こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

『加工食品~売っているものを自分でつくってみるとどうなる~』西田講師

西田講師からレッスンの様子が届きましたので紹介します。

5月のレッスン 『加工食品~売っているものを自分でつくってみる~』

 

5月のレッスンは“売っているものを自分でつくってみる”をテーマに、

フルーツグラノーラ・ケチャップ・バター』に挑戦しました。

導入で『材料は何?』を切り口にクイズを出し、加工食品の魅力に迫ります。

「加工品、加工食品っていうと難しいけど、“工”夫を“加”えるということなんだよ。」

「みんなの工夫を加えて、もっとおいしいもの、うれしいもの、便利なもの」をつくってみようと声かけをし、元気にレッスンをスタートしました。

 

 最初はフルーツグラノーラオートミールが何からできているか?加熱していったらどう変化するのか、味覚、視覚、嗅覚、聴覚、触覚全てをつかって観察します。


オーブンで数分ごとに焼き、色づきの様子をみながらじっくり待ちます。確認のための味見が止まりません。こどもたちが話し合い、何分加熱するか決め、仕上げました。

 次はケッチャップ。野菜をミキサーにかけ、生のまま味見してもらいました。

『うーん。おいしくない。』『うーん。ニンニクが辛い…』『…』と浮かない感想…

「じゃあ、みんなで工夫を加えておいしいケッチャップをつくろう」と団結、

じっくり加熱する工程にとりかかりました。

 

 そして、バター。ペットボトルに入れた生クリームをフリフリフリフリフリフリ…

楽しいようで…疲れてきます…

そこで!ゆか先生がこどもたちに大人気の“Bling-Bang-Bang-Born”を流してくれました。音楽が流れるとまた元気になっちゃうこどもたち、フリフリフリフリフリフリを続けます。徐々に変化するペットボトルの中の音を聴覚で、ペットボトルの中でクリーム状になり、固まり、バターになっていく様子を視覚で観察することができました。



 

 最後に市販のケッチャプと自分でつくったケッチャプ、市販のバターと自分たちでつくったバターを、味や見た目、食感を比べ、思い思いの気づきを言葉にしてくれました。


市販の加工食品には見た目から想像でき得る材料の他に様々な添加物等が入っているケースが多いです。こどもたちにはスーパーに行ったらパッケージに注目してみること、いろんなものを観察して、『何からつくられている?』を考えてみてほしいということを伝えました。こどもの料理では『〇〇が体にいい』とか『〇〇は体に悪い』という言葉を食べ物に対してすることはありません。こどもたちがお料理を通して、その時その時で自らにいいもの悪いものを、自ら判断し自ら選べる力を身に着けて欲しいと願っています。



 

 今回はお母さんから離れられないお友達もいました。お料理したい気持ちさえあれば、そんなお子さまも大歓迎です。保護者の方がそっと見守っていてくださっても構いません。3分でもお料理に参加できたら、たくさんほめてあげてください。なんだかみたことのないものがたくさんある調理室、はじめましてのお友達や講師、緊張して当たり前です。はじめましてのお友達のご参加も楽しみにしてます! 

 

6月は『バンズから自分の力でつくるハンバーガー!』にチャレンジします。多くのお子さんが大好きなハンバーガー。自分の力で作り上げた時の笑顔が今から楽しみです。

是非、ご参加ください。  

 

日程確認、ご予約は

DAIKEN presents こどもの料理

からお願いします。

西田講師 たまごの科学

西田講師より4月27日の飯村でのレッスンの様子が届きましたので紹介します。

4月のレッスン『たまごの科学』

 

4月はイースター(復活際)が行われます。

(実は…例年4月に行われていますが…今年は3月31日でした…)

このイースターにちなんで4月のレッスンは“たまご”の特性を活かし、

『パンケーキ・マヨネーズ・プリン』に挑戦しました。

 

導入で『たまごのちから』に関するクイズを出し、答えを探しながら、お料理を進めます。

 “たまごはあたためると〇〇〇〇ちからがある”

