恋する惑星

パスワードは1万年愛す。

最近思う事

 

 

昨日本当に突拍子もなく「政治家になりたい」なんて思ってしまった。

簡単じゃない事はわかった上での発言だったけど本気。めっちゃ金かかるし絶対無理。

 

でもたかが専門学校生に何ができるんだと言われたらそれまでだしもちろんそこまで私は頭良くない。むしろバカだと思う

でも私は完全に社会的マイノリティなのだ

学生で母親で主婦で…っていう事

だからこそできることがたくさんあるはず

アルバイトもしてるけどそんなに大変じゃないから省く。

でもなぜか不動産でバイトしてる。これもきっと普通じゃない。

 

 

なんで政治家になりたいって思ったかっていうと、まず私は今池袋に住んでて、娘の保育園は高田馬場で、仕事先は三鷹。営業職だからあんまり三鷹行かないけど…

1つ1つが遠い。池袋からまず電車乗って馬場で降りて徒歩5分くらいの保育園に娘預けてまた駅戻って電車乗る…みたいな

 

無駄な時間がすごく多い。なので家のそばにある保育園に入れたい、というのが本音。

 

でも今預けてる保育園は無認可なので、一時保育をしてくれる。だから預けられてる。

しかも高い保育料は会社が負担してくれてる。

 

これがなかったら多分今も働けてないと思う。

 

休学してる学校も諦めざるを得なかったはず。

 

認可保育園は住んでる自治体に申請して、今仕事してるかとか、親の援助はあるのかとか、色々な観点からポイントが付けられてく。

 

そのポイントが高い順に保育園の内定が決まる。

 

でもまずここで1つ問題なのが、家計が苦しかったり、理由は様々だけど「今から働きたいから保育園に預けたい人」より「無認可の保育園に預けながら働いけるけど認可保育園に入れたい」っていう人の方がポイントが高いって事…

 

求職中の方を優先して内定あげたのに働かなかったらっていうリスクを考えた結果なのだと思うけど、これじゃいつまでたっても働けない人は働けないのだと思った。

 

それで少子化が進むって本当元も子もないというか、いや根本見直せよって、もう保育士に月給50万あげてもいいからもっと増やせよって思うくらい。

 

保育士の専門学校行かなきゃ保育園では働けないし、学生の間だって実習ばかりでバイトもろくにできなくてお金がなくて、自由がなくて、就職してからもネイルはダメ(衛生上や安全上の問題なので仕方ないかもだけど)、明るい髪はダメ、薄給なんて最悪じゃないですか?

 

せめてあと1万円だけでも月給が変わればどれだけいいだろう。

専門学校在学中に少しでも寄付が出たらきっともっと保育士を志す人は増えるはずなのに。

 

高い給料もらってる政治家の給料を5万ずつ減らして保育事業に回すことができたら。

 

そう思ったら私、「政治家になるしかない…」って思ってしまったわけです

安直でバカみたいな考えかもしれないけど。

 

言うだけならなんとでもなるんだもん…簡単そうなことなのに実現しないの、なんでなんだろう。

 

 

夫に相談したらNPO法人で働けば?って言われた。

確かにそっちの方が自分がやりたいことが比較的近未来に実現できそう。

自分と同じような悩みを持ってるお母さんお父さんの力になれたらと思う。

何より子供が何1つ不自由なく幸せに暮らせればと思う。

自分の子供を育てたら、他の人を助けたいと思う。

綺麗事言ってるようだけど実現したらいいな〜娘に胸を張って仕事がしたいし…

まあ何より子持ちのお母さんに優しい会社で働きたいな…

そして傍で子供服を作って細々と売っていきたい

忙しいことに慣れたい。

 

 

 

 

 

 

新宿

 

 

ここ最近少し出かけることが多かった

 

そう言えば私たち引っ越します!

浦和から池袋に…笑

池袋といっても少し外れた、すごくいい街に住めることになった。

これからも頑張ろう

 

バタバタ忙しいんだけど、この間は小梅田と久しぶりに会った。嬉しかった

 

新宿に行ったよ〜。

埼玉から出るってなると渋谷は遠すぎなんだよね…(T . T)

池袋が1番楽に行ける都会というか。

新宿がボーダーライン

 

f:id:koisuruwakusei:20170126234453j:imagef:id:koisuruwakusei:20170126234453j:imagef:id:koisuruwakusei:20170126234508j:image

 

