自殺する気を生きる力に変えて

最近、自殺する人が後を絶たない現実。ある人はこう言います。キツイかもしれな言い方ですが、殺人、と。自分といえど殺人には
変わりないと。人は自分だけじゃありません。周りに人はたくさんいます。でも、みんな個々の悩みや人に言えない苦しみを抱えて
今いると思いますが、自殺した後の周りの人達の悲しみや苦痛をほんの少しでも考えてください。もう、自分には居ない…そう思うかもしれませんが、必ず1人はいや数人はいるんです。死ねばなにもかにも楽に…そんなことは決してありません。もう一度、振り返ってください、その状態になってもまだ解決することができると。自殺する勇気があるのなら、その力をもう一度生きる勇気に変えて思いとどまってください。必ず何処かに理解者がいます。自分の思いこみだけでつき進まないでほしいです。しつこいようですが
もう一度我に返って周りを見てください。なにかに気がつけたら、解決策はすぐそこだと思います。時間がかかる方もいると思いますが、生きていて本当に良かったと言える明日がくるはずです。

今、できることの冊子見てますか?

色々な所で配られている[今、できること]の冊子手にされた方、Ⅰ度はみていますか?巻末に「般若天行」が載っていると思います。書いてみてはどうでしょう。般若心経と何が違うんだと思いの方も多いでしょうが、書くことで何かスーとして行くことありませんか?なにも感じないとゆう人も心が安らぐ方も色々感じ方は様々でしょうが、しみこむものです。みなさんが日々取り込む天行力同様です。朝から息を吸って起きるように天行力がとりこまれるための準備の様な感じです。写経だわでも何でも書いて読んでみてください。あなたの中の般若が目覚めるはずです。もっと詳しく知りたい方は書いた紙をはがきにして送ってっみてください。
色々なことが解ると思います。冊子をお持ちで興味のあるかたは、やってみてください。

先輩がくれた言葉

前回の続きです。
先輩は、私に平手打ちしてこう言いました。[死んで逃げる気だったの!!そんなことありえない]胸に刺さる一言でした。死んで
楽になれると本気で思っていた私への怒りともとれる言葉でした。死ぬ度胸があるなら生きる度胸を持ちなさいと言われたことを
思い出しています。先輩は私にもう一度生きる気力を与えてくれました。先輩が卒業してまた1人になるかと思っていましたが、また1人味方ができました。置き土産をいただいた感じでいました。いじめは相変わらず続きましたが、それでも耐えることができました
社会に出ても色々ありましたが、忍耐力がついていました。今は色々な人の悩みの相談を受けています。先輩がくれたひと言は、今も自分を支えてくれています。

自殺考えたこと有りますか?

過激なタイトルなのかもしれませんが、誰しも1度は考えてしまうことが有るはず。ある日突然起こったことが、そんな、どうしようと思ったことないですか?例をあげるといじめ、人間関係が上手くない、色々あるはずです。自分も中学時代に自殺を図ったことが有り、今も傷がのこっています。いじめが原因でした。無視と聞えよがしの悪口この繰り返しでした。そしてとうとう我慢も限界をこえてしまい、腕にカッターナイフをつきたてました。が、人に助けられ死にはいたりませんでした。そのあともいじめは続き、今度は死にぞ来ないと言われ続けていました。自分には味方もいないのかと考えていたとき、以外な所から救いの手が差し伸べられていました。たった1人常に味方でいてくれた先輩でした。
この続きは次回に。

ベビーシッターは大変

朝から母親がバス旅行に行っていない姉の家を朝の7時過ぎに訪ねて子供達のベビーシッターをやってきた。
8時に学校へと送りだしたはずが・・・、小学生2人の内1人が気分を悪くして嘔吐したとの連絡。迎えに行き
そのあと病院へ。軽い風邪の症状だったようだ。その次は3歳の次女。オテンバ娘でなかなかゆうことを聞いて
くれない子。その子の面倒もみながらだったので大変疲れた。
ベビーシッターをされている方心からお疲れ様です。

今、できることの本

最近色々な所で手渡しされている本、タイトルは[今、できること]。読んだ方はどう感じていますか?本の中にある、天行力。どんな人にも24時間毎日降り注いでいますが、受け取れる体制はありますか、どうしても受け取れず悶々としていることはありませんか?もしも、受け取る機会があったら本の中の[七観行]を口に出して言ってみてください。
七観行  毎日の言葉の行
1健康あふれた楽しい毎日です。
2家族全員がゆたかで明るい毎日です。
3希望にみちあふれた繁栄一筋の毎日です。
4よろこびがいっぱいの毎日です。
5感謝にみちた幸せな毎日です。
6いつもたのしく三法行をやらせていただく毎日です。
7親切あふれた生かしあいゆるしあう毎日です。
1日一回7回口に出して言ってみてください。繰り返していると自然と笑顔になってくるんです。イライラしてても、凹んでいても
楽しい時でも、心の中でも構いません、気になる方はためしてみてください。悶々としていることやイライラが少なくなっていくことです。

天華あさなる会を行っていて思うこと

お久しぶりになります。
最近の報告をかかせてもらいます。今、金曜日に天華あさなる会を開催しています。平日とゆうこともあり、来られる方は少ないですが、やらせていただいています。行っていて思うことは、様々な悩みを抱えてこられている方が多いと思うことです。天華の救済
をされている方々にも悩みは多々ありますが、三法行をとうしてちょっとずつちょっとずつ解決にみちびぃています。解決までに時間はかかりますが、諦めず行うことで上手く回転していきます。本当に詰まることが少なくなってきます。今、自分にできることは何だろうと思っている方、もう一度考えてみてください。それでも答えが見つからない方は(今、できること)の本をみてみてください。1つでも解決やなにかにやってみようと思えてくれればと思います。理屈だけでは解決しない事が今あふれるなかでの道しるべ
となってい抱ければと心から思います。