最近本屋の話題が多いから、東京近郊の小さくて面白い本屋まとめておく。

最近本屋の話題がじわじわ流行ってるみたいなので本屋好きな私が東京に絞って少しご紹介。

地方にも面白い本屋はたくさんあるんだけど、凄い量になっちゃうのでとりあえず東京だけです。

颯爽堂書店>(JR西荻窪駅より徒歩3分くらい)
文脈棚系の店ですが、綺麗な雰囲気と新旧入り混じった唸らせる選書で非常に面白い店です。
何か高尚な雰囲気もある店なのですが、時間帯によっては外にワゴンとレジを出して売ってみたりと色々と小さな工夫も多いです。和やかに地元の人と話す店長さんの人柄とも相まって、高尚な雰囲気からくるとっつきにくさがしっかりと排除されており、素晴らしいバランス感覚で成り立っている店と思います。一番好きな本屋かも。財布が危険なので給料日前はあまり近寄りたくない感じもwなお、バイトさんがイケメンという事でも話題。

往来堂書店>(千代田線千駄木駅より徒歩5分くらい)
元祖文脈棚のお店。かなり小規模な店ですが、購買意欲をそそられる棚になっています。店長が有名人なので、ネット上にもインタビューなどを通して、この方の店舗運営の哲学に触れられる機会が多いので、そういうのを読んでから行くと、店舗運営思想が具体的にどのように実際の店としてもしくは店の作業として結実しているのかを確認することができて楽しいと思います。

<ナワ・プラサード>(JR西荻窪駅より徒歩3分くらい)
小さい店ですが、精神世界系の本に偏った選書で普段出会わないような本がたくさん入っています。アジア系雑貨と合わせて販売しており、「文化そのものを扱う店」というスタイルが良く出ている店です。ぱっと見入りにくい印象がありますが勇気を出して扉を開けて下さいw

<クレヨンハウス>(地下鉄表参道駅より徒歩5分くらい)
こちらはナワ・プラサードと同じく、偏った選書でつくられた専門書店。「子ども」「女性」「オーガニック」などのキーワードで括られるような視点から選書されています。雑貨などとともに、お客さんの生活全体への提案・アピールがされている店です。1Fが絵本など子ども向けの本、3Fが大人向けの本。ちょっと路地に入った所にあるのでわかりにくいかも。

<オリオンパピルス>(JR立川駅より徒歩3分くらい)
立川駅の駅ビルのグランデュオ内にある書店。京都の恵文社のような、色々な什器でオシャレな内装に仕上がっています。で、見た目でごまかしている訳ではなくて、濃ゆい選書で棚を普通に見てても楽しい、出会いのある棚になっていると思います。新刊は少なく、その代わり古くても定評のある本を中心に置いている印象なので、知らないジャンルの本の開拓に良いかもしれません。


とりあえずこのくらい。大きい所は大きい所で魅力的な店も多いのですが(ブックファースト新宿店の迷路感とかはたまんないです。)、みなさんの知らなさそうな小さくて濃い書店をと思い、選びました。

民間賃貸からURに引っ越したら、グレードを上げても出費がかわらなかった話

引っ越して家賃がオトクだった話がはてブに上がってきてたので、今年の頭頃に引っ越した自分の体験を書いてみる。

東京の賃貸契約の慣例はも少しスッキリさせた方がいいとホントに感じた話。特定を避けるため多少は脚色してあります。

私が引っ越したのは、引っ越す前も後も東京23区内で、新宿まで10分ちょいで駅徒歩もほとんど変わらない。駅周辺の家賃相場もあんまり変わらないので今回のような比較にうってつけだ。