御苑まで歩いた。すごく良かった…

御苑も奥の方まで行ってしまうと元々入ってきた新宿口まででるのってすごく面倒なんだよね

だから千駄谷駅から出たので、せっかくだから歩いてみた。

もう梅が咲いていた。普通かな?綺麗だった。

すごーく天気が良くて出かけたんだけど風が強かった…

千駄ヶ谷から、代々木まで歩いて行って、そこまでの道も結構楽しかった。

何があったわけじゃないけど、あーもうここから渋谷区なんだねーとか話しながら歩いて、ああいうの久しぶりにしたけどやっぱり、気を使わない友達と散歩するのがすごく楽しい

散歩すると本当にいろんな景色とか、お店とかを見つけて、絶対にネットで調べても出てこないような場所とかがあって自分だけの秘密にできるようですごく嬉しい

それをメモしておくんだけど、絶対いつか行こうって決めてるリストみたいにしてる。

 

 

 

あと先日これを買った!

f:id:koisuruwakusei:20170126235826j:image

PANCAKEっていう男性ストリートファッション的なブランドで、ずーっとこのコインケースが欲しかった。

ちなみにパンケーキのサイト↓

http://pnck-online.com/

多分ここには載って無いけど、商品と一緒に郵送されてきた今期のルックブック的なののモデルが田口くんなんだよね、KAT-TUN

 

ウォレットに関しては多分変わり種で、これ以外の商品は普通にパーカーとかスウェットとかニット帽とか。

SALLIES社↓

http://salliesinc.com/

このブランドに別注してるらしい。調べたらビームスとかでも同じ形のコインケースが売ってるみたい。

でもこの鮮やかな水色はPANCAKEにしか無いみたいだし、裏側にPANCAKEのイラストと文字が入っててなんとも可愛い。

財布としては使わないで、名刺入れにする予定。

名刺といえばこの間新しく働く会社の祝賀会に行ったら、政治家の小沢一郎が来てた。

しかも祝賀会の場所が溜池山王インターコンチネンタルホテルだった。レベルが違うぜ

テレビで見てると態度も体もでかいおじさんって感じだったのに、歳なんだろうな

なんか本当おじいさんになってて小さくなってたよ…顔だけ大きかった笑

立食パーティだったんだけどご飯が豪華でビビってしまった。

サーモンのサラダ、生ハムのサラダ、ローストポーク、ローストチキン などなど

1番感動したのはフルーツ盛り合わせなんだけど、メロンとイチゴがゴロゴロ入っててイチゴだけ大量にとって食ってた。

名刺交換しに少し席を離れたら、知らない会社の会長らしい80くらいのじいちゃんが我が物顔で私の皿の飯を私のフォークで食ってた。軽く殺意が湧いた。

とにかく飯がうまかったし、帰りにお土産で超濃厚なブドウジュースと青森のお菓子もらった。

至れり尽くせりで帰りましたけど、やっぱり一日中ヒールは辛かった…

立食パーティの会場がすごいふかふかな絨毯だったから全然痛くならなくて助かった。

そのあと仕事終わりの旦那と合流して、保育園に預けていた娘のお迎えに行った。

そして帰りにお決まりの、浦和駅の磯丸水産にて晩御飯。

安いから本当最高(^。^)

 

池袋にもあるし、通うんだろうな〜。

大金持ちにもしなったら、溜池山王に住むって決めた。名前がかっこいいから

 

 

2016ねん

 

クリスマスも元旦も忙しくて更新しなかった…

 

クリスマスはまず横浜に行ったという話

 去年も2人で横浜に行ったので、せっかく娘も生まれたし横浜に行こうってなって行った。

 

去年はクリスマスが平日だったのでとても空いていてホテルも当日予約で大丈夫だったんだけど、今年も大丈夫かと思って油断していたら休日だったのでホテルはどこも空いていなくてめちゃくちゃ困った。

それでも何とかホテルを見つけて安心したところで出かけた。

浦和から桜木町までは湘南新宿ラインで1本で行けると言うことにびっくりした。

駅に降りた瞬間の人の多さにとてもびっくりした。

とりあえずマークイズとか見て、ベビーザらスに行ったりしてからご飯を食べた

中華街の「景徳填」っていうお店

コースで2人で1万円くらいなのにフカヒレが出てきた。

フカヒレ食べたいと思ったこともなかったし、高いからいいやと思ってきたので、多分初めて食べたけど美味しかった…食感が良かった

他の料理も本当に美味しかった!

