それは魔法

好きばっかり言うブログ

コロナと自担と就活と

 

2020年お疲れ様です!

 

 

これ。もうこの一言に尽きる。

 

私の2020年、新型コロナウイルスが流行し、就活が滞り、かれぴ氏とギクシャクし、楽しみにしていたツアーが延期、そして中止、最愛の自担である手越くんが事務所を辞めた。

 

 

ぴえんだね。

もうビックリよ。怒涛の2020年。私もみんなもお疲れ様。よく頑張ってる。

 

 

でも今回はお気持ちを表明したいわけじゃなくて、「このコロナ禍でどんな風に就活したのか〜自担と共に〜」です!タイトルがダサい!

これから就活する方の参考になることがあれば嬉しいです〜!!(とは言っても多分全然関係ない話し始めるかもしれないごめん)

 

 

先に伝えておくと、エントリー数は50社ぐらい。説明会に行ったのは対面とWeb含めて25社ぐらい。エントリーシートを出したのも25社ぐらいで、内定は4社。

 

 

時系列順に!コロナ云々の前からスタートしてるので、あくまで一例として。

 

 

2019年5月(大学3年) 就活のことを考え始める。

親と大学が就活にやたら煩くて、マイナビやらリクナビやらのアプリをとりあえず入れた。

アプリ入れるだけは早めにしておくと色々楽だと思う。

マイナビでしかエントリーできない企業や、逆にリクナビでしかエントリーできない企業もあるから、この両者のアプリを入れるのが個人的にお勧め。他の就活支援サイトにもメールアドレス登録したけど、あまりにも各社メールの量が多くてよく考えずに登録しまくったことをちょっぴり後悔している。

 

2019年6月 合同説明会に行く

合同説明会に行ったのは一度きり。

そこで興味の出た企業のパンフレットをもらって、その足でディズニーに行く←

会場が東京ビッグサイトだったからさ。ディズニーとそんなに離れてないんだもん。今とても美女と野獣のエリアに行きたい。

 

 

2019年7月 食べ物や自分の持ち物の中から興味のある企業を検索してみる。

学部の関係で、まずは法律事務所。特許事務所やらメーカーの知財部。あとレコード会社。あとは化粧品とか手帳とか教科書とかお菓子とか飲み物とか、メーカーの法務部狙い。とにかく身の回りにあるもののホームページを手当たり次第検索。その中から気になったもののインターンを申し込んだ。ちなみに応募者全員参加できるインターンのみ。インターンから落とされるの嫌だったのでね…

 

2019年8月 証明写真撮影。企業のインターンシップ初体験。

証明写真の機械で撮るのもいいけど、写真屋さんでちゃんと撮ってもらうと失敗しないかなと思う。

あと、インターンの「服装:私服OK」が1番困った。ネットで私服OKの場合どんな格好をすればいいか調べたらオフィスカジュアルがいいと出てきたので、オフィスカジュアルで行ったら、周りみんなピシッとリクルートスーツみたいな。逆にスーツ着て行ったらみんな私服みたいな。やめようよそういうの…っていう。やっぱりスーツが無難だと思う。迷ったらスーツ!

 

 

2019年9月 就活一旦休み。

大学の文化祭の準備ばっかりしてた。

スケジュールつめつめにすることなんてないし、やらない期間を作るのも大事かなぁと思います。無理はしないこと。

 

2019年10月 エントリーシートの書き方を覚える。SPIのテキストをちょっとずつやり始める。

エントリーシートの書き方がわかってないとどこも受からない。一番最初に結論→理由→そこに至るエピソードとか具体的な例、の順番が一般的な書き方とされてるはず。

SPIも早めに対策を始めるの大事!!

私はスーパーウルトラハイパー文系なので、国語と英語は辛うじて大丈夫だったけど、算数とは仲良くできないフォーエバー。確率とか本当にいや。なんでてごちゃん確率の計算すぐできるの?なんなん?!

 

 

2019年11月 就活の軸を設定する。

「人の悩みに応じたサービス提供をする」「社会貢献をする」を軸に就職活動をしてた。面接で「軸は何ですか?」と聞かれることもあるし、これを決めておかないと志望理由も書きにくい。

この軸と各企業の経営方針が合致しているかどうかを見て選んでたので、金融・保険・人材サービス・介護etcにエントリー。主にB to Cの企業。

 

 

2019年12月 面接とグループディスカッション初体験

グループディスカッション、めーちゃめちゃ難しかったよ!!グループ内でその場を仕切る人、もしくはタイムキーパーに立候補すると発言しやすいかと。何を見られてるのかわからないし、結局落ちちゃったし。

ただ、コロナ禍だから今後グループディスカッションがないかもしれない!実際、私は集団面接を経験せずに就活終えられたからラッキーでした!

 

 

2020年1月 各社個人面接しつつ大学のテスト勉強。

面接はとにかく笑顔でハキハキ話すこと!

