転寝力 -Utatane Power

アラフィフ独女の転職挑戦日記

「鬼滅の刃 イティハーサ」でググったら

あけましておめでとうございます。
本年が皆様にとって健康で穏やかな一年でありますようにお祈りします。
 
去年も1月3日に1本記事をアップしただけだったんだな...なんだこりゃ。
まあいいか。
 
コロナウイルスの猛威が勢いづいたまま衰えを見せません。
高齢の母がいるので、私も少し遠くに出かけたい(登山)とか考えていましたが、極力出かけずに引きこもり状態(おまけに昨日実家から帰って車庫入れした時に、助手席側のミラーを柱にぶつけて破損した...元旦からやったぜ)。
 
テレビ番組もあまり楽しくないので、amazonプライムビデオでも見るか...そういえば「鬼滅の刃」をちゃんとは読めていないよなあ...読むか?などと思いつつ、その前に私のベストオブコミックの「イティハーサ」を読み直すかとも思っていました。
 
鬼滅の刃」奥底のテーマと「イティハーサ」のテーマってなんか似てるなぁと勝手に思っていたので、「鬼滅の刃 イティハーサ」でググったら同じように感じる人もいるようで、今年に入ってから「イティハーサ」を読み直している人が結構いるようです。
おまけに今全巻無料でWebで読めるんだぁ!
....全巻コミック引っ張っりだすより楽だなあ....ということで読み直してみようと思います。
「鬼滅...」はamazonプライムビデオでアニメ版から見てみようかなあ。

昨年よく聞いたアーティスト

明けましておめでとうございます。

今年はどれくらい更新するんでしょうかね。

で、突然ですが昨年好きになったアーティストのご紹介です。
もちろんKANさんは聞いてますよ。

 

で、年またぎで聞いていたアーティストは...

 

ザ・ぷー(旧名 ザ・プーチンズ)

 

ま、普通、ザ・フーならこの曲だと思うけど、

www.youtube.com

縁もゆかりもないです。音楽性もほとんど違う(とはいえいろんなジャンルをやるから、それっぽいのもあるんかな?)

私はザ・プーチンズ時代からその存在は知っていたのですが、聴き始めたのは昨年から。ハマったのはこの曲とこの曲とこの曲とこの曲。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.facebook.com

まあ、つまりは結構すぐに大好きになっちゃったもんで。

で、タイミングよく、彼らがPVを作るためにクラウドファンディングをやるってんで、まんまと出資してしまいました。

待ちに待って出来上がったPVこちら。

www.youtube.com

おならネームもいただきました!
KANちゃんも激しい悪ふざけをするアーティストでございますが、私は音楽性と面白さを兼ね備えたアーティストに心を奪われやすいのでございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

#ザ・プー #ザ・プーチンズ #テルミン #街角マチオ  #街角マチコ

 

 

 

 

玄米を発芽させて炊く

 こんにちは。

 3連休も今日で終わりですね。みなさんゆっくり休めましたか?

 最近やっていること……それは玄米を発芽させていること。

 前回書いたように、栄養を見直しての生活を心がけているのですが、心と体にはGABAが効くらしいと聞いて始めました。実はかなり前からファ◯ケルの発芽玄米を食べてはいたのですが、一旦発芽させたものを途中なんらかの方法で発芽を止めると毒素が出てかえって体に悪いと聞いたのです。

 

そんなの聞いてないぞ………

 

ってな気分ですわ。
そんなこと聞いちゃったから当面は自分で発芽させて口に入れることにしました(その毒素がどれくらい体に影響があるかもわからないけどね)。

 

 しかしこれが結構時間がかかるもんで。玄米を水に浸して発芽するまで時々水を変えればいいだけなんだけど、いい頃合いに発芽するまで最近は気温が低くなってきたので丸3日くらいかかっちゃうんだよね……一人だから一回炊いても全部食べきれないので冷凍したりするんで、3日その間炊かなくてもなんだかんだで持つんだけど、場所もとるしちょっと面倒。自分は土鍋とガスでご飯を炊くんですが、高機能の電気釜なら発芽機能を持つものもあるみたいです。

 

 玄米自体様々な栄養素があるし、発芽玄米はGABAが通常の玄米の何倍も含んでいるみたいなので興味のある方は是非やってみてくださいませ。

 

なんにせよ、健康が一番!!!

 

オーソモレキュラー もっと栄養を見直そう!

 関東地方ではまだ風が強いものの、台風は過ぎ去って行きました。関東以南の皆様大丈夫ですか?北の皆様はこの後も気をつけてお過ごしくださいね。おかげで昨日はほとんど眠れませんでした。台風一過で外の日差しは汗ばむくらいですね。

 さて、一時は深刻なうつ状態になった私ですが、最近はかなり良くなってます。会社をお休みさせてもらっているのと栄養状態を見直しましたところ、結構劇的に良くなってきました。ビタミン剤各種やらプロテインやら飲むようにしています。糖質制限はこれまで通り厳格にしないとならないんでしょうけど、こちらの方は緩め。おかげでちょっと太ってきました。最近の栄養常識ですと本来は糖質制限を厳しくしないといけないのに緩めちゃっているのでせっかくのビタミン剤も効果が低減するかもしれません…でも少しいろんな意味で緩くしてみようかなって思って。もうしばらくしたらまた制限を強くしようと思ってます。

