また、間があいてしまった。。。

また、更新のあいだがあいてしまいました。。。



無理に更新するのはやめます。

が、

コンセプトとしては、自分が、ノウハウとしてメモしておきたいことをメモするブログというのはあるので、つまり自分用のメモのブログなので、それは続けていきたい。



あとで、役に立つだろうから。

もしかしたら、誰かに役に立つだろうから。



もっと楽に更新できるようにしておこう。

これが、大切。

いろいろと試してみたら、また記事にしよう。

MacBook Air 11インチ欲しい!


MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチが抽選でもらえるということです。

もちろん、ほしい!!!!!!!!!


こんな記事も書いていますから。

Mac初心者のための、10のMac・Apple情報おすすめサイト

欲しいに決まっているではないですか。


MacBook Proだと重いので、軽いMacBook Airが欲しいです。

そのMacBook Airで、カフェなどで、はてなダイアリーを書いたり、はてブしたりしたら、このブログももっといろいろと面白いことを書けそうな気がします。

まあ、文才はないので、面白い文章というわけではなく、役に立つという意味でですが。。。


ぜひ、MacBook Airで、はてなダイアリーを書かせて欲しいです!

お願いします!!!

だいぶ間があいてしまいました。。。

ブログを書くのは、なかなかむずかしいです。

続けるには、もっと、気楽に書くと良いのでしょうか。


短い記事でもよいので、書いていくと良いのでしょう。


自分用のノウハウメモとして、書いていけたらと思います。

ホッテントリメーカー の実験

ホッテントリメーカー Tipsまとめ)


ブログ記事のタイトルが大切とはよく言われます。

ということで、「ホッテントリメーカー」を使ってみようと思いました。

ただ、それだけですが。

Tipsのまとめには、なっていませんね。



あと、トラックバック一覧にも表示されるのかも実験してみようと思います。

使い方を知りたいので、書いてみた記事です。

どういう結果になるかなども、あとで、追記するかもしれません。


そうなると、Tipsまとめにもなるかも。

(追記)
1 トラックバックはできました。(良かった。)
2 タイトルをあとから変えても、トラックバックは消えない。(当たり前かもしれませんが。)

ブログのアクセスアップは、どうしたら良いのだろうか?

あとで、調べて書こうと思っていることです。



ただ、それが、わかれば苦労はないわけですが、
一つ思うところが、まずは、書いてみるというのが大切なのではないかということです。


方法を調べて、あとで書くとしても、実際にどうなるかは、やってみないとわかりません。

結局、何が必要とされるのか、受けるのかは、なかなかわからないものです。


自分が受けると思って、書いても、受けなかったり、
受けないと思って書いても、受けてみたり。


本当に、読者の気持ちはわかりにくいです。


だからと言って、書かないでいると、結局は、アクセスが増えることはないでしょう。

もちろん、このブログは、ノウハウについてのブログなので、ノウハウがない記事を書くわけではないですが、まずは、書いてみる。

そういうところから、始めないと、気持ち的に辛いところでしょう。


あとは、自分にとって、役に立つのか立たないのかも大切かもしれません。

アクセスを増やすことを目的にしてしまうと、
アクセスが増えないことで、書きたくなくなるからです。



ですから、ブログを読んで欲しいと考えながら、自分や人にとって、役に立つことを書いていく。

これが、アクセスアップの方法論ということになりそうです。


ただ、むずかしいのが、自分が知りたいことや知っていることが、人と同じとは限らないというところでしょう。



だとすると、まとめ記事などは良いのかもしれません。


何か、まとめ記事を書いていってみようかと思います。

とは言え、まとめ記事を書くのは、なかなか大変なわけですが。。。


一つの手だと思うので、そのうちやってみます。

もちろん、成功したら、うれしいところですし、失敗しても、自分にとって、役に立ちそうなまとめであれば、労力が無駄になることはないでしょう。


というわけで、時間があるときに、まとめ記事を書いていくようにしたいと思います。


そして、その結果がうまくいくように、みなさんも応援してもらえると、うれしいです!

より良い睡眠をとるための方法

より良い睡眠をとるための方法

より良い睡眠をとるための方法だそうです。

忙しいと、睡眠時間が短くなります。


そうなったとしても、睡眠の質を上げれば、それほど眠くはならないかもしれません。


というわけで、こんな方法があるということです。

グッスリ熟睡!睡眠リズム正常化方法

気持よく眠れると良いのでしょうね。


ストレスを発散してから、眠ると良いかもしれません。

ストレスがあると、睡眠の質は落ちるそうですから。


ストレス発散には何が良いのでしょうね。

今度、調べてみよう。

皆さんのオススメの、熟睡法、ストレス発散法などあったら、教えて下さい。