ライフログ

水泳、ランニングが好きです。

#トレログ_201125_ラン_スイム_肩甲骨は胸郭の奴隷。

今日も二部練。朝はジョグ。夜はスイム。

目指せ!社会人選手権!サブスリー!疲れすぎないように、ケガしないように。

おっさんになると練習頑張りすぎるとすぐ息切れしてしまうので継続できることが重要です。

今日の体調

昨日と変わらず62.5kg。

  1. 昨夜の睡眠の質:3_今日はまだ水曜日。
  2. 昨日の練習からの回復状況:3_普通。
  3. 身体の柔軟性:4_肩甲骨の動きがよくなってきた感あり。胸(胸郭)のストレッチを重点的にしていることが良い結果につながっているんだと思います。
  4. 活力:4_二日連続で朝ジョグする気力あり。
  5. 今日の身体的ストレス:3_まだ水曜日
  6. 今日の精神的ストレス:2_今日は特になし。
  7. その他:4_この調子で日々充実できればいいな。

本日の練習内容

ジョグ

朝は5kmのジョグ。帰ってきて少し筋トレ。四肢に比べて体幹が弱い気がする。

体幹(どちらかというと腹圧?)に少し力を入れて走った方が腰があがるのか。腰が高いと足に負担がかからない=長く走れるというけど、まだしっくりきていない。早く走れても「しんどさ」は変わらないと聞いたことがあるから、練習がうまくいっているかは大会結果次第。年末が楽しみ。

 

スイム

トータル1,650m。40分くらい。今日も昨日と同じ時間で21:30~22:10。

W-up 300*1

swim 50*8 1' 片手スイム(ブイあり)

swim 50*8 1' IMswitch

swim 50*2 drill

swim 50*4 ちょっとH,E,H,E 1'30 3tFr28'5。うーん。微妙。

swim 25*4 H,E 1' 

down 200

Hになると体のブレが大きくなる。体幹強化が必要。動画見なおしてみるとやはり腕のかきに対して呼吸が早すぎるから、ワンテンポ遅らせることを意識する。イメージはプッシュのタイミングくらいか。今はかき始めから顔が動いている感じ。しんどくなると特にその傾向が強くなるので、しんどい時に特に呼吸のタイミングを意識する。

読書のコツと暗記のコツは同じ

多読に関する本を読んで、急に読書のコツをつかめた。今まで本を読んで自分のモノにする、ということの意味がいまいちわからなかったけど。要するに本の内容をざっくりと(時には精読して)知識として覚えて、考え方やアイデアに活用できる状態を指すんだなと自分の中で解釈できました。

で、妻が暗記のコツについて本を読んでたので、どんなことが書いてあるのかと思い読んでみると、同じことが書いてある。

読書と暗記は同じで、とにかく覚える(暗記は覚えることだから当たり前かもしれないけど)。覚えるときは、忘れること前提に繰り返す。ここポイント。薄い膜を何度も重ねていくイメージ。

おかげで急に読書が楽しくなりました。これからたくさん読んで勉強するぞー。

充実充実。

 

#トレログ_201124_ラン_スイム_平日の2部練は充実感あり。

今日は二部練。朝はジョグ。夜はスイム。頑張りました。

目指せ!社会人選手権!サブスリー

今日の体調

今日から可能な限り体調も記録していくことにしました。自分の小さな変化に気づけるようにしていければと思います。体重は毎日朝起きた時に計測。本日は62.5kg。

60kg台くらいに絞れるようにしていきます。

なお数字は1が最も良く、5が最悪の5段階評価です。

  1. 昨夜の睡眠の質:3_12時回ってしまったけどまぁまぁ起きれた。
  2. 昨日の練習からの回復状況:3_
  3. 身体の柔軟性:4_今日は肩の調子が〇。
  4. 活力:4_朝ジョグもできたし良い感じのやる気。
  5. 今日の身体的ストレス:3_ジョグしたり泳いだから少々疲労あり。
  6. 今日の精神的ストレス:3_仕事が・・・。
  7. その他:4_総じてライフワークバランスが実現できた一日でした。

本日の練習内容

ジョグ

朝は6kmのジョグ。腕をふって、腰を高く。いつも最初の1kmくらいはしんどい。1kmすぎると頑張れる。といっても大したペースじゃないけど。あと通学、通勤の人とすれ違うからあまり立ち止まれないという。朝からはぁはぁやるのにはまだ少し抵抗が。。。スマートな感じで朝充実させてるように見せたい(なんの練習?)

