おっぱい

なんか適当に書きます

ISUCON7に参加しました

@henteko, @anoworlとチームhetenkoとして参加しました。最高スコアは13万点くらいで、最終スコアは9万点でした。計測->調査->修正というサイクルをいい感じに回せたので満足してます。今年はペアプロでやり僕がドライバーとしてやってみました。
 
戦略は基本的にnetdataやkataribeでリクエストを見てlineprofやpt-query-digestあたりで調査しての繰り返しでした。少し特殊な環境が用意されており、ベンチ<->サーバ間は100Mbpsの帯域、サーバ間は500Mbpsの帯域でした。
 
静的ファイルの配信とfetchリクエストがボトルネックになってたので、nginxでcache control + 配信分散、fetchまわりのクエリチューニングとprepared statementを消してった感じです。あとDBサーバのチューニング。最終形は以下な感じです。

f:id:kodam:20171023185103p:plain

DBはメモリを十分に使えてたけど、Appサーバは50%くらいしかCPUを使いきれてなかったのでもったいない、どこで詰まってたのかよくわからなかった。リソースが余ってるのは辛い。あとmulti_acceptとproxy_cacheが抜けてたので辛い。アプリケーションチューニングはあんまりできなかったし、クエリキャッシュまでやりたかった。
 
来年に向けてnginxの調教頑張ります。