テスト勉強もしようね!!(適当)

 

 

2020年2月 各社個人面接。大学の春休み開始。

面接中に、好きなアイドルが役に立ったことがあって、オタクやってて良かったなぁと思った。例えば「理想のリーダーとは?」を聞かれたときに小山さんを思い浮かべて話したら、素敵なリーダー像ですねと返されてドヤ顔した。えぇそうでしょうとも。自慢のリーダーですからね。

あとは「感銘を受けた言葉は?」と聞かれたので、できることならスティードで(加藤シゲアキ著)の中から咄嗟に印象に残った文章を拝借した。ありがとうコヤシゲ。

 

2020年3月 一応就活本格始動。

この時点で既に内々定をもらえた企業が一つあって。目標がSTORYの札幌公演(4月18.19日)までに内々定をもらうことだったので、正直モチベーションが0になってしまい、ここから頑張るのが大変すぎた。

うっうっ…行きたかったよ札幌〜。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

2020年4月 就活のことで親と大喧嘩。

なぜならば「就職してほしい企業リスト」を渡してきたから。エクセルで表まで作ってくれちゃって。

心配してくれるのはありがたい。わかってる。だかしかし、周りへの体裁を気にするタイプの親なので、大手だったり、世間的に良いとされる企業に入ってほしいと言ってきたのがなんだか納得できず。なんやかんやあって親子揃って泣き出す始末w

「助言はこちらが助かって初めて助言」なのだよと思ってしまうよね〜〜!!しかもそれくれるなら3月より前に欲しかったよね〜〜!って思っちゃったんだよねw

 

2020年5月 就活のストレスと自担に色々あって、ご飯が食べれなくなり眠れなくなり生理が来なくなる。

大袈裟ではなく、全然お腹が空かず、眠れずといった荒れた生活を送ってたらちゃんと生理が来なくなって、人間の体って正直だなぁと思ったw

ちょうど就活が滞って、少し暇になっちゃって昼夜逆転みたいになってたのも原因の一つかな。自担のことばっかり考えて病んでました、完全に。

 

 

2020年6月 自担が退所しSNS開設。私、心因性発熱。そんな中web面接。(奇跡的に韻を踏むことができて感動している)

退所が発表された後すぐに高熱が出て、病院に行ったら多分コロナじゃないよと言われたから安心した。その代わり「メンタルのせい、知恵熱、ストレス、心因的なもの」という診断をされ、心当たりがありすぎてめちゃめちゃ笑った(笑うな)

 

ちなみにこの熱で面接2、3社蹴りました☆*:.。. 

 

2020年7月 webではなく対面の面接が再開

マスク必須。検温必須。アルコールじゃばじゃば手にかけて面接。ただし、面接官の前ではマスクを取るというルールの企業が多かったため、メイクがまぁ〜落ちる。どんなに直しても、面接自体はメイクが落ちた状態で臨まなきゃいけないのがなんとも言えない恐怖。いや、私としては構いませんけど、あの…私、顔面がお見苦しい状態になってませんでしょうか…?このままでよろしいのですか…?という気持ち。

 

そして行き帰りが暑い。行きは頑張ってちゃんとした格好。帰りはトイレでワイシャツ脱いで、家から持ってきた白いノースリーブのトップスに着替えて、ジャケットは手に持って帰るようにしてた。f:id:kkorokoroooo:20200928031350p:image

こんな格好。イラストが酷いのは置いておいてくれ。

 

2020年7月末 就職活動終了

結局、金融(?)に落ち着いた。4月から頑張ります。

 

 

就活を終えて気付いたことは、今や学歴フィルターはほとんど無くなってきているのではないかということ。大学も学部も学科も関係なく、自分の意思をしっかり伝えられる人が採用されるんだろうなという実感が得られた。一個人の意見ではあるけどもね。

 

就活中はずっと不安かもしれないけど、就職は必ずしなきゃいけないものでもないし、就職できなくてもきっとなんとかなるし、焦らず、適度に息抜きしてマイペースに!が大事。ただし、どうなっても良いようにできるだけ早めに多めの準備をしておいた方がいいなという感想。

 

 

じゃあ最後にちょっとお気持ち表明(するんかい)

手越くんに対しては、基本的にはうれしいたのしい大好き!の気持ち。そしてやたら忙しい。物理的に追いつけないスピード感。手越くんはどこまでも真っ直ぐボーイなので、正直なんとも言えない疲労感はあるw

そしてNEWSに対しては、見ると寂しさが募るので、今は少しだけ距離を置いてる。でももちろんチンチャ大好きよ。しかも3人ともビジュアル良すぎて…!好きしかない!!(急にオタク)

 

とにかく、ありがとうと愛してるを伝えられたらそれでいいかなって。それを教えてくれたのが4人なので、これからもその気持ちだけはずっと忘れずにいられたらと!

 

 

 

以上、自己満就活記録および、プチお気持ち表明でした!長々と読んでいただきましてありがとうございます!スクロールおつかれ!!

 

手越祐也くんの好きなところ

 

手越くん30歳のお誕生日おめでとうございます〜!!.。.:*☆

 遅くなってごめんね!! .。.:*☆

 

 

手越くんを好きになったのは私が小学生のときなんですけど当時から「今日も手越くんが可愛くてハッピー!アイドルよ幸せであれ」っていうスタンスが変わってないのが怖い(笑うところ)

 

手越くんが三十路だって。赤ちゃんに見えるのにね…怖いね…というわけで、早速いきます! 30歳なので手越くんの好きなところ30個発表!!どんなあなたも〜すきだよ〜!(BGM:西野カナ♪あなたの好きなところ)

 

 

1.笑顔

まずね、顔が良い!なんてったって顔が良いんだ!顔が良くてよかったね!!ってなることが多い!メンバーやファンに向ける笑顔がまぁ可愛い!両親に感謝!