スイム

トータル1,650m。40分くらい。21:30~22:10。

W-up 300*1

swim 50*8 1' IMswitch

swim 25*6 drill けのび

swim 50*6 1' 片手スイム(ブイあり)

swim 50*4 H,E 1'30 1tFr28'0、 2tFly32'0

swim 25*4 H,E 1' 

down 200

反省としては50のH(Fr)で体が上下している。体幹が弱いのと上手くローリングできていない。あと下半身が上半身に比べて沈んでしまっているので抵抗になっている感が強い。姿勢の練習(骨盤後傾ができていない)、ローリングの練習(呼吸が早すぎる)、体幹を固めるの3つは常に意識。陸上でも練習して無意識にでもできるようにしたい。

片手クローム難しい

片手クロールの練習のために見ている動画が下のもの。動画では身体の軸を動かさずに非常にスムーズに片手クロールしている。何回も見直して自分スムーズにできるようにする。

www.youtube.com

 

 

 

2020年も終わりかけ

今年も残すところ1カ月。ブログはかけていない。自分の考え、記録を残すのは思った以上に大変だなーと思います。つい記録を残すのにたくさんの時間を使うくらいなら練習しようと思ってしまいます。でもそれって実際には「非効率」なんですよね。ちゃんと反省しないと意味のない練習をしている可能性が高い。数学の勉強のために英語の勉強をしているみたいになってしまっている、という感じ。自戒のためにもまたブログ(というかログ)をつけていきたいと思います。

さて、12月は競泳もランニングも大会に出場予定。

競泳

12/6になみはやの記録会に参加予定です。

目標は

100フリー:1'00"00

50バタ:28"99

100フリー今年度中に何とか1分切りたい。前半28"5、後半31"5でちょうど1'00。たるんだおっさんには後半が厳しい感じがします。

 

ランニング

12/27にハーフマラソンに参加予定。淀川。コロナの関係で見送るかもしれないれど。目標は1時間26分切り。4分/kmで走るイメージ。これも今年中には達成したいから、このタイミングでどこまで目標に近づけられるかというのがポイントです。

 

最近やりたいことがありすぎて大変です。もっと時間をうまく使うことを考えないといけません。

 

#トレログ_4/6~4/11_引き続き人混みを避けて練習

都市部には非常事態宣言がでて外出自粛要請がでています。住んでいるところは対象外ですが基本自粛。一人外を走る分には自粛対象外なので練習は継続しています。

 

4/6(月)

5kmジョグ 4:56秒/km。距離も短めで終了。

4/7(火)

6.4kmジョグ 5:01秒/km。この日も距離短めで。リラックスしての練習。

4/8(水)

14kmジョグ。スピードは考えずゆったりと。

4/9(木)

10kmジョグ 5:11秒/km。昨日の練習で気持ち疲れぎみでしたが走り始めたら頑張る気持ちになったので10kmジョグ。

4/9(金)

オフ。

4/10(土)

スピードを出して4km+10kmジョグ。

スピードは4:05秒程度で頑張りました。サブスリー達成に向けてスピードを出す練習もしてたまにはやっておかないと、いざスピードだそうにも身体がついてきません。

 

全体的に今週はジョグ中心。疲れすぎると免疫力低下してしまうので注意しつつひき続き練習していきます。

#トレログ_4/1~4/5_とにかく人混みを避けて練習

2020年度になりました。

前回のレースレポから時間が経っていますが、トレーニングは継続中。

これからはトレーニングログ(略してトレログ)も更新していきます。

 大会は当面ありませんが、今は土台作りに徹します。大会で花開くと信じて。

 

4/1(水)

ジョグ10km。5:05/km

そこそこのペースで気持ちよくジョグ。久々に連続10km走りました。

2020年度に初日なこともあり気持ちも一新。

4/2(木)

ジョグ11km。ペース適当。

昨日連続10kmを走ったのでこの日は適当に。途中止まったり。

トータル距離を伸ばすだけに。

4/3(金)

オフ。疲れたときは無理に走らず休養した方がケガにつながらなくていいと思っています。

4/4(土)

今日からまた体重を記録することに。朝62.9kg。軽く感じるようになってくるのは58kg台。相当余計なものがついております。。

練習は6km 4:19/km 9km ジョグ(合計15km)