    • -

<引っ越す前の部屋の状況>
民間の賃貸アパート。木造30平米、幹線道路のすぐ近くで昼夜関係なく大型トラックが通行。トラックが通ると家が揺れる。車の音がうるさくて耳栓して寝ていた。壁も薄く、隣に住む男がヴィジュアル系バンドの人なのか裏声の唸り声のような歌(練習?)とか彼女とのケンカの声(大声で内容がわかる。)がたまに聞こえてくる。共益費とってる割に汚い廊下などの共用部分、水回りや窓、ふすまは古くガタついていてエアコンはナシ。日当たりだけは抜群に良かったが隙間風で冬場は寒い。秋口からエアコン稼働。ベランダ狭し、外洗濯機。

引っ越す前の家賃状況は以下のとおり。
家賃9万円(+共益費5千円)
礼金9万円
敷金13.5万円
仲介手数料9万円
鍵交換2万円
保険2万円
更新料9万円

    • -

<引っ越した後の部屋の状況>
URの賃貸団地。鉄筋コンクリート造35平米、団地群の真ん中あたりで静か!隣人の声もほとんど聞こえない。綺麗な共用部分、水回りや窓、ふすまなど綺麗。新しい建物のためか断熱がしっかりしてて、部屋に入ると外との気温の差をはっきり感じるほど。いまだにエアコン使ってないしまだまだエアコン無しでイケそう。ベランダは広く部屋の中に洗濯機置場がある。

引っ越す前の家賃状況は以下のとおり。
家賃12万円(キャンペーンでフリーレント2ヶ月)
礼金ナシ
敷金ナシ(敷金24万円しっかり預けるけど、URはほぼ全額返ってくる事が過去2回URから退去してて経験上わかってる。)
仲介手数料ナシ
鍵交換ナシ(無料でやってくれる)
更新料ナシ
保険3,000円(都民共済に自分で入った。)
引越し代4万円

    • -

今後2年間の合計額を計算してみたら・・・
引越し前の部屋272.5万円。引っ越した後の部屋268.3万円・・・あれ??
更新料については悩んだけど引っ越さないと払わなきゃならないので「今後の」2年間の比較として入れておいた。その代わり引越し代を入れておいた。
あと実は敷金についてはほぼ全額に近い形で請求されたので上記のように書いたが、国交省ガイドラインを主な武器に色々と細かい資料をまとめて交渉。結局5千円に。(コレはコレでどーなのよと。とりあえず吹っかけてみるか。って感じなのか。舐めてるとしか言いようがない。)できればしんどい交渉はしたくないので計算に入れる事にした。

なので敷金の返還交渉や保険関係で動かせる可能性がある部分をどうするかで多少数字は変わってくるものの、引越し後に大満足である事には変わりない。専任媒介も視野に入れて探したけど結局そんなに選べるほどたくさん見つからないし、家賃以外の細かい所でどんどん数字が膨らんでいく事に変わりなかった。家賃だけ見たら3万近く上がってるけど、意外と計算してみるとこんなもの。もちろん何年も長く住む事を前提にしたら変わってきますが、額面のインパクトに比べて意外と出費額が反転するタイミングは遠い印象。

余談だけど、引っ越してから新聞屋の勧誘がほとんど来なくなった。引越し前は月一ペースで来てたのに。

月490円ちょっとで携帯代をなんとかする7ステップ

どうにも携帯代が高すぎるので、なんとかしたい!と思って色々作戦を練ってみた所、なんとか表題のような金額でイケそう。
以下に実現までのステップを記載します。
なお、残念ながら「なんとかする方法」であって、完全な代替手段になるほど快適ではないのであしからず。それと試してみたい方は自己責任でお願いしますね。



<1>simフリータイプのipadmini購入。(ipadでもたぶんOK!)
私はヤフオクで買いましたがAmazonでも買えるようです。ヤフオクの方が安いと思って買いましたが、送料とか振込手数料とか考えると、どっこいぐらいかもしれません。ちなみに私は香港版の64GB(↓)。やたらでかいコンセントが使えないかわいい。

