進化論のミソ

最近な、ちょっと締まりのなくなったボデーに活を入れようと思って減量ってのに挑戦しているのよ。 で、どうせならって、そもそも脂肪が燃焼する仕組みとかいろいろ調べているだけど、これがまたすごいのよ。 何がすごいっていうと、それこそいろんな物質が関連しあって体が成り立っているってことがすごいのよ。たかが、脂肪が燃焼するってったて、火がついてエネルギーが出るっていう単純なものではなくて、ホルモンだの化学物質などが作用したり、変化してとにかくさまざまことが複雑に絡み合って燃焼するって訳さ。 もちろん、おいらだってちゃんとはわからねーよ。 だけどよ、何より不思議なのが、これらがすべて、初めは精子卵子という本当に小さく単純な仕組みからできたってことなんだよ。
 生物がこれほど複雑、多岐にわたり進化発展してきたのは大きく言うと2つの要因があるんだけど、なんだかわかるかい? それはよ、”雄雌の存在”と”遺伝子”の2つのことさ。 これをまとめて一つで言うと、”ちょとだけ不正確にコピーする”ってことかな。 これすごく大事なことなんだぜ。 おんなじ種を増殖するということであればクーロンをつくればいい。アメーバーみたいにな。 人間もクローンとまではいかないが、デザイナーズベイビーといわれるような、出生前に遺伝子をそうさして、鼻が高くて、あしがながく、頭の小さな子供を作ろうとしているそうな。 みんながスーパーモデルみたいになっちまうだろうけど、それも種を正確にコピーするってことになるのさ。 でだ。 でも現実の自然の掟は正確に種をコピーする 種よりも、ちょっと不正確に種を増やすものを生き残らせてきたのだ。 なぜだかわかるかい?ここがポイントよ。 そのヒントがすでにダーウィンというおっさんがずっと昔に言っているのさ。「種は強いものが生き残るのではなく、変化できるもの(適応力の高いもの)が生きのこる」と。 同じものは同じものに弱い。たとえば、悪性のウィルスが流行ったりすると全滅しちまうのさ、だけどな、ちょっとづつ違った種であれば、中にはそんあウィルスに耐える奴もいるわけで、そういう異端児が生き残っていくというわけさ。 だから、種の多様性っていうのが、重要なわけだ。
で、この種の多様性を確保するための仕組みがオスメスの仕組みって訳よ。 理論的には異性と巡り合って次世代の種を仕込むなんてのはめんどくさいだろ? 電話かけて、飯食わして、旅行に連れて行って、たまにはなんかプレゼントして、挙げ句の果てには大金はたいて、大宴会をした後でないと、子孫が残せないのはどう考えても効率が悪い。 それなら、体の一部が分裂して、自分のコピーを作った方がはるかに手っ取り早い。 が、そうならなかった。 おそらく、今後もそうならない。 ならないというよりも、仮になにかの偶然でそういう人種が増たとしても、いつかは滅びるだろう。それは前述の話。 オスとメスの2種を掛け合わすことで、基本的な構造は同じだが、限りなく同種の異種を生み、増やす。時には想定外の突然異変もおこる。 そういう多様性がいろいろな環境でも何かが生きのこる可能性を作るという訳さ。 そして、稀に起こる突然変異が進化を作るのさ。 ここで、大事なのはどんな環境でも生き残れる種があるのではなく、「誰かがが生き残って」種を保存するということなんだよ。 たとえ、現在、頭が悪くって、顔が不細工で、運動神経が鈍くたって、環境が変われば最強となる可能性があるってことさ。 これはよ、仕事とかでも応用できるぜ。 いっぺんに全部変えるんでなくて、ちょっとづつ今までのやりかたを変化させて数多く試すのさ。 そうすれば、偶然にいいものが生まれるってわけよ。 偶然じゃ嫌か? そのものすごい偶然であんたが存在しているんだぜ。 すごいことだろ?これって。
今はなんの役にたたねぇ奴でも、環境が変われば他にはできない力を発揮するかも知れないって考えると、無意味で無駄な人間なんて一人もいない訳さ。 どうだい、生物の話からちょっとばかし高尚な話になったと思わねぇかい?

自分の前世に

 よく私は誰それに生まれ変わりだとか、前世は貴族だったとかいうけどそれって本当かよ? まあいい、仮に本当だとして、まったく記憶のない前世がいったい何の意味があるんだよ、おいらにはまったくわからねぇな。例えばよ、おまえさんの来世だという男がタイムマシーンに乗って来てこういったとする。「あなががわたしの前世ですね?つまりわたしなんですよ。あなたはわたし」 あんたはあんたでなくて、来世の前世ということだよ。納得できるかいそんなこと。この変な話はあんたの前世ともその前とも成り立つんだよ。 
 どうだい?こうなってくると現在の自分以外の自分に意味があると思うかい? 過去から現在に続く一貫した『自分』とは一体何だよ。 それが本当の自分だとしたら、いまのあんたは一体なんなんだ。 過去にあったトラウマとか、そんなもんが現世に影響すると考えるのかい? 
 ついでにもう一つ。霊能師の正しいやり方を教えてやるよ。まず、あまり有名でない誰かを調べておく、それであんたの前世を決めるのさ。 霊能師はあんたの前世はそのあらかじめ調べてある人間だと言えばいい、それだけさ。 きっとあんたはソレが誰か調べはじめる。 そして驚いたことに霊能師が言ったことが次々的中するというわけさ。 
 次は悪気はなくても前世を信じてしまう場合だが、なにかのキッカケである過去の誰かの話を聞いたとする。 それもその人の前世になり得るんだよ。 聞いたことを忘れて、話だけ覚えてたとする。 そしてそれを何かの拍子に思い出すと、こんなことを知っているのはきっとその人がわたしの前世と思い込んじゃうパターン。 
 おいらは決して前世とかを否定しているわけではないんだぜ。そんなのは人間には証明できねぇよ。 俺が言いたいのは自分というものすらよくわからねぇのに、前世もへったくれもないんじゃないかってことさ。 この話は意外と奥が深いぜ。自分というのは今までの記憶を持っている人かい? それともその性格やかんがえかたを持つ人かい? 結局、わかんねぇだろ。

原発

 ちょっとどうしてもいっておきてぇことがあるんだ。
そう、原発原子力発電のことさ。 いやなにも、今回の震災の事故についでどうのこうの言うんじゃねぇよ。 安全性とかを語ろうっていうんでもねえ。 こいつの一番やばいのは何かって言うと、核廃棄物つまり使った後の核燃料の処理についてなんだよ。 どうもみんな原子力の安全性とかそんなことに注意がいっちまうんだが、そんなことはこの問題に比べればたいしたもんだいじゃねぇんだよ。 
 原発ってトイレなきマンションなんていわれているが、まさにそのとおりで、発電に使った核燃料を処理する方法をだれもシラネェッってことが問題なのさ。 仮に再処理工場が回ってうまくいっても、まだ相当ヤバイ廃棄物をガラスで固めて土に埋めるってことしか方法が無いのさ。 それをなんと何万年もかけて、無害にするっていうから恐ろしい。 土に埋めてほっときゃいいんじゃないんだよ。 ちゃんと外部に漏れないように管理しなきゃいけないだとさ。 1万年以上もいったい誰が管理するんだい?? ばかも休み休みいってくれよ。
 今回の原発で不思議だと思ったことはないかい? まったく稼動していなかった原発もぶっこわれて放射能を撒き散らしたんだよ。 えぇ? わかるかい? それは使っていない燃料棒もガンガンに水を循環させて冷やさないと暴発するということだよ。 これは数十年かかるらしい。 自分たちの使用済み核燃料というごみを子供たちの世代に管理させるのかい? まったくの無用の長物で、しかもちょっとでも管理を怠ると放射能を巻き散らす、ごみを!!
 原発がないと経済発展しないとか、段階的な廃止とかいっているが、すでにやめることなんでできないのさ。 もすでに1万年後の借金を抱えちまったんだよ。 どうする? みんなで目をつぶって未来の世代にツケをあずけちまうか? それも手だよな。 どうせ馬鹿な人間は滅ぶんだから好きにするっていうのも悪くねぇかもな。
 ただ、まっとうな人間なら何の迷いもなく即刻中止だろ。 もちろん外国に輸出なんで言語道断だよ。
 どうしてこんな当たり前のことがわかんねぇのかなぁ? 社会に出ている男どもほど「むやみ中止するのは経済を考えていない」 とか言いやがる。 テレビの評論家の言うこと鵜呑みにするからそんなこと言うんだよ。 ちょっとは自分の頭で考えな! どうして原子炉のとなりに使えなくなった使用済み核燃料がゴマンと保存されているかを。
 もう一度言うぞ。 もうすでに遅いんだよ。 でも、これ以上悪化させるのか? それとも。。

平等

お侍の世の中に比べたら、今の世の中は平等になったといわれるが、ほんとかねぇ。そりゃ昔は農民の子は農民、侍の子は侍と決まってたかも知れねぇが、今だって大差ないんじゃないのかぁ? なんでも、東大に合格する子の家庭所得は年々上がっているそうな。 努力だけじゃ報われなくなってきているってことだとおもわねぇかい。 おまけに、小さい頃から「誰にでもチャンスがある」だの「努力すれば報われる」なんて教えられるから、できないのは全部自分のせいだと思い込んじまう。 農民の子が侍になれないのはお前の努力が足りないからだとは攻められないだろ? 今日の子供たちも辛いよな。 実際は金を持っているやつが、有利なのにそのことは言い訳にできないんだからなぁ。 じゃあよ、どうすれば平等になるかって話だが、これは正直難しいぜ。 だけど、この二つをなくせば、かなり平等にはなるのは間違いない。 なんだかわかるか? 相続の禁止と出入国の完全自由化だよ。 いいかえれば、相続税を100%にすることと税関の撤廃さ。 もちろん、不法入国なんて法律はないってことよ。 でも、そうなりゃどうなるかわかるか? 一部をのぞいて、世界中が貧しくなるよ。 今、みんなが平等になると、そんだけ、なにもかもが足りないのさ。 なぁ、日本人として生まれたってことに感謝しろよ。 おまえはほんとにラッキーなやつさ。 ただし、金の面ではな。 ほんとうに幸せかどうかはまた別問題だぜ、わかってると思うがよ。 

わかったこと

 おばちゃんが魚屋で見たこともねぇ魚をみて、オヤジに聞いてたよ。「ねぇ、この魚なんていうの?」「さよりっていってよ、刺身でもてんぷらでもいけるんだよ」といわれ、納得してたっけなぁ。 きっと、おばちゃんの頭ん中はさよりを「わかった」と思っているはずだぜ。 けど、ほんとかぁ? みんな、物の名前がわかったことで、8割はそのものがわかったと思っているが、それはちょっとちがうぜ。 なに、本質を見極めろとかもっと徳をつめだとか説教するんじゃねぇんだよ。 ひらたくいうと、完全に物事を理解できているやつは世の中に一人もいないって言いてぇんだよ。 地球がお天道様の周りを回っているって知ってるって? じゃあ聞くがよ、どうしてまわってんだよ? 万有引力かぁ? じゃなんでそんな法則がなりたつんだよ? きっと、専門家ならもう少し答えられるんだろうがよ、どの道、なぜなぜやっていけば、必ず答えられなくなるんだよ。 つまり、だれもなにもわかっちゃいないってことよ。 ある範囲でわかっているってことさ。 人によってその範囲の広さは違うし、それを自慢するやつもいる。 でも、そんなの目くそ鼻くそさ。どっちもなんで世の中が存在するのかは答えられよ。 
 そこえいくと、宗教家って言うのはえらいもんさ。 かならず世の人はその問でこまることをしっている。だから、その答えを「神」だとか「仏」とかと信じるんだよ。 そうすることで、なんとなくわかった気にさせて、わからないっていう不安を取り除くのさ。 人間って「わからない」ってことが本能的に大嫌いだからね。わからねぇからわかるがあるのによ。

生きる意味

生きる意味ってなんだろうってよく悩むやつがいるよなぁ。 はっきりいうよ。ねぇよ、そんなもの。 していうなら生きるってことに意味があるのさ。 だってよ、死んじまったら、その先はどうなるかわかんねぇし、科学的に考えれば「無」だよ。 よく死んで楽になりたいなんていうやつもいるが、おそらくそんなことはなくて、楽も苦しいもない「無」になるんだよ。 もっとも、おいらも死んだことはねぇから、はっきりしたことはわかんねぇけどよ。 たぶんそうだよ。 もしそうだったらだよ、「無」なんだから、いいも悪いもねぇんだよ。 空っぽのコップを差し出されて、うまいかまずいかを聞かれたって困るだろ。 いっしょだよ。 だからよ、死ぬのは最後の楽しみに取っておけっていうの。 人類全員で何歳まで生きれるかチャレンジしてるのが、人生ってもんよ。 みんなもよーくわかってると思うが、単に生きるってことも意外と難しいもんだぜ。 それ以外はおまけさ。 それじゃ生きてて楽しくないって? ホント強欲なやつだぁ、生きてることに満足しようぜ、もう一度いうが、これもなかなか難しいんだぜ。

常識

常識ってぇのはな、なるべく多くの人が気分を害さないで暮らしていくための生活の知恵ってことよ。だから当然時代によっては変わるのさ。 だってよぉ、今の天皇がおめかけさんもらっちゃまずいだろ? ほんのちょっと前までは2号でも3号でもお世継ぎを生ませるのは常識だったというわけさ。 だからよぉ、常識ってのはそんなに変わりやすく、切ないものなのよ。だから、そんなもん後生大事にしたってしょうがないのさ。だけどよぉ、生活の知恵だってことも忘れちゃいけねぇよ。 たいした考えもねぇんだったら、従っとくだって悪くわないのさ。 どうだいこれで、「そんなの常識さ」なんていわれたって、痛くも痒くもねえだろう? えぇ?よくわからねぇって? ばかだなぁ、そんなの常識さ!