でも麻婆豆腐が本格四川料理の店というだけあって、山椒がめちゃくちゃきいてて痺れるほど辛かったので食べられなかった…

旦那はうまいうまい言いながらたべてた

 

そのあと電車に乗ってホテルに移動

去年は中華街にあるローズホテルっていうホテルに泊まったんだけど、今年は黄金町のビジネスホテルみたいなところに泊まった笑

でもシャンプーが気持ちよかったな〜…笑

あといつもホテルで朝ビュッフェ食べたいと思うんだけど去年と同じく起きられなかったので食べられませんでした

来年は食べるぞー

 

お昼はちょっといい所行こう!ってなったのでぐるなびで探したけどクリスマスなのでどこも空いてなかった(事前に予約しとけよって感じだけど)

それでも色んなところに電話かけて、空いてますよと言ってくれたお店に行った。

馬車道駅のそばにある「アローラ」っていうお店

イタリアンのお店で、生ハムがめちゃくちゃ美味しいと評判のお店(食べてない)

ここでお昼のコースを食べた!

前菜はビュッフェ形式だったんだけどサラダのドレッシングがピンク色で気になりすぎたので店員さんに聞いたところ、ビネガーの色がピンクなのでこうなってると教えてもらった。

その他の料理も全部が美味しかった!

お店の中も可愛らしくて、絶対にまた来たいと思った。

 

そのあとはワールドポーターズに行ったり、みなとみらいの夜景を見たりした。

ワールドポーターズってイオン系列なのね…初めて知りました こんな所にまでイオンの魔の手が伸びているとは

 

心残りは山手町の方に行けなかったこと、エリスマン邸に行けなかったこと…ここに関しては横浜に来るたび行こう行こうと思っているのになかなか行けないところ

本当に次こそ行くぞ…!

 

帰りの電車はすごく疲れて、旦那と私は爆睡

娘は私に抱っこされながらずっと遊んでた。笑

 

そして浦和について夜ご飯食べた

ここのところ磯丸水産大好きなので結局クリスマスまで磯丸水産行ってしまった…でも美味しいから◎

というか多分昔から通ってるわ

 

再びの浦和

 

また浦和行ってしまった。

家から一本ってスゲー楽だな〜。

 

朝からめちゃくちゃ歯が痛くて、虫歯かもしれないと思って浦和駅に着くやいなや歯医者に駆け込んだ

歯医者なんで行ったの何年ぶりだったんだろう…確か小学生の時に行ったきりだ

最近娘のことで病院に行くことが多いけど歯医者は注目してなかった。

歯医者はコンビニより多いというけど、本当にそう思った。浦和駅周辺だけで20個くらいあった。

1番駅に近いトマト歯科医院ってところに行った(名前可愛い)

旧に電話して行ったのにすぐに診察してもらった。

歯医者って結構土曜日曜やってたり、夜遅くまでやってるとこ多いんだな〜。競争率高いからかなとか思いました

 

診察してもらった結果、「あー虫歯で痛いわけじゃないよこれ!蓄のう症!」って言われた。

でも歯が痛いんですよ!!って訴えたら、「鼻が詰まって、神経が押されて歯が痛んでるんだよ〜」と言われてなるほどと思ったけど、耐えられないほど痛かったから痛み止めもらえませんかと聞いてみたら、出せるけど抗生物質になるから、断乳しないといけないと言われたのでじゃあやめますと言ってクソ高いレントゲン代払って帰って来た 5000円…もったいね〜

 

そのあとご飯だけ食べて帰った。

富士寿司というお店。

私が歯医者に行っている間に娘と2人で散歩して探して来てくれた。

海鮮丼とうどんが付いて1000円だった

旦那は寿司を食べてたけど、全部美味しかった。

f:id:koisuruwakusei:20161218121047j:image

 

浦和にはうなぎ屋が多いのは知ってたけど、寿司屋めっちゃ多いのな〜。なんでだろう

 

埼玉引っ越して来て、浦和駅を知ったことが1番なメリットだわ。マジでいい街だ浦和駅

 

あと一昨日?かな 加湿器買った

ドウシシャっていうメーカーの変な形のやつf:id:koisuruwakusei:20161218195951j:image

これ!写真が雑だけど

アロマも入れられて、加湿もしっかりしてくれるのでホント買ってよかった!!!

