にょろーん☆ちゅるやさん、第11話・第12話

ここで、本格的な趣味関連の内容の記事を“〆(^∇゚*)カキコ♪するのは、初めてです。

この「ハイク」をはじめ、はてなのサービスに本アカウントと共にここで使っているアイコンは、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の登場人物です。
それだけ、このアニメの1ファンではありますが、あんまり「ヲタク」という域までの知識はありません。ただの物好き程度です。

こちらでは、3年前のTVアニメ本放送が実施されなかった地域であり、この漫画・アニメ自体はいろいろなブログやサイトで知った程度です。
本格的にこのアニメが好きになったのは、昨年の秋です。

それから、様々な形での「ハルヒ」シリーズを知ることになりました。

自分は、その中で「にょろーん☆ちゅるやさん」に注目しています。

これは、アニメ本編の登場人物である「鶴屋さん」が、ゆる〜い感じの「ちゅるやさん」として、「ほっこり」感を出す、ほのぼのアニメです。
原作では、ここでのアイコンの「朝比奈みくる」と同級生(※ハルヒ達より1学年上)で、ハルヒに負けないあっけらかんとした性格の彼女ですが、ここでは結構「いじられキャラ」になってます。

言葉遣いは、本編と同じ「めがっさ」とか「〜にょろ?」とか独特の言葉を発しますが、本編とは「ストーリー構成」が違い、かなりシュールなギャグが多いです。同じく本編をネタにした、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」のパロディーギャグ路線とは、全く別の雰囲気ですね・・・・。

今年2月から、You Tubeの角川アニメチャンネルの方で、不定期更新という形で動画配信されています。その中から、最近配信された2作品を紹介します。


にょろーん☆ちゅるやさん 【第11話】



この回は、ちゅるやさんと「ライバル」であるあしゃくらさん(本編では朝倉涼子)が、テストの再試を受けるシーンですが、2人ともさらさら回答する気は無く、「にょろーん」とか「それむり」とか、とにかく「気だるさ」が感じられるストーリーで、何故かほっこりさせてくれます。


にょろーん☆ちゅるやさん 【第12話】




この回は、クリスマスに関するネタですが、ちゅるやさんの髪にツリーの飾り付けをするハルヒキョンキョンの家の飼い猫である三味線(しゃみせん)の渋い活躍、キョンをめぐってちゅるやさんとの恋のバトルを挑むあしゃくらさんの、いつも「空振り」の告白劇等、何故か刹那さと笑いが同居する「ちゅるやさんワールド」が見せ場です。


今月末(5月29日)には、同時配信されている「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の初回配信分とこの「にょろーん☆ちゅるやさん」がDVDとして、その名も「DVD最初」というタイトルで5,040円(税込み)で発売されるそうです。初回予約特典も充実しているようですので、初回から見逃した方は、ぜひこの機会に購入されてみては如何でしょうか?自分は「レンタル」で済ましますが・・・。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

※「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろーん☆ちゅるやさん」DVD店頭用PV

はじめまして

初めまして。ぺこ <(_ _)>
今日から、このはてなダイアリーを始めました。
このアカウントでは、初めての“〆(^∇゚*)カキコ♪なんですが、本アカウントはid:kirishima2813といいます。

実は、今回このアカウントでの活動を開始した目的は、本アカウントでの活動が「複雑多岐」に渡った為に、目的別の活動を明確にするために、今回新たなアカウントでの活動開始となりました。

本アカウントから、地域情報と趣味に関しての話題をこちらに移して、再スタートを切ります。

本アカウントの合間を見ての活動ですので、頻繁に顔を出すことはできませんが、その分地元の話題とか、本アカウントでは、今まで触れることのなかった個人的趣味に関して、発信できたらいいと思っています。

本アカウントでは「涼宮ハルヒ」をメインキャラにしていますが、こちらでは、「朝比奈みくる」を使っています。
キャラ的にも対極していますが、本アカウントとは違う視線で活動していきたいと思っています。

当分は、はてなハイクとこのダイアリー、それとphotofileのみの活躍を考えていますが、今後の展開によっては、方向性を再考してみたいと思います。
ハイクともども、今後とも(’-’*)ヨロシク♪お願い致します。
本格的な活動は、5月中旬の開始予定ですが、GW期間中に少しお披露目を計画中です。

何はともあれ、この「からいもちゃん」の今後の活躍をお楽しみに・・・。(*≧m≦) ププッ