変化

フィリピンに来てすごーく変わったと思うこと。ささいなことにいちいちイライラしてしまうことです。
まず、ルームシェアで、最初は何も思わなかったルームメイトの色々がすごく気になるようになってきてしまいました。生活習慣、部屋の使い方、それから喋り方まで聞いてるのがしんどくて、なるべく一緒にいたくないなあ、と思ってしまう。こちらが助けてもらってることも多々あるし、まあ一緒に住んでる以上気分の上下で機嫌が変わって、思いやりが持てなくなるのも当たり前だと思うから、部屋を変えたい、というほどではないです。んーでも、あちらがイライラすると、周りを馬鹿にして攻撃することによって自分を守るの、迷惑だと思う。
あと、ドームメイト特に男子、いろんなことにイライラしてしまう。今まで狭い中で生きてたからか、他の大学の人たちとこんなに近い距離で生活することはなかったからだと思うのですが。色んなことが目についてしまいます。心が狭くなったのかしら?日本にいるとき、この人のここが嫌い!って思ったことはあんまりなかったのに、今は冷静にこの人に私が嫌な感情を抱いてしまうのはこんな点があるからだ。と分析するようになってしまいました。いい変化とも取れるかもね?笑。 異文化の中で生活しているとそりゃあもうは??!と思うことがたくさんあります。みんな基本的にすごく優しいんですけど。でもそんな違いを否定するんじゃなくて、そんな考え方もあるね、そんな習慣もあるねって受け入れられるようになりたいな。今はまだ、は??!って思ってしまうから笑。あとSNSの投稿に結構イライラしてしまって、あなたそれ自分にだけ向けて言ってるんならいいけど、他の人をも指してるなら見てるほうも不愉快だからやめてほしい。と思う投稿がありますね〜。あなたの基準がそうなだけで、ほかのひとはほかのものさして物事を見ているでしょう。と、ね。フィリピンにきて傲慢になったのか、そんなことを考えて毎日生きています。書き留めておきたかったからだらだらとりとめのない文になりました。おわり。

もうひとつ

すごく不思議な縁を感じること、もうひとつ。
出会った頃私たち4人はみんな日本にいて、近くに住んでいて、よくみんなで遊ぶことができていた。でも、まあ、私の留学はもともと決まっていたけど、3月に彼の転勤が決まり、彼女も仕事を見つけることができず帰国を余儀無くされ、日本に残るのは1人になってしまっていました。5月、6月、7月、と1人ずつ旅立ち。今は全員違う国にいるんだよ。面白い…というか、不思議よね。まあ、偶然といってしまえばそれまでなのかもしれない。これはタイミングが悪かったといえばいいのか、それともよかったのか?笑

結果的に私たちは別れてしまったけれど、あとの2人は結婚するんだろうなって思う。してほしいな、絶対に。


すごい

久しぶりに書く。笑

フィリピンに来て、1ヶ月半になろうとしています。授業はついていくのに大変だし、宿題も多いけどなんとかかんとかやっています。外国語で理解できる楽しさ、外国語で伝えられる楽しさを感じて充実した日々を送っています。

こっちにきて一ヶ月経たないうちに彼と別れてしまいました。連絡が少なくなって、こっちも寮にいるときしか連絡できないし、タイミングが合わなくて。私はフィリピン来てからなんだかすごく焦っていて、こんなに彼からの連絡待って悶々としてるばかりなら別れたほうがお互い集中できるかなって、考えてしまって。
久々にSkypeできた日、それを言ってしまって、すると彼はそういう考えあるなら今すぐ別れようって。何を言っても変わりませんでした。
ずっともう一度話すようお願いしてたけど、疲れちゃった。
とまあ、私はどこまでも自分本位だったわけです。彼が仕事忙しいことなんて、いま考えればすごく理解できる。それでも家に着いたら少しだけでも連絡くれてたし、私が連絡少なくなってきてること気にしてる様子をみて、フォローしてくれてたのに。少しだけでも話して欲しいって言ってくれてたのにね。私は話し合おうとしないで突然そんなことを言ったわけです。そらびっくりするわねえ。

でもなぜか涙が出ません。なんでなんだろう、しばらく会ってないからかなあ。そんなにショック受けてないってことなのかなあ。自分でもすごく不思議で、ただただカクごめんね、ってそればかり思ってる。
別れてしまったら、もう死んだ人みたいになるんですねえ。今更私が何をしてあげたいと思っても、叶わないわけです。ああ、もっと優しくすればよかったなんて思ってもこっちのエゴになってしまうんですね。人っていつ失ってしまうかわからないんだね。
彼との付き合いを振り返ると、意味わからん!って思ったことも多々あったけど、でも本当の愛情をもらって、与えて、すごく成長できたと思う。ただ、もっとできることがあったかなって、後悔が残るね。
カクの仕事がうまくいくように、遠くから祈ることにします。

