みちねえ

みちねえのかっこよさを折に触れ思い出す話をします。
 
無理に教訓めいたり私もがんばろうって結論にしなくてもいいんだけど、
子供心にあれは感動したなぁ。という話。
 
小5の私と中2のみちねえは、同じ習い事に通っていました。
春休み、小学校高学年~中学生の男女が総勢十数名かなぁ
習い事の先生が引率してくれて、北海道へ。
 
夜、みんなで大富豪か何かのトランプゲームをしたのだけど、
がきんちょばっかりだし、事前にちょっとしたローカルルールの違いをちゃんと共有できていなくって、
みちねえは、もうすぐ上がりという段になったところで、周りから「えーーそれはこういうローカルルールに基づいて、反則だよー!?」と言われ、えぇ、そんなん知らないよ~!?ってなりながらも、その場ではそのローカルルールが多数派だったのかな、反則負けであがりになった。
 
そのすぐあと、私も別のローカルルールにより同じように反則負けになりそうになって、悔しいやら納得いかないやらで「でも知らないもん」ってつぶやいたら、ある子が「でも、みちねえだってさっきそれで負けになったじゃん!(君だけ見逃すなんてしないよ)」って言ってみちねえをみた、たぶん同意を求めてそちらをみた。
 
そしたらみちねえは、「別にいいんじゃない?」って言った。「それは負けじゃないことにしてもいいんじゃない?」って何でもなく言った。
 
それで、「ジュースでも買ってくるかな・・・」って腰をあげたから、私はもう勝負なんかどうでもよくなって、一緒に立ち上がって、みちねえについていった。
みんながいないとこで、ありがとうねって言った。
どうして、自分のときはだめだったのに、私のときは別にいいんじゃないって言ったの?って聞いたら、自分みたいな思いをするのは自分だけでいいかなって、と言った。
 
私はといえば、たとえば自分がちょっとしたことで先生に理不尽な怒られ方をしたとして、それと同じことを他の子がしていたら、率先して先生に告げ口に行くような最低な子だったので、
そんな風に言われたことがほんとうに驚きだった。みちねえにとっては全く当然のことだったかもしれないけど、
すっげー、かっけー・・・っておもった。
 
それで完全になついてしまって、私は北海道旅行中ずっとみちねえにくっついてまわってたけど、
まぁ何せ根が最低な私ですので、たぶん無意識に自己中な振る舞いをして迷惑だっただろうな、ちょっと困った顔はしてたもんな、でも無碍にされた記憶は一つもないな。という思い出が残っています。
 
自分の受けた理不尽を他の人は受けないように働きかけるのって、私にとっては難しいけれど、うまくできないけれど、大事なことでできるようになりたいと思うから、こうやって時々思い出すんだろうなぁ。
みちねえ、元気かなぁ。

機嫌よく、Magic of Love/Perfume の好きなとこを述べます。

「ご機嫌な自分でいる」ことが大事だと気付いたのはここ数年のことで、大事だなぁと思うと同時に苦手だなぁ、だからそういられるよう努力したいなぁ、と思ったので、ちゃんと自分で自分のご機嫌とってこうと思います。

 

で、私のご機嫌がぶちあがるものといえばPerfumeさんなんですけど、まぁ、さん付けしちゃうくらい好きで、敬意を抱いてますよね。

彼女たちの魅力は語っても語っても語っても語り尽くせないのですが、

  • 振り付けも本気度も息ぴったりで、かっこよかったりかわいかったりする多彩なダンス(あ~かしのち)
  • キュートなのに一筋縄ではいかない・・・!みたいな、安心させてくれない、気持ちを揺さぶる音と歌詞(ヤスタカ氏)
  • 三人のよさを知り尽くして存分に引き出し、ヤスタカ氏のよさを理解しまくって存分に盛り立てる振り付け(MIKIKO先生)

あたりが、私の中で基本の「三大☆Perfumeさんの好きなとこ(三大☆Perfumeさんをすごいことにしている人々)」です。あくまで「基本」であって実際はもっといろいろある(いらっしゃる)んですけどね。

 

で、その基本をあますところなく堪能できる曲があってもう大好きなんですけど、それがこちら

 


[MV] Perfume 「Magic of Love」 - YouTube

Magic of Love!

ザ★Perfumeの良いとこ取り!もう、この曲の良さったら!!

まず超キュートなMV!