ところで、わたくしNEVERLAND東京初日に入ったんですけど、正直ほとんど記憶が無いんです(怖い)多分なんかまぁ、ほら、色々あったしずーっと泣いてたからだと思うんですけど。でも唯一ハッキリ覚えてるのは手越くんのファンに向ける笑顔が宇宙一可愛かったってことなんです。「あ、この笑顔に会いたかったんだな」って、手越くんの笑顔が見たくてファンやってるんだろうなって思った(真理)

 

逆にツアーの思い出、それしか覚えてないからJEさんNEVERLAND円盤早めによろしくね♡金なら出す。

 

2.優しい

手越くんって優しい。優しいから強い。

人を傷付ける笑いの取り方をしない。そうなってしまいそうなときは、人のことを立てて自分を落とす優しさがある人です。普段のイメージがあるから、なかなかファンじゃない人には伝わらないかもしれないけど、知ってる人は知っている手越くんの優しさ。この前テゴマスのらじおでもスタッフさんに「増田さんが舞台中に『コーナー名俺が言おうか』と言っていて萌えた」と言われてたけど、そういうちょっとした気遣いができちゃう紳士なところ大好物!!

 

 

3.歌

とりあえず歌が上手い。クセが強いとか声がデカいとか言わないでくれみんな。だって上手いんだから。努力であの歌声をゲットしてる人なんだから。歌声はもちろん好きだけど、歌に取り組む姿勢がカッコいい。歌や音楽が好きなのが伝わってくるから死ぬまでずっと歌い続けてほしい。なんなら死なないでくれ。

NEWSでもテゴマスでも、もっともっと歌っているところが見たいです!!!

 

 

4.瞬発力

10月31日放送のZIPとヒルナンデス見ましたか⁈やっぱりイッテQで育った10年はデカい。突然振られても動じない且つ面白くて可愛いって凄い。惚れる。(もう惚れてる)

 

5.照れ屋さん

皆さんご存知、NEWSのメンバーが手越くんを褒めまくる「てごほめ」で検証済みです。手越くんの照れ屋さんなところが可愛い。耳まで真っ赤にして照れてんの。メンバーもすーぐ可愛いって言う。

(´-」-`)汗かいたの〜可愛いねぇ♡

(∵)まつげ長い可愛いぃぃ♡

リ`▽´ノリ…しかもかわいいね!わいいねぇ♡

増田さんは兎にも角にも可愛いって言うから。

「手越のここが可愛い」じゃなくて、「手越が可愛い」なの。

とにかくNEWSはマウンティングがすんごいのだ。ちょっとメンバーは手越くんに直接可愛いと言える権利を産まれながら持ってることに感謝した方がいい(?)

 

6.素直なところ

手越祐也イッテQカレンダープロジェクトinニューヨークにて。レイクプラシッドという、今の時期紅葉が見頃の場所でアートをやるということでロケ地を見た際のリアクション。

f:id:kkorokoroooo:20171114200839j:imagef:id:kkorokoroooo:20171114200848j:imagef:id:kkorokoroooo:20171114200854j:imagef:id:kkorokoroooo:20171114200858j:imagef:id:kkorokoroooo:20171114200909j:image

f:id:kkorokoroooo:20171114194959j:image

連れて行きがいがありすぎる。

こんな反応してくれるならどこへでも連れて行く。綺麗な景色を見て「ありがとう」って言えますか?私は言えない。スタッフさんに「連れてきてくれてありがとう」と目を見て言える手越くんが素直でいい子すぎて、思わず「はぁ?」って言ったもんね好きすぎて。

 

7.ポジティブ

手越くんは、たとえどんなに辛くても疲れてても、顔見ただけじゃあんまりわからないから凄い。もちろん「あ、今日ちょっと疲れてるかな?元気なさそう?」って思うことだってあるけど、そう思った次の瞬間にはいつもの笑顔でお口開けて笑ってくれるんだもん。お父さん譲りのポジティブな考え方で「どんなに辛いことがあったって視聴者には関係ないから。みんなに俺を見て笑顔になってほしいから」って気持ちを切り替えることができる手越くん、好きしかない。

 

 

8.強がりで泣き虫

つい先ほど手越くんのポジティブなところが好きと言いました。言いましたが、ポジティブだけど、手越くんって強がりじゃないですか。「裏表がない」って自分でも言ってるし、周りからも言われてるからきっとそうなんだろうけど。人前で弱みを見せたくないとか言って、ほんとはすっごい泣き虫だし、甘えん坊だし…うっ…(ここで泣き始める)

 

シゲちゃんが手越くんに対して「強がってないで金髪やめればいいのに」って先月のWink upで言っていたり、増田貴久の〇〇で「強そうなのに弱い=手越」って書いたり、慶ちゃんはPONのインタビューで「手越は俺の前で泣けるから(奥様にしたい)」って言っていたり。

負けた。

これ全部一ヶ月以内の発言なのが怖い。

自分の武器を作ろうと金髪にしたであろうことだって、ほんとは弱いのに強がってることだって、泣き虫なのに人前で泣くの我慢してることだって全部わかってくれるメンバーがいてくれるところが好きです。

 

9.人見知り

「人見知りの手越祐也」が好きというよりは、「『シゲと俺は人見知り仲間だ』と思っている手越祐也」が好きですね。

 

10.本が好き

確かラテアートのときの会報だったかな?撮影の休憩中に、片手にエスプレッソ持って本を読んでいるところをメンバーに目撃されたり…何それどうしたカッコいいなあとは、2014年のサッカーブラジルワールドカップのときに、海外のジャニオタの記者さんに本を読んでいる姿が印象的だったと言われたり、「嫌われる勇気」を読んでてメンバーに心配されたり、何故か西村京太郎さんの作品が好きだったり。本を持って読んでる手越くんがギャップがあって好きだから、電子書籍にしちゃってちょっと寂しいな〜と思ってるよ!!いいけど!!

