久しぶりの大阪行き

f:id:kobayashitetsuo:20170805093548j:image

2017.08.05/土

久しぶりに穏やかな目覚め。

遠くから蝉の鳴き声。

蝉は早起き。

昨夜遅く大阪から帰った。

 

2017.08.03/木

久しぶりの近鉄アーバンライナー

田んぼの緑がきれい。

 

・癒される やっぱりいいな 緑一面

f:id:kobayashitetsuo:20170805093249j:image

 

夜は鶴橋へ。

旅した東南アジアの夜の街を思い出す。

先日のベトナムハノイも、こんな感じだった。

猥雑で活気があって、必死に人々が生きている。

大阪の中でも独特な街だ。

私の好みに合うのはなぜだろう。

 

・鶴橋の 夏盛んなり グリュにて

・同じ店 同じマッコリ 同じ席 一年前の 大阪の夏

f:id:kobayashitetsuo:20170805093829j:image 

 f:id:kobayashitetsuo:20170805093324j:image

 

2017.08.04/金

関西教育ITC展、思っていたより規模が小さい。

東京の教育ICT展と大違い。

会場のインテックス大阪はけっこう広いせいか、人も少なく感じる。

それにしても暑かった。

ときどき大阪港の海風が頬をなでてくれるけれど……。

f:id:kobayashitetsuo:20170805093409j:image

 

帰り、海遊館に寄る。

以前から一度、訪れてみたかったところ。

水族館の中はやはり涼しい。

海や川、南から北の世界の大小の生物たちの「海遊」も楽しめたけれど、

数時間でも暑さをしのぐことができたことは良かった。

 

・だんだんと 着いていけない 教育展

・楽しみは 教育展より 海遊館

・狭くても みんな仲良く 海遊す

・ゆっくりと ジンベイザメも 気を遣い

・こんなにも 形も色も 大違い

・エイなんて 魚の種とは 思えない

・一生を ここで過ごすか おまえたち

海遊館 外国人と 子どもたち

・いつ見ても クラゲの彩に 驚愕す

 f:id:kobayashitetsuo:20170805093533j:image

f:id:kobayashitetsuo:20170805093548j:image 

《きょうの一句・雑句》

2017.06.26/月

きょうも 東京から 来客あり

わざわざ 仕事を 届けてくれる

2017.06.27/火

M&A どうなることやら 2行とも超熱心

JRレストラン 今夜も新店 制覇する

2017.06.28/水

きょうも一緒 食事だけでも ありがたい

久しぶり 最終の新幹線で 東京入り

2017.06.29/木

きょうは 見学者として コンテンツ東京

いつの間にか 通い慣れた ビッグサイト

人の多さ これは何だ 少し異常

もうすでに 振り回されてる みんなAIに

編プロも 上には上が あるもんだ

ウララ ぷれす 風讃社に サイドランチ

クリエイター 笑顔にパワー 満ち満ちて

中華楽しむ 社員3名 鍵本氏と天野さん

二十数年前の ブックフェア参加 思い出す

設営 展示 接客 名刺とチラシ配り すべて一人

ああ〜 あの興奮とパワー いまいずこ

2017.06.30/金

超狭い ステーキハウス 本多横丁

今夜のデイト 思いどおりに なるなんて

けっきょくは 昔のままに 仲直り

2017.07.01/土

アベの阿保 アウェイになった 秋葉原

小雨ふる きょうは怠けて 神楽坂

2017.07.02/日

洗濯と 神楽坂でも 部屋掃除

身体が動く 一週間 ありがたし

やっと行けた 奈々子と二人 寿司屋さん

都議選の テレビ放送 クギづけに

《きょうの一句・雑句》

2017.06.19/月

花と蝶  男女の真髄  思い出す

 

2017.06.20/火

JRタワー  笑顔とワイン  オムライス

 

2017.06.21/水

いつまでも  女は強し  恋談義

 

2017.06.22/木

明日からの  1泊2日に  準備半日

 

2017.06.23/金

かいじ特急  きょうは気ままな  ひとり旅

あじさいと  川の流れに  癒される

石和温泉  栄えたあとが  あちこちに

リラックス  いつもと違う  編プロ社長

露天良し  ワイン風呂良し  ホテルやまなみ

宴席で  古希の恋路  オーバーに

花と蝶   旅の終わりに  十八番2曲

 

2017.06.24/土

朝の風呂  いつもと違う  露天の湯

朝ごはん  私の分も  と気遣われる

身延線  きのうと同じ  ひとり旅

いるだけで  景色が変わる  心地よさ

右サイド  川沿い嬉し  友の案

 

2017.06.25/日

日進に  奈々子を連れて  講演会

やっと会えた  敬愛する人  目の前に

松居友  人柄いっぱい  笑顔と笑い

小雨降る  とても静かな  講演会

参加者が  少ない分だけ  親密に

松居友  妻と一緒に  全国行脚

地味だけど  羨ましいほど  おしゃれ

編集者  絵本作家  いまは運動家

その言葉  たぶん嫌うに  違いない

《きょうの一句・雑句》

2017.06.12/月

初めての  ディナーと夜景  JRタワー

 

2017.06.13/火

遅くなり  ラーメンひとり  燗酒と

 

2017.06.14/水

昼と夜  別の笑顔に  恵まれる

 

2017.06.15/木

朗々と  成功語る  元哲学科

R→E→W→P   その変身の  パワーはどこに

 

2017.06.16/金

饒舌と  明るさの陰に  苦労あり

神楽小町  話止まらず  ワイン3本

 

2017.06.17/土

My feelings for you are almost the same as before...

 

2017.06.18/日

101歳  いまもシルクロードを  駆けめぐる

43歳の  奈々子と二人  中華楽しむ

黄と紫  蒔く人不在  庭のユリ

《きょうの一句・雑句》

2017.06.09/金
神楽坂  バーの夜明け  別世界
分からない  義理か情か  持て遊ぶ

2017.06.10/土
ブックオフ  黄昏の星  名作2編

2017.06.11/日
美味しいと  繰り返す外食  奈々子と二人