川床

先日初めて貴船の川床なるものと体験してきた。
が、あいにくの天気(といより台風...)のため、お店の中で食べることとなった。残念。
とまあここまでは残念だが仕方がないことではあるが、これ以降が納得いかないことだらけ。
一つ。なぜメニューを限定される?
元々は鳥のすき焼きを食べるつもりで行ったのに、なんと店の中では臭いがするから遠慮してくれだと。はぁ〜?なぜメニューに出しておきながら臭いとか言い出すの?臭いがどうこう言うならそこのタバコ吸ってるおばさんを何とかしろよ。タバコの臭いはよくてすき焼きの臭いがだめとはどんな感覚してるんだか。
二つ。川床で食べてるわけでもないのになぜその料金?
川床の季節は特別な料金体系に切り替わり、普通よりもかなり高い値段で料金が設定されている。しかしこれは川床を設置する手間とか、そこに料理を運ぶ手間なりが織り込まれた料金だろ?今回は雨でふつーに店内で昼飯食べてるのと同じなのになんでその特別料金を請求されるの?
三つ。今日は雨なんだから仕方ないでしょ!って態度は何?
雨が降ったのはもちろんお店の人の責任ではなく、また僕が過度に川床を期待していたのもお店の人の知ったことではない。でもね。わざわざ貴舟に来てるのは川床を楽しみに来てるに決まってるじゃない。そこに無神経に「今日は何しに来たの?」って聞いてきたり、「店の中だからすき焼きは出せない」とか言い出したり。もう本当にうんざりだよ。
消費者の一方的な意見でしかないかもしれないけど、こんな殿様商売しているようじゃそのうち廃れていくよ。もちろんこんな酷いお店じゃないところもあるかもしれないけど、当分の間、少なくとも貴船の川床に行きたいと思うことはないだろうな。

catalina.outのローテーション

Tomcatの標準出力、標準エラー出力が行われるcatalina.outをローテーションさせる方法。
Apacheの付属プログラムにrotatelogsを利用する。
catalina.shの

 >> "$CATALINA_BASE"/logs/catalina.out 2>&1 &
の部分を、

 | /usr/sbin/rotatelogs "$CATALINA_BASE"/logs/catalina.out 間隔(秒) &
と変更する。元ネタ

でもそもそもこんなことを調べたのはログを標準出力に出すアプリケーションの面倒を見ているから。こんな仕様はあかんよね。。

PCから女子高生の声が・・

はてなのPC系(だっけ?)の質問メールを受け取るように設定しているのだが、
PCから「キーボードとマウスむかつく〜」という声が聞こえて怖くなった
とのメールが届き、んなばかな、と思いながらもその詳細を覗いてみた。
するとなんと原因はマザーボードとのこと。昔はそんなマザーボードが売っていたんだそうな。知らない人がこんな声を聞いたらそりゃ怖くなるわな・・

DBA監査

Oracle9iからDBA監査が可能とのこと。でDBAの監査ログはファイルに出力されるとのこと。
これはDBA権限をもつユーザはDBに対していかなる操作も可能であるため、ログをテーブルに書き込んでいてはDBA権限をもつユーザ自身に消される可能性があるからだとか。
ふーん。でもOracleが作成するファイルはOSのOracleユーザの所有物になるってことでしょ。ってことはOSのOracleユーザ情報はOracle管理者には教えちゃだめってことか。なんとややこしいこと。