 

11.ぬいぐるみが好き

(´・ш・)トイストーリー見てからぬいぐるみが捨てられない

 

アイドルとして200点満点の解答。

 

「ゆうやくんとぬいぐるみ」っていう絵本を出してほしいほど、ぬいぐるみのエピソードが沢山ある手越くん。

手越くんのお家には、シゲちゃんがわざわざお取り寄せしてくれたテッドがいたり、慶ちゃんからもらったそらジローがいたり、小さい頃から大事にしてるトトロやピカチュウがいたりする。(ちなみにそのトトロは、ストーブの熱でおひげが曲がっちゃって「おひげが〜( ; ; )」って泣いて怒った子だし、ピカチュウしし座流星群に「この子が生きますように」と願った子)

 

エピソード一つ一つの破壊力が凄い。

 

あと関係ないけど、小さい頃森にトトロとかフシギダネを探しに行っていた手越少年も大好物です。ごちそうさまです。

 

 

12.サッカーが好き

もうこれはね。サッカーのお仕事を楽しそうにしてる手越くんを見てるとオタクの脳みそと顔面が溶けるからね。って書いてたらCWC2017のメインキャスターが決まっておりました〜!おめでとう〜嬉しい〜!新曲「KINGDOM」も楽しみ!手越くんがサッカーのお仕事に真摯に取り組んでる結果だと思います。頑張れ!!

 

13.メンバーのことが好き

そう思うようになったのは2年前ぐらいからかな。もちろんそれまでだって、仕事仲間として仲は良かったと思うし、もともとメンバーのこと好きだったとは思うけど、4人になってから「メンバーには頼らねぇ」みたいなものを各媒体の発言から勝手に感じていて、ちょっとドライだなぁ、お兄ちゃん達の後ろにくっついていた頃とは違うんだなぁと軽いショックを受けてました。

だけどWhiteツアーのとき、後輩と交流する楽しさに目覚めたり、シゲちゃんと飲んでカラオケで愛のかたまり歌ったり、慶ちゃんとよりベタベタし始めたのも2015年あたりだったかなとw

今じゃNEWSのLINEのグループでトイレに行く報告したり、愛犬の写真送りつけたり、NEWS4人での飲み会を2ヶ月に一回開催しようと言えるまでになったんだなぁと思ってちょっとどころじゃなく泣いてる←

あまり口には出さないけど、メンバーのことが大好きな手越くんが〜?

好き!!!!

 

14.負けず嫌い

負けず嫌いだから、1番がいいから、どんな努力も惜しまない。だからこそあの歌唱力があって、バラエティでのあのキャラがあるんだろうなと思う。テゴマスのらじおのちっちゃい勝負でさえ負けたらめちゃくちゃ悔しがるし、何というかその負けず嫌いさが面白い。

 

15.女の子を女の子扱いする

これも手越くんの優しさの一つ。

女芸人さんが、普通の女性だったら傷ついてしまうかもしれない弄り方をされてるときに「いやいやいや(そんなことないよの意)」と言ったり、変に笑わないであげたりする人です手越くんは。優しい。

あと去年のツアーの広島公演後に、ネット上でファンが手越くんに関して勝手なことを言い始めたときに「この仕事をしている限り、みんなを超えるような女性は現れない」とNEWSRINGで自ら否定。強い。手越くんに言われなかったら気づかなかったぐらい小さくてくだらない騒ぎだったのにw

こうやってファンを本当に異性として見てくれてるの凄くない?私たちのことを視界に入れてくれてるの?どういうことなの好きじゃん←

 

 

16.嘘がつけない

前に続く感じになっちゃうけど、何かが起こったときにまっすぐな言葉を向けてくれるところが素敵なんです手越くん。それがこちらを傷付けないための優しい嘘だったとしても、素直に信じてみようと思わせてくれるところが私は好きです。

あとはもう昨年の夏のダマされた大賞を見てください。見ればわかる手越くんいい子やん!ってなるから。

(´・ш・)嘘をつくことに対してどうかなって思う

名言です。でも手越くんは人の気持ちを察することに長けてるので、相手を傷付けないための優しい嘘がつけます。惚れます。 

 

17.努力家

今年7月の「ザ少年倶楽部プレミアム」にKinKi Kids堂本光一くんがいらしたときに、KinKi Kidsのお二人の楽曲や歌い方をガチガチに勉強してきたことを相方の増田さんに暴露されて照れ照れしてて可愛かったよね〜〜!!(すぐ可愛いって言う)今の手越くんを作り上げたうちのほとんどが努力なんじゃないかなと思うほど、まわりに見えないところで努力を重ねている人。歌も踊りもバラエティ魂も、自分の才能を努力で更にパワーアップさせられる自担が誇りです!!

 

18.犬が好き

スカルくん(トイプードル♂)とえまちゃん(トイプードル♀)のパパであり、ティニーちゃん(パピヨン♀)の彼氏であるてごちゃん好きしかないですね。えまちゃんのお写真早く見たいよ〜!

ティニーちゃん、あなたのダーリン30歳になったよ〜!これからもずっと見ててあげてね〜!!!!

