40歳からのアップデートの記録

40歳を過ぎて、いろんなことにチャレンジできるようになった主婦のブログです

ミレーナ

ここ数年ずっと興味はあったものの、

実行できていなかったミレーナ装着

 

つけている友達の感想を聞いて、いいなと思ってはいたものの、自然の摂理に反するような、ホルモンを人間の力でコントロールしてしまうのもなんだか怖いような気がして、

いざ婦人科に予約を取るのもめんどくさいし

なかなか実行できていませんでした。

 

でも、ここ数ヶ月いよいよ生理が不安定になってきて、すごく少ない出血で2日位で終わる日もあれば、ナプキンが1時間も持たないでもれてしまうこともあり、非常にストレスでした。

特に出かける用事がある時など、漏れてしまう心配がひどくて自分の行動に制限がかかるのが本当に嫌で、ミレーナの装着に踏み切りました。

 

婦人科に行くとすんなりミレーナを取り付けることにはなりました。

というのも、ミレーナの相談に行ったら、デメリットなども医師から伝えられオススメはしないと言われ諦めて帰ってきたお友達もいたのです。あまり積極的では無い医師もいるのだと思っていたので、すんなり装着することになり、ちょっと安心。

 

しかし最近芸能人の方がミレイナの話をしたらしく、予約がいっぱいで3週間ほど装着が先になりました。

その医院ではミレイナ装着の前日に子宮頸部を柔らかくする棒のようなものを1日取り付けて翌日にミレイナを設置するという段取りになっていました。

二日間連続で行くのはちょっと面倒ですがその後の5年間を考えるとその手間は取るに足りません。

ミレーナの事はネットなのでだいぶ調べていて、装着は5分程度で終わると書いてあったし、それほど難しくないと理解していました。

 

実際がどうだったかこれから説明したいと思います。

 

前日の子宮頸部を柔らかくする棒のセット装着はすぐに終わりました。

装着自体はたいしたことないのですが、ガーゼも入れられているせいなのか、生理痛のようなお腹が重くて、膣あたりの違和感がひどくて、早く取ってーと思って1日過ごす事になりました。

 

翌日はミレーナの装着です。

私の認識ではミレーナを装着するだけなのですぐに終わると思っていました。

前日に入れられたガーゼやら何やらを取ってもらえると嬉しさすらあったのですが…

 

実際の様子は私の目には見えないので何とも言えませんが、思ったよりもだいぶしんどかったんです!!

 

まず消毒から始まり、その後膣を広げる器具ありますよね、あれでだいぶ膣を広げられた感じがありました。

でも、そんなに長い時間じゃないと思ってたのに、だいぶ長く感じました。10分以上はかかったと思います。

前日に装着した棒の除去、ここまでも私の想像より長い。え!まだ取ってなかったの!?って心でつっこみいれてました。

そして、ミレーナの装着。

入れられた時は子宮にどーん!って感じの衝撃を感じました。

 

その後洗浄。

この洗浄も何回するのよ!って感じで何回もされました。

この頃には顔はかなり歪ませて、早く終わってくれーと心の中で叫んでました。

 

何とか装着終わり、その後はお腹が重いような症状で生理痛みたいな感じでした。

 

私の場合は当日でその違和感はなくなり、次の日からは普通に過ごします。

 

まぁ、今後の5年間のことを思うとこれくらいは我慢できると思います。

が、ミレーナの装着をかなり甘く見ていたので、これから考えている方はちょっと覚悟した方がいいかもしれません。

 

まだ装着したばかりなのでその後の生理の様子などはまた改めて書きたいと思います。

 

費用はこんな感じです。

私の場合は、月経過多で保険適用になりました。

保険適用にならない場合は自己負担で五万円ほどと聞きましたが、クリニックによって違うと思います。

 

1日目f:id:kmdshanmei:20221016230723j:image

2日目f:id:kmdshanmei:20221016230837j:image

 

このほかにミレーナの相談に行った日は

3,650円かかりました。

この日はエコーで子宮筋腫がないかなどの検査をしました。

 

不動産投資を始めるまで

私はずっと投資には興味があり、結婚後仕事を辞めて専業主婦になり時間もできたので、投信やFXを始めました。

 

投信については10年後の今もずっと毎月積み立てで買い増ししており

現在では含み益が300万以上です。

FXも子供が生まれるまでは、PCに張り付いてやっていた時期もあり、

100万以上は利益を出したと思います。(もちろん損したこともあり)

 

投信は長期的にみると比較的安定的ではありますが、収入という感じではありません。

FXはうまくいけばかなり儲かるのですが、予想と違う方向に動くこともあり、

損も避けられず、しかも逐次動向を気にする必要があります。

その結果、投信は現在でも続けていますが、

FXは当時買った米ドルをそのまま放置という状態です。

(当時1$が85円くらいだったので、ここでも含み益はあります)

 

経済的に夫の収入にだけ頼っているのが嫌で、

自分でも経済的自立をしたいと思って、

何か私でもできることはないかなと模索し続けていました。

 

どこかに就職して働く道ももちろんありますが、

子供が小さいのと、夫は転勤族で家族で海外駐在だったこともあり、

会社にお勤めするという選択肢はありませんでした。

他にも、子供を育児しながら出社してとういう負担に比べて収入が見合わないと思えたのです。

今でさえ、3人の子供をタイムスケジュール通りに動かし、やるべきことをやらせるのに、キーキー言っている私が仕事までもったら、子供にしわ寄せがいくのは目に見えています。

しかも3人こどもがいると、親参加の行事もかなりあり、そのたびに休みをもらわないといけない?こどもが病気になっても頼れる親は遠方だし。

夫もかなり多忙な人で頼れません。

そこまでの犠牲を払っても、得られる収入としては少ないと思えたのです。

ま、贅沢な意見ですね。

だからこそ、世の中のワーママの皆様、心から尊敬します。

 

では、自分で何かできること・・・

転売、オンライン日本語講師、株取引とやってみました。

しかし、収入としては微々たるもの。

外国人向けの料理教室やろうかなぁと構想したこともあります。

 

そんな中、わたしが購読しているメルマガで不動産投資について書かれていました。

確かに不動産投資は利益は薄いけど、そこから増やしていけると安定した収入ができると。

 

投資好きの私はもちろん不動産投資を考えたことはありますが、

出資しなければいけない金額が多きすぎて、回収するのに時間がかかりすぎると思っていたのです。

当時は融資=借金=悪、という気持ちもあったし、

空室リスク、修繕、地震リスクなど、リスクも多すぎると感じていたのでした。

 

しかし、そのメルマガには普通のサラリーマンもかなりの額の融資がひけること、

ある程度のリスクはヘッジできるということが書いてあったのです。

ある程度の資金(たしかそこには300万と書いてありました)があるなら不動産投資やったほうがいいと書かれてあったのです。

 

このメルマガが投資や不動産を専門にやっている方が書かれているのなら

ふーん、こんなのに騙されないぞと、読み流していたでしょうが、

この方はいろんなビジネスをやっている方で、今までいろんなビジネスをやってきて

不動産はうまみが少ないからずっと避けてきたけど、やっぱりここに辿り着きましたといった趣旨のことを書かれていたのです。

 

そして、その不動産について利害関係なしで教えてくれてコンサルの先生がついてくれて勉強できるということも。

 

なぬ?不動産、やっぱりそんなにいいのか?

そして教えてくれる人がいるなら、安心感があるなと一気に興味が再燃。

 

ここから、私の不動産熱が盛り上がっていきました。