犬の10戒

1、私と気長につきあってください。
2、私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3、私にも心があることを忘れないでください。
4、言うことを聞かないときは、理由があります。
5、私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
6、私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
7、私が年を取っても、仲良くしてください。
8、あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
9、私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10、私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そしてどうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

樋口式十カ条

樋口式ツキの十カ条

1. 明るいこと
2. 敏捷であること
3. 継続力を持つこと
4. 集中力を発揮すること
5. 人付き合いを大切にすること
6. フェアであること
7. 好奇心に素直なこと
8. よく学ぶ人であること
9. 欲張りでないこと
10. 独創的であること

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/02/news029.html

●アドラーの「思想」(=「態度」)

アドラーの「思想」(=「態度」)

幸せの条件は「共同体感覚」=「人が人を支配しないヨコの関係」「協力関係」である。

1. 自己受容:自分が好きだと思えて、自分にOKを出せる状態。
2. 他者信頼:自分だけでなく、他人にもOKを出せる状態。
3. 貢献感:自分が役に立っている感覚。