 

19.マフィンが好き

(´・ш・)俺甘いものダメだけどマフィン好きなの

マフィンが好きだったりパンが好きだったり、なんだそれ可愛いな!!いいよ作るよ!(袖をまくるポーズ)

 

20.「俺は俺」なフリしてすぐ人に影響を受けるところ

お兄ちゃん達のファッションすーぐ取り入れる。でも多分何か取り入れ方間違ってる。f:id:kkorokoroooo:20171112112304j:image

↑衝撃の代表作

ピコ太郎のペンパイナッポーアッポーペンとか「流行に乗りたくない」って言ってるんだから乗らなきゃいいのに、忘れた頃に乗っちゃうところがダサ可愛いね。

 

21.食べものを両手で持つところ

 f:id:kkorokoroooo:20171111010832j:image

f:id:kkorokoroooo:20171111075531j:image

これです。

そんなミニサイズのものを…見てほら両手で!後ろでおにぎり食べてたおじさんもビックリしてるよきっと…ぶどう一粒とおにぎりだよ?それを?え、両手で?ずっとずっとそういう食べ方してほしい。かわいいから。

 

 

22.ママが大好き

(´・ш・)お母さんにシャインマスカット持って帰ろう!

(´・ш・)今日お母さんいるから帰るね!!

 

産みたい。

 

彼ね「なんだかんだいってお母さんがいちばんの俺のファンかもね。やっぱり誰よりも笑っていてほしいって思うし。生んでくれたこと、育ててくれたこと感謝してもしきれない。」(2015年9月号MYOJYO一万字インタビューより)って言ってるんです…

 

うっうぅ…( ; ; )なんていい息子なの…私も手越くんに、NEWSに、誰よりも笑っていてほしいと思ってるよ〜( ; ; )手越くんが生まれてくれたこと、手越くんママが手越くんを育ててくれて感謝だよ〜( ; ; )

自称手越くんのママになりたい系オタク完敗。

 

 

23.計算が速い

かっこいい。中学受験の経験があるのもあって、ああ見えてお勉強できちゃう。算数や数学と仲良くできなかった私からしたら尊敬しかない。マジリスペクト。オッケーナイスー!

 

24.周りからしたらビックリな発言も本人の中では筋が通ってるところ

記憶に新しいことでしょう。

これはある日のイッテQで、イモトさんの「秋らしいことしました?」のフリに対し、宮川大輔さん→内村光良さん→手越祐也さんの順で答える流れでの出来事。まず前のお二人が「栗ご飯を食べた」と答えました。栗→栗ときて、このまま栗と答えるのは確かにナンセンス。そこで手越くんが一言。

f:id:kkorokoroooo:20171114202841j:image

まさかの回答に一同衝撃。

でもね?彼の中では「夏は暑くてサバゲーができなかったけど、秋は涼しいからサバゲーができる」という理論のもと成り立ってるの。面白い。可愛い。(なんでも可愛い)

どうやらB型にそういう人が多いらしいです。ソースは覚えてない。

 

25.サイズ感

男性としては身長も大きくないし、足も小さいし、体重も軽めだし、NEWSのメンバーと並んだときに3人を見上げると溢れ出る、圧倒的小山家の一人娘感。だからきっとずっと慣れないと思う手越祐也(30)の字面。

たかぴーとの体格差も良い!!厚みがね!

いいじゃないですかいいじゃないですか好きですよ!!(誰なんだ)

 

26.パワーワード生み出せるところ

f:id:kkorokoroooo:20171111135607j:image

これとか

f:id:kkorokoroooo:20171111135625j:image

これとかね

f:id:kkorokoroooo:20171111135631j:image

これもいいね。いや〜天才!!

(とにかく褒める)

事務所は早めに手越語録日めくりカレンダーと手越祐也の写真集を発売したほうがいい。売れるよ(圧)

 

27.心が清楚

自称「心が清楚」

確かに心めちゃくちゃ清楚。このブログでおそらくだけど、手越くんの心がどれだけ清楚かお分りいただけたのではないかと思う。それぐらい心が清楚なほっこりエピソードが沢山ある人です。

身体は…?って聞いたらおこだからね!!めっ!

 

28.慶ちゃんがいてくれるところ

29.シゲちゃんがいてくれるところ

30.まっすーがいてくれるところ

メンバーがいてくれることに毎日感謝!!

…28、29、30まとめてんじゃんって言った人後で職員室来なさい。

手越くんのことをわかってくれて、可愛いって思ってくれて、優しく守ってくれる仲間がいて良かった。どんなに色んなことがあってもNEWSが好きで、手越くんを好きでいられるのも慶ちゃんとシゲちゃんとまっすーが手越くんの側にいてくれるからです!!ずっと4人で幸せでいてね!!!!

 

え〜⁈全部好き!こんなに好き!

まぁほんとはもっと好きなところいっぱいあるけど?(謎に見栄を張る)

 

 

どうか、いつも元気で笑っていられる1年になりますように!

30歳おめでとう!!!!

 

 

NEVERLANDは夢の国(NEVERLAND感想)

 

 

NEWSのニューアルバム「NEVERLAND 」が発売されましたね〜!

オリコン週間1位おめでとうございます!

そして、ファーストアルバムから9作連続全アーティスト歴代1位タイも嬉しい!!「イッテQ見ました!」より「NEWSのCD買いました!」って言ってくれる人を増やしたい!という手越くんの目標が達成できますようにと願っています…!NEWSにTEPPEN獲って欲しいんだ!!!!

 

 

 

さて突然ですが本題です!

 

 

NEVERLANDって夢の国みたいじゃありません???

 

(突然すぎる)

 

というわけで、 このアルバムの良さや楽曲の説明は既にNEWS担の皆さん、そしてメンバーである加藤さんが自ら沢山していらっしゃるので、私は各楽曲を某夢の国のアトラクションに例えて感想と共に書きます!超自己満ですし、初めて書いたのでお手柔らかにお願いします…!!

