使える中国語辞典アプリについて

私は第4世代のipod touchを持っていて、普段音楽を聴いたりkindleで本を読んだりしてます。

 

あともう少ししたら新しいipod touchを買おうかな、と思ってます。何故なら今使ってるのはios7へアップグレード出来ないからです(メモリやCPUが足りない)

 

今日、「講談社パックス中日・日中辞典」というアプリを購入しましたが、これはとても使えます。

 

「講談社パックス中日・日中辞典」http://p.tl/UfGC

 

1600円もしましたが、入れておいて損はないと思います。何故なら手書き入力が出来るからです。

 

この辞典の書籍版を昔愛用していたのですが、こうしてアプリで出るのは嬉しいです(しかもアプリ版のほうが安い)

 

これで重い電子辞書を持ち歩く必要はなくなりました。

Lang-8の投稿の速さについて

私は今Lang-8(ランゲート)という語学学習サービスを使ってる。

 

http://lang-8.com/

 

これはこちらが学びたい言語(機械語ではない)を使って日記を書くとその言語のネイティブが添削してくれるというサービスだ。

 

勿論、こちらも日本語を学んでるユーザーの日記を積極的に添削していくなどの働きかけが必要だ。

これが無料でやれる、というのが凄いところだと思う。

 

私は日記を書く気が無いときも日本語を学んでるユーザーの日記を積極的に添削するようにしてる。

まあ、実際彼らの日記を見るととても面白い。

 

私は今中国語で書いているのだが、普段から彼らの日本語を添削しているせいか、私の日記が添削されるスピードがとても速い。

書くタイミングにもよるが、だいたい30分で添削が返ってくる。

とても有難い。

 

 

 

ブログ初めてみた

内容はまだ決めてないけど中国語学習、英語学習について、読んだ本の感想についてだと思う。

 

趣味とか今何やってるか、とかはおいおい書いていこうと思う。

 

この章はこれくらいで。