 “たまごのしろみをまぜると〇〇〇〇ちからがある”

 “たまごにはみずとあぶらを〇〇〇〇〇ちからがある”

 

 最初はプリン。カラメル作りではグラニュー糖が水に溶け、熱が加わることで色が変わる様子を視覚と嗅覚で感じます。卵液をつくり、そーっと型に流し込んだら、加熱します。

“たまごはあたためるとどうなるかな?”加熱すると、固まってプルプルつやつやのプリンができました。お鍋に残ったつやつやのカラメルはもちろん!味見しました☆『あめじゃん!』『こんなにお砂糖はいってるの?』自分たちで食べ物が何でつくられているか気づきいていきます。



 次はマヨネーズ。混ぜても混ざらない酢と油に“たまごのみずとあぶらをくっつけるちから”をかりて乳化させていきます。ポイントは油をごくごく少量ずつ混ぜていくこと。みんな粘り強く、焦らず頑張ってくれました。油を入れてはとにかく混ぜる工程に『疲れたー…大変…』と言いながらも、『(マヨネーズつくるのって)こんなに大変なんだね。いつも買ってるからわからん。』という言葉を聞いて、講師である私は心の中で小さなガッツポーズをしました☆経験は他を思いやる源泉になるはずです。

 

 最後はお楽しみのパンケーキ。卵黄と卵白を丁寧に丁寧に分けて、取り出した卵白をひたすら混ぜていきます。ボールの中で真っ白になった卵白、ふわふわになった卵白は、ボールをひっくり返しても落ちません。“たまごのしろみをまぜるとふくらむちから”をかりて、ふわふわのパンケーキを焼くことができました。

 

 

4月は失敗と成功が明確にわかるメニューでした。講師は全員、こどもたちに成功を体験してもらえるよう、レッスンの前には何度も何度も自宅で試作を繰り返しています。そして講師全員がNLP神経言語プログラミング)の基礎を学んでいます。

 NLPに基づくと、こどもたちは成功した体験を通して『自分はできる』という信念(ビリーフ)を形成していきます。こどもたちはその後、『自分はできる』という信念をもって、さまざまな場面で行動できるようになるのです。こどもの料理ではこの体験を大切にしています。一方、これと同じくらい『失敗も大歓迎』です。失敗を活かす…についてはまた後日…

 

 5月は加工品が何でできているかをこどもたちと体験すべく『フルーツグラノーラ、ケッチャップ、バター』にチャレンジします。是非、ご参加ください。  

 

レッスンの日程、詳細、予約についてはこちらへお進みください。

DAIKEN presents こどもの料理

 

『失敗こそ成長のチャンス』4月卵の研究 担当野田講師 

野田講師より4月のレッスンの様子が届きましたので紹介します。

 

卵の実験

ということで3品の卵を使った

料理をしていきました。

 



 

料理をしていると

 

粉がこぼれたり

卵が上手に割れなかったり

焦げてしまったり

 

色んなことが起こります。

 

 

 

^^^^^

「失敗こそ」

^^^^^

 

失敗してしまった時こそ、

そこに成長のチャンスがあります。

 

 

失敗をネガティブなことと思ってしまわないように

「失敗したくないな」と失敗を恐れないように

失敗の数だけ成長できるんだよ

そんなメッセージを込めながら

レッスンしています。

 

 

成功体験をして自信を持てるように

という思いも、もちろんありますが

 

 

突然やってくる

「失敗こそ」

チャンスタ~イム!