 

 

 

・ "The Entrance"

 

ようこそNEVERLANDへ

 

この台詞だけでもうNEVERLANDだし夢の国。

これは完全にランドのワールドバザール

開園して、キャストさんの「走らずお進みください」の言葉を無視して走ってファストパスを取りに行こうとワクワクしてる感(伝わる?)がある。

 

 

・NEVERLAND

 

これはあれです。

インディージョーンズカリブの海賊

正直ピーターパン空の旅みたいなのを想像してたけど違った。インディージョーンズとジャックスパロウがいた。

 

NEVERLANDと書いて夢と読ませるのとか

も〜そういうとこだよNEWS〜!!!好きすぎる〜〜!!!

 

「この世界は誰のもの?」

はい!手越様のものです!!!!って軽率に言いたくなるよね〜〜〜〜!!普段世界の果てまでイッテる人が、世界が誰のものか聞いてくるんだよ〜!?あなたのものです〜〜♡

 

吹奏楽部だったので、こういう曲すぐ楽器で吹きたくなっちゃう。スコアも考えたくなっちゃう。NEWS担で楽器吹ける方弾ける方集めて、演奏してみるのも楽しそうじゃないですか?!!

 

 

・アン・ドゥ・トロワ

 

これはキャッスルカルーセルです。

シンデレラがテーマのメリーゴーランド。「24時のベル」って言うぐらいだし。でもね?

…抱いてるのこれ。また抱いてるの。

軽やかに爽やかに抱いてるの。NEWSすぐ抱く。(∵)NEWSの良くないとこ出てる

 

「君とイきたい splashなshow time」って何?って質問は多分しちゃダメなやつ。

…シンデレラはそんなこと知りません!!めっ!!

 

サビ終わり手越さんの「アンドゥトロワなlove」がこの曲のキラキラ感を担ってる気がする。

そしてこの曲の浮遊感というかふわふわ感を担ってるのは増田さん。個人的に増田さんの歌声はホイップクリームみたいだと思っていて。見た目がふわっとしてて食べると甘くて口溶けが滑らか。…伝わってます??

こういう、いわゆるNEWSっぽい爽やかな曲調になるとより際立つホイップ増田。

 

そして加藤さんと小山さんによるファルセットの「アンドゥトロワ」も大好きです。

シゲと慶ちゃんがファルセットを歌うようになって、一気にNEWSが歌える楽曲の幅が広がった気がして嬉しい。きっとこれは2人の努力のおかげです。

 

 

・EMMA

 

これはビックサンダーマウンテン

さっきまで爽やかファンタジーな抱き方だったのに、急に「もうこれ以上愛せないほど傷付け合おう」としてるの。何があったの⁈このたった3分50秒の間に何が起こったの⁈出逢って傷付け合おうとするまでが速い!

あんなに並んだのに一瞬で終わるビックサンダーマウンテンみたい!(?)

お前は悪い女!ってなる!(???)

 

賛否両論あると思いますが、私は大好きです!振り付けにはビックリしたけどw

私が何より嬉しかったのは、この曲のために4人できちんとダンス練習をしたということ。正直、NEWSのダンスには不安要素が少なからずあったので、4人のダンスに対する意識を合わせることができたなら良かった〜と思ってます。この曲によって生まれた「手越くんが"顔見合わせて歌おう"と言ってきた小山くんの彼氏になる」というエピソードもまぁ〜〜可愛かったしね〜〜〜♡

 

NEVERLANDにどうやってEMMAを組み込むんだろう、少し浮いちゃわないかなって心配だったけど、世界観が壊れることなくしっかり馴染んでるな〜と思いました。ツアーでセットリストにどう組み込むのかも楽しみ!!

 

 

・"7elements "

これはパレード。何のパレードでもいい。

光を浴びながら、炎や水をモチーフにしたフロートに乗って、音に合わせて歌って踊ってる愛の魔法使いNEWS4人が眼に浮かぶ。(それもはやコンサートだな?)

なんならNEWSくん本当にディズニーでパレードしてほしい!

NEVERLANDがというよりNEWSくんの存在自体がディズニーだもんね???

ちょうどステラ・ルーも出て、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニでNEWSカラー揃っちゃったところですし!!NEWSをオフィシャルサポーターとかにどうですか!?ディズニーのお偉いさんどなたか!

 

 

 

・Brightest

 

これはスペースマウンテン

疾走感があってキラキラしてるところとか、サビのリズムパターンは分かりやすいんだけど、間奏の先の読めない感じとかが、真っ暗で何も見えないけど楽しいスペースマウンテンと重なる。

 

サビの後ろで鳴ってる音の重さに負けないような良い意味の軽さを出しているのは増田さんと加藤さんで、この曲のキラキラ感を増しているのは手越さんと小山さんの声かな〜と思います。

 

私にとって「NEWSにこういう曲歌って欲しかった!」が詰まってる曲でした。最高しか言えない。

 

 

・Silent Love

 

ここらでレストランで食事を摂りましょう←

(アトラクションに例えるの難しかった)

ほら…Silent Loveってフルコースじゃん??

聴き終わったときに最高すぎてめっちゃお腹いっぱいになるよね!!

NEWSの歌声のフルコースや!って私の中の彦摩呂も言ってるもん(?)

なんてったってNEWSの使い方が贅沢すぎる!

 

「首筋の跡が消えても 心の傷が覚えてる」

皆さんご存知、加藤さん始まりの曲は良曲です!加藤さんにこのフレーズ言わせた人天才だな⁈

 

「 きっときっとこれでよかった ずっとずっと恋のまま」

私、このアルバムの中の小山さんのパートの中で1番好きですここ。「恋のまま」の優しくて切ない歌い方にギューーーーンってなる。

 

「言えなくて言えなくて 好きだよなんて ただ抱きしめあった」

手越さんの歌声は失恋ソングがよく似合う。

そっか…言えないんだ…でも一回は抱いてるね…?っていう曲が割と多いのがNEWSの良いところですよね!!