ちょっとレトロな髪型&ワンピースも、ダンス衣装も、表情もたまらんかわいいの。かしゆかがくるっとまわってのっちになるとこ(0:54)の、あのいつも正しくおにぎりなのっちのヘアスタイルがちょっと乱れちゃってるとこも最高だし、間奏(2:54-)で三人がおすまししたり楽しそうにしたりしてる表情も本当にまぶしいくらいかわいいし、もう無音でも見ていられる。かわいいわーはぁーかわいいーって言ってられる。

 

そして曲はいきなりサビ、キャッチーなメロディとポップな歌詞でわしづかみにされます。

♪甘い恋と愛を描いて キミのことトリコにするのー♪

出だしからかわいい。恋する乙女なんですね。自信過剰めにうきうきなんですね。

♪Magic of Love そんな魔法がー♪

・・・からの

♪もし使えても ドキドキできるの?♪

 

疑った!!

 

急に不安になった。聴いてる方もえっ!?てなるわ。こういうのしれっと入れてくるんだーあの人は。

たとえば ♪もし使えたら あなたに届くの?♪

とかってすることもできたのに、

でも、わぁ、そんなの世にも無難!!書いてみて実感!!

そんな無難なストーリーにしてくれなくてよかったー!

魔法を簡単に受け入れてくれなくてよかったー!

疑いの目を持ってくれてよかったー!味、出たー!

 

そんで、一旦疑うんだけどやっぱ、かかるんならかかりたいんだー!

♪そんな魔法を かけて私に ねぇ永遠に♪

 

俗ー!!

 

流されたー!疑いつつもあまえたー!

良い、大変良い。その揺れが良い。

 

で、この曲はまた振り付けもとてもかわいいんだ。曲と合っていてリズムが軽妙で三人のバランスがよくて。

恋する女の子が、トリコにしたいキミがいて、ちょっとひねくれつつも魔法があったらいいななんて思っちゃう女の子が、まーかわいく踊るんだ。

振り付けのMIKIKO先生は以前何かのインタビューで「顔回りの手の動きでかわいさを表現したい」というようなことをおっしゃっていて*1、その意図が大成功している曲だなぁと思います。はーかわいい。

私が特にすきなのは、♪ひと粒の恋を噛みしめて~♪のとこで、交互にぴょこぴょこするとこ(説明ヘタか)と、♪キミのことトリコにするの~♪の、くるくる、ぴょいぴょい、な・い・しょ~ってとこ(説明独特か)。魔法かけてるみたいでかわいい。

この曲はあれですね、三人のダンスがそろってて!という以上に、ひたすらかわいくて!というふうに堪能しちゃう曲ですね。そろってて素晴らしいのはわかりやすい別の曲を別の機会に言及します、それもいっぱいあるんで。

 

あと、この曲はピュレグミのCM曲だったので、歌詞と振りでさりげなくそれを表現しつつも、それが商業っぽくなくむしろちょっとしたスパイス的な比喩としてきらっと光っていて、まー脱帽。これ以外にもCM曲を上手に料理した例はたくさんあって、そのあたりとっても上手にできるの、かっこいいなと思う。

ヤスタカ氏とMIKIKO先生のプロとしての手腕と、このお二人がそれぞれにつくるものの相性の良さにはもはや感謝しかありません。そしてそれを三人が体現する、すげー出会いだなー。

 

私がPerfumeさんを好きになった時は音とダンスがかわいいな、という印象から入ったので、気の向くままに書いていたら今回はそのあたりが詳しめになっちゃった。

でもその後三人やその周辺を知れば知るほど魅力が湧いてきてすっかりはまってしまったのは言うまでもありませんし、今後の記事でそれがいやというほど発揮されることと思いますので問題ありません。

大好きなことを仔細に表現したら、だいぶご機嫌になりました。ヤッピー!

*1:後で出典を探します

書きたいので。

自分にとって大事なことは何か、というのをきちんと、過不足なく言葉にできるようになりたい。

大きな出来事でも細部でも、大事なことが何なのかを忘れないでおきたい。

 

そう強く思いましたので、ブログを始めることにしました。

 

私という人間が小さくて未熟なので、たくさん揺れ動くことは想像に難くありません。

文体とかテンションとか深刻さとか主張とか、全然定まらない自信がありますが、そういう揺れも含めて、言葉にする練習をしたいと思います。

 

というのは大枠の方針で、つまり好きなものとかもやっとすることとか細部に宿った神てきな何かを描写していきたいね、自分!