こっぱれ日和

優しさ勉強中。未来の自分の為のブログです。

ハマりすぎて凹んだ

あっという間に時が過ぎ、前回生後2ヶ月だった次女ちゃんは間もなく1歳1ヶ月に( ゚ロ゚)!!

1歳を過ぎてすぐに1歩前に進む事ができて、今では7歩くらいヨチヨチ歩くようになりました。

お話しする事にはまだそんなに興味がないらしく、積極的に話してくれない(笑)
たまーに、まんま!と大きな声でハッキリと言ってくれるくらいかなー。
あ、でも目をまん丸にして
あった!と、 いた!
はよく言う気がする。

離乳食も順調に進んで今はもう完了期なので用意も楽になりました。

つかみ食べもしたがるからご飯はラップで1口サイズに丸くおにぎりにして、おかずは私たちの仕上げの味付けする前の物をあげたり、煮物や優しい味付けなんかはもう気にせず私たちと同じ物を食べやすい大きさにしてあげたり気楽にあげてます。

コロナの影響で長女ちゃんの幼稚園も休園で約2ヶ月の夏休みが続いてます。
幼稚園の送り迎えが毎日大変だったから案外長い夏休みは快適でΣ(´□`ノ)ノ
ついついおうちにこもりたいモードになってしまっているけど、外に出てママ友さんたちとお話しするのも楽しいし、そろそろ外の人たちと交流をするモードに切り替えないと!


さてさて、タイトルのハマりすぎてしまったものはNintendoSwitch版のマイクラにどっぷり5日間ハマってしまい、ちょうどコロナワクチンの1回目が終わった日からガッツリやり初めてしまって、副反応が大変だと思うからゆっくりしてね、と言ってくれた夫に甘えて
子供たちを夫に丸投げし5日間もマイクラ漬けになりました。
5日目の今日、やっとやっと目を覚まし
このままじゃマズイ!と、夫に話し、マイクラは楽しくてハマり過ぎるから老後の楽しみにしばらく封印する事にしました。

いやー、ハマりすぎてしまった。。
楽しくて楽しくてもっとやっていたいのに時間が足りなくて、マイクラ以外の事が何もできなくなってしまい。
途中から、楽しいのに夫に申し訳なくてやめればいいのに自己嫌悪になりながらもマイクラを続けるという恐ろしい負のループに陥ってしまいました。

明日からは趣味は子供たちと遊ぶ事、息抜きは料理、に気持ちを切り替えて、家族のいる空間に混ざりながら穏やかに過ごそうと思います!

あぶないあぶない…

ばたばたとあっという間に生後2ヶ月

日々の記録としてブログを開設したのにあっという間に時が経って出産から2ヶ月が過ぎていました( ゚ロ゚)

記録できなかったその時の心の葛藤や喜びがたくさんあったのになーって悔しく思うけど仕方ない。

どうにも言葉を残す事がまだまだ日常になってないから、少しずつ慣れていけるといいな。


出産して2ヶ月半くらいになる現在。

次女の成長は…
・両手両足を上げ下げする
・ご機嫌だと「うんぐ」ご機嫌斜めだと「うんぎ」と話す
・寝ながら頭の上の方を見る
・授乳間隔が3時間にのびた

こんな感じかな?

日中は比較的グズグズちゃんでうまく眠ることができない様子でよく泣いてる。抱っこでヨイヨイして眠らせても降ろすと泣いちゃう背中スイッチが起動しちゃうから基本は抱っこ紐の中で眠らせる。
私が睡眠不足の日は夫に次女をお願いして仮眠をとる事もしばしば。
ただ、ありがたい事に新生児の頃から夜は上手に眠ってくれて
まず18:30くらいに寝室に移動して授乳しながらしっかり寝付かせて、そこから平均4,5時間(最長7時間寝てくれた日も1度だけあった)寝てそこから朝まで3時間間隔で起きるリズムが定着しつつある。

平日は長女の幼稚園の送迎があるから次女も車に乗せて一緒に連れて行ってお迎えの時は私が元気のある日はそのまま公園に行ったり、お買い物に行ったり。
どうもお出かけが好きみたいで家の中で過ごすとグズグズちゃんでも思いきって外出しちゃった方がこちらの負担も軽い気がする。

月1回ほどのペースで長女が入園する前から支援センターで仲良くなったママ達親子とみんなで公園に行く事があるんだけど、ずーっとよく眠ってくれて夜も新記録を更新する。
7時間近く寝てくれた日もみんなで公園に行った日だった。

土日は私が疲労困憊になってしまってほとんど動けなくなるから家で過ごす事がほとんど。
もう少し…あともう少し体力が回復すればなぁ(*T^T)
まだ産後2ヶ月で、それでもよく動いてるよ。って自分を褒めたいけど
早く本調子に戻って動き回りたいなって悔しくなってしまう。
焦っても気合いでどうにかならないのについつい…ね。

産後2ヶ月。
私の体調はというと、
・まだ骨盤は不安定な感じがする。
・走ろうとしても足がしっかりしてなくて早く走れない。
・長女の真似をしてスキップしようとしたけどこれもまた足がなんだかフワフワしててスキップができるんだけど今までとなんか違う(言葉で説明できない)
・次女を寝かせるのに抱っこでヨイヨイしててもそんなに長時間じゃないのに骨盤が痛くなる(右側だけ)
・最近寝付きが悪くなった

この最近の寝付きの悪さが地味にしんどい。
夜の授乳のたんびに寝付くまでに1時間くらいかかっちゃうからあっという間に次の授乳時間がきてしまう。
せっかく次女はたくさん寝てくれる子なのに季節の変わり目だからなのかホルモン的なものなのか謎だけど、とにかく頭がギラギラしちゃってリラックスできない( ´Д`)
早めに解消してほしいなと切実に思う。

こんな感じかな?
大切な大切な私の記録。
やっとやっと書くことができた!
やったー。