 

day and night 思い出す2人のtime」「aha yeah」

ここのちょっと温度が低めで低音の増田さん控えめに言っても最高だけど、ちょっと増田さんのパート少なくない…?と思わせてからのカッコ良すぎるラップ!!!聴くたびに好きすぎて震える。

 

Snow Danceもそうだけど、歌割りを少し工夫するだけでこんなにもNEWSが歌える楽曲の幅が広がるんだな〜と思った曲でした。

 

NEWSの歌声のフルコースいかがでした?

お腹いっぱいになりました?なりましたね!!

 

 

・恋を知らない君へ

 

これはイッツアスモールワールドです。

親の休憩タイムの定番

大体の親御さんはこのアトラクションで寝ますよね?←

私の親は毎回ここで睡眠を取ってます(知らんがな)

この曲も、個性の強いアルバムの中で良い意味で一息つかせてくれる。

手越さんの「ああ あなただけは消えないで」が一気にあの夏に戻してくれる。

変ラボがあって、時をかける少女があって、24時間テレビがあって。とんでもない量の編集作業に追われて、レコーダーの調子が悪くなって、でもそんなことも幸せで、キラキラした2016年の夏。

 

そんな素敵な夏を思い出させてくれるNEWS史上最もエモーショナルな楽曲じゃないかなと思います。

 

イッツアスモールワールドは今はクローズ中でリニューアルします。つまり新しくなります。逆に言うと、過去のイッツアスモールワールドは二度と戻ってきません。

そしてNEWSの2016年夏も二度と戻ってきません。

 

でもきっと、イッツアスモールワールドは今度は休憩タイムにならないほど楽しくリニューアルすると思います。

NEWSにだって2016年の夏を超えるほどの夏がやってきます!(言霊)

 

さあそれを願って、次のアトラクションへ行きましょうか!

 

 

・"Neverland Cast Members"

 

これはキャラクターグリーティングです!

「ポテスターテム(動力)を司るシェリーメイ手越」

「テンクス(時空)を操るミニー小山」

「べルビス(言葉)を奏でるミッキー加藤」

「スペクタクルム(美観)を生み出すダッフィー増田」

 

これです。(違います)

 

 

・ミステリア

 

これはタワー・オブ・テラー

時は1912年のニューヨーク。1899年に起きたオーナーの謎の失踪事件以来、恐怖のホテルと呼ばれるようになった「タワー・オブ・テラー」。ニューヨーク市保存協会による見学ツアーに参加したゲストは、エレベーターで最上階へと向かうことに。身の毛もよだつ体験が待ち受けるとも知らず…。(ホームページより)

 

このアトラクション自体が、ホテルの見学ツアーっていう設定ですからね!!

「ツアーの客は一人だけ」…タワテラ一人で乗るのキツいな(そういう話じゃない)

 

「世界はこんなに美しい」

加藤さんにこのフレーズ言わせた人天才だな⁈(本日2回目)

 

増田さんの「踏み込んだら 最後なのよ」が本当に女性が歌ってるみたいでとても好き。

 

・BLACK FIRE

これはセンター・オブ・ジ・アースです!

これは単純にファイアーしてるアトラクションだから(雑になってきたぞ)

ジェットコースターで落ちる直前にモンスターが火を噴いてきます。

 

この曲はザ・テゴシゲの真骨頂!だなと。

加藤さんの「悪しき魂さえも今燃やせ」はもう言わずもがなです。好き!!去年は「燃え尽きるまで」今年は「燃やせ」…加藤さん燃やすの担当かな?

それから、手越さんがずっとやりたかったロックが、NEWSで出来て本当に良かったなぁと思っています。歌が上手すぎてちょっと笑った。あと、この曲の小山さんと増田さんの歌い方大好きです!!言いたいこといっぱいあってまとまらん!NEWSが好き!

 

ダンスナンバーというより、ヘドバンしてるイメージの曲なので、ライブでの演出がどうなるのか楽しみですね〜〜!!

 

 

・ORIHIME

 

これはモンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク!"です。

ごめんなさい!これも単純にハイド&シークって歌詞があるからです!!

でも歌詞が、モンスターズインクの最後のサリーとブーがお別れするシーンぐらい切ない。

 

NEWS×星ソング=最強!この機会に「星の旅人たち」やりません??どう?お星様メドレー期待してるよ?

 

基本的に手越さんの優しい歌い方が好きなので、「願って」の歌い方が凄く好きです!

 

そして小山説と増田説があった「もういいかい?」のセリフ。私は小山リーダーだと思ってます。もう聴くたびにギャーギャー言ってる。好きすぎて。毎回ちゃんと新鮮なリアクションできる。ただ、これ言うタイミング凄く難しくない?

 

あと加藤さんがテゴマスの上ハモを担当しているところは、きっと加藤さんの自信になってるんじゃないかな〜と勝手に思って泣いた。

 

 

・流れ星

これはシンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ!

前向きな感じだな〜と思って選びました!!←

数々のディズニー映画やミュージカルの作曲家、アラン・メンケンの壮大で力強い音楽と、優しさと勇気あふれる冒険の物語。さあ、船乗りシンドバッドと子トラのチャンドゥと一緒に新しい航海へ出発!“心のコンパス”を信じて、最高の宝物を見つけよう。(ホームページより)

こういう乗り物です。そんな感じでしょ?