 

あともうそろそろクリスマス🎅

今年も横浜に行く予定

娘の初めての横浜とクリスマス、まだプレゼントなんか買っても全然わからないと思うし、ケーキも食べられないけど、いろんな景色見せてあげたいと思う。

来年のクリスマスには歩いたり喋ったりするのかな〜。楽しみ

 

 

 

うらわ

最近めっちゃ浦和に行く機会多い

家のそばのバス停から一本なので…

以前行ったときにもケーキを食べたんだけど、また同じものを食べた。

カフェ ヴォアールのショートケーキ。

f:id:koisuruwakusei:20161201204403j:image

 

少しだけお酒の味がして美味しい。

スポンジは少し硬めで、このケーキの体積のほとんどをホイップクリームが占めてるのであんまりスポンジは入ってない。

甘さは控えめで、丁度いい。

これがケーキセットで800円で食べられるんだから、すごいなあ…本当に美味しいケーキだと思う。

ケーキだとショートケーキがダントツで好きだけど、このケーキを食べて、ショートケーキならなんでも美味しいわけじゃないと思った。

吉祥寺の、ハティフナットっていうお店のショートケーキが暫定1位だと思う

今回食べたのは多分2位

これからもっと美味しいショートケーキに出会えることを期待してる🍰

 

あと、伊勢丹にも行った。

催事?スペースのようなところがクリスマスグッズで溢れかえってた

置物の飾り、ジオラマみたいなものが大好きなのでテンション上がった

超お金持ちだったら全部買い占めたいな…笑

絶対お金持ちになるぞ!

 

 

唐突なんだけど、最近仕事してるときに昔のことをすごい思い出す

昔聞いてた曲をいくつも思い出すのだけど家に帰ってくると忘れる

でも今日はメモしたので覚えてた!

震災の時に、学校もなくて家にいてネットサーフィンしてるしかやることがなかった時(確か高1か2だったはず)

ニコニコ動画見てたんだけど、まだその時は初音ミクの曲とかちゃんとチェックしてたわけで、お!新曲!って思って聞いたのがこれ

 

初音ミク 「メテオ」

http://s.ameblo.jp/sakusaku-ra-ya/entry-10957226553.html

 

聞いてめちゃくちゃ感動したのを今でも覚えてる

本当は震災の前にアップする予定だったらしいんだけど丁度震災にかぶって、直してから震災に向けてのメッセージソング的な感じでアップしたらしい。本当にいい曲だと思う

ボーカロイドに偏見ある人もいると思うけど、是非聞いて欲しい…

 

あと1つ

東京事変 「落日」

http://www.uta-net.com/movie/35442/

これもバカみたいにずっと聞いてたなあ〜

別れの歌だと思うんだけど

「丁度太陽が去っただけ」っていう表現の仕方が好きだった

東京事変の曲は大人し目の曲が好きだ〜

 

東京事変は高校の時から好き、電気グルーヴは中学から好き…これからもずっと好き 

電気グルーヴのCD、全部持ってないから持ってないの集めよ〜(^。^)

 

最近娘が、うつぶせの状態から自分で起き上がって座れるようになった。

すごい。感動する

保育園ノートを読むのが日課になってる。たまに最初の方から読み返すと、しっかりと成長しているのがわかって本当に感動する

結婚して娘が生まれて、3人で暮らしていて、いつでも今が1番幸せだ、と思う

これからもいろんなことしてたくさん写真に残したいと思う。

 

f:id:koisuruwakusei:20161202001523j:image

 

吉祥寺

今日は吉祥寺に行った

めちゃくちゃ久しぶりにブログ書く

 

山梨に住んでるおばあちゃんがこっちに日帰りで来たので会いに行った。

なぜ吉祥寺なのかというと、昔吉祥寺に私たちが住んでいた時の名残的なもの

離れてみて思ったけど、吉祥寺ってなんもないよなあ…笑

町は狭いし道も狭いし 井の頭公園はあるけど。

子育てするのにいいのかな?

すげー子連れ多くてキモかった(自分もだけど)

 

お昼は海鮮丼を食べた。

昨日ニュースエブリィの特集で新橋の魚料理屋が紹介されてて、そこの店主が店を開いた理由を「自分は山梨出身だから海がなくて、海鮮を食べられる環境が好きだったし、だからこそ安くて美味しい海鮮の店を出したいと思った」的なこと言っててなるほどと思った。

私もそうだし、実際マグロの消費量だったかな?全国1位が山梨らしい笑

みんな思考が一緒でウケる

 

あと先週の土曜に、二子玉川に行った。実家が近いので、実家に帰るついでに。

ここも子連れ多かった…ベビーカー多すぎ…

なんかもうこういうところ住みたくねえなって思った 地獄

子供が多すぎる街には住めない 

見栄っ張りが多すぎると思う

別に15万もするベビーカー買う意味なくない?

