kodaainext’s blog

2019年はメインブログで頑張る男のブログ

僕等は少なからず両親から呪いをかけられて生きてきた

mraka2015.hatenablog.com

 

ブログ垢でお世話になっている方の昔話を聞いて

自分と重ね合わせて考えてしまった。

 

上手くどう書いたらいいのか分からないので

こっちのアカウントを使ってみる。

 

 

自分と重ね合わせた、とは言っても

自分は別に虐待を受けていたわけじゃない。

 

けど、何かするたびに父親から叩かれていたし、

そんな父親に味方しなきゃいけない母親も

4歳の自分に向かって「出て行ってもいいんだよ」

なんて言ってきたこともあった。

 

これは、何も自分が悪さをしたからじゃなく、

両親の勘違いでもこういったことがあった。

 

3段階評価の通信簿で5段階だと勘違いした父親が

「なんだこの2とか3ばっかりの通信評は!?」

と激怒して、ワケも分からず叩かれたこともあったし、

何かあれば「養護学校に入れるぞ!」

というのが父親の常套句でもあった。

(当時の私は養護学校が何かも分からなかったが)

 

 

私の父親は趣味がパチンコ、

母親は長電話しかすることがない人達であって、

音楽や映画、その他芸術には全く興味を持たず、

教養もなく旅行すら行ったことがなかった。

 

そういう親に育てられたこともあって、

私は社会人になって暫くするまで 

世の中に興味を持つことができなかったし、

人間的に魅力が皆無だったので彼女もいなかった。

 

恋人(今の嫁さん)がいなければ、

もしかしたら今もヒエラルキーの最底辺にいただろう。

 

 

「親の心子知らず」とは言うけども、

子供を持った今の自分からしても

やはり私の両親というのは理解しがたい。

 

まぁ、人生観というものがない人達だから

理解すべき部分がそもそもないのかもしれないが。

 

子育ての考え方も、「飯を食わせて、

勉強させて、部活をやらせればいい」

くらいのもので、どう成果を残してほしいとか、

どういう人間に育ってほしいとか、

そういうものはなかったんじゃないかと思う。

 

大学には行かせる金はない、と言われてきたので

小さい頃から夢を持つこともできなかった。

 

まぁ、大学に関しては別に行く気もなかったから

それほど思う所はないのだけれど、

他人に全くジェラシーを感じないわけじゃない。

 

 

「大人になったら親に感謝しなさい」

というような風潮は世の中に確かにあるし、

毎年のように友人達の結婚式に呼ばれて

新婦から両親への手紙を聞くたびに、

「家族への恨みは捨てるべきなのかなぁ」

なんて思ったりもしていたが、

冒頭の記事を読んで、やはり私にとって

両親を呪うのはしょうがない事なんだと思えた。

 

幼いころに受けた心の痛みは

年を重ねたからって癒えるもんじゃない。

 

記事のタンク君のように、取り返しがつかない程

人生を狂わされる人もたくさんいるのだろう。

 

 

まぁ、だからといって

今更両親にそれを伝えたところで

何にも変わりはしないわけだけど。

 

せめて自分ができるのは、自分の子供に対して

精一杯の愛情をもって育てることくらいかな。

 

反面教師と呼んで済ますには、あまりにも

大きい代償だった気もしないではないが、

誰だって多かれ少なかれ両親から呪いを受けて

今日まで生きて来たんだろう。

 

そういうもんだって割り切るしかないのかもしれない。

たまにはこっちで書いてみよう

 

ブロガー垢で頑張っているブログの方がだいぶ順調です。

ちょこっとずつ流入が増えてるから今後が楽しみですわい。

 

んで、なんか頭がモヤモヤすることがいっぱい出てきたし、なんとなくこっちのブログでも文字を撃ちたい気分になったので、こっちでも書こうかなと思ってアカウントを切り替えました。

文章が支離滅裂でも文字が書けるってスバラシイね。いつもは文字数とか言い回しとか考えながら書かないといけないからね。ストレスがマッハでございます。

 

別になんか書きたいわけではないんだよ。とにかく頭に浮かんでくる言葉をそのままパソコンに打ち出したい。そんな日もあるんですよね。

 

最近はギター練習はあんまりできていません。31年になってからもう50日が経とうとしているのに、一向に新しい曲の練習に入ることができないでいます。

子育てしながらでも時間をかき集める術をもう少し習得したいところでございます。

 

音感とかはちょっとずつよくなった感じがします。発声練習も一週間くらいしていないかもしれないけど、とりあえずこないだのカラオケは割と好評だったのでいいんじゃないかなとか甘えてみる。

いやいや、もっといい声を出せるようにならなければ。夏にはライブハウスに戻りたいとか思ってたけど、今のままじゃ全然だめだぁ。

 

だいだい、もともとの音感がひでぇもんだからこんなに苦労するんだ。リョウ君には幼いころからちゃんと音感ってもんをしっかり身につけさせて、モテモテのモテになれるようにしっかり育てたいなぁと思っています。

 

それにしても意味のないことを脳死で書くのがこんなに面白いとは思わなかった。結構ストレス解消になりますよこれ。

アウトプットがちゃんとできていなかったんだろうなぁ。

モヤモヤすることが多かった気がするもんな。

うぎゃああああああああああああ。出かけてえええええええええええええ。

もっと時間ほっしいいいいいいいいいいいいいいいいよおおおおおおお。

 