 こういった栄養学に基づいた考え方の療法を「オーソモレキュラー」というようです。舌噛みそう。当然口から入る栄養は限界があるので、サプリメントを利用するのですが、日本では入手困難な栄養素サプリもあり海外のサイトから購入して取り寄せました。もちろん日本語になってるので安心。以前も手湿疹で苦しんだ時に「ビオチン」を買ったんだけど、今回は「ナイアシン」とか「ロディオラ 」なんかを買ってみました。こうしている今もプロテインを飲んでいます。

 

 まあ冷静に考えてみると口に入るものの大部分は、炭水化物と砂糖、つまり糖質なんです。血液検査の結果をみると、どれもタンパク質が足りてないか正常範囲ギリギリの低さ。お肉も魚も大好きだけど足りてない。ということでプロテインも飲み始めたというわけ。栄養素が足りないと体に入っても、それをほかの栄養素に分解したり生成したりする力も足りないらしく、あっという間に効果が出るわけではないけど緩やかに改善している感じがしています。

 この先年齢もどんどん上がっていくだけだし、もっと栄養素を見直そうと思ってます。

amazon お急ぎ便の体験をそのままにしておいた結果……

……¥4000 気付いたら引き落とされて会員になっていた。

 解約を忘れた私が悪かったんだけど。
 というわけでめでたくプライム会員となったのですが、あまり使いこなすこともなく、それほどネットで買い物もしないのであまり恩恵に授かっていなかったのですが、ふと彼が「プライムミュージック聞けるじゃん」と言い、ををっ!そうだった聞けるなと先ほどアクセスしてみました。

 しかしですね、プライムだけだと邦楽に関していうとほとんど聞けないんですね。リミテッドの契約すれば話は別だけど。なんか中途半端な感じもするけどリミテッド契約するほどはストリーミングの音楽を聞かないので、とりあえず現状維持のまま、気になった曲を片っ端からマイミュージックに放り込んでみました。私は邦楽に関しては、結構マイナーなアーティスト(私の好きなアーティストの皆様、ごめんなさい!)好きなので、検索してもヒットもしなかったりしましたが、幾人かのアーティストのいくつかのアルバムは聞けそうです。

 

 あとストリーミングのラジオがいいわ。ボサノバとかハワイアンとか……流しっぱなしにしてると休まる。クラシックも好きなので、いろんな奏者で同じクラシックの曲を聴き比べたりしてみようかな。

 

 以下のアルバムは前から聞きたいと思っていた Sunaga t esperoence のアルバム。しばらくは色々楽しめそう(以下の再生は視聴ですよ)。

 

「カメラを止めるな!」を観た

 巷で話題の映画「カメラを止めるな!」を観ました。

………うーん、正直言って、前評判ほどは面白いと思えなかったな、天邪鬼なのかな私。面白い面白いと聞かされていたからハードル上がっちゃったのかも。自分がおかしいのかと思って色々なレビューを読んだところ、映画やドラマの撮影に携わったことのある方々からの評判がかなりいい様子。あ、まあ、つまり、芸能関係の方ね。どうしてかっていうと……ああ、ネタバレになっちゃうからあまり書けないんだけど、そのネタというか、タネの核となる部分で、そもそも37分をカットなしで一気に撮ること自体が無謀というか不可能らしく……あんまり書けないなぁ、ネタバラシになるから。

 とにもかくにもまあアイデアとしてはとても面白い作品ではありました。

 じんわり考えていると、つまり映画にそれぞれ情熱を持っている人々が本気になって、しがらみだらけの現場の中で、それまで自分の中に鬱屈していたしがらみがバババッとキレた後の剥き出しの情熱と、その可笑しさがあの映画の原点かなと思うのです。そうして考えるとなかなか爽やかな映画ではありました。

 レビューだけ観てモヤモヤしているあなたは、観にいってご自身の感性でこの映画を評価してください。

 

 

Life is dance

 本日タイトルとしたこの曲を、一度だけライブで聴いてとっても好きになって、でもアルバムはどこにも売ってなくって年月だけが流れた。ネットがここまで生活に浸潤して、検索して Youtube で見つけた時は嬉しかったなあ。便利な世の中になったもんだ。

 

あのビートルズが優しく歌ったように
64歳過ぎても君といられるだろうか
Life is dance 

 

 

 

 一回聞いただけで胸に染みて忘れられなかった。

 

 最近クルマでこの曲の話をしていて、ビートルズファンだった彼に64歳過ぎても踊っていたいという曲ってビートルズにあるの?と尋ねたら、「When I'm Sixty Four だよ」ってあっさり判明しました。しっとりした曲だと勝手に想像していたら、かなりポップで可愛らしい曲でびっくり。(動画は女性シンガーによるカバー。)

 

 

 

 こんな風に年を取って生きたいなと思っていたら、ポールのライブでこんな一幕もあったらしい。素敵!

 

 

Life is damce のように年を取っても生きていたいけど、今の私はKANの「結婚しない二人」の方が近いなあ……

 

 

 KANちゃんの動画はなかったけど、あややが素敵にカバーしてくれています。
いい年してこんなのに憧れるなんてバカみたいだけど、いい曲だなって思います。