夜を泳ぐ

f:id:kohnosuke:20121005071907j:plain

 

深夜の街は水のなかに似ている。

息が詰まるほど暗く静まりかえっている。

人影はほとんどない。

そのなかを私はひとり、カメラを持って泳ぐ。

それは、かなり怪しい姿かも。

 

f:id:kohnosuke:20121005071905j:plain

f:id:kohnosuke:20121005071909j:plain

 

デジタルカメラは暗闇でもよく写る。

その力を試したく、夜の散歩に携えていく。

三脚は使わないから、撮った写真をよく見ると

手振れしているが。 

 

f:id:kohnosuke:20121005071903j:plain

f:id:kohnosuke:20121005071912j:plain

f:id:kohnosuke:20121005071906j:plain

f:id:kohnosuke:20121005071910j:plain

f:id:kohnosuke:20121005071913j:plain

 

絶対に昼間では見ることも写すこともできない、

深夜の世界をこれからも楽しみたい。 

 

錆びた風景

f:id:kohnosuke:20121004004135j:plain

f:id:kohnosuke:20121004004126j:plain

f:id:kohnosuke:20121004004133j:plain

f:id:kohnosuke:20121004004136j:plain

f:id:kohnosuke:20121004004138j:plain

f:id:kohnosuke:20121004004139j:plain

近所を歩きながら目に留まるもの。

古びた門扉や鉄骨、トタン板。

吹き溜まりに捨てられたペットボトル。

取り壊される建物の廃墟。

そんな「錆びた風景」は、不思議な魅力を放ちます。

錆や芥はメーキャップ。

人が作った工業生産物に、自然の力や時間の手で施されます。

お化粧とは逆に。

 

このごろの阿倍野。

 

開発めざましい大阪・阿倍野。

先日も、建設中のハルカスが国内の高層ビルとしては

最も高い300mに達したというニュースがありました。

 

f:id:kohnosuke:20120917213135j:plain

f:id:kohnosuke:20120917213137j:plain

f:id:kohnosuke:20120917213126j:plain

f:id:kohnosuke:20120917213124j:plain

f:id:kohnosuke:20120917213131j:plain

f:id:kohnosuke:20120917213138j:plain

 

でも裏通りを歩けば、まだまだ今でも昭和の薫り残る風景に出会えます。

新入の若者ばかりの集まりで、馴染みの顔をみつけるみたいに。

この街のそんなところが心地よいのです。

 

f:id:kohnosuke:20120917221030j:plain

f:id:kohnosuke:20120917215717j:plain

f:id:kohnosuke:20120917215722j:plain

f:id:kohnosuke:20120917213129j:plain

f:id:kohnosuke:20120917215720j:plain

f:id:kohnosuke:20120917213340j:plain

f:id:kohnosuke:20120917213136j:plain

f:id:kohnosuke:20120917213133j:plain

深い青の色層 2

f:id:kohnosuke:20120910085646j:plain

f:id:kohnosuke:20120910085643j:plain

f:id:kohnosuke:20120910085648j:plain

f:id:kohnosuke:20120910085650j:plain

f:id:kohnosuke:20120910085644j:plain

どの写真も、自宅の近くで。

つくづく青空は、写真を引き立てる最高の背景紙だと思う。

いやいや、背景紙におさまっているだけでは役不足。

今日は青空に主役をお願いしてみた。

それにしてもこの季節、

空の青はなんでこんなにも深いのだ?