カクと出会ったのはこのブログ書き始めた直後?くらいで、自分を変えたい!とか、成長したい!なんて真剣に考えて、生まれ変わりたいと思ってたときでした。そういえば。そして人との縁に関して真剣に考えてここに記したりね。なるほど、そんなときにカクと出会い、留学にくるまでの貴重な時間を一緒に過ごせたわけです。カクと付き合うことで自分というものをさらに見つめることができたし、なんだか、意味のあることだったかなって思っちゃうよね。気休めかもしれないけれど。でも本当に、カクと出会ったタイミングには何か意味があるんじゃないかと思ってしまいます。自分を変えるためにもがいていた、そんなときだったからあんなに素敵な人と出会えたのかな。これは絶対にご縁だよね。
わからないけど、カクは私の一生を通して何か影響を与えてくれる人なんじゃないかなって密かに思ったりしてました。まあそれも今となっては空想かな。笑 カクと真剣に向き合うことは自分と向き合うということかも、ってね。だから絶対に失いたくないと思ったけど、今は手放すべきタイミングのようなので、おとなしく手放すことにします。
今はせっかく留学に来てるんだから、目の前のことを頑張らなきゃね。
本当に縁がある人なら絶対にいつかまた会うことがあるだろうし、落ち着くべき場所に落ち着くことができる日がくるんじゃないかと思っています。今なんか妙に前向き。笑 ただ私はあの子と不思議な縁がある気がしていて、もしそれが続いたらカクともまた会えるだろうなって思う。
最近私の考えてること、以上です。フィリピン頑張ろう!

苦手は自分を見つめるきっかけに

私 楽器を吹いているのですが、一向にうまくなりません。
努力不足、経験不足だというのは自分で痛いほどわかっていますが、自分の不器用さと度胸の無さが最も上達を妨げている気がします。
高校のとき始めたので、かれこれ6年??

でも思うのです。苦手なことや、うまくいかないことをするのってとてもエネルギーがいるし、心も折れるし、本当に大変。でも、そういう経験を通して、私は自分と嫌というほど向き合っていると。
自分と向き合うって、自分の嫌なところを見て落ち込むし、どうして私はこんな人間なんだろう、って考え込んでしまう。
でも、自分の弱点とか、困難にぶつかったときの対処の仕方は苦手なことに取り組んでいないと自分自身でも理解できないのだと思います。

もちろん私はホルンが大好きだから吹いているのであって、いやいや続けているわけではありません。少しずつ上手になりながら、一生続けられるパートナーになれたらいいなあ、と思います。

タイミング

出会うべきときに、出会うべくして出会ったな、と思う人が今までに5人ほどいます。出会うべきときだったと思うのは出会ってしばらくしてからなのですが。いい影響を与えてくれた人もいれば、悪い影響を与えられた人もいます。どちらも、今となっては必要な人物だったんだなって思えます。

先日高校時代の親友と2人で旅行に行きました。彼女は同じ部活で、帰る方向も同じで、初めて会ったときにあ、ウマが合うな、って感じた人です。どんなに久しぶりに会っても高校時代と変わらずくだらないことばっかり話して笑ってます。もちろん、将来について真面目に語り合うこともあります。

お互いこれから忙しくなるので、一年半ほど会うことが出来なくなりそうなのですが…きっと再会するとき全く久しぶりな感じはしないんだろうなあ。2人とも連絡無精だから連絡もあまり取らないだろうけど(笑)

私にとって彼女は出会うべくして出会った本当に大事な友達です。そんなことを実感した旅行でした。

親はすごい

うちの親はやる気を出させるのがすごく上手なのです。勉強にしても、習い事にしても、仕事にしても。
やりなさいと言われたことは一度もない気がします。むしろ勉強しすぎじゃない!?身体壊すよ!?みたいなお母さん。
お父さんも何も言いません、でも無言で見守ってくれて、いつも私たちを信頼してくれていました。
本当に2人とも感謝です。

この間の帰省で、真っ直ぐ育ってくれてありがとう。と言われました。

子供のころは自分の人生は親の人生でもあると思っていましたが、親と自分は違う人間なんだなと、一人暮らしを始めてからすごく感じます。

自分は自分

そう思うのってとても難しい。

私は人とは少しずれてる?ところがあるかなあと自覚していて、いわゆるキラキラ女子みたいな、流行に敏感で、芸能人やオシャレに詳しくて、おしゃべりが大好き!みたいな(イメージ)女の子と仲良くするのが結構苦手でした。今も。
今までどんな子と仲良くなったかというと…普通の女の子が興味あるようなことにはあまり興味が無い感じの子。(笑)でも自分を持っていて、人に左右されることがない、かっこいい子たち。

私自身、あまりテレビやオシャレに興味がないことに劣等感を抱くこともあります。でも、私にはそれ以外に好きなことがある。というか、テレビ見るくらいなら勉強したほうが楽しいと思ってた、いや現在進行形で思ってる子です(笑)

人に合わせようとして頑張るのも、もちろんいいと思うのです。色々な分野に興味を持つのは、世界が広がります。でも、自分の価値観でいきるのもよいと思うのです。いいよね?

プライドを持つぞ、2015年。