 

その失敗の受け取りかた

リカバリーするために考えること

自分も周りの含めた包容力

 

 

そんな力が育っていくといいなと思っています。

 

 

こどもの料理   講師  野田麻由

宇野講師 3月10日うどんレッスン

宇野講師より3月10日に飯村で行われたうどんレッスンの様子が届きましたので紹介します。
 
3月10日(日)13:00〜 うどんレッスンを飯村で開催いたしました! 
 うどんレッスンに参加してくださった方、
ありがとうございました😊
 
 
粉状のサラサラした感触から 塩水を加えるとどんどんまとまっていき、 気づけば一つのボールのように変化🏀

 
上は13歳から下は4歳まで年齢差のあるレッスンで
その変化に幼い子たちは
 「えー!サラサラだったのに!」
「モチモチできもちがいい〜!」 と
状態の変化に驚いておりました🤭
 
 
そして、中学生のお姉さんたち
「パンみたいになった!」
「前に作った時こんな感じだった」と
さすがベテランさん👏🏻
 
 
レッスン前の導入では
小麦に含まれるグルテンについてお話ししたので
そこにも更に興味を持ってもらえたようで
嬉しかったです!

 
そして、ビニール袋に入れて
お待ちかねのふみふみタイム🦵 
 
 
 最初は足で踏む様子を一度見せたのですが、
 想像力豊かな子どもたちは ジャンプで踏む🦶
 手でグーパンチ👊
ひじで、おしりで、、、と
いろんな力の加え方を楽しんでいました。🕺 
 
 

 



 みんなで力を合わせてこねていくと
気づけばどんどん弾力が、、! 
 
 綿棒で伸ばすときは 伸ばしても伸ばしても弾力があって 「もとにもどる〜!」と ここでも力一杯伸ばしました!💪🏻 
 

 



 
そしてつゆ作り。🐟 
 
 
昆布だし、厚削りだし、醤油
使う材料を味見しました◎
 (みりんは日本酒より甘くなる理由を伝えました🤭) 
 
段階的な味見をして 出汁の旨みや香りを味わってもらいました🌈 
 
 
 
 「あじがない!」 
 
「ん?!でも昆布のにおいする、、!」 
 
 
 そして、そのあと出汁をとった昆布と厚削りの試食をし 
 「このにおい!」 「あじもする!」 
 と気づいたようです🤭♡
 
 
 
この味見からの完成品への期待は高まり
「できたおつゆ飲んでみてもいい〜?」
と子どもたちから言ってくれました!
 
 
「美味しい〜!😳」
と言ってくれたときの表情は
こちらもとても嬉しくなりました🤭🌈🌈
 
 
 
新たな発見をする子どもの目の輝きは
何度見ても心動かされます🌱
 
 
 
次回のレッスンも
 どんな子どもたちの感動する表情に出会えるのか、、 
 
 本当に楽しみです🤭🌈
 
 
4月以降のご予約、日程確認はこちらにお進みください。

DAIKEN presents こどもの料理

 

こどもの料理の担当講師のInstagramではレッスンの様子や食育の様子を紹介しています。

ぜひ下記 URLよりご覧頂き、さらにフォローして頂けますと嬉しいです。

https://www.daiken-shokai.co.jp/kodomonoryori/contents/instructor.html

植田講師 3/9 うどんレッスン

植田講師より3月9日に飯村で行われたうどんレッスンの様子が届きましたので紹介します。

3月のレッスンは手打ちうどん!!

新米先生の私に、『こどもの料理』のベテランの子どもたちから「まずは椅子を用意するんじゃないの?」と突っ込まれ(笑)作り方の動画を真剣に確認、いざレッスン開始です。

強力粉と薄力粉の手触りの違いや粉を振るう前と後の違いを子どもたちが自ら発見、「こっちの方がサラサラだよー」と声があがります。



 

塩水を少しずつ慎重に入れてコネコネ、他の子が混ぜている間は積極的にボールを押さえてあげたり協力して混ぜました。

なかなか手でひとまとめにならず、「肉まんの時より硬いなー」などベテランの意見も出てました。

 



ひとまとまりになった生地を袋に入れてお待ちかねの足で踏み踏み♪歌を歌いながら踏んだり、数を数えて交代したり感触がとにかく気持ちいい様で笑顔があふれてました。

 





 

 