ちなみにコンセントが直接使えないから、持ってない人はこういうの調達しといた方がいいかも。私は貰い物ですた。



<2>安っすいsimカードを契約
「ServersMan SIM 3G 100」http://dream.jp/mb/sim/
を契約。コレが月490円。遅いけど安い。安いけど遅い。プリペイドで好きなときに高速通信に切り替える事もできるので遅くて困る時はコレを利用して調整。○メガ分枠を買って使い切ったらまた買うみたいな感じ。これも今のところそんなに高くは感じていません。
私は生活圏が東京なのでエリア外になることは少ないだろうと高をくくってあんまり事前に調べたりしなかったけど、うまく使えました。契約時にはエリアとか確認したほうがいいかもしんない。



<3>nanosimサイズにパッチン!(ipadなら不要な作業?)
私の場合はiPadminiなので、simカードのサイズがnanoじゃないとダメnano!・・・という事で契約したsimが到着したら(1周間ちょっとかかりました。)、simパッチンを買ってちっちゃくします。定規とカッターでやる方もいるようですがそんな器用じゃないのでパッチンの方が安心でした。こんなヤツ↓



<4>APNを設定しよう!
APNとか、何かの略称っぽいのが出てきてなんだか難しそうに見えますが、簡単な設定です。ipadminiちゃんに、「この会社と契約してるよー」って教えてあげる感じです。歯車マークのアイコン>「モバイルデータ通信」>「APN設定」で出てきた空欄にsimといっしょに送られてきた設定のアルファベットやらを入力。



<5>ip電話会社と契約しよう!
僕は「FUSION IP-Phone SMART」を利用。ベータサービスなので今のところ無料。将来的には有料?http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/
050から始まる番号がもらえます。



<6>ip電話アプリをダウンロード!
僕は「agephone」にしました。「FUSION IP-Phone SMART」のウェブサイトでオススメしてたので何も考えずコレに。ダウンロードしたら「FUSION IP-Phone SMART」から送られてきたパスワード類を設定欄に入力。迷うような所はなく簡単だったよ!



<7>電話してみよう!
通話できました!ちょっと遅延がある感じだけどなんとかちゃんと会話になります!楽しい!電波が弱いとロボットと話してるような変な音になるのでその場合は高速通信に切替!でもまだ通話中に切り替えたこと無い。一度切らないとダメかも。面倒・・・



<※>周辺機器でちょっと便利に!しかし痒い所に手が届かない!
ipadで会話はちょっとアレなので、ヘッドセットを探してたら「GH-BHMPA」というBluetooth機器を発見!早速購入。
・・・がしかし会話そのものはできるものの、標準の電話アプリじゃないと電話とったり電話かけたりはできない模様。あくまで電話来たらipadいじって受話する必要がある。う〜む。だれか後付のip電話アプリでもとったりかけたりできる物知らないだろうか。。。
「GH-BHMPA」

GREEN HOUSE 通話&音楽を楽しめる Bluetoothミニフォン GH-BHMPA

GREEN HOUSE 通話&音楽を楽しめる Bluetoothミニフォン GH-BHMPA




という事で490円とちょっとで電話もなんとかできそうです。始めたばっかりなのでまだ普通の携帯も解約してません。様子見て今後考えたいと思ってます。やっぱ不便すぐる!という事になればウィルコムガラケーにして誰とでも定額かなと思ってます。少なくとも今よりは圧倒的に安くできそうです。

朝、僕のテンションを一気に引き上げてくれる曲

Linkin Parkの「Faint」。「Meteora」というアルバムに収載されています。
静かな導入からいきなりドカンと激しくなる所でゾクっとキます。

Meteora

Meteora



コブラ・スターシップの「You Make Me Feel... ft. Sabi」「#1Nite」。
どちらもムードの良さに加えてリズムが良く、あまり寝覚めが悪い日もじわじわと気持ちを引き上げてくれます。
特に「#1Nite」はサビが2段階!って感じで素敵です。