集中してレースペース。最近スピード練習していなかったこともあり、6kmでしんどくなってきたので中断。残りは5:00/km程度でフォームを意識してジョグに切り替え。久々に4:20/kmを切るスピードで走ったことと、1回の距離で15km走ったことに達成感を感じて練習終了。

4/5(日)

体重は62.1kg。明日には61kg台にできそう。いきなり体重落とすとしんどくなるため、注意が必要。

練習は10km 4:24/km+4km ジョグ(合計14km)

 

少しずつスピードが戻ってきました。この調子で来週も頑張ります。

【レースレポ】武庫川新春ロードレース大会_1/12(日)

以前住んでいた近くの武庫川で開催された大会に参加してきました。

直前まで天気予報は雨でした。しかし当日は晴れとまではいかないものの、曇りで風もなかったので走るには良かったです。

 

大会概要

開催日:2020年1月12日(日)

場 所:兵庫県西宮市・武庫川河川敷

種 目:ハーフ、10km、3km

参加費:ハーフ/3,500円、10km/3,000円、3km/2,000(いずれも大人)

備 考:駅から近い、河川敷のフラットなコースのためタイムを狙いやすい。

    ※河川敷のため風が強いときあり。

公式HP:https://www.e-marathon.jp/mukogawa-r/index.php?menuindex=1

 

会場風景

1,000人規模の大会なので快適です。ハーフは12時スタート。3kmは9時30分、10kmは10時10分スタートです。10kmが終わってからハーフのスタートになるので実際に走る人数は700人程度と混みません。

なお、トイレの数は15個程度と少ないので早めにすませておくことをお勧めします。

実際スタートの1分前でも並んでいました。ただ、計測はスタートラインを超えたタイミングからしかないので、遅れたからといって実際のタイムには影響しません。

f:id:kohei1214:20200112110545j:plain

100円かかりますが、貴重品もしっかりと預かってくれます。

f:id:kohei1214:20200112110541j:plain



レースログ

結 果:1時間27分57秒

平均ペース:4分10秒/km

平均(最大)心拍:165bpm(176bpm)

f:id:kohei1214:20200113082243j:plain

振り返り

目標は1時間25分だったのでキロ4分5秒ペースを目標に。

結果11kmくらいまでは頑張れたのですが、後半保てず。

f:id:kohei1214:20200113082322j:plain

f:id:kohei1214:20200113082326j:plain

風もなく、横腹が痛くなることもなく、結構いいタイムで走れりきれるかもと思ったのですが現実はそこまで甘くありませんでした。後半つらかった。。。

とはいえ、5kmを20分切れたこと、ベストも約30秒更新できたので嬉しいです。

次回に向けては、スピードの強化、楽に走れるよう改善していきます。まだまだ精神力に偏っています。上位陣の顔見てるとあまりしんどそうじゃないんですよね。なのにスピードはあるという。そんな感じになりたいです。

#トレログ(12/29~1/11) 水泳に時間を割く

あけましておめでとうございます。

ふと気づくと年末に2019年の振り返りと2020年の目標を書いてから2週間。

 

本当は毎週トレーニングのログをアップしようと思っていたのですが。。

時間が過ぎるのはあっという間です。というわけで、今回は2週間分のトレログをアップ。周りの人たちはもっと練習しているし、さらに自転車もこいでいるかと思うと、尊敬の念しかわきません。

 

Week1(12/29~1/4)

●走行距離:86.1km

休みだったこともあり距離を走ることができました。12/31には20kmをキロ5分を切るペースでのランも達成。平均心拍数は148bpmと、しんどくないレベルで走れたのでかなり自信になりました。

他の日も基本強度は低い練習。満足いく練習ができました。

 

Week2(1/5~1/11)

●走行距離:36.5km

●スイム距離:約4,000m

ジムに入会しました。平日の火~金曜日の夜のみの利用です。日中は仕事ですし、休日は家族ででかけたりするので土日の使用はなし。それで5,000円/月というリーズナブルな利用料。既に4回利用しました。今種は火~金毎日行ってしまいました。やっぱり水泳好きです。

そのため走る距離が落ちました。もっとタイムマネジメントをして、効率的に水泳もランもレベルをあげていきます。

 

さて、明日は久々のハーフマラソン

目標は1時間25分台。キロ4分5秒くらいで走れたらと考えています。