何気ない日々に思うこと

何気ない日々に思うことを書いていきます。身の回りのライフハック、社会のこと、医療のこと…。中の人が医療者なので、医療にまつわることが多いかもです。

わたしの過ごし方

こんにちは。はちまるです。

 

少しずつ、わたしがどういう人間なのかを書いていこうと思います。

すこーしずつ、すこーしずつなので、

小出しにされた情報から「わたし」という人物がどんな人物なのか想像しながら読んでみてください。笑

 

はじめに

「医療人」と説明しておりますが、どんなタイプ、どんな関わり方をしている医療人かはあまり明記しないかもしれないです。

 

具体的に言うと…

・医療系の国家資格は持っている

・でも、医学の技術、知識を持って直接的な医療を提供しているわけではない

この2つがその理由です。

 

ちなみに、現在は学生です。

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

日々自分が思うことを吐露する場が欲しいな、と思ったのがきっかけでした。

自分の身の回りのこと、日々学んだこと、医療のこと、ヒトのこと、社会のこと…

その中でも、日々感じることについて、いろんな人と一緒にディスカッションしたい。

というのが大きな目的だと思います。

 

毎日の過ごし方

朝起きて、9時くらいに学校に行って、早くて18時くらいに家に帰ります。

健全な学生です。

最近は、22時くらいまで学校にいたりします。

 

朝起きて、布団の中でtwitterのタイムラインを見ます。

今多くの人が話題にしていることをチェックします。

 

学校について、ウェブで閲覧できるシステムで新聞を読みます。

気になることはスクショしたりURLをコピーして自分なりにまとめます。たまに、友人に送りつけて自分の見解とともにディスカッションをします。(今後はこのブログがそんな場であって欲しいなと思います)

 

LINEで流れてくるLINEニュースは随時確認します。

LINEという偏りないメディアがどのような立場、どのような表現でどのようなことを取り上げるのか、という市場調査のようなものをします。

 

最近特に気になる事

学生として社会医学という分野に興味があります。

そのため、「人の健康を支える世の中の仕組み」に関しては、医学の知識云々を抜きにしてもとても興味があります。

しかし、人の健康は医学の発展だけに左右されるものではありません。

学問としての医学、その医学をサービスとして誰かに届けるための医療、医療や福祉を誰かのニーズに合った形でフィットさせるための環境づくり。

まさに、その根底となる「環境づくり・社会づくり」に興味があります。

 

ブログの記事として思うことを書いていくので、そちらを読んでみてください。

(目指せ1日1記事更新)

 

まとめ

今思いつくことを書いてみたらこんな感じでした。

 

家にコタツが出たので、毎日寝る時間が遅くなりそうです。

(コタツから布団に移るのが大変)

 

皆さんも、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

 

 

 

それではまた。

寒波到来

こんにちは、はちまるです。

 

この凍りつくような寒さ。

わたしの住んでいる九州の南の地域でも、こんなにも寒い日があるなんて、と衝撃を受けております。

今日中に必ずこたつを出します…。

 

さて、今日はそんな「寒波」について書きます。

 

寒波って何?

寒波とは…

その地域の平均的な気温に比べて著しく低温な気塊がのように押し寄せてくる現象のことである。北極周辺の高・中緯度地域に現れやすい。規模の大きいものでは「大寒波」とも呼ばれる。

だそうです。

英語で"cold wave"と書くようです。

まさに、読んで字のごとく。

 

寒波がくる原理は?

北極には、極循環によって非常に冷たい空気の塊(北極気団)ができる。この空気の塊は北極を中心として、周囲に膨らんだり縮んだりといった動きを繰り返している。膨らんだり縮んだりといった動きは寒気の南下・北上を意味し、膨らんだときには「寒気が南下する」あるいは「寒気が放出される」などと表現する。気象学的には「寒気の南下」あるいは「寒気の放出」と解されるものが、いわゆる寒波と呼ばれるものである。

 

…うーん。

つまり、

北極から流れてくる冷たい空気の塊の影響なのか。

どうやら、その空気の塊が流れてくるかこないか、流れてきやすいか、は気圧によって左右されるらしい。

 

寒波による影響

公共交通機関の乱れだけでなく、私たちの生活にも大きな影響を与える寒波。

 

記憶に新しいものでいうと、

2016年1月24~25日の大寒波では、

西日本、特に九州・沖縄にて記録的な真冬日を観測しました。

 

鹿児島県伊佐市では、-15.2℃を観測。

九州各地の様々な都市でも、15cm 程度の積雪となりました。

沖縄では、気象観測記録上初めてとなる、降雪が起きました。

冬日に外で呼吸して白い息が出るだけで大騒ぎになる沖縄の人にとってはとても大きな出来事。多くの人が慌ててダウンジャケットを買いに行く、という異例の事態。

 

とりあえず

こたつは今日中に出します。(お願いします)

 

あと、腰にカイロを貼ってその場しのぎをします。

 

大学生の頃からのわたしの寒さ対策法です。

腰にカイロを貼ると、脚に流れる血液を温めることができるので、足先の冷えを防ぐことができる、という…

勉強やお仕事でどうしても体を動かして温まることができない方はぜひ。

 

 

それではまた。

 

はじめに

こんにちは。

 

はじめに…

とは言ったものの、何を書きましょうか。笑

  

…うーん。そうですねえ。

 

とりあえず、

わたしの名前は、はちまると言います。

 

  

このブログは、わたしが思ったこと、考えたこと、を止め処なく津々浦々に書き留めていくものです。(たぶん)

  

みなさんの目に留まるものがあったり、

一緒に何か考えてもらえるものがあれば、

ぜひ一緒に考えたりディスカッションする機会があればいいな〜と

思っています。

 

よろしくお願いします。