社会人になってからホント時間が足りないなって思う。小学生のときなんかずっと暇を持て余してたのにもうなんなんだろうね。

時間がいっぱいあるころから意識を持ってる子供が成功するんだろうなぁとか思ったりもする。

いまさら言ってもしょうがない話だけれどね。まったくしょうがない事ばっかりで呆れちゃうよな。

 

って、そんなこと言ってたらもう1000文字になりそう。メインブログじゃ1000文字書くのに一時間もかかってるっていうのに、こっちじゃ10分くらいで行けちゃった。

まぁこんな文章読んでも誰も得しないからなぁ。読ませる文章を書くのは大変だ。

 

9月末 久々の更新、子供が産まれた件

9月21日に第一子が誕生した。

www.asa-mushi.net

 

色んな人に祝福してもらって幸せいっぱい、だけど子育ては思った以上に大変だ。

11月の友達の結婚式の余興の練習もしなければならないし、時間を見つけていかなければならない。

 

 

さて、1年半ほど続けてきたこのブログだが、自分の生活のことについては

www.asa-mushi.net

↑こちらのブログで書くようになったので、このブログの存在意義がなくなってしまった。

 

 

ダラダラと無意味なことを書くのも楽しいし、このブログじゃ文脈だの見出しだの気にしなくていいので、キーボードをとにかく叩きたくなったときはこっちのブログに頼ろうと思う。

 

 

基本的にはブログは↑のサイトでほぼ毎日更新していっているので、よかったら遊びに来てちょんまげ。

8月3週目 ブログで初収入!アコギの練習も

副業ブログの方が相変わらず順調だ。

 

読者数は毎日微増しかしないようになったが、今日現在140人まで増えた。

PVも毎日80~120前後で安定している。

 

 

 

順調だが、煮詰まっている感覚もあるので、次の段階に行くにはGoogle検索を意識した記事を書かなければならないのかもしれない。

ネタは一つ考えたので、時間ができたらまとめてみようと思う。

 

 

そういえば、人生初めての広告収入を得ることができた。

www.asa-mushi.net

 

毎日あっちのブログの更新に時間を取られて、あまりこちらのブログに書くこともないのだが、とりあえずは楽しく生活しています。

 

 

アコギの方は練習曲のイントロからAメロまでは一応弾けるようになった。

地味な指の分離練習もそこそこ効いているようなので続けようと思う。

 

 

あと、妻のお腹のようすも順調なようだ。

www.asa-mushi.net

 

そろそろ部屋の片付けもしなきゃなぁ。

8月2週目 トマトの収穫と妊婦検診と友達の帰省

盛りだくさんな一週間だった。

 

土日月はそれぞれ用事があって、かなり濃い毎日を過ごした。

特に、土日は朝の5時からトマトの収穫のお手伝いをしたし、そのあと友達と青森市のねぶたを見に行ったり、↓のブログの方も順調だ。

 

あと、友達の結婚式に合わせて練習中の曲もイントロは弾けるようになったし、五線譜も読めるようになったので、これからもどんどんと練習していこうと思う。

 


www.asa-mushi.net

www.asa-mushi.net

 

8月1週目 ライブ終わって新生活スタート!

バンドを初めてもうすぐ4年。

ちょうどこの夏を区切りに音楽活動を休止した。

 

7/29の弾き語りでの最後のライブはミスはやっぱりあったものの、歌も演奏も、一番見ごたえがあるライブにできたんじゃないかと思う。

オジサンになってから始めた音楽にしては上出来だったんじゃなかろうか。

次は数年後、言い訳のない場所で再スタートして、もっと人生を楽しんでいこうと思う。

 

 

さて、ライブも終わったし、割と時間に余裕ができるようになった。

友達と打ち合わせている秘密プロジェクトの練習もあるが、先々週から始めたアフィ用ブログが順調に記事数と読者を伸ばせていて安心する。

一日一歩どころか、5歩も10歩も歩けている感覚があるので、このままGoogleアドセンスに合格して、初めての広告収入を得られるよう祈りつつ頑張ろうと思う。

 

あとは気持ちが弛まないように、ランニングとかも続けなきゃ。

気持ちも産まれる子供に切り替えて、もっと大人になっていきたい。

7月4週目 ライブと結婚式の余興

タイトルとは関係がないが、先週から始めたブログの調子がいい。

youtubeの実況動画は一年間で2,400回しかみてもらえなかったのに、ブログの方は2週0間で400回も閲覧してもらえている。

毎日1000文字以上の記事を更新しているので、割と自身のあるコンテンツがたまっていくのは楽しい。

 

asamushi.hatenablog.com

 

来週には、広告収入の申請をしてみようと思う。

おそらくそこで現実を味わうのだろうが、文字を書くのがそもそも楽しいので、長ーく続けていけるといいな。

 

 

さて、今週末はいよいよ音楽活動休止前の最後の弾き語りライブだ。

練習場所に悩み、本番に近い形での練習ができていないが、できる限りのことはやってきたし、土曜日の調整もきっちりやって、集大成のライブにできるように頑張ろうと思う。

あと、知り合いの結婚式の余興で、友達数人と画策していることがあるので、ライブが終わったらそちらの練習も頑張っていこう。

 

本当はライブと余興のために4万円の欲しい機材があるのだが、さすがに買うわけにはいかないだろうなぁ…

amazonで欲しいものリスト作って、どっかのお金持ちのシャッチョサンが買ってくれたら、きっと世界は平和になるのになぁ。