最後の位置どりが下手すぎた。塩試合過ぎて書くことは少ないけど、位置どりが課題。高校の時から後方で耐えてゴールみたいな走り方。走り方変えよ。飯山で同じミスを繰り返さないように、残り2周くらいで後ろから上がらずに済むように前に位置取りしときたい。

 

 

 f:id:kj3769:20230426154508j:image

 

 

 

全体練

5h22m 137km TSS230 hrTSS219 Np194 Avp163 Avrpm145

起床時体重:ー

天気:晴れ

 

レースの移動で参加できないメンバーもいたので3人だけだった。

 

木津川サイロから大正池経由で童仙房へ。翌日レースがあるので恋バナをしながらペースはL2で。山城セブンで休憩してから422経由で山城大橋に戻った。帰りがありえんくらいの爆風で萎えたけどストップも少なく良い練習になった。

 

 帰宅したら洗車をして翌日の準備。明日のレースに備えて。

 

f:id:kj3769:20230425232233j:image

 

であい館にある美味しそうな野菜を添えて。この野菜買うか迷っていつも買わない。今度は買いたいな。

2部練

2h4m 53km TSS88 hrtss87 Np193 Avp159 Avrpm149

1h 31kmTSS24 Np146 Avp126

起床時体重:ー

天気:晴れ

 

2時間日吉方面へ。L2とL3の間で走る。いつも通り心拍ベースで。4限のゼミに遅刻しそうだったからダッシュで帰宅。

 

ゼミが終わった後、学食でご飯を食べてまたローラーへ。適当に1時間走って終わり。L2の下限で走ったつもりだけど中々集中できない。最後の5分ダウンして終わり。

 

 やっぱり実走が好きだ。

 

f:id:kj3769:20230425231252j:image

京見峠の水飲み場で補給。こういうの好き。