その分貯金しろよって思ったし、まあでもそんなお金もポンポン出せるくらいお金持ちなんだろうな。

一瞬使うだけのものなのにほんとアホだと思う

何にお金使おうと個人の自由だけども…

 

そのあと実家に帰って、インドカレー食べて、ベビーザらスに連れてってもらった。

実家に帰ると必ず母親の好きなインドカレー食べるから、私もインドカレー好きになってしまった。

ベビーザらスでは、ベビーカーを探しに行った。すごくコンパクトなのが欲しくて、ネットとかで見てめちゃくちゃ吟味してたんだけど、結局「ポキット」っていうベビーカーにした。

このベビーカー本当に優秀で、めちゃくちゃ小さくなる。チャリのカゴに乗る。

自転車移動が結構多いので助かる。

2万円くらいしたんだけど、クリスマスね!って言って母親が半分出してくれた。

ありがたい…大事に使おう

 

冬に向けてセーターが欲しい。ニットワンピースとかも欲しい…あとダウンベスト

昔買ったやつ、どう考えてもサイズでかいんだよな…かわいいけど

旦那にも服買おうかな 私チョイスで

でもこだわり強いからどんなの買っていいのか未だにわからない

 

まだ11月なのに毎日すごい厚着している

ふゆほんばんになったらどうすんだろ…不安

 

最後に二子玉川行った時の写真

これからもたくさん写真撮って行こう

 

f:id:koisuruwakusei:20161117191602j:imagef:id:koisuruwakusei:20161117191607j:image

プリクラ

昨日はなぜか思い立って大宮に行った。

特に何もない街だけど家の周りが何も無さ過ぎるので結構いろいろあるように感じる。あと家からバス一本で行けるので。

大宮には磯丸水産が2軒あるんだけど(多分)片方のお店でサンマ定食フェア的なのやってた!

今年、秋に入って初めて食べたサンマが美味しすぎて忘れられず、それ以来サンマの虜なのだ。

もともと魚は好き。肉より好き

でも肉よりアレンジが効かないのであまり買う機会がなかった。

居酒屋行くと絶対ホッケかカマ頼んじゃう

今度磯丸水産いったらサンマ定食食べよ!!

サンマ2匹で880円らしい。超安い!

 

あと旦那と初めてプリクラ撮った笑

娘とはこの間友達と遊んだ時に撮ったので2回目。

でも家族3人で撮るのは初めてだね〜というわけでメチャクチャワクワクしながら撮った。すげー楽しかった。

f:id:koisuruwakusei:20161107023643j:image

この他にも変顔で撮ったやつとかあるんだけどね盛れてて笑った。ありがとうプリクラ

また大宮行こうね。楽しかった

 

 

 

奇数月の2日?は前から読んでる「僕のヒーローアカデミア」の発売日ですので、早速買ってきました!

11巻なのだけど、メチャクチャ物語の流れが変わって1つの章が終わった、という印象。

普通に泣けた。

これから先どんな展開になって行くんだろう。楽しみな漫画だ

この漫画描いてる堀越耕平さん、週刊連載なのに、ほんとうに絵が上手くて書き込みの緻密さにいつも驚く。漫画より1枚のイラストを描く方が好きだと言っているみたい。流石といった感じ。

少年ジャンプ、本誌も毎週買ってるけど、そっちでは読まないようにしてる。

漫画を買った時の修正されて完成したイラストを見て「すげー」ってなりたいので!

 

ジャンプ本誌で今読んでるのは、

鬼滅の刃と約束のネバーランドのみ。

2つとも結構最近始まったばかり。

前まで他のも結構読んでたけど面倒になってこれだけしか読んでない

約束のネバーランドはpixiv時代から好きだった出水ぽすかさんが描いてる。

物語の原作者は他にいるけど、イラストがマッチしてて、綺麗で読んでて楽しい。

物語作ってる人、めちゃくちゃ頭いいんだろうなあ。

 

あと先日旦那が、就職内定先の会社の入社式でお土産貰って帰ってきた。

中にプラネタリウム入ってた。

天井に写して寝てる。本当綺麗で心が休まる

そしてなんと、内定先の会社は、ルパンのアニメを総括してるらしく、2年前に期間限定公開された「Lupin the third 次元大介の墓標」のトートバッグとタオルをもらって帰ってきたのだ…!!!

嬉しすぎて発狂するかと思った…

超感謝した。大事すぎて使えないけれど!

 

来年新しくシリーズで「血煙の石川五ェ門」がやるので絶対見るぞ!!!

そして今度は映画公開時にグッズを買うぞ、絶対