生地を寝かせているの間にうどんのおつゆ作りです。出汁を取る前のカチカチの固い昆布と出汁を取った後の昆布の味比べや手で触った感触を感じることが出来ました。厚削りからも旨味がしっかりと出た出汁をとり、「いい匂い」「うどん屋さんの匂いがする」と声が聞かれました。

 

四角く均等に伸ばすのは難しく、形が変形してしまったり、穴が開いたりうどん屋さんのようにはなかなか上手くいかないけど四角く均等になるように子どもたちが試行錯誤しながら伸ばしていきます。

 

 




 

 

包丁も上手に使えてました。

 

 

みんなで協力して楽しくレッスンが出来ました。

 

来月は、子供達に人気のプリン、ふわふわパンケーキにマヨネーズをプラスして、卵の研究をテーマに実験感覚で料理と科学を結びつけます。

ご予約、日程確認はこちらからお願いします。

https://www.daiken-shokai.co.jp/kodomonoryori/contents/schedule.html

3/2 手打ちうどんレッスン

西田講師より週末のレッスンの様子が届きましたのでご紹介します。

 

3月のレッスンは『手打ちうどん』とお出汁をとって『めんつゆ』をつくりました。

 

 はじめましてのお友達、何年も『こどもの料理』に通ってくれているお友達、幼稚園・保育園に通うお友達から小学校高学年のお友達までみんなで力を合わせて“粘り強く”取り組むことができました。

 

 少し粒のあった小麦粉はふるいにかけられると“サラサラ”になり、水と塩が加わると次第に“もっちり”とまとまっていきます。

こねていくと“ずっしり”と重い生地になり、

いよいよお楽しみの足踏みタイムです!



 足の裏で感じる何とも言えない感じに子どもたちからは

『きもちがいい!』『ふかふかする!』『やわらかい!』などと思い思いの声が上がります。

思う存分、足踏みを楽しむことができました。

 

 やっと出来上がってきた生地を麺棒で伸ばします。見た目はふかふかな生地、伸ばしてみると弾力があるため、思い通りに薄くすることができません。

『あれ?パンのときはもっと簡単だったのに。肉まんの生地の方が柔らかかったよ。』

という、こどもの料理ベテラン勢からの声や、『足が浮くくらい手に力を込めて!』など、お友達同士でアドバイスする姿を見聞きすることができました。

 

 最後は全集中で伸ばした生地を細く細く切る工程です。

『小指より細く切ってみてね。』と、講師が声かけをすると、一本一本、自分の小指と比べながら、息をするのも忘れるくらいの集中力で細く細く切ることができました。

 

 はじめて参加してくれたお友達はレッスン中は終始緊張気味でしたが、最後には

『また来月も来たい』と笑顔を見せてくれました。

 

 3月はチームの協力なくしてはできない内容です。

こどもの料理が大切にしていることの一つ『他を思いやること』を実践できるレッスンになりました。

 

手打ちうどんレッスンが3月に開催!

3月のレッスンは手打ちうどんに挑戦。

粉からうどんになるまで、手でこねて、足で踏んで、のばして、切って

体全体を使って元気いっぱい楽しいレッスンになりそうです。

10年前にも大盛り上がりだったレッスンを少しリニューアルして開催します。

 

 

昨年より講師になる準備を続けていた3名が、2月より講師として開講することに

なりました。それぞれ管理栄養士、保育士、教員免許をもつ講師で、皆さんと料理をすることを楽しみにしっかりと準備をしています。また詳細は改めて紹介させていただきます。

それに伴いレッスン開催日が増えています。また豊橋市外での開催も増え、3月は安城市でも開催を予定しています。

今まで予約がとれない日が多くご迷惑をおかけしていましたが、3月より多くの日からお選びいただくことができるようになりましたのでぜひご検討くださいね。

 

現在、2月のバレンタインレッスン、3月の手打ちうどんレッスンの予約を受付中です。

日程の確認、ご予約は下記リンクよりお願いします。

DAIKEN presents こどもの料理