実際にアトラクションには星がキラキラしてるところもあります。

 

そしてなぜシングルカットしなかった〜!!!??JE〜??!!って思わず言いたくなるようなNEWSっぽく爽やかな応援歌。

落ちサビの手越さんの歌い方が好きです!!!

 

・"The Grand Final"

遊び尽くしておみやげも買って、 出入り口に向かってる最中の切ない感じ。

帰りたくないぃぃぃぃ!!ってなるやつです。

 

ネバーランドの鍵、それはNEWSをずっと愛し続けてくれている、あなたの心です。」

もう…NEWSに愛されすぎて困っちゃう。改めて愛されていることを実感するグランドフィナーレになってるから余計に帰りたくなくなっちゃうじゃん!!!!くそー!!

 

 

・U R not alone

 

NEWSはグランドフィナーレを迎えても「一人じゃないよ」って言ってくれます。

 

これはあれです。シーを出る時に、最後に大っきい地球儀の前で写真撮るあれです。(アトラクションじゃねぇ)

夢の国から出なきゃいけない、夢から覚めなきゃいけないって思って急に切なくなるやつ。夜は特に綺麗だから余計に切ない。

ああNEVERLANDから出なきゃいけないの今から辛い。

 

「一切引かないし一切負けない」なんて言われたら泣く。NEWSの煽りでファンも大合唱してる絵がちゃんと浮かぶ。NEWSはもう前しか見てないんだなって思わせてくれた。

 

ただでさえキーが高いのに、大サビで転調して更に高くなるってNEWSのポテンシャルどうなってんの⁈

それから「加藤さん上 増田さん下、小山さん上 手越さん下」っていう歌割りも珍しくて、もう誰がどのパートでも全然大丈夫なんだなぁと嬉しくなりました。

 

 

・"To Be Continued…"

 

ネバーランドの旅は…ネバーランドツアーへ…つづく!

 

あぁ…夢の国から出てしまった…>_<

 

…でも大丈夫!NEWSを愛する心(鍵)があるから!って思わせてくれるNEWS最高じゃありません??NEVERLANDツアーが終わっても、また行きたいなぁって思っちゃうんでしょうね、きっと。

 

 

夢の国からは出てしまったので、ソロ曲は感想だけ。

 

・I'm coming

歌詞だけ見た印象は「え〜っ!すごいイけって言うじゃ〜ん!!!////フハハハハ…////」だったんですけど、ちゃんと聴いたら楽曲の良さにI'm comingしました////

…もうねカッコいい!!手越祐也の声の良さがきちんと出てる曲になってて安心した。一曲丸々ずーっとディストーションボイスだったら嫌だなと少し思ってたので。

 

今までのソロ曲は、ダンスソング→ギター持ってバンドスタイル→ピアノ弾き語り→アカペラ→自分の大好きなロック。

この順番も全部ファンの為。なんて優しい人なの…惚れてまうやろ〜〜!!!抱いてくれ〜〜!!!!

 

 

・ニャン太

想像よりもずっと爽やかで前向きな曲で安心しました。

 

小山さんはどこまでもどこまでも素直で優しい人。月曜日に「一緒に頑張ろうね」って言ってくれるのも、今回こうやってニャン太への気持ちを歌にしたのも、「一緒に」って共有してくれる優しさがあるからかなと思います。

 

小山くんってほんっとに優しい人なんだから。そういうところが好きなの!!!!!!!

 

 

・あやめ

第一印象 「すっっっっごいシゲ!」

タイトル見たときに、冗談で「誰よその女!!」って言いかけたけどしっかり加藤さん本人から「女性の名前じゃありません笑」とのお話がありましたね笑 ごめんね…笑

 

この楽曲を一言で言うと、このアルバムの中で最もピーターパンっぽい楽曲に送られる「最優秀ピーターパン賞受賞!!」って感じじゃないですか???

 

どうしたらあんな多忙の中、ここまでの良曲が作れるのか不思議でしょうがない。

 

 

・FOREVER MINE

山下達郎さんへのリスペクトが歌い方からビシビシ伝わってくる!!

 

も〜ヒルナンデスでどこよりも早く生歌披露しやがって〜!その生歌をあさこ姉さんと大久保姉さんと栞里ちゃんは冷静に聴いてたけど、私がその場にいたら泡吹いて倒れてたからね?そうやってサラッと生歌披露したりするからモテるんだからね!!…話逸れました。

 

私の大好きな、優しくて柔らかくてふわっとしてて甘くて口溶け滑らかなホイップ増田が一曲丸々堪能できる楽曲です!好き!!

 

 

 

ちなみに過去のアルバム曲、Greedierはマーメイドラグーン。これは抱いてる。

BYAKUYAはホーンテッドマンションカリブの海賊。これも抱いてる。

チュムチュムはアラビアンコースト。これもプラトニックを歌っているけどチュムはしてる。多分そのうち抱く。抱きすぎだよ←

 

思いつくNEWSの夢の国アトラクションソングはこれぐらいですかね〜!

 

書き終えて気づいたけど、これ夢の国に怒られない⁈大丈夫⁈NEVERLANDの魅力がすごいよ!って言いたいだけです!!

 

そして明々後日からいよいよツアーが始まりますね!どうかNEWSが思う通りのコンサートができますように。NEWSとNEWSを愛するみんなが幸せになれますように。素敵なデートにするぞ〜!!!

 

 

というわけで!

夢の国の行き帰りには是非NEVERLANDをお供に…!