Night Shades

Night Shades



KE$HAの「Tik Tok」「アニマル」というアルバムに収載されています。
ノリノリでシンプルに元気にさせてくれます。

アニマル

アニマル



平沢進の「ロタティオン」と「白虎野の娘」。どうやったらこんな曲が発想されるのか。
この曲で通勤すれば、仕事に行く時間が何か大冒険をしに行くように感じられます。


映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界

映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界



Chris Brownの「Forever」。この結婚式の動画↓で知ったのですが、この曲を聞くとこの動画を思い出して前向きな感じになれます。
「テンションを一気に引き上げる」っていうのとちょっとだけずれるかもしれませんが、静かに前向きにしてくれます。

Exclusive: The Forever Edition (W/Dvd) (Snys)

Exclusive: The Forever Edition (W/Dvd) (Snys)

読書備忘録18

おざなり君

おざなり君

マンガ聖書物語 イエス・キリストのたとえ話

マンガ聖書物語 イエス・キリストのたとえ話

母がしんどい

母がしんどい

お金はいつも正しい

お金はいつも正しい

野ばら 2巻 (ビームコミックス)

野ばら 2巻 (ビームコミックス)

Ex‐formation植物

Ex‐formation植物

Ex‐formation 皺

Ex‐formation 皺

社員を働かせてはいけない (ベスト新書)

社員を働かせてはいけない (ベスト新書)

パプリカ?The dream?child? (シリウスKC)

パプリカ?The dream?child? (シリウスKC)

鞄図書館<1>

鞄図書館<1>

コミックいわて

コミックいわて

TIME HACKS!

TIME HACKS!

漆黒のノイエゼーレ(1) (シリウスKC)

漆黒のノイエゼーレ(1) (シリウスKC)

くらしのいずみ (ヤングキングコミックス)

くらしのいずみ (ヤングキングコミックス)

新装版 家政婦が黙殺 篠房六郎短編集 (KCデラックス)

新装版 家政婦が黙殺 篠房六郎短編集 (KCデラックス)

ぼくらのへんたい(1) (リュウコミックス)

ぼくらのへんたい(1) (リュウコミックス)

はたらけ、ケンタウロス! (ゼロコミックス)

はたらけ、ケンタウロス! (ゼロコミックス)

マルチ商法問題の法律と実際―業界の健全化のために

マルチ商法問題の法律と実際―業界の健全化のために

山口晃が描く東京風景―本郷東大界隈

山口晃が描く東京風景―本郷東大界隈

ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

絵本 パパラギ―はじめて文明を見た南の島の酋長ツイアビが話したこと

絵本 パパラギ―はじめて文明を見た南の島の酋長ツイアビが話したこと

漆黒のノイエゼーレ(2) <完> (シリウスKC)

漆黒のノイエゼーレ(2) <完> (シリウスKC)

生々しいフィクション-『25時のバカンス』

素晴らしい書評は以下↓
[漫画]あなたのそばにいられるように。 『25時のバカンス 市川春子作品集2』
http://omuraisu0317.blog56.fc2.com/blog-entry-1130.html
異形の生命と、光と闇と、人間と 『25時のバカンス』の話
http://d.hatena.ne.jp/yamada10-07/20110924/1316873014


正直なところ上記2つの書評が良すぎて何も書くことがない。せめて言うとしても、もう一押し「蓮コラ的なアレが苦手な人は気をつけて!」って言っとくかぐらいなのだがとってもオススメしたい作品。どうしよう。


自分には思いもつかなかったような世界観が広がっていて・・・というなんだか使い古され、間延びして定義がビロンビロンに広がってしまったような表現だけれども、その言葉が一番近い感じ。
少なくない数のマンガは読んできましたが、これほど独立感のある作品は珍しい。だいたいどの作品もお手本を感じるものだが、いったいこの著者はどんな作品を読んできたんだろう?強いて言えば萩尾望都とかかな。う〜む。


励まされたいわけでも、慰められたいわけでもない。ただ少し、一人になってゆっくり他の世界へ没頭したい。そんな気持ちの時にオススメしたい作品。

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)