経営者の自殺と、国会議員の世襲

世界中に失態を晒した、中川前大臣。

小泉、安倍、福田、麻生。この首相たちは全て世襲議員です。

当然のことながら、楽に儲かる仕事は世襲されます。

それに反して、企業を経営することの厳しさから、新規開業率が低下して、廃業率が上昇しています。
新規開業率と廃業率
これは、こんなに厳しい企業経営を息子に継がせたくないと考える経営者が多いからです。

そして、経営者よりも楽に所得を得られるサラリーマンになることを、自分の子供に勧めているということです。

派遣切りが社会問題になっていますが、下請け切りは社会問題にもならなかった。

国会議員は世襲され、サラリーマン世帯も代々サラリーマン。
中小零細企業世襲されないという実態は何を物語っているか。

国会議員の権利と労働者の権利が保証されていて、中小零細企業の経営者には権利などないのです。
あるのは義務!

業種別自殺率


6,350,101社の事業所数に対して、経営者の自殺が3,278人

経営者の自殺率は0.052%です。

2007年の有権者数が103,710,035で同年の自殺者数が33,093人で自殺率は0.032%

経営者以外の自殺だと97,359,934人に対して自殺者が29,815人なので0.031%になります。

経営者という仕事がいかに過酷か数字が物語っています。

甘い汁が吸える国会議員が世襲され、国を破綻状態にしようが責任をとることもない。一方、厳しい環境に晒されている経営者の世襲がされずに、最後の責任の取り方として自殺していっている状況を国会議員はどう考えているのか。

国民の目からすれば、国会議員が大臣のポストを辞任することで責任のをとったとは思っていません。経営者は個人資産を失ったり死亡保険金で責任を取っているんですよ。

国会議員の先生方に責任とは何なのか聞いて見たいものです。

うつ病への対処法

作成途中ですが、経営者であり、うつ病を患っている私の不安や悩みの対処法のページを作っています。

うつ病の症状を和らげるには、薬しかないのですが、ちょっとでも物の見方を変えることで、気分が良くなったりすることもありました。

そんな経験をまとめています。

聴ける指揮者、なかなか聴けない指揮者

自分なりでクラシック名盤試聴記なるページを作っています。

同じクラシックの名曲をいろんな指揮者、いろんなオーケストラ、録音年代など、興味はさまざまなのですが、
いろんな演奏のCDを聴くわけですが、さっと手が出るCDと手元にあってもなかなか聴けないCDがあります。

あまり録音の古い演奏は苦手なので、あまり聞くことができないのですが、それよりも問題は指揮者によってかなり違う点です。


アバドやメータ、小澤などはあまり強い個性がないので、CDを聴くことに関してはあまり抵抗がないです。
ただ、演奏は総じてつまらないことが多いですが・・・・・・。

もう少し古いところではカラヤンのスタジオ録音は強烈な内面の表出が無いので聴きやすいです。


なかなか手を出せないのが、ムラヴィンスキー。この指揮者の演奏は厳し過ぎます。オーケストラの音色もキツイ音がするのですが、
音楽の表情も引き締まっていて厳しいです。ものすごく美しい部分も持っているのですが、やはり聴くとなると勇気が要ります。


もう一人はテンシュテット。この指揮者は感情の表出が露骨と言うか、遠慮なく思いのたけをぶつけてきます。
テンポも感情の起伏にあわせて極端に動きます。この起伏にあわせて聞き手もジェットコースターにでも乗っているかのように
上がったり、下がったり。

一曲聴くと、どっと疲れが・・・・・(^ ^;

でも、こんなに凄い演奏がたくさんあるからクラシック音楽は楽しいんですね。

第九の季節

kochan19602008-12-24

自分でも、アマチュア・オケでベートーベンの交響曲第九番「合唱付き」を演奏していました。
近年は休憩中ですが、また余裕ができたら是非演奏したいものです。

ベートーベン:交響曲第九番「合唱付き」CD試聴記を作ってみました。

中庸で美しい、スウィトナー。天国的に優しく雄大な朝比奈。狂気のテンシュテット1991年、1992年の両ライブ。
どれもすばらしい名演奏でした。

こんなに、指揮者やオーケストラ、録音年代によって演奏が違うとは思いませんでした。正直、ベートーベンの解釈にこれほどまでの違いがあるとは思っていなかった自分自身を恥ずかしく思うくらい、いろんな名演がありました。

まだまだ、世にある第九のCDのごく一部でしかありません。これからも時間を見つけて聴きたいと思います。

.mobiのドメインへのアクセス数が向上

携帯サイトを二つ持っています。
以前はPCのサイトの中にあった
http://www.rester.co.jp/mymode/の方がアクセスが多かったのですが、最近は
モバイル専用ドメイン
http://www.rester.mobi/の方が明らかにアクセスが増えてきた。

Googleのモバイル検索では.mobiが上位にはいないのですが・・・・・。
アクセス解析でも検索からはどちらも、あまり来ていない。

QRコードの配布などの方が効果があるのか?

ECサイトを運営していると・・・・・

> name:
> mail:
> iken: このサイト気持ち悪い印象しかもてません
>
> 逆に売り上げ下がると思うので負け犬コメントは消したほうがいいよ
>
> 誤字脱字も何ヶ所もあるのでアホ丸出しの文章で直接ハッキリモノを言えない悔しさを陰湿なやり方で公表しないほうがいいよ
>
> 努力もしないで親の会社を潰さないようにね