漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

『へんなものみっけ!』10集発売中です!! & カバー裏のクイズに間違いがあります・・・!!!


おかげさまで『へんなものみっけ!』⑩巻が発売となりましたー!

発売から4日も経ってしまって、、、すみません。。。

一度も休まず⑩。。。

感慨深い。。。

熱川バナナワニ園さんにも、漫画を読んでいらしてくださった方がいたようで、これは本当に嬉しいです。

グッズもめちゃくちゃ可愛く作って頂いているし。

絶対行かなきゃ。

 

 

そしていきなりで申し訳ないのですが、カバー裏のクイズに間違いがありました。

このクイズ、ネコ目と食肉目を別物として作ってしまいました。

Q3正解は3種ともネコ目=食肉目です。

 

完全に私の思い込みと、ちゃんと再確認しなかったせいでございます。。

本当にすみません。

これは何より子供たちが勘違いしたまま覚えちゃうのが怖いので、もし子供さんに読ませてくださる方いましたら、『ここ間違ってるよ』と教えていただけましたらありがたいです。

一応SNSとこちらと次巻のしめマンで訂正させていただこうとは思っているのですが、ちゃんと伝わるか若干不安です。。。

これからは編集さんにもチェックお願いしたり、自分でももっと気をつけたりなどして、こういうことがないように。。。と思っております。

反省。。。

 

 

話変わりまして、実は本日から開催の国立科学博物館、大哺乳類展3にも、マンドリルのイラストでちらっと参加させて頂いております!!

昨日内覧会だったので、また後ほどご報告載せますね。

休憩時間終わりなので一旦ここまで。。

 

 

 

 

3月12日から熱川バナナワニ園でコラボイベントを開催して頂きます!

明日3月12日の単行本10集の発売に合わせ、熱川バナナワニ園でコラボ企画を開催していただきます!

http://bananawani.jp/event-topics-other/event2403/

熱川バナナワニ園さんは、10集の『生きた証』前後編の、トロピカル動植物園のモデルとして取材させて頂きました。

たくさん取材ご協力いただいた上に、コラボ企画まで。。

コラボカフェメニューもすごく美味しそうですし、複製原画の展示もあります。

そしてなんとワニ画家で、10集に収録されている『好きが好きを呼ぶ』前後編のモデルにもなって頂いた雨宮さんとの、ファンアート色紙も置いて頂いてます。

園のグッズのイラストもたくさん担当している雨宮さんに、キャラクターを描いてもらったのも光栄でしたし、雨宮さんのユルわにくんたちを僭越ながら描かせてもらったのも、楽しい&嬉しかったです。

確定申告でぐったりする前に、エネルギーチャージできた感じです。

 

しかも今回、この企画限定のキャラクターグッズを作って頂いてます!!

めっっっっっちゃ嬉しい!!!

色々アイデアを出して頂き、可愛いグッズにして頂いてます。

前にも書きましたが、グッズはこの先もなかなかないと思いますので、ぜひこの機会に手にしていただけたら嬉しいです。

私が誰よりも買うと思いますが、雨宮さんのリアルワニ手拭いも欲しいし、でっかいばにおくんも欲しいし、バナナプリンも買いたいし、予算が許すだろうか。。。

通販もして頂けるようなので、ぜひチェックしてみてくださいねー

 

 

 

 

 

『へんなものみっけ!』90話目

こちらも遅くなってしまいましたが『へんなものみっけ!』90話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。

”動物のフィギュア”後編です。

今回は取材で得た情報もとても面白かったのですが、実際のフィギュアを元に絵を描き起こしていく段階で、改めて気づきがあったのも面白かったです。

「こんな細かいところまで再現してるのか」「ここはこだわらなくても”らしさ”は出せるんだな」「この角度からでも違和感ないし、表情も細かい!!」などなど、、

例えばカブトムシの眼の前方にある宝石の留め金のような突起(目を保護しているのか?)↓

リスの前足が4本指、ツキノワグマの立ち姿の完成度(前脚の出し方と腰のカーブのバランスとか)とかとか!!

造形されたご本人は『細かさよりもらしさを大切にしている』とおっしゃっていましたが、しかし常人よりは遥かに生き物を見ている人の目線で作られているんだな、とつくづく思ったのでした。

 

あとはフィギュアの造形師の方の”なぜこの動物を選んだのか?”というシリーズ全体のセレクトの基準もイチオシポイントです。

事実を元にしたフィクションですが、限りなく事実に近いと思いますので、そこも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

『へんなものみっけ!』第10集は3月12日発売です!

ということで告知がギリギリですみません。

『へんなものみっけ!』第10集は3月12日発売です!

あと1週間・・・!

 

そわついてます。

確定申告もまだ手をつけてないので、ぞわついてもいます。

 

ついに10巻まで来ました。

書影が出てちょっと時間が経ってしまいましたが、今回の背景について。

『森の奥でひっそりと木が倒れ、その空間に光が入り倒木更新が起こっている場所』です。

『あ、こういう所には本当の神様がいるな』と私が思う場所、というイメージです。

 

毎回表紙と動物はバラバラにかいて、デザイナーさんがタイトルロゴなどのバランスを考えて生き物の配置を決め、デザインしてくれます。

もちろんもっと大元の表紙のラフは描きますが、生き物の配置は結構変わります。

 

今回は背景が大きいので、水彩紙に描きました。

コピー用紙だと大きな塗りに耐えられないので。。。

でも失敗したら怖いのでコピーして↓

無事塗り終えたものをコピーしたのがこちら↓

表紙の書影が出る前にここに載せようと思ったのでコノハで隠してますが、背景だけの絵だと倒木更新がよく分かる感じです。

 

そんな細かい設定をしてみながらの10巻ですが、、

実は3月12日発売に合わせて、コラボ企画をしていただけることになってます!

めちゃくちゃ嬉しい!!!

 

詳細は後日またご報告させていただきますが、なんと✨✨初!キャラクターグッズ✨✨を展開していただける予定です!!(文字の色の変え方、いま知った!!)

全部20個ずつぐらい買いたい。。。

絶対現地にお邪魔したいけど万が一行けなかったら通販もあるのかな?などそわそわしております。

この先もグッズ作っていただける機会なんてそうそうないだろうから、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

へんなものみっけ!89話目

 

『へんなものみっけ!』89話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。

今回は少し毛色が違いますが、フィギュアの職人さんのお話です。

かつて大流行した、『チョコエッ◉日本の動物シリーズ』とはなんだったのか?

をどうしても描きたく(知りたく)、(株)海洋堂さんへ取材させていただきました。

 

取材では仕事中にも関わらずセンム様、皆様丁寧に対応していただき(朝のラジオ体操にも混ぜていただき)、ありがとうございました。

造形師の松村さんにも、とても貴重なお話が聞けました。

本当に本当に、ありがとうございました。

 

漫画はあくまでフィクションです。

キャラクターなどはかなり誇張してあります。

 

ですが、

動物モチーフのリアルなフィギュア、その先駆けとなった現場のリアルが伝われば嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

『へんなものみっけ!』88話目

 

『へんなものみっけ!』88話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。

昨年末に植物フェスに行ってきまして、その楽しさを感じていただけたら嬉しいです!

いろいろな植物ありましたけど、ずっと描きたかった”窓を持つ植物”のネタが入れられて嬉しかったのと、かがりちゃんとギンコちゃんの関係が進んでちょっと嬉しい回でもあります。

読んでいただけたら嬉しいです。

 


そして取材で購入した玉翁というサボテン↑、その名の通り自分の亡くなったおじいちゃんの頭にそっくりだなあと思って購入したのですが。

大事に日に当てたりしてたらめちゃくちゃ可愛い花輪を作ってくれて、嬉しいような複雑なような。。。でも可愛いのでやっぱり嬉しい。

しかも今も毎日咲いていて、もう2ヶ月くらいずっと楽しませてもらってます。

今はまだ直径7cmくらいなのですが、人の頭くらいにはなるみたいなので、末長く一緒に暮らせたら嬉しいな☺️

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

2024年、年明けのご挨拶

 

ご挨拶すっかり遅くなりすみません。

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

昨年年末は、ごく身近でとっても嬉しいご意見をいただいたり頂き物をしたり、とても悲しい出来事があったり、単行本の準備がすぐ始まったりと、、

さあ新年、と思ったら今度は世の中がまた色々とあって、、

上の手書きのご挨拶に穏やかな幸せが〜と書いてツイッター(X)に出した数時間後に地震が起こったりして、、

ニュース見るたびに涙が出てくるけれども今私ができるのは目の前の仕事を進めて、もらったお金を募金するくらいしかないんですよね。

 

そんな辛いニュースと同時に中抜きだの裏金だの腐ったニュースも流れてきて、、

ラジオで『政治家に政治をただ任せては結局ダメになるだけだ、国民が自分の暮らしている地域から草の根で市政などに真剣に取り組んで変えていくしかない』と言っていたけれど、一理も二理もあるなあと思いつつ、国民は自分の生活でいっぱいいっぱいで時間が限られているからこそ、専門家の(はずの)政治家を税金で雇っているんだから真面目に働いてください💢💢と憤りもすごく感じます。

いやもう、日本中が怒ってますよね、だいぶん前から。

 

さてところで、そうなんです。

3月中旬ごろ、新刊が出る予定です!

今準備必死でやっています。

なんとか連載も休まず乗り切りたい!!

いや乗り切ります。

上にも書いた通り、10集はコロナのフェーズが変わったことでたくさん取材もして、新たにリアルな面白さを盛